【🚲】やっぱり「すべての自転車が車道を走る」は無理…「青切符問題」で改めて露呈した日本の道路インフラの欠陥 ★6 [ぐれ★]

1 :ぐれ ★:2025/06/27(金) 22:16:15.26 ID:zz5pi5FU9.net
※6/26(木) 18:17配信
プレジデントオンライン

危険な自転車の運転を取り締まる「青切符」が2026年4月からスタートする。果たして成果は出るのか。自転車評論家の疋田智さんは「現状の道路インフラの課題を解決しないかぎり、『自転車は車道』は実現しない」という――。

■青切符パブコメの焦点は「歩道」

 このところの自転車関連報道ではかなり注目されたと思うのだが、来年4月から「自転車のルール違反にも青切符を導入し、反則金を徴収する」とということになった。

 対象となる交通違反は113項目もあるので、どんな行為が取り締まられるかを知りたい方は、前回記事の図表1・2を参照してほしい。

 ※歩道を走る自転車は全員「反則金6000円」?…日本の危険な道路で始まる「青切符取り締まり」への最大の懸念

 テレビや新聞で「これからは歩道走行していると青切符が切られます」などということが喧しく報道され、これに関して警察庁が1カ月間、パブリックコメントを募集した結果、5926件もの意見が寄せられたという。

 反則金が高すぎる、いや、安すぎる、などの指摘なども色々あったそうだ。しかし、最も反応があったのは次の項目だった。

 「歩道通行しただけで反則金の対象になるのか」
「現状を見ると、自転車で車道を走るのは恐い」
「まずインフラを整えてからでないと、自転車が歩道を出ることはできない」

 つまり歩道の自転車に関して青切符が切られることに対しての不安、というより反対意見だった。パブコメ・マジョリティは圧倒的に「現状で自転車が車道を走るのは無理」だったのだ。

■やはりママチャリの車道走行は推奨できない

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1c921c8d988bea2446f94dbf04f9a79ab27e6e5
※前スレ
【🚲】やっぱり「すべての自転車が車道を走る」は無理…「青切符問題」で改めて露呈した日本の道路インフラの欠陥 ★5 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751014864/

1 ぐれ ★ 2025/06/27(金) 09:58:28.44

9 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:22:30.40 ID:1eRuhqfh0.net

近所のトンネルがこの中の車道を自転車通ったら大渋滞巻き起こすて懸念されてるわ
無茶な追い越しとかで事故が起こりそうとも
マジで中止にならんかなあ?

65 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:40:11.37 ID:BUQFwmTo0.net

チャリにも車税をかけよう
車と同じく年で数万を徴収するなら何か始める財源になるし

27 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:27:40.02 ID:ERIiaB8Q0.net

>>23
受益者負担の原則からかけ離れているよな

51 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:36:48.16 ID:YeMgglKF0.net

まあ命が大事なら自転車は歩道走れ

じきに18歳やクルド人らが大型トラック乗り回す日本になる

64 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:40:09.16 ID:279JLo4M0.net

>>54
そういうインチキ歴史はウンザリ
法律無視してきてとしたらそれは自転車ユーザーではなく自転車は歩道前提で道路整備してきた役人だ

115 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:56:11.58 ID:BI7BQZ7L0.net

雨の日、車道の端を走るの怖いわ
なんで滑りやすいツルツルのコンクリなんだ?

105 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:52:33.63 ID:Vrwbjkz00.net

逆走自動車vs逆走自転車

130 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:59:58.99 ID:AAkWOWXr0.net

>>119
それってアナタの感想ですよね?

37 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:31:30.64 ID:+UOKz71R0.net

運転免許を持ってないやつらに車道を走らせるなよ
歩道を走って、歩行者が多いなら降りて歩いたらいいだけじゃないか

135 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 23:00:56.36 ID:JcwAlGcT0.net

ロンドンみたいにロードプライシングが有効なのにね

72 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:42:39.93 ID:LMIKw9Nn0.net

>>66
俺もこないだパンクして昨日タイヤチューブ交換したわ

93 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:50:04.54 ID:nzowjqoZ0.net

>>34
いや大げさに広めていこう
日本から自転車を根絶せねば

14 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:23:29.60 ID:Hvhz9csT0.net

路駐がなければ自転車が車道の真ん中走らなくて済む
一旦停止とか取り締まるなら路駐取り締まった方が稼げるだろ

49 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:36:19.83 ID:jmB83Ieb0.net

自転車がみんな車道走るとか渋滞地獄やん

74 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:43:17.26 ID:cJZDJ3nr0.net

日本人は激馬鹿だから膨大な血を流さないと当たり前の法すら作れないんだわ

127 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:59:22.16 ID:wbHbyDqY0.net

東京ではマイカーが気軽に持てないからバイクや自転車頼みになるのに過密化が酷すぎて自転車も乗れなくなってきてる
全員満員電車に我慢して乗っとけという電車徒歩生活を強いられる
移動の選択肢の無い鉄道会社の奴隷社会が東京
保育園も自転車で送迎しないといけないのに過密化酷いうえに道路も糞だから自転車環境も糞不便というダブルパンチ
子育て環境最悪だし、子育て罰ゲーム環境
「東京はマイカー持ってなくても電車が便利だから問題ない(キリッ」というのは奴隷思考そのものなんだよな

63 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:39:58.69 ID:s4pIsjXU0.net

>>53
自公の利権なのでお諦めください

3 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:18:08.00 ID:oN2H4+RE0.net

【自転車乗りの主張】
・自転車が走りやすいように法律を変えろ。
・歩道も車道も好きな方を走らせろ。
・歩行者や自動車は自転車のために道を譲れ。
・自転車が走りやすいように道路を作り直せ。
・自転車のルール違反は見逃せ。
・貧乏人が多いんだから反則金なんてもってのほか。
・自転車の安全を最優先に考えろ。他の安全など二の次。
・事故が起きても自転車に責任が及ばないようにしろ。

39 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:32:05.82 ID:279JLo4M0.net

中国はちゃんと車から分離した自転車道整備進めてるぞ
自転車が車道にいたら自動運転なんて実現遠退くばかり
また中国に差つけられたいのか?

142 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 23:04:38.11 ID:ugiPAUHQ0.net

>>4
まじこれ
必ず遭遇するもん

116 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:56:55.46 ID:279JLo4M0.net

危ないから気づいてねって事だよ
それをキチガイはドケドケならしやがってむかつく!
って悪意に解釈してしまう

48 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:36:08.32 ID:Mq4HcMQD0.net

自動車は左車線空けとかないとな
絶対接触するわ

54 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:37:42.28 ID:faajIKrW0.net

>>8
いや、元々軽車両扱いだったのを自転車がずっと無視さてた蓄積が今なんだけど
自転車がルール通り車道を走って信号とかの交通ルールをしっかり守っていれば自然に自転車レーンも出来ていた
自転車がルールを無視して自分たちが走りやすい所を縦横無尽に走り続けたのが今なんだと思う
自転車はやり過ぎたって事だよ

69 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:41:23.73 ID:LMIKw9Nn0.net

>>59
答え
チャリに轢かれる=死のリスク低い
シャカスに轢かれる=死

圧倒的に危ない存在シャカスに正義の鉄槌を

149 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 23:08:07.07 ID:ugiPAUHQ0.net

>>145
それより自転車専用レーンなり印でわかりやすくするべきだよ

129 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:59:48.67 ID:jkperW+Z0.net

>>76
走行

は、そもそもNG

78 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:44:31.42 ID:BI7BQZ7L0.net

自転車だけがババ引くのは可哀そうだから
クルマも一人乗り禁止、歩行者も歩きスマホ禁止で
これで三方一両損で解決

118 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:57:11.51 ID:qB0ntYTm0.net

自転車レーンに跨って走行してるドライバー捕まえろよ
邪魔で仕方ない

91 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:49:29.65 ID:BUQFwmTo0.net

チャリがババをきかせてる社会じゃ今後の発展は望めない
中国や台湾は脱チャリンコで経済発展を遂げたわけだし

79 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:45:27.50 ID:zRTbxUK70.net

都内は駐車料金高いし自転車便利よ、みんなお金ないから車買わないでしょ

41 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:32:55.89 ID:FwSbeptA0.net

歩車分離の交差点では自転車もクルマ青信号に従えばいいのか?

71 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:42:20.66 ID:TpslVXFm0.net

何ら装甲もない剥き出しの免許も不要な自転車が車道にいるとか危なくてしょうがないよね
ほんとうに自転車が車道とか誰が言い出したのか

2 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:17:44.49 ID:uOD4+GAB0.net

ドラレコで車で点数かせぎしづらい
せやドラレコ無い自転車や
警察のひらめき

77 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:43:58.76 ID:CIPvDoM50.net

>>59
自転車のスピード制限かねえ
飛ばしすぎが事故の原因の大半だろうし

108 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:53:20.73 ID:o4bO+Lg/0.net

軽車両ってなんで法定速度ないの

47 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:34:57.35 ID:BUQFwmTo0.net

チャリとかの横着しないで走れと思う

150 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 23:08:18.54 ID:u5GUDChS0.net

死者と身体障害者は続出するだろな

62 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:39:56.27 ID:oN2H4+RE0.net

>>53
事故が増えればそのうちルールが厳しくなる。
今は自転車による事故か増えてるんだから、まずは自転車を徹底的に取り締まるのが先でしょ。

82 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:46:08.37 ID:dY1dLDl30.net

大通り以外の車道は車の時速を15キロにすべきだ。自転車と同じ。

61 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:39:30.96 ID:LMIKw9Nn0.net

>>1
数キロ散歩すればわかる

圧倒的に危険なのはシャカスであると
圧倒的に交通妨害、一時停止無視、速度超過、煽り運転、逆走逆駐

挙げればキリがないほど違反だらけのシャカスには厳罰化を

13 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:22:59.65 ID:P2Qc1Uu60.net

めんどくさいから自転車廃棄する事にした。

87 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:47:24.34 ID:zRTbxUK70.net

なんか最近タイヤが太くて自転車の音じゃなくてやたら速い自転車走ってない?あれ歩道走っていいのかね、あとループもダメでしょ

76 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:43:50.60 ID:AAkWOWXr0.net

チャリには歩道を走らせろよ!
クルマ運転してる時に目の前の車道の端っこをチャリが走ってると危なっかしくて困る!
チャリ乗ってる奴らだって車道は走りたくないだろ?
「チャリは車道を走るべし」なんて誰も得しない糞ルール!

38 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:31:45.00 ID:nzowjqoZ0.net

自転車を禁止すれば解決

109 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:53:58.09 ID:3BDBKZZc0.net

糞狭い甲州街道でやったらどうなることか

125 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:58:46.83 ID:AAkWOWXr0.net

>>92
 ↑
この方の仰ることに尽きるでしょ。
このレスをコピーして当局の人間に見せてやりたいわ。

122 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:58:37.76 ID:279JLo4M0.net

殺しまくった(年に一回あるかどうか)

88 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:47:51.19 ID:HJQrRhLE0.net

一時停止は守って欲しい
あぶなくてしゃーないわ

92 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:49:34.11 ID:VCderEuW0.net

ドライバーとしては自転車は車道に来ないでほしいんだよね
邪魔だし引っ掛けそうで怖い
歩行者と自転車の接触だったら重大事故は稀なんだから歩道を走ってほしい
自動車と自転車が接触したら死亡事故になるよ

101 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:51:12.84 ID:foA80zZx0.net

>>7
地球沸騰化の原因を作ったこの車カスが!

139 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 23:02:36.25 ID:ZAAgalUb0.net

路肩妨害車の撤去

11 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:22:40.15 ID:BI7BQZ7L0.net

交通事故は車が圧倒的に多いんだけどね...
業務用と送迎以外の一人乗りを許可制にした方が良い

11 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:22:40.15 ID:BI7BQZ7L0.net

交通事故は車が圧倒的に多いんだけどね...
業務用と送迎以外の一人乗りを許可制にした方が良い

15 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:23:52.81 ID:n30QlnGY0.net

自転車対歩行者
自転車対自動車
どちらが被害大きいか猿でもわかる
欠陥法律

58 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:39:03.48 ID:PfR3M4BQ0.net

>>52
走ってます
危険すぐるw

40 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:32:43.86 ID:sO+mqctf0.net

>>1
チャリ全廃で解決
自動車やバイクは存在しないと世の中が回らない
歩行者をなくすのは物理的に不可能
いっぽうチャリは徒歩か他の交通手段で代替OK

117 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:57:05.01 ID:BUQFwmTo0.net

そもそも雨の日にずぶ濡れなる負け組になりたくない

86 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:47:18.33 ID:7l9r2nyB0.net

歩行者からも車からも嫌われ邪魔者扱いの自転車
子供と害人とジジババ以外のチャリ乗りは実際異常者か貧乏人
国もそんな奴らを駆除したいんだろ

90 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:48:49.53 ID:sThFpKV50.net

無理だって分かりきってるんだから議論する余地もねぇだろ
金が有り余ってる東京だけ税金で道路整備して勝手にやってればいい

99 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:50:47.27 ID:L1HpWifD0.net

歩行者評論家と自動車評論家を交えると自転車評論家がクソだとわかるよ

96 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:50:13.18 ID:oN2H4+RE0.net

自転車なんてなんの経済効果も生み出さない。

32 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:30:08.78 ID:4bRCtGkz0.net

今なら電動付きチャリあるから坂の多い?日本でも主要交通手段になり得る

思い切って自転車大国のオランダやデンマーク、中国に倣ってチャリ専用道路を

と思ったがそんな土地がねーんだよなw

59 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:39:22.94 ID:4bRCtGkz0.net

まじどーすんだろうなこれから
歩道走ればながらスマホマンが歩行者轢くし
車道走らせりゃ車の邪魔

今までは所有率こそ高いが利用頻度はそこまでじゃなかったけど電動普及で右肩上がりに利用頻度も上がってる
都市計画も日本でチャリ増えるなんて想定外だったろう
電動キックボードも

23 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:26:33.79 ID:pYX7KRPL0.net

自動車税同様の自転車税を徴収して自転車専用レーン整備財源に充てるしかない

85 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:47:12.90 ID:oN2H4+RE0.net

>>80
歩行者の安全はどうでもいいのか。

52 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:37:08.69 ID:mnRe3Xx20.net

246や20号、17号を車道で走れってこと?人死ぬぞ

103 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:51:57.73 ID:nzowjqoZ0.net

>>47
だな、人間には足がある

8 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:21:28.51 ID:cs7y8h680.net

インフラ整備無しにいきなり軽車両扱いにして車道走れとか、挙げ句には違反には青切符とか、政治家は自分が金稼ぐ事以外どうでもいいんだな

20 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:25:05.12 ID:oN2H4+RE0.net

18になったら自転車なんか乗ってないで、自動車に乗るべき。
せっかく世界一の自動車大国に住んでるんだから。

124 :名無しどんぶらこ:2025/06/27(金) 22:58:46.39 ID:s9XH6s370.net

傘さして乗るなも無理!

(Visited 3 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑