乙武洋匡氏が警告「危険なので本当にやめていただきたい」「一向に減ることがない」 [王子★]

1 :王子 ★:2026/06/03(水) 08:55:15.26 ID:anYSdZb79.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/65b75df7d417369d895b0ca141704ac355fd9d80
日刊スポーツ

 作家乙武洋匡氏(50)が2日夜、Xを更新。危険な「歩きスマホ」をいまだにしている人に対し、苦言を呈した。

 俳優の的場浩司(57)は同日、ブログを更新し「歩きスマホ」の歩行者に激突された出来事をつづり、苦言を呈した。的場はぶつかってきた相手が「被害者面(ずら)」して文句ありげな目を向けてきたことなどを記しつつ「マジでやめた方がいい…だって危ないじゃん?」「本気でやめた方がいい。何か起きてからじゃ遅い…」などと警鐘を鳴らしていた。

 乙武氏は、的場のブログ内容を投稿した、一部速報系アカウントのポストを添付。「『またその話かよ』と思われるかもしれませんが、一向に減ることがないので何度でも言わせてください」と書き出し、「車椅子やベビーカーは二足歩行と違って真横には動けないので、歩きスマホで突進してくる方を避けることが困難です。危険なので本当にやめていただきたいです」と述べた。

 この投稿に対し「スマホ依存症の若い子が多いです。最近では中年オヤジも歩きスマホしてます」「何か対策が必要です」「ほんとそれ 歩きスマホを青切符すべき!」「歩きスマホにイヤホンされてるとさらに危険度が上がる」「歩くときくらいスマホ我慢できねぇのか」「歩きスマホは凶器」「歩きスマホは罰金にしたらいいですね」などとさまざまな反響の声が寄せられている。

156 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:56:04.40 ID:C3DPY6dQ0.net

 
>>1

■ バニラ・エアらLCCを廃線させた反日障害者!🤬
■ バニラ・エアらLCCを廃線させた反日障害者!💢

木内英登が突撃したことを乙武が絶賛した、
バニラ・エア関空-奄美線は2019年に廃止😱

17.6.30 池田信夫 抜粋
乙武ら「故意に事前連絡せず騒ぐ」当たり屋障害者
agora-web.jp/archives/2026934.html
.
乙武は
「ストレッチャーを用意しないバニラ・エアは合理的配慮に欠け、障害者差別解消法違反」
と書いてるが、
同法第8条は業者負担が過重でない場合の、しかも努力規定だ。
設置義務は車椅子で、ストレッチャーですらない。
なのでバニラ・エアは違法でも何でもない。
.
更に問題なのは、乙武が
「別便の利用はバニラ・エアを放任することになる」
と書いてることだ。
木島英登も「常に意図的に事前連絡しない」とブログで誇示している。
社会的暴力を加えるためわざと騒ぐのだ!😱🤬💢
.
彼ら “当たり屋” が突撃すると、
バニラ・エアのようなLCCも障害者用設備や人員を用意しなければならない。
ストレッチャー1台のレンタルは1万円かかる。
バニラ・エアの関空~奄美便の料金は4,780円。
これでは格安航空会社の経営は成り立たない。
.
乙武は銀座のレストランを叩いたこともあったが、
“当たり屋” が来たら、階段で上がるレストランは全部アウトだ!
.
何でも「思いやりがなく違法だ」とすると、
無駄な障害者用設備があふれ納税者に膨大なコスト負担を強いる。
障害者のモラルハザードが社会を崩壊する。

 

140 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:13:53.00 ID:7dB2QRJp0.net

歴史名を刻む竿師

101 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:15:17.80 ID:MUJRyCYZ0.net

ながらスマホ勢も前方が見えやすい様にスマホ高めに持ってる人いるよな
視線が下よりはマシだけどそこまでするかと思う

20 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:14:24.13 ID:52QkyAeI0.net

>>13
ただのスマホ依存症だよw

78 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:58:39.20 ID:VgXv/N/40.net

乙武さん指にとんがりコーンをつけて食べる事出来なくてむせび泣く

130 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:03:12.84 ID:kJAs/r5B0.net

Z武さんの歩きスマホ

189 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 19:18:01.51 ID:5D9cSeP+0.net

>>15
見かけるが健常者と違いはなくむしろまっすぐにしか動かないから迷惑さを感じるし、態度もでかいんだなこれが

144 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:30:23.08 ID:DvWPEM520.net

乙武さんは歩きスマホなんて絶対にしないから好感が持てる

162 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 12:27:34.49 ID:GsyW36Cg0.net

二足歩行って呼ばれてんのかワシラ

31 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:23:59.26 ID:KESDanj+0.net

>>1
お前はまず自分が車いすで移動して
相手の歩行者に避けさせていることを自覚しろ
歩きスマホよりはるかに迷惑なんだよ
それを社会に許容してもらっているくせに上から目線で物を言うな
アホw

129 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:02:20.01 ID:oYNKDPGi0.net

青切符ってどうなってるの?
この間両手放しで走りながらスマホ見てるチャリいたぞ

104 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:20:05.35 ID:MApgmZy60.net

歩きスマホやってるバカガイジは「自分はぶつからないから大丈夫」と思っているようだが

周りが避けてやってんだよアホ

10 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:02:34.49 ID:KE32Dvx60.net

横断歩道渡ってたらこいつがオッサンと目線合わして話しながら凄い勢い突進してきたわ
特殊な車椅子らしくこいつ頭頂部入れて高さ165cmくらいのモノになり
こっちが避けなきゃマジてぶつかってたわ

194 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 22:43:42.95 ID:4NBq8RIQ0.net

電車から降りてくる奴タラタラスマホ見てる奴マジで蹴り込んでやりたいわ

8 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:02:16.21 ID:0PtAJ6pG0.net

まだ性欲旺盛なのかな

21 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:14:43.12 ID:G7ink9pj0.net

ぶつかりおじさんの半分くらいは歩きスマホの被害者だよな

118 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:35:52.33 ID:REqFTWii0.net

昔のおっさんは歩きながら新聞読んでたよ

141 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:17:28.55 ID:q1VpCeRz0.net

『チャリは』って枕詞が余計なんだよ
『移動時は』に切り替えろボケ

28 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:21:24.35 ID:LtpAmYGr0.net

実際に人ごみで歩きスマホしているのは5%ぐらい

境界知能より下に位置する「知的障害」や
精神障害者のパーセンテージと同程度

108 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:27:36.77 ID:/W8Ww7It0.net

二宮金次郎リスペクト

51 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:38:42.90 ID:ro5ro6+F0.net

>>49
自分が悪いのに自分の方が被害者っぽい動きをすること
普通にある言葉だけど?

53 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:39:52.20 ID:FNaOuGi50.net

>>50
真横に移動出来ないからぶつかるという論旨だから

150 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:45:06.85 ID:RFQny74m0.net

歩行者の歩きスマホも罰金取ればいいのに

39 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:30:53.98 ID:XgRRUR7j0.net

お前のチンポも危険だけどな

44 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:33:12.29 ID:fRE2Yv360.net

屋外でスマホは凄まじく見難い
見難いから余計に周りが見えないんだろうな

63 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:45:21.87 ID:dZslWyQw0.net

ベビーカー押しながらスマホ見てる奴もいるけどな

126 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:55:10.62 ID:lCE34qh/0.net

狭い階段しかないのに2階まで店員さんに車椅子を運ばせようとするのは本当にやめて欲しい

112 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:30:17.05 ID:4ZfZoMBz0.net

歩きスマホも当然悪いが、お前もみんな避けてくれる、助けてくれるから成り立ってるんだよ。
リングの上でk-1ルールで男と男の勝負したいわ

16 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:10:41.67 ID:QIilgexl0.net

歩きスマホしてる奴のスマホは問答無用で叩き落としていい
という法律を作ろう

152 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:51:25.78 ID:3cJGbdI+0.net

>>151
>例えば、歩道とか生活道路を歩いてる時に
>右にふら~っと行ったり、左にふら~っと行ったり
>フラフラ歩いてる奴が多い

あるある
俺が歩道の左側を歩いてて
歩きスマホしてる奴が歩道の右側を歩いてる時でも
歩きスマホしてる奴がこっちの方にふらつきながら向かってきて
俺が変な体勢になって避ける時がある
スマホ見てるから方向感覚がおかしくなってて真っ直ぐ歩いてない
マジで邪魔だわ

71 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:51:35.29 ID:ro5ro6+F0.net

>>67
あぁ、そういうことか
>>49
すまん少し勘違いしてたみたいだ

22 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:15:14.41 ID:zPwkvQ610.net

マルチタスクを持て囃すから

147 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:34:57.30 ID:ibhXFZQ00.net

電動車いすビュンビュン飛ばして動き回るのも止めたほうがいいw
さすがに今はゆっくりいどうしてるんか?w

52 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:39:08.82 ID:/UE98EmW0.net

実際に歩きスマホやって具体的な事言えよ

89 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:09:33.61 ID:qe2RIDAw0.net

なんだ、不倫のことじゃないのか

41 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:31:45.23 ID:S5bqMRoA0.net

>>15
見たことないわ

125 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:50:27.34 ID:5kpfdwCy0.net

>>1
女の歩きスマホが最凶だよ
女は相手が避けて当たり前と思ってるからな
ぶつかりでもしようものならこっちが痴漢扱いだ
何なら女はスマホを見てなくても避けようともしない

68 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:49:38.53 ID:erPJr2F10.net

痛い目に合わないとやめない

154 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:53:32.86 ID:dkLHv7gs0.net

歩道のど真ん中をスマホ見ながらフラフラしてるから普通の歩行者からみても邪魔なんだよな

105 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:20:09.68 ID:la6t0UUH0.net

>>36
自動車いすだからながらスマホはしてるんじゃない

88 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:08:32.71 ID:Yq519aIY0.net

>>1
乙武さんは正しいことを言ってるのは分かっても!あまり受け止める気にならん。人間誰でもいろいろあるけど、いろいろありすぎだ。

193 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 22:37:21.92 ID:ZcGmkyan0.net

面(つら)だから「づら」な。教養ないのイヤだなw

176 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 15:18:00.32 ID:ClrupEM/0.net

>>1
歩きスマホ危ない言うけどさ、ワイはバスケやってたから周辺視でスマホ打ち込みながら周り見えてるのよ
東京駅地下も歩きながら打ち込める
そこそこバスケ出来る奴なら周り見えてるよ
むしろガラガラスーツケース引きずるやつの方が危ねえ

117 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:34:55.90 ID:f3WsJxzl0.net

やっぱり私以外はみんな変人なんじゃないかな
どう見てもみんなしてるんだよ

190 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 22:35:02.54 ID:C3DPY6dQ0.net

 
>>1

■ バニラ・エアらLCCを廃線させた反日障害者!🤬
■ バニラ・エアらLCCを廃線させた反日障害者!💢

木内英登が突撃したことを乙武が絶賛した、
バニラ・エア関空-奄美線は2019年に廃止😱

17.6.30 池田信夫 抜粋
乙武ら「故意に事前連絡せず騒ぐ」当たり屋障害者
agora-web.jp/archives/2026934.html
.
乙武は
「ストレッチャーを用意しないバニラ・エアは合理的配慮に欠け、障害者差別解消法違反」
と書いてるが、
同法第8条は業者負担が過重でない場合の、しかも努力規定だ。
設置義務は車椅子で、ストレッチャーですらない。
なのでバニラ・エアは違法でも何でもない。
.
更に問題なのは、乙武が
「別便の利用はバニラ・エアを放任することになる」
と書いてることだ。
木島英登も「常に意図的に事前連絡しない」とブログで誇示している。
社会的暴力を加えるためわざと騒ぐのだ!😱🤬💢
.
彼ら “当たり屋” が突撃すると、
バニラ・エアのようなLCCも障害者用設備や人員を用意しなければならない。
ストレッチャー1台のレンタルは1万円かかる。
バニラ・エアの関空~奄美便の料金は4,780円。
これでは格安航空会社の経営は成り立たない。
.
乙武は銀座のレストランを叩いたこともあったが、
“当たり屋” が来たら、階段で上がるレストランは全部アウトだ!
.
何でも「思いやりがなく違法だ」とすると、
無駄な障害者用設備があふれ納税者に膨大なコスト負担を強いる。
障害者のモラルハザードが社会を崩壊する。

 

79 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:01:19.63 ID:aLWnwV590.net

不倫ダルマが言っても説得力に欠けるんだよなぁ

135 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:08:02.82 ID:h7UI+m5t0.net

ワイなんか歩きスマホしてると電話で言ってたら
追っ掛けて来て「動画撮影してただけだ」と
腕掴むは通報するとスマホ寄越せと抜かすは
近所のチョン料理屋だと言い上じゃない下だと逃げた基地害に絡まれたから参ったよ

77 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:57:58.91 ID:d0j9mpvy0.net

自己防衛本能がどこかに飛んでっちゃうのかね

177 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 15:41:47.08 ID:PZleVumF0.net

>>10
こいつに突進されたとか真横をすごいスピードで追い越して来て追い越し際に手が当たったとかって書き込み、昔から何度も見た
早稲田時代も学生達の間をスピード出して突進して来るから、みんな必死に避けてたとか
スマホがーとかって他人を批判する前に己から反省しろっての

161 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 12:20:48.27 ID:S7Qli+jC0.net

前をきちんと見てないのもあるが、歩くスピードが遅くなるのがイラつく。
駅の階段とかダラダラ歩くなよと言いたい。

151 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:46:43.11 ID:8KS1GHxi0.net

歩きスマホしてる歩行者も
例えば、歩道とか生活道路を歩いてる時に
右にふら〜っと行ったり、左にふら〜っと行ったり
フラフラ歩いてる奴が多い
スマホの画面に集中しているから
自分の足が今どこに向けて進んでるかを自分でもわかってない
歩きスマホで歩道や生活道路を歩いてる奴は
「歩道の真ん中を歩いてる」とか「生活道路の真ん中を歩いてる」とか
そういう奴もいて本当に邪魔だ
こっちが後ろから抜かそうとそいつはフラフラしてるから接触しそうで危ない
「こいつ何で真ん中を歩いてんだ?」と思うんだけど
そいつはスマホに集中してるから道路真ん中を歩いてる自覚もなくて
人が近くに来てることもわかってないから避けようともしない

113 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:32:56.12 ID:/UI0bOH/0.net

車椅子に近寄ったら負け

夏子が教えてくれたこと

102 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:19:34.05 ID:la6t0UUH0.net

>>25
レストランにファンネル飛ばしたのも好きじゃない

3 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 08:58:18.41 ID:2SC73zUN0.net

コイツも還暦間近か

103 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:19:54.60 ID:GQQpKqPL0.net

>>1
素人に介助要請するのも危険なのでやめていただきたい

33 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:25:26.66 ID:KESDanj+0.net

>>4
ホント糞だよなこいつら
社会に害悪しか与えてない

27 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:21:20.97 ID:GasXPzX30.net

ぶつかるって事はどっちも避けなかった結果なんだよ
片方でも避けれてば絶対に当たる事は無いんだから

138 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 11:11:19.20 ID:NVuNNE9b0.net

歩きながらスマホを触ったことなどない

178 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 15:45:51.45 ID:LjvlZXNS0.net

>>102
親王誕生時に何がそんな嬉しいの?とか震災直後の飲み会批判されて不謹慎厨って煽ったり、たった3年の教員生活で2年も育休取った癖に離婚時に自分でドアも開けられないよーんって泣き言言ったり、保護者や上司同僚に内緒で児童達に自分のシモの世話させたのも好きじゃない

18 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:12:32.08 ID:GeMgMHMo0.net

間隔空いてるから大丈夫と思ってると
いきなり目の前に人がいたりするから怖いわ

114 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:34:13.47 ID:7oYUxc5E0.net

オラオラ障害者様だぞ!って車椅子を猛スピードで走り回ってたエピソードあったよなコイツ

192 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 22:36:11.54 ID:dA+mE4Jj0.net

何を言っても絶対に上書きして覆い隠すことができない事実

★テレビ報道から

★雑誌報道から
>乙武洋匡に対し、2016年9月に離婚した元妻が2017年8月4日、損害賠償などを求めて東京地裁に提訴していた。
(中略)
>伝えられているモラハラはすさまじい。元妻が宴会を繰り返す乙武氏に「友人を呼ぶのを控えて」と言うと、
>「それなら、おまえの両親も呼ぶな」と言い返し、子どもを幼稚園の送迎バスに乗せるために出ると、
>数分も俺を放り出しやがって! ふざけるなよ! 何様だ、お前は!」などと叫び、
>あるときは「俺の面倒を見ないと障害者虐待防止法で訴えるぞ!」とまで言っていたという。

166 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 12:52:02.74 ID:9ccJY5o20.net

乙武さんの電動車椅子はドローン以上のスピードで走ってそう

37 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:27:36.35 ID:LAxJzi970.net

歩きタバコより迷惑だからなあ

30 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:23:56.99 ID:iALNSLKT0.net

歩きスマホが悪いんじゃない、周りを見てない奴が悪いんだよ

122 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:37:12.91 ID:C3DPY6dQ0.net

 
>>1

24.3.19 池田信夫 抜粋
バリアフリーを強要する “当たり屋” が全国のJR駅4割を廃止に追い込む!
agora-web.jp/archives/2051151.html

伊是名夏子の「車椅子タクシーを1ヶ月前に予約した」は嘘だった。
当日は熱海の車椅子タクシーは空いてたのに、伊是名は「熱海駅員が来宮駅まで来い」と強要した。
駅長らが来宮駅へ同行し階段で車椅子を降ろした。
なのに伊是名はブログに「JRが車椅子を乗車拒」と書き、炎上した。

4月1日からバリアフリー法が改正、2千人以上が利用する駅はバリアフリーが義務づけられたので、
適用となった来宮駅を狙い撃ちしたのである。
その意図を伊是名は動画(削除済)で認めている。

障害者の “突撃” は今回の事件だけではない。
2017年のバニラエア事件で木島英登も認めたが、
彼らは “突撃” して搭乗拒否を突破する常習犯だ。
だが車椅子用エレベーターの設置コストは格安航空会社では負担できない。
彼が突撃したバニラ・エアの関空-奄美線は、2019年に廃止された。 ←★😱😱😱

無人駅のバリアフリーはエレベーターしかないが、来宮駅では2億4千万円かかる。
駅員の賃金も払えない無人駅でのエレベーター設置は無理で、来宮駅は廃止になる。

全国の駅の40%が無人駅。
当たり屋の “駅テロ” “空港テロ” に突撃されると、
JRは無人駅を廃止に追い込まれ、航空会社の地方路線もなくなってしまう。 ←★🤬💢🔥

 

191 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 22:35:11.79 ID:C3DPY6dQ0.net

 
>>1

24.3.19 池田信夫 抜粋
バリアフリーを強要する “当たり屋” が全国のJR駅4割を廃止に追い込む!
agora-web.jp/archives/2051151.html

伊是名夏子の「車椅子タクシーを1ヶ月前に予約した」は嘘だった。
当日は熱海の車椅子タクシーは空いてたのに、伊是名は「熱海駅員が来宮駅まで来い」と強要した。
駅長らが来宮駅へ同行し階段で車椅子を降ろした。
なのに伊是名はブログに「JRが車椅子を乗車拒」と書き、炎上した。

4月1日からバリアフリー法が改正、2千人以上が利用する駅はバリアフリーが義務づけられたので、
適用となった来宮駅を狙い撃ちしたのである。
その意図を伊是名は動画(削除済)で認めている。

障害者の “突撃” は今回の事件だけではない。
2017年のバニラエア事件で木島英登も認めたが、
彼らは “突撃” して搭乗拒否を突破する常習犯だ。
だが車椅子用エレベーターの設置コストは格安航空会社では負担できない。
彼が突撃したバニラ・エアの関空-奄美線は、2019年に廃止された。 ←★😱😱😱

無人駅のバリアフリーはエレベーターしかないが、来宮駅では2億4千万円かかる。
駅員の賃金も払えない無人駅でのエレベーター設置は無理で、来宮駅は廃止になる。

全国の駅の40%が無人駅。
当たり屋の “駅テロ” “空港テロ” に突撃されると、
JRは無人駅を廃止に追い込まれ、航空会社の地方路線もなくなってしまう。 ←★🤬💢🔥

 

183 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 16:17:59.75 ID:GDRQyXFU0.net

>>49
わざわざルビ振ってるのにそれが間違ってるってやばいな

58 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 09:43:27.87 ID:pb3hfHMS0.net

こっちは足がないから階段を抱えて店まで連れていけ。エレベーターないの知ってるぞって確信犯してる奴がなんか言ってるな。元嫁が言葉通じないペットを飼うのは得意だからいけると思ったとか人間扱いすらされてないw

84 :名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 10:04:37.86 ID:pNofjjwh0.net

>>1
いやいやいや、新宿三丁目でお前を見たけど、あの異様に目線が高い電動コロコロで歩道爆走して通行人が慌ててお前のこと避けてたぞ

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑