【ヘルス・科学】水分補給の6大誤解、「1日2L」「コーヒーやお茶はNG」ほか [香味焙煎★]

1 :香味焙煎 ★:2025/07/05(土) 07:08:50.52 ID:H8uqawq/9.net
水分が足りているかどうかのサイン、飲むべきタイミングと量など、専門家が伝授

 水は人体に最も多く含まれる物質だが、その重要性は必ずしも十分に知られていない。米世論調査会社CivicScienceが2900人近くを対象に行った2023年の調査によると、米国の成人のおよそ半数が、1日に推奨される水分量を取っていないことがわかった。これは困った問題だ。なぜなら、適切な水分補給は、健康を保つうえで非常に手軽で、かつ効果的な方法の1つだからだ。

 まず、水分は体温の調節や関節の潤滑、消化、解毒、栄養素の運搬、エネルギーの生成、そして心臓や脳の機能に不可欠だ。さらに、米国立衛生研究所(NIH)の最近の研究によれば、適切な水分補給は、慢性疾患の発症リスクや早期死亡のリスク、生物学的年齢が実年齢を上回るリスクの低下とも関連している。(参考記事:「顔と目と舌の写真で「体の年齢」を判定、病気のリスクまでわかる」)

「水分補給は、体内のあらゆる細胞機能の基盤です」と語るのは、米ニューヨーク市で統合医療を専門とする医師であり、共著に『「食べる水」が体を変える : 疲労・肥満・老いを遠ざける、最新の水分補給メソッド』(講談社)などがあるダナ・コーエン氏だ。

「ですが、多くの人が軽度の脱水状態のまま日常を過ごしており、自覚すらしていません。こうした慢性的な水分不足は、疲労や頭痛、集中力の低下、関節の痛みを引き起こすだけでなく、空腹だと勘違いしてしまう状態を招くこともあります」(参考記事:「水分の不足は腸内環境を悪化させ、感染症にかかりやすくする」)

 こうした落とし穴にはまらないために、水分補給にまつわる代表的な俗説の真偽をひも解いていこう。

(続きは↓でお読みください)

ナショナルジオグラフィック
2025.07.04
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/25/070300370/?P=1

125 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 10:01:22.63 ID:FZ7rWxoL0.net

>>124
世界的に暑すぎるからそういう世の中になった方がいいね
昨日も仕事で一時間ちょい屋外にいなきゃいけなくて
帽子はかぶれるけど水分補給はできなくて本気で転職を考えた

113 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 09:13:11.26 ID:wvI99Ebb0.net

世にも奇妙な物語で
原田泰造が主演した水飲みまくる話
美味そうに飲むんだよな

133 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 10:32:34.39 ID:qb03l+ny0.net

>>12
こいつの研究は何かの役に立ったのか?
「関係ない。ハゲる人はハゲる」の一点張りではただ絶望するだけでは?

76 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:25:39.06 ID:nRovMJTN0.net

おっさんなんで減塩してるけど、塩分少ないと水分いっぱい取っても
大方がションベンになっちまう気がする。

228 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 14:30:44.67 ID:iDzFeiCy0.net

>>133
無駄な努力をしなくて済む、騙されて金をドブに捨てなくて済む

42 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:37:57.70 ID:FKD2982g0.net

>>3
その通り
空気吸ってる奴も死ぬ

220 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 13:52:40.29 ID:3h7JKOQ30.net

水おいしいお

243 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:23:08.50 ID:TRRJb7Yv0.net

>>225
糖尿たったらもっと飲むよ
それくらいなら健康

258 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:45:49.18 ID:8HHs5zPz0.net

>>254
アホか。5ちゃんは広告と有料記事読むことで成り立ってんだぞ
無料でいつまでも遊びたきゃ貢献しろクズ

184 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 12:28:22.95 ID:Of9q29zP0.net

流石にコーヒー2リットルは体に悪いぞ

56 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:01:20.60 ID:gsCtqyiF0.net

そう、1日3リットルは必要

43 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:38:40.47 ID:UtSy8QSi0.net

>>26
コーヒーは利尿作用あるから結石にはならんよ

212 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 13:10:53.15 ID:DRn1+zA70.net

>>194
ウサギみたいなコロコロになった時は水分不足を感じる

35 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:32:49.76 ID:qmrmVHqK0.net

コーヒーを水分に含んでいいのは嬉しいね

209 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 13:02:41.01 ID:FSfBWSOx0.net

>>186
バイクの林道仲間が背負ってたから試しに飲ませてもらったら
ぬるい水やないかい! で終わった

238 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:16:47.29 ID:Ca2Ei/Q90.net

コーヒーやお茶を2L飲んだらヤバイのは誰でも分かりそうだが

274 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 17:35:58.58 ID:bVCFOhNP0.net

>>18
お前はマンガの読みすぎ

263 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 16:04:24.59 ID:bhHlLgHR0.net

一番アホなのはポカリとかを水で薄めて飲むやつ

276 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 17:39:41.65 ID:bVCFOhNP0.net

>>62
お花畑の住人なら仕方ない

3 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:11:34.40 ID:bbM52cov0.net

水を飲んだ奴は死ぬ

73 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:20:08.94 ID:99+aWl730.net

>>43
コーヒー単独で飲むとシュウ酸が血液に入って石が出来やすくなる
だから、ミルクのカルシウムと結合させて血液に吸収されないようにすることが大事なのでミルクと一緒に飲むのがよい

146 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 11:01:39.19 ID:G66c4n+l0.net

脳筋教師「部活中に水分補給とか舐めてんの?」

210 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 13:07:20.03 ID:xFU4b9Kl0.net

卵は1日1個まで
ゲームは1日1時間

82 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:29:17.16 ID:yAFb8Mcp0.net

痛風なんか大した事じゃない
俺はまだフェブリク20㍉㌘1錠で済んでる
ビールを飲みたいからな

144 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 10:55:22.75 ID:QNixOsY50.net

>>1
> 誤解5:カフェイン入りのコーヒーやお茶を取ると脱水する
>「この説は本当になくなってほしいですね」とバジリアン氏は言う。
>「コーヒーもお茶も、もちろん水分補給に役立ちます。
>どちらも水でできているのですから」。

ほーらね、栄養学って一時万事これ
カフェイン飲料は脱水作用があるから逆効果
どれだけ喧伝されてきた話かってことだよ
栄養学や医学って、言ってることがコロコロ変わる
ホントいい加減な学問w

126 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 10:05:21.43 ID:XabGNBaN0.net

>>125
いっそずっと外にいたほうが暑さに慣れるので耐えられるようになるぞ
水分補給と休憩は重要だが下手にクーラーのいるところにいっちゃうと余計バテる

156 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 11:28:17.12 ID:gmJMyJhH0.net

結石怖し

194 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 12:41:26.66 ID:2qq1qvI90.net

夏は便秘になる( ゚∀゚ )

269 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 16:35:55.75 ID:BawtrZO60.net

>>263
ポカリやアクエリ系の飲料や果汁飲料を飲む時は
自分には味が甘くて水か炭酸水で薄めて飲んでる
普段、喉渇いた時に飲むのは炭酸水か麦茶やほうじ茶
珈琲や紅茶は眠気覚ましか嗜好品として飲むわ

124 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 09:56:23.34 ID:7RNJtj/H0.net

>>123
側にストロー付きのボトル置いといて適宜飲むのが普通になるべき
トイレも行きやすくなるべき
それくらい待たされてもお互い様の世の中になるべき

115 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 09:26:52.54 ID:ja89JZBw0.net

麦茶はいいだろ?

38 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:35:11.24 ID:s5wMEn1Y0.net

>>2
痛風は保健適応から外して欲しいな

118 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 09:32:51.36 ID:yZ4imUBQ0.net

>>96
日本人は普段の食事で塩分過剰に摂ってるから一日中外で働く肉体労働者でもなければ塩飴なんかいらないぞ

27 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:25:48.62 ID:blRYyQ7S0.net

水分は勿論だが、同時に塩分も補給しないとな

75 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:21:30.01 ID:U2imFPR20.net

>>12
年の割にフサだな教授⋯

9 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:14:58.96 ID:mQwYP+Cp0.net

自分は暑い日は定期的にシャワー浴びる

214 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 13:14:09.16 ID:KwuXdnso0.net

現場猫は正しかった

259 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:47:53.39 ID:5ijXUAqN0.net

庭作業の休憩時に甘夏をもいで食ったら回復した
適度な酸味と水分が良い

64 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:07:39.91 ID:fnPm2Z7G0.net

利尿作用w

198 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 12:47:15.89 ID:D0Wqx7kx0.net

>>93
人辞めたかの如く肥えてる生き物がいる地域だからね
仕方ないね

193 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 12:41:23.83 ID:Khe4D1Ki0.net

水を1日2リットル飲みましょう
→バーカ、暑いときは水分がどんどん失われてるんだよ!外で運動するときは1時間に500mlな!

こんなん難癖じゃん。時と場合によって水分摂取量は変えなきゃいけませーんとか言ってのけるかアホくさ。

18 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:21:14.66 ID:iNB73CaQ0.net

>>14
良いけどシュウ酸含まれてるから代償として錬石術師にクラスチェンジしてしまうで

14 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:20:13.93 ID:WEY90TnZ0.net

コーヒーお茶でもいいんだ

257 ::2025/07/05(土) 15:44:25.72 ID:rrJCJJRY0.net

>>254
元記事の全文をただ読みするなってことだろ
横着せずにちゃんとそっちを読んでやれ

215 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 13:21:41.32 ID:5rYCLOAe0.net

>>180
無糖の400mlキャップ缶は何種類かある
素直にブラックに牛乳混ぜる方がいい

36 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:33:10.99 ID:onrptamq0.net

>>3
致死率100%

93 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:43:23.00 ID:ys84u/IO0.net

アメリカ人はコーヒーやお茶に砂糖入れすぎなんだよ

70 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:12:05.87 ID:ltduWnAq0.net

>>40
水の方が飲めんわ
コーヒー牛乳なら500ミリリットルぐらい直ぐに飲める

272 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 17:32:41.88 ID:jqXi2z5b0.net

尿がくせーんだわ
明らかに水分不足

177 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 12:19:20.23 ID:UMsEmHKT0.net

もうすぐ夏休み。「水飲んだ奴はグラウンド3周追加!」の時代でたくましく育ったわ。

249 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:31:31.67 ID:v+xXO5xW0.net

一日1.5Lとか心不全患者の摂取制限や
健常者がやったら体壊すぞ

140 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 10:49:46.58 ID:Hgip+sMw0.net

コーヒーやお茶は当然として酒はどうなんだ?それを何故書かない?
朝コーヒーを1杯、ケチって水は買わず飯屋に入ったらそこの水を飲む。入らなければ飲まない
そのまま夜になって酒を飲むだけの生活
朝方必ず足をつって目覚める

88 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:37:38.54 ID:9BZ3iQ9r0.net

2Lでじゅうぶんかと思ってたらそれでは足りないって…実際毎日2L飲める人すら1割もいないんじゃと思うけど…

160 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 11:35:50.15 ID:gid4c/1v0.net

>>12
https://youtu.be/pTtIpP8ibnE?si=zLV2JKXCs5WePph1

ここのハゲのくだりは勉強になる。

17 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:21:12.54 ID:o21YakCZ0.net

コーヒーやお茶が水分補給にならんのならオレはとっくに干からびてるな

99 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:47:29.92 ID:d9mgIg8U0.net

一汁つきの3食をしっかりたべること
野菜やご飯にも水分は入ってるからな

236 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:10:23.89 ID:PdY7xLw40.net

ジハイドロゲンモノオキサイドは規制すべきか

241 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:20:37.74 ID:Tz0R5oc10.net

>>3
今までに死んた人の99.99999%以上の人が水を飲んでる

154 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 11:14:57.63 ID:R/AEY8YC0.net

てす hっjっっk

278 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 17:44:52.13 ID:bVCFOhNP0.net

>>87
クソ長文はアスペの証明

171 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 12:08:16.44 ID:RaMdjXLu0.net

>>166
山路徹は海外の取材先でアイスコーヒーがないので
店でアイスコーヒーの作り方を教えたとか言ってたな

47 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:43:21.98 ID:pKHHlqZ50.net

>>3
真面目な話しても水飲み過ぎたら死ぬ
昔、アメリカで水大量飲みコンテストやって死人出た

24 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:24:29.98 ID:Ir4pbAGC0.net

水分量っていっても「飲み物」で摂取するのは
その半分でいいんだよな
食事や体内生成が半分以上を占める

84 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:31:11.06 ID:adrIR8Lf0.net

今の時期のぎっくり腰は熱中症を疑え

149 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 11:06:32.00 ID:2GZAerzO0.net

日本人はアメリカ人ではない

250 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 15:34:08.18 ID:190Kafai0.net

>>242
サプリとか煮干しでもええかのう…

11 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 07:16:32.76 ID:fzO52nOd0.net

水を飲めば解決することをドラッグストアで高い薬を
買って症状を無理やり抑えてる知的障害者の日本人
めでたしめでたし

104 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:59:24.73 ID:CvhulTEw0.net

>>66
同感だが
運動前中後の水分の摂り方は良さげ
いつも前後はもっと少ないわ

79 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 08:27:51.89 ID:CDMC4Ark0.net

塩分摂取にも触れてるの重要なこと。
暑いとき思ってたより身体から抜けてるのは寧ろ塩分。

185 :名無しどんぶらこ:2025/07/05(土) 12:28:56.41 ID:TvVnCaYb0.net

ラブジュース

(Visited 2 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑