【コミケ】臭いで倒れた参加者も…運営も頭を悩ますコミケの激臭問題にアプローチ、消臭スプレーを噴きかけまくる「消臭防衛隊」に密着 [ネギうどん★]

1 :ネギうどん ★:2025/08/18(月) 11:23:33.52 ID:Mv3v7uVH9.net
8月16日、17日に東京・江東区の東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット106(以下コミケ)。今年はコスプレイヤーのえなこさんが「(コミケには)お風呂に入ってから来てね!」と、啓発をおこなうなど、「臭い」に対しての問題意識は年々高まっている。そんな臭い問題に独自のアプローチで取り組む企業に話を聞いた。

(略)

そんな激臭問題に今年も正面から取り組んだのが、株式会社ワカヤマだ。ブースの入り口に「消臭ゲート」を設置。ゲートを通過すると消臭スプレーが噴射され、中で待機しているコスプレイヤーと写真撮影できるというシステムだ。

さらにブース前には「臭撃防衛隊」と名付けられたコスプレイヤーたちが同社の消臭スプレーを持って待機。参加者たちに消臭スプレーを噴きかけるという演出で注目を集めていた。

株式会社ワカヤマがブース企画を開始したのが、昨年の夏。自費でコスプレイヤーを集めてブースを設置した。この取り組みはSNSで大きな反響を呼び、取引先への認知度向上と同社商品を取り扱う薬局の増加につながったという。

参加者からも好評だったため、2年連続での消臭ゲート設置が実現した。

「臭いの原因は汗をかく人ではなく、服にあります。スプレーで臭いの発生源となる菌だけを消すことで、不快な臭いを防ぎます。消臭ゲートは前回から改良を加え、消臭液の濃度を通常の3倍に高め、特に蒸れて臭いが発生しやすいワキの下を狙えるよう、ミストの位置を最適化しました。このゲートをくぐっていただくことで、参加者の皆様が一日中快適に過ごせると確信しています」(株式会社ワカヤマ広報担当・田中氏)

実はコスプレイヤーも臭いを気にしている

ブースを訪れた参加者は、消臭ブースについて一様に好意的な感想を述べた。

「一昨年参加した際、列に並んでいる前の男性の臭いがキツくて気持ち悪くなってしまい、倒れてしまったことがありました。この暑さだとどうしても臭いは避けられないので、このゲートを会場の入口に置いて、参加者全員が通れるようになればいいのにと思います(笑)」(30代・会社員・女性)

(略)

いっぽうで参加者だけでなく、通気性の悪い衣装に身を包むコスプレイヤーも臭い問題に悩まされているようだ。

「夏でも分厚い衣装を着ることがあって、実はすごく汗でムレるので。ツーショット撮影のときは、自分も臭っていないか気にしちゃいます。コミケについては、SNS上で臭いに対するネガティブな意見も多いので、激臭対策ブースが登場したことに対して、私のフォロワーさんも、ついにそういうブースが出てきたと好意的な反応を示していました」(コスプレイヤー・神湊しおさん)

全文はソースで
https://shueisha.online/articles/-/254847

https://pbs.twimg.com/media/GyiEsp4bIAA7Hv5?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/GyioXbKbwAAOXeC?format=jpg&name=large

694 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 20:15:54.17 ID:+G3yMeWe0.net

つきと、れんあいと、

24 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:30:38.65 ID:07tMkUlU0.net

ヲタク低気圧よりもインパクトすごいなw

973 :名無しさん@恐縮です:2025/08/22(金) 03:05:24.39 ID:mk5PASAK0.net

酸っぱくてさらに酸化臭するんよのぉ

90 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:48:25.69 ID:sazroCv+0.net

ガイジだから風呂入れとか難易度高いのよな
拘りだけは強いから母ちゃんもお手上げ

104 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:52:07.73 ID:P6wVm1AH0.net

ツーンと鼻を突く饐えた臭いはキツいな、オシッコ臭い、酸化した皮脂、つまり一番臭いであろうホームレスの放つ異臭w

会場は阿鼻叫喚の修羅場にw
相変わらずコミケ最強だな

963 :名無しさん@恐縮です:2025/08/21(木) 17:47:27.65 ID:zOIJblnO0.net

もう服に臭いが染みついてるから前日当日に風呂入ったところで無意味なんだよ
高い服なんかいらないから安い服、下着をこまめに買い換えなさい

838 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 08:46:15.56 ID:mGuK6FSm0.net

今さら田中信男。

619 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 17:19:53.64 ID:nqsp+kRx0.net

スプレーじゃ無理無理
職場に風呂嫌いのおっさんがいてキレた上司にエイトフォー1缶分ふりかけられてたけど臭いは取れなかった
ちな接客業

724 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 22:07:37.67 ID:K1LgGsS20.net

w
つか女のワキガもかなり臭いんでw

50 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:36:48.39 ID:Il2rXYTn0.net

ざまあwwwwwwwww

935 :名無しさん@恐縮です:2025/08/20(水) 02:42:58.31 ID:zf/LI3by0.net

>>115
普段よく汗かいてる人は汗の匂いが少なくなるそうだよ
あまり汗かかない人は汗腺に老廃物がたまって匂いがひどくなる

83 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:45:53.40 ID:vEFYomUf0.net

倒れるほどのキモオタ激臭とか地獄じゃん…

760 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 00:23:35.13 ID:mjrbusqk0.net

>>759
最近は風呂入ってない客お断りって店増えたな

820 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 06:38:18.05 ID:kTZmBVtB0.net

30代40代で風呂に入らない臭女もたくさんいる
バスや電車で隣に来ると鼻が曲がる
見た目は普通の会社員だから近くに来るまでわからない

218 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:15:57.27 ID:27vrlo7b0.net

通勤バスに毎日いるキモオタ風の兄ちゃんが臭すぎてマジ腹立つ
洗ってない雑巾の臭いを撒き散らす歩く毒ガス兵器

3 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:25:47.49 ID:4dWef3+w0.net

汚物は消毒だ

645 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 18:19:14.43 ID:sdEV+oln0.net

人生で一回ぐらい行ってみたいけど臭いって評判なんで躊躇するわ

842 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 08:59:35.27 ID:YWgNQNOk0.net

会場に着く前に、臭いの元である本人が自家中毒で臭いで倒れてくれればいいんだけどね。

584 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 16:04:39.82 ID:Thx9W81h0.net

雑なママ友の子は大体服が生乾きの臭いしてる
世間話的に洗濯の話をしたら大体びっくりな話を聞かされる
子供が臭くて嫌われる事なんて考えてなさそう

そういう家の子は大人になっても丁寧な洗濯教えてもらう事もないし、なんだったら臭くて彼女も出来ないから実家で雑なお母さんの洗濯のまま

656 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 18:31:46.56 ID:4pTJnZtv0.net

臭さがメリットになる構造をまずなんとかしないと

292 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:36:29.70 ID:eNEZdlTX0.net

レイヤーも2日間同じ衣装着るんだから周りが汗臭くて鼻が鈍感になってるだけで普通に汗臭いやろ

237 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:22:11.39 ID:tZbJB/bH0.net

>>214
一回は行ってみたいけど、同人誌に微塵も興味がないから困るよな
同人誌に興味がなくても楽しめるだろうか
そんな人が参加したら迷惑なのかな

561 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 15:27:57.66 ID:+G3yMeWe0.net

たまう

258 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:28:11.57 ID:F2+9KxS00.net

オタクでも落合陽一みたいにヨージヤマモト着てるのもいるだろうねw

954 :名無しさん@恐縮です:2025/08/21(木) 06:53:42.18 ID:EQ762j8q0.net

ph
0 電解液
1 胃液
2 レモン果汁、クエン酸
3 食酢、りんご果汁
4 トマト
5 ブラックコーヒー
6 牛乳
7 純水 (中性)
8 玉子

安易にクエン酸粉末を洗濯機にぶち込むなよ 錆びるから

71 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:42:41.39 ID:Kk0vsRNt0.net

臭いと知ってて参加してるんだから世話ないわな
その内解決されるといいね

605 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 16:34:50.34 ID:FhSAwf2L0.net

>>412
あー はいはい

679 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 19:19:56.21 ID:/Bv2kTKv0.net

>>662
ワキガも本人は臭く無いからな
お前も喫煙者の服はクサーってなるけど自分の服の激臭には気付いて無いわけじゃない

574 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 15:52:09.09 ID:iHlscxQz0.net

薬局でオスバンS(逆性石鹸)を買ってきて
洗濯機の柔軟剤投入口に入れて洗濯すると臭いが取れるぞ
投入量はすすぎのときに500〜1000倍希釈になる量が目安

822 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 06:50:23.97 ID:RIKx6xb+0.net

どうしてそんなにくさいんだ

17 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:28:43.74 ID:nxDt8nB00.net

>>2
ゲリラじゃなくて希望者だけです

560 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 15:27:32.39 ID:+G3yMeWe0.net

つきおかよしとしのうさぎとそんごくう

522 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 14:42:23.04 ID:FBHfXsKq0.net

>>459
コスパ最高効果抜群

947 :名無しさん@恐縮です:2025/08/20(水) 17:07:59.06 ID:wS1W+v2Q0.net

こいつらはどうやって収入を得ているんだろうか 臭いなんて絶対周りに言われるだろ
ましてこういう連中って仕事できないのが多そうだしw

415 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 13:18:23.55 ID:JI2tZqq90.net

💩に消臭しても
意味ないだろ

821 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 06:48:39.37 ID:mEzYekXx0.net

くさい人はこんなブースに行かないと思う

288 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:35:15.35 ID:E26JChuC0.net

入場ゲートで臭気チェッカーで測定して一定数値越えたら入場禁止にしたらいい

199 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:11:39.50 ID:AYsQQ32a0.net

もう夏開催やめたら?

655 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 18:30:34.20 ID:HJJa9IcH0.net

炎天下並んでたら汗も大量にかくだろうし
汗かきゃどんな美少女でも臭い

209 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:13:24.25 ID:tYDjFZo30.net

冬やりゃいいんじゃない?
まぁ冬でも臭そうだが夏よりマシやん

6 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:26:20.01 ID:J7qgVU580.net

本人に自覚症状がないのが質が悪い

582 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 15:59:54.38 ID:cuW6bt830.net

風呂入ってもワキガには効果ねえだろ

946 :名無しさん@恐縮です:2025/08/20(水) 17:05:40.56 ID:rAQY7ldX0.net

臭いってエネルギーに変換できないのかな?

690 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 19:55:41.11 ID:wsGhEJAb0.net

>>685
このスレの中盤にも「スポーツやアウトドアの屋外イベントに慣れてない人が文句言ってるだけ」と
超絶意味不明な持論を連投してる画面越しにも悪臭が伝わるような狂人がいるよ

150 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:01:42.05 ID:Kk0vsRNt0.net

服なんて新品おろせばいいだけ。靴もな
1週間ぐらい食事を見直して肌ケアもしてたらそこまで臭うわけないんだよ

686 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 19:41:59.80 ID:jUtT+fK90.net

>>1
あー、コスプレイヤーがきわどい衣装着てるのは、暑さ対策でもあるのか

491 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 14:03:29.72 ID:mHUVAjpO0.net

デブの豚臭は雑巾の臭いとは違う
消臭剤でごまかしても5分後には
じっとり肌から激臭いのは復活する

979 :名無しさん@恐縮です:2025/08/22(金) 08:35:42.77 ID:NngP2OYU0.net

この時期のスメハラは軽く殺意沸くよな

49 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:36:24.17 ID:Kk0vsRNt0.net

春秋開催がいいんだろうけど長い休みが無いからな

904 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 15:01:57.98 ID:8HUtceI50.net

>>903ぼくのじんこうちのうかんれんの
なにかを、まかせれば、そうなるんだろうけれど、まかせないんだろうな。

498 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 14:08:05.01 ID:9Wy1/mfD0.net

社会性の低い奴等は、見た目や清潔感に疎い
汚い髪の襟足・スタイルの悪い服装・口臭と体臭
家畜並みの雰囲気を何とかしろ

314 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:41:50.30 ID:6tGWtlzJ0.net

>>306
>1の方法でいいんじゃね?

957 :名無しさん@恐縮です:2025/08/21(木) 13:32:26.25 ID:Uz+eVvUE0.net

もう少し涼しい季節か夜にやればいいのにな
その期間は電車動かしてもらえるようにするとか
まぁビッグサイトは年中予定がいっぱいでコミケはあの時季しか使えないんだろうけど

436 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 13:30:45.17 ID:j35t0JHW0.net

中途半端に髪伸ばしたメガネデブは
赤いTシャツは着るなよ

850 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 09:58:04.09 ID:3YNibdYF0.net

差別やん

668 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 19:00:02.50 ID:2BBEjy/s0.net

キッチン用アルコールスプレーをティッシュに吹き掛けて足の裏と脇の下拭いたら臭い消えるからお勧めしておく

303 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:39:32.14 ID:3xeQ7/SL0.net

>>287
何でそうなるの?

400 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 13:12:56.25 ID:ItA7vq9l0.net

こんな暑いときに風呂入ってないやつとかそりゃヤバいって

810 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 05:40:03.11 ID:PBqUdE/e0.net

>>802
ここは日本で日本国内の話をしてるのにすり替えて言い訳するなよ

886 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 13:46:18.88 ID:gcoKmubi0.net

ゴミの巣窟競艇場とか競馬場行っても
臭いとかないよな
どんな環境なんだよコミケって

554 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 15:16:30.89 ID:tKnmrk2e0.net

従業員が嘔吐するほど臭い
ゲームセンターが「悪臭男」に苦悩、出禁にするのは差別なのか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1726897424/

サカ豚かよ

876 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 13:08:36.68 ID:Wr2ks+k00.net

>>873
気を遣ってるからだよ

295 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:37:48.65 ID:fYSyCqGA0.net

>>99
お相撲さんはデブだけど動いてるから臭くないだろうね

220 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:16:11.14 ID:LLN5WKZ80.net

散々言われてることなのにケアしないヤツどういう神経してんだろ

325 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:45:01.16 ID:mc9rHcnt0.net

防衛隊ってモヒカンで汚物は消毒だぁーっ!ていうやつ?

181 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:07:56.56 ID:RxAtdJb10.net

ガスマスク着用しないとな
腐海みたいなもんだよ

931 :名無しさん@恐縮です:2025/08/19(火) 23:22:46.15 ID:tEMLlmUD0.net

>>871
ドブ臭みたいなのも居た
まじ頭クラクラした

235 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 12:21:49.58 ID:3u5mYr010.net

>>5
某イベントでバクテリアンのコスプレした人が嗅いでミソな人だった
匂いは5万円の香水つけてるだけあって普通に良かった

425 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 13:22:15.82 ID:K5Q56LjI0.net

近所にあったツタヤにとんでもねえワキガの店員いたな
店入ってすぐそいつが今日いるかいないか分かって
そいつが補充とかで歩いただけでも空気が変わった

18 :名無しさん@恐縮です:2025/08/18(月) 11:29:00.72 ID:ka3DMaw00.net

>>11
DDTって殺虫剤のこと?
怖すぎるよ

(Visited 2 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑