【東京】銀座通りが“カツラ”並木に イチイから植え替え中 東京五輪を前にした景観整備

1 :ばーど ★:2018/10/30(火) 17:32:24.17 ID:CAP_USER9.net
東京・銀座の中央通り(銀座通り)に植えられている街路樹が、常緑針葉樹のイチイから落葉高木のカツラに変わりつつある。2020年の東京五輪・パラリンピックを前にした景観整備の一環として、銀座通連合会と東京国道事務所が「銀座通りにふさわしい“大きな景”をつくる」「冬のイルミネーションに似合う」などの条件に合う木を探し、円すい形の美しい樹形に育つカツラを選んだ。

 通り東側の半分近くは昨冬に植え替え済みで、東側の残りと西側はこの冬に工事を行う。

 銀座の街路樹は、これまで何回か種類が変わっている。明治の初めは桜や松だったが、土地に合わず枯れたため、10年ほどでほとんどが柳に変わった。日本情緒を漂わせて銀座のシンボルとなった柳だが、1921年の車道拡幅に際し、全て引き抜かれてしまう。「昔恋しい銀座の柳」と懐旧の情を歌った「東京行進曲」の大流行(29年)が手伝って復活論が盛り上がり、再び柳が植えられたのは32年だった。

 戦後も長く柳の時代が続いたが、木の老化もあって68年、バラ科の低木シャリンバイなどに植え替えられる。2004年に登場したイチイは、銀座通りにふさわしい樹種を選ぶまでの間、試行的に植えられていた。

2018/10/30 17:05
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/429914208035980385

120 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:16:52.18 ID:h83Xuks50.net

樹形がいいのは自然に生えている状態で、剪定すると樹形が乱れやすい。
大木となりそれなりの広さが必要とあるが、銀座の通りで維持管理できるのかねえ。

12 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:35:11.41 ID:YlC/HPX50.net

ヅラじゃない、

104 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 19:08:21.50 ID:Sj8PlDkG0.net

オゾンベイビーに襲われた時に対処出来なくなる

9 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:34:25.03 ID:TPEhaiN00.net

花も嵐も 踏み越えて 行くが男の 生きる道〜♪

31 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:42:05.40 ID:FNPjVFbx0.net

>>3
田舎もん乙

116 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:08:33.34 ID:I9sQ3KGr0.net

>>26
それも香港のコーズウェイベイの半額だからな

36 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:43:44.84 ID:Ijot9K7m0.net

>>26
銭ゲバトンキンの出す芸術家って、コピペ佐野だしな。

137 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 21:37:42.62 ID:QRHB/eEr0.net

将棋盤作ろうとしてるんだろ

142 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 22:05:05.14 ID:2t3FgWjp0.net

>>136

彡 ⌒ ミ
  ( =゚-゚)  
  .(∩∩) 

78 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:14:07.48 ID:dnj/p+i70.net

都の木なのにイチョウの嫌われっぷりww

47 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:49:52.63 ID:aEjC5NBz0.net

銀座って行ったことないんだけど、柳じゃないのかよ

152 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 01:11:38.98 ID:NSFUmlfl0.net

とりあえず涼しげに見せたいんだろうな
避暑地の風景的に
暑さに耐えられるのかな・・・

118 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:13:35.29 ID:IcBEfkZx0.net

利権すげえな

40 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:45:30.58 ID:b6VPHRmW0.net

>>26
あれでも銀座の連中は一流の街並みだと思ってるんだぜ
吉野家の出店にケチつけて有形無形の嫌がらせしたのに今や裏通りのFC飲食やドラッグストアなしには成り立たんw

20 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:38:21.81 ID:Ri/Jpzjj0.net

フサフサ通りのカツラ並木

123 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:27:28.37 ID:9IWUIdFR0.net

こんなあからさまな釣りスレタイいくらハゲスレが大好きな俺でも開かぬわ

32 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:42:41.43 ID:j09d93Mf0.net

通りのすべての木の枝からカツラが生えてる光景を想像した

66 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:04:01.08 ID:y3+msuJS0.net

これからは、何から弓を作ればいいんだよ!?

74 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:11:55.56 ID:SANAP/FB0.net

>>72
実こそならないが成長はカツラも凄いぞ

129 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:50:55.95 ID:2t3FgWjp0.net

>>127

   ∧∧ ハート型だしね 
  ( =゚-゚)  
  .(∩∩) 

106 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 19:12:59.22 ID:ibxjlByR0.net

カツラって円錐だっけ?
自分の時空では、幹の根本から枝分かれして低くて丸いイメージなのだけど・・・

メタセコイアはどうよ? ブナは金よ? 銀座らしく銀に色づく落葉樹は知らない。

42 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:47:10.16 ID:KjEncwQI0.net

植樹じゃなくて植毛と言うのかな?

127 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:49:46.33 ID:NCs9QsOC0.net

>>83
カツラの落ち葉はキャラメルの良い匂いだよな
マルトールって香気成分によるらしいね

99 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:43:51.71 ID:AEjA0dXb0.net

>>67
銀杏は臭いし滑りやすくなるから雄か雌どちらかだけ植えるようにしないと
落ち葉も掃除が大変だし地味に嫌な毛虫も付く

121 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:21:50.21 ID:h83Xuks50.net

あと、水分の多い場所を好むとあるがコンクリートで地面が覆われ、
暑さに弱いというのもヒートアイランド東京には適さないのでは?

13 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:35:15.05 ID:fiSt3Qg60.net

  ┏━━━━━━━━━┓
  ┠―――――――――┨
  ┃ぎんざかつらなみき ┃
  ┃  銀座 桂並木 . .┃    彡ミミミ
  ┠―――――――‐―..┨  _ (´・ω・`)__
  ┃              ┃  |≡(∪_∪≡|
  ┃              ┃  `T ̄∪∪ ̄T
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

61 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:01:38.11 ID:lL1HuYy90.net

禿げを馬鹿にするな
呪われるぞ

63 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:03:11.15 ID:cqCWguCx0.net

ハゲが泣きながら↓

100 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:48:42.00 ID:TgoH6x3X0.net

カーナビにセットすると迂回するルートが選択される

95 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:36:30.26 ID:oVYdbm3N0.net

>>72
落ち葉はまだ見た目がきれいだけど
実が落ちてぐちゃぐちゃになって悪臭放つのが最悪

25 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:38:46.49 ID:tLukCIvO0.net

つか、お前らハゲの話になると目を輝かせてスレ開くのやめろ

77 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:13:07.17 ID:hkwB6FWl0.net

東大ってすごくウンコ臭いよね?

56 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:58:34.59 ID:iq2uhzW50.net

イチイの木、もったいねえだろ。そのうち笏が作れなくなっちゃって神職困るぞ。

39 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:45:19.85 ID:BmM/1zOv0.net

お台場のテレビ局も”オヅラ”並木で対抗しろよw

14 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:36:43.64 ID:b6VPHRmW0.net

落葉樹だと清掃が大変だろ・・・何で常緑樹じゃ嫌なんだ?

111 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 19:52:22.46 ID:91F0hwWB0.net

柳桜をこきまぜて

114 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:04:34.79 ID:JywItTDo0.net

>>2
ニャンの隣の人?

28 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:40:45.32 ID:FQ9sEQkeO.net

カツラ小枝プリンを発売します

91 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:24:24.78 ID:41tY/J9e0.net

>>2
シャー

149 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 17:50:23.27 ID:p16M3pib0.net

>>146
ビルの屋上についてる空調用冷却塔も落ち葉の季節は葉っぱが溜まって大変
細かくなった葉っぱの破片が配管のストレーナーに詰まって大変

136 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 21:33:29.43 ID:aLrJ3Bu30.net

>>129
ネコちん、みっけ(´・ω・`)

17 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:37:45.08 ID:tLukCIvO0.net

ヅラじゃ無い、カツラだ

94 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:33:16.88 ID:1kLwo3mz0.net

落ち葉の掃除は誰がするんだ
雨上がりの濡れ落ち葉で滑って転んで腰にヒビが入ったから賠償金ン千万払えとか訴訟起こされなければいいね

148 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 15:09:22.53 ID:+pA1tpqz0.net

なんでわざわざ落葉樹に?

でも、ボーッと見てたけど、この高さのものを植樹してんの?
すげー。

139 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 21:39:58.62 ID:Ub+4kman0.net

>>1
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)えっ?

154 :名無しさん@1周年:2018/11/01(木) 12:13:11.00 ID:zFgF3CZP0.net

ハゲが銀座に大集合

113 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 19:57:34.31 ID:1kLwo3mz0.net

>>106
釣りか?
メタセコイアがどれだけでかくなるか知らんのか

>>109
あれはコンセプトが気に食わん
「この樹は後で全部抜いて売り払うつもりだから触るな」
ならあんな人の多い場所に植えるなよ
植えたり抜いたり、そのたびに樹にストレスかかるのに
樹だって生き物だ

122 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:25:40.82 ID:LPVpm+S90.net

>>14
銀座なら清掃費が潤沢にある
イメージアップの方が優先される

35 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:43:39.39 ID:3N0vwmlC0.net

         ふぅ
 __,彡ノノハミ_
 |≡≡(;´Д`)≡| すっかり秋だねぇ……
 |≡≡(つ日と)≡|
 `┳━ (_^)(_^)━┳
,..,..┴,…,…,…,…,….. ┴,…,..

 __,彡ノノハミ_
 |≡≡≡≡≡≡|
 |≡≡≡≡≡≡|
 `┳━━━━━┳
,..,..┴,…,…,…,…,….. ┴,…,..     彡⌒ ミ
                  ( ´・ω・)

128 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 20:50:16.60 ID:aHe3/WCi0.net

イチイって晩秋になると赤い実が付いて食べられるんだけど、完熟していなかったり(あと種)すると、毒が有るんだよねえ。
何年か前に団地の生垣のを食べてみたが、そこそこ美味しかった(甘味が少し足らんかな)。

10 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:34:26.84 ID:SM7XU4Iq0.net

いらっしゃ〜い

105 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 19:09:22.47 ID:ydhwf52J0.net

造花でいいやろ。税金の無駄や。

90 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:23:28.96 ID:am4x5m6I0.net

ハゲを治す薬はよ

85 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:18:34.87 ID:Ux/EvvmV0.net

柳じゃダメだったのかな?

41 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:46:53.46 ID:k0lEGiFH0.net

また髪の話してる

84 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:18:33.86 ID:bSjsA34L0.net

ズラ通りになるのか

11 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:34:38.07 ID:luCvp+vP0.net

           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

50 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:50:45.06 ID:0rFADUrI0.net

日本人って金の使い方が絶望的に下手

144 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 22:59:07.40 ID:ohXFlR8l0.net

お前ら落葉しすぎ

33 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:43:18.60 ID:a4uP4+ty0.net

>>1
オリンピックをやめっちゃったほうがいいんじゃないの?
税金の無駄遣いでしょ。

2 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:32:53.32 ID:es1Sdh8e0.net

「この人物があなたのスマホのロックを解除しようとしました」

46 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 17:49:20.91 ID:eisjVlUU0.net

小池さんは今まであった木を引っこ抜いて新しい木を植える金はあるけど
五輪の資材やボランティアに払うお金は無いんだな

109 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 19:49:24.47 ID:ENVZrzsz0.net

ソニービル跡地の小さい公園が落ち着く

62 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:02:07.71 ID:c3acZ+Fh0.net

みっともないハゲ隠し乙

75 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:12:24.71 ID:aVdE3J1T0.net

一位を切ったら祟りで金メダルゼロに?
レンホーが大喜び。

102 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:52:07.54 ID:VBI0X+Ke0.net

銀座柳道りは今後も同じかな
カツラみたいに大きくなったら困るから

143 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 22:13:48.62 ID:dprv4tHb0.net

>>35 >>44
ホントにいろいろあるんだなwww

145 :名無しさん@1周年:2018/10/31(水) 08:24:34.44 ID:2NvHV5W60.net

>>140
イチイ殺すな運動やる奴いたら署名する

60 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:01:14.38 ID:NNTY2rbH0.net

84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。

93 :名無しさん@1周年:2018/10/30(火) 18:32:04.56 ID:y3+msuJS0.net

>>14
街路樹は排ガスに強いかどうかが第一だから、選定が難しいんじゃね
夾竹桃が普及したのも、それが理由だと聞いた

(Visited 10 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑