【音楽】山崎ハコ、生涯現役誓う「できればギターを抱いていたい」 [湛然★]

1 :湛然 ★:2025/05/25(日) 06:15:47.23 ID:v+j8td3V9.net
山崎ハコ、生涯現役誓う「できればギターを抱いていたい」
5/24(土) 20:02 テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/91355f735246b0191d4c8eed74bdff0a773931bc
山崎ハコ、生涯現役誓う「できればギターを抱いていたい」

シンガー・ソングライターの山崎ハコ(68)が24日、東京・千代田区のヒューリックホール東京で、「50周年記念&バースデーライブ」を開催。開演前の取材対応で、生涯現役を誓った。

1975年にアルバム「飛・び・ま・す」でデビューしてから半世紀。今後の目標を聞かれ、「やめるとかいう宣言はない。ずーっと歌うと思う。具合が悪くても舞台袖でいるような人でいたい」と明かし、「できればギターを抱いていたい」とほほ笑んだ。

楽曲提供や映画出演など活動は多岐にわたる。山崎は、「芝居の音楽書いたり、映画に出たり。そこが(ほかと)ちょっと違うところ」と語り、「映像が好き、役者さんが好きなんです。そこも面白いハコとしてお願いします!」とアピールした。

また、ファンに向け、「(デビュー時は)高校生でした。50年経ちました。でも歌っています」とメッセージ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

102 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 22:25:54.87 ID:gzm+ZwCY0.net

ずっと抱いているのは藁人形

98 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 00:42:21.13 ID:OePn5U/30.net

ギターもいいけど釘を抱いてほしい
※ニャンちゅうが少し入ってる

98 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 00:42:21.13 ID:OePn5U/30.net

ギターもいいけど釘を抱いてほしい
※ニャンちゅうが少し入ってる

75 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 13:07:58.34 ID:GUl9SyTy0.net

>>2
それ

70 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:29:54.06 ID:vLenmVSE0.net

生きてたんかいワレ

10 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:39:10.43 ID:C2lWc1g20.net

まだ60代なんか
78くらいのイメージだった

19 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:01:55.08 ID:AJ95B++90.net

初めて存在を知ったのは、ぎゅんぶらあ自己中心派だったwww

84 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 15:30:13.01 ID:vPoVAivn0.net

>>1
若い頃は美人だったんだろうな

16 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:50:36.38 ID:lKSO4NDV0.net

>>12
酷い話だ
だから「生涯現役」で働かなきゃならないハメになってるわけか

40 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:22:40.23 ID:dDR+Zb820.net

辛い歌を歌うには「ものすごく強い精神力が必要」と語り、自分自身を叱咤激励しながら歌い続ける姿勢が、彼女の楽曲の根底にあります。これAI豆な。

51 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 09:02:26.69 ID:LyJDsQy90.net

>>8
ヤマザキ ハコではなく、「ヤマサキ ハコ」が正しい。

81 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 15:04:40.87 ID:DYc7+Xxy0.net

明るい森田童子のイメージ

24 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:15:45.62 ID:ZK85OxiV0.net

課長バカ一代でしか知らない

20 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:04:00.33 ID:wth+5t7v0.net

山崎、ハコ3

93 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 21:47:17.23 ID:pJ6I/MN+0.net

90年代にちょっと再評価あったな
初期のエレカシに世界観が似てるとか
非常階段周辺が推してたとか
コンコンをサンプリングしてトラックにするナード系のDJがいたりとか

36 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:05:38.83 ID:Z5MhwLJV0.net

>>32
そうなのか。
ミニスカのイルカもそうだもんな。

68 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:23:37.07 ID:4M43PtZs0.net

ついでにとんちんかんによく出てきた

41 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:30:11.08 ID:en2DLfwM0.net

かなり昔にドラえもんで
なんかの話でこの人の歌が流れたのを覚えてる

94 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 22:20:27.08 ID:StbXTSEA0.net

安田裕美のギターが好きだった
合掌🙏

96 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 23:33:15.63 ID:0eM5WorW0.net

40年前くらいに山崎ハコのオールナイトニッポン聴いてた
まだ売れない頃のアルフィーのは面白かった
深夜3時から始まるやつ
当時のあまり寝てなかったのかな
10代だったのによくあんな不健康なことしてたわ
睡眠時間2時間

69 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:27:55.91 ID:Dw0Uv/ht0.net

呪いとか織江みたいな土着的な曲は苦手だったけどWandering を聴いたとき見直したわ

54 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 09:32:42.72 ID:6SLQ4oqI0.net

>>39
あったあったw

3 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:20:51.33 ID:XH8KfUUz0.net

憂鬱な毎日をどうしよう

89 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 16:07:59.15 ID:zVKK1Fh00.net

森田童子と双璧だな

45 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:44:08.60 ID:Ujgtju9x0.net

昔、親がやってた喫茶店が入ってる建物に住んでて
ほぼ毎朝うちでモーニング食べてたわ
建て替わった後にカシアス内藤のジムがあったりと、昭和が色濃いw

86 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 15:43:16.74 ID:LyJDsQy90.net

>>73
裕木奈江のデビュー曲はたしか、山崎ハコが提供したはず。

100 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 19:53:21.11 ID:37liAqNh0.net

俺は田舎に憧れて 家出したくらいさ
自然が好きなの?人が好きなの?
なんにも知らないんだね

ふるさとは東京 そう言うあなたは
さみしい振りも気取りもない
都会のBEETLE

37 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:07:50.38 ID:SHbmCudX0.net

青春の門の織江の歌しか知らない

22 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:11:43.54 ID:HPyuTFyf0.net

えんどこいちのマンガでしか知らない

92 : :2025/05/25(日) 19:58:40.43 ID:A3wJ06cG0.net

まだやってたのか
50年続けることは凄いことだな

28 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:42:00.72 ID:JD1E9d+20.net

雷波少年だっけ?

62 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 10:19:01.13 ID:B5TByA1E0.net

「地獄~心だけ愛して」は、名曲やで

72 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:52:32.80 ID:GCgr0HFj0.net

ちょっと山本耀司に似てるな

48 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:54:25.47 ID:yOMtJjhc0.net

65 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:13:23.80 ID:iualBSIJ0.net

>>12
で、金が無いと逃げた社長は最近演劇関連の事やってるんだよな。

52 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 09:31:13.23 ID:Tk/cJq6l0.net

>>33
>>43
ありがとう
歌が詩の言葉を邪魔していなくて体の中に入ってくる

30 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:46:00.43 ID:cDxYFr5u0.net

リンカーンのミッドナイトリンカーンで知った

88 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 15:54:33.11 ID:kl+TGb510.net

てす

15 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:50:21.68 ID:ZabRbod70.net

森田童子

42 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:32:32.42 ID:4Ge+ygPt0.net

今や本人が歌詞通りに呪いの人形と化した老婆

97 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 23:40:25.86 ID:0eM5WorW0.net

>>95
ありがと 
見てきた
山崎ハコがフランス料理食べてるとは感慨深い

53 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 09:32:02.23 ID:6SLQ4oqI0.net

35年ぶりくらいに名前聞いた

60 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 10:08:49.85 ID:m+4VtIGd0.net

中島みゆきといい森田童子といい山崎ハコといい
暗い曲歌ってる人ほど、意外とよう喋る

26 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:31:00.17 ID:9eOpe88A0.net

山崎ヘコオです

9 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:36:28.65 ID:r5oqygkm0.net

顔初めて見た

50 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 09:01:10.30 ID:8cztxBNf0.net

>>11
確か引きこもりを外に出す企画だったね

14 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:49:53.61 ID:SXyXjOwS0.net

硝子のピノキオ

64 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 10:34:51.65 ID:Puiz2d+o0.net

>>60
さだまさしも昔めちゃ暗い歌多かったね

59 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 10:03:37.89 ID:XSMA3BCe0.net

山崎ハコ
ヘルプ ミー
https://youtu.be/CE4kOVkwhDU?si=RKJk7cRRTzpb8_q-

71 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:30:44.27 ID:ykL4ABGO0.net

初めて顔見たけど想像通り

33 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:59:45.12 ID:uvHhhzhM0.net

>>18
代表曲は織江の歌やな
人間もどきと気分を変えても良い

5 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:23:54.07 ID:rXgS10lf0.net

写真初めてみたわ、こんな感じなのか

25 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:19:51.23 ID:MXjVwIAc0.net

バラエティ番組で箱に入ってなかったっけ?

80 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 14:49:45.75 ID:C9dgJrQT0.net

>>49
デーモン閣下のオールナイトと間違ってない?

78 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 14:01:23.57 ID:l1v3rd3p0.net

アングラ界隈はメジャーな芸能界より金に汚く、虚飾にまみれていた。

79 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 14:04:48.86 ID:n8cULqaU0.net

この人の破綻しそうでぎりぎり踏みとどまる綱渡り演奏は癖になる

31 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:49:29.65 ID:Dk/Q9+wQ0.net

「呪い」はメジャーセブンスを使用しているのにとんでもなく暗い曲という意味で凄い

90 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 16:13:20.40 ID:KMFPLSu50.net

この前、死んだのでは、と思ったが森田童子の方だった

83 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 15:28:12.60 ID:JWhSnRFn0.net

>>60
つ三上寛

67 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:20:23.71 ID:JTaNIKuc0.net

Lilyは俳優として活躍してたのに突然逝ったな

17 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:55:41.95 ID:FaKNbhzQ0.net

>>8
山崎ハコは最初から顔出しOK
アルバムジャケットは自分の顔だしMVにも自分で出演してる

44 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:41:38.80 ID:u7eEbQFz0.net

亡くなったと思ってたがそれは森田童子だった

23 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:12:25.83 ID:HabmObtL0.net

ちびまる子ちゃんに出た時知った

47 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:52:13.96 ID:yOMtJjhc0.net

>>2
トーントーン トーントーン
日野の2トン

73 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 11:55:45.28 ID:iualBSIJ0.net

裕木奈江と同じ事務所だったんだな。

32 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:50:09.25 ID:4ABAyUvQ0.net

何年か前に旦那亡くなってたな

91 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 19:53:05.25 ID:8pDaV09z0.net

>>2
コーンコーン、コーンコーン、釘を刺す
だと思ってた

38 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 08:08:10.14 ID:Z5MhwLJV0.net

山崎ハコのオールナイトニッポンは2部だったけど1部は誰だっかな?
ペッタンだっけ?

29 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 07:43:32.95 ID:saJ8NF230.net

>>5
俺も。ぎゅわんぶらあ自己中心派でしか存在を知らなかった

4 :名無しさん@恐縮です:2025/05/25(日) 06:22:29.13 ID:+yTwlG9o0.net

森田童子の妹

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑