【鉄道】JR主要駅の放送、原則4か国語に…日英中韓★4

1 :みんと ★:2019/01/27(日) 13:51:14.54 ID:rMVZCZou9.net
 菅官房長官は26日、訪日外国人の災害対策を強化するための指針をまとめ、週明けにも国土交通省がJR各社に要請することを明らかにした。主要駅の構内放送を原則4か国語とすることなどを柱とする。訪問先の大阪市内で記者団に語った。

 指針は、災害時における新幹線などの運行情報を外国人に円滑に提供するのが目的だ。構内放送は日本語のほか、英語、中国語、韓国語で実施することを求める。ホームページ上の運行情報を30分ごとに更新することも盛り込む。

 昨年9月の台風21号の際には、情報伝達の不備から関西空港で外国人利用客が孤立するなど、政府内で対応強化の必要性が指摘されていた。

 菅氏はこれに先立ち、JR東京駅や新大阪駅などを視察した。菅氏は記者団に対し、「外国人への広報は不足していた。JR各社は改善策を早く実行に移してほしい」と述べた。

2019年1月26日 23時15分
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190126-OYT1T50075.html

★1:2019/01/27(日)01:25:59.68
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548552139/

158 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:46:49.07 ID:NOAAS/HG0.net

遊びに来てる外人のために日本人の生活不便にしてどーすんだよこの売国奴ども

358 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 17:52:08.18 ID:XpsBlhz10.net

>>356
フランス人観光客は全体の1%もいないぞ

179 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:56:28.94 ID:jjd90eP4O.net

>>161
> なぜ韓国語?
>
> 菅は韓国に弱みでも握られてるの?

菅官房長官は、安倍首相の意向を受けて国土交通省→JRに指示をしている
個人的には日英表記だけで十分だと思うが、これは政府の方針
観光立国は安倍内閣と自民党の公約で、「2020年に訪日外国人観光客4000万人」の大目標を掲げた
この来年の目標を、安倍総理はなんとしても達成したい
だから、訪日外国人観光客数がダントツのワンツーで日本から近い、中国人と韓国人の観光客をさらに増やすため、わざわざ日英に加えて中韓の4ヵ国語表記にしろと指示をした
これが「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」(議長:安倍総理)の方針

73 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:13:43.26 ID:QEaEPrPo0.net

>>71
ほんとこれ
中国人や韓国人は英語できるからね

122 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:31:58.56 ID:nhquS8Kb0.net

>>4
そうだよな
韓国人は優秀でtoeicスコアも日本人より高いから日英放送です
と言えば韓国人のクレーム排除できるのに

473 :朝日新聞不買:2019/01/28(月) 03:50:55.93 ID:XPfXmFBO0.net

勘弁してくれ。

外国語は英語だけで十分だろう。

英語が読めない韓国人は所得が低いからな。

願い下げなんだよ。

104 :かなよ順子松尾五段階評価のオール3以上を本気で妬まないで:2019/01/27(日) 14:25:17.33 ID:CvTILmhh0.net

韓いらん

漢字案内は繁体字の方が良いな…簡体字にもニュアンスでわかるだろ

67 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:10:22.19 ID:hoJaznPQ0.net

切り替わりすぎると非常に分かりにくいのよ、なんで利用客にとって不便にするのかな
画面表示でもそうだよね、あまりに頻繁に切り替わるのは誰にとっても不便もいいとこ

111 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:28:29.75 ID:f2Cwp9e60.net

>>1
日本人の税金で

韓国朝鮮人語はやめろよ

やっぱ自民党じゃだめだ(´・c_・`)

295 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 16:09:30.52 ID:QhtVF7NBO.net

ゴキブリ語なんかゴキブリしか使わねー!

396 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 20:46:49.45 ID:+SfJiQvD0.net

三田線4か国語なんだけど最後韓国語で何かイラっとする

207 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:08:39.10 ID:pNhJuw8h0.net

>>202
句読点くらい入れろ
読んでもらえないぞ

237 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:19:11.80 ID:TxeVdAuD0.net

看板に印をつけてケータイのアプリでそれを写すと任意の言語での説明が画面に表示されるとかすればいい
アフリカの土人でさえスマホ持ってるんだから日本に来れるような外人はスマホぐらい持ってるだろ

105 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:26:03.33 ID:gQwZWeF10.net

昔のローマ字併記信号地名はなんだったんだろ
kokkaigizido-mae
みたいなやつ。

502 :名無しさん@13周年:2019/01/28(月) 19:15:49.56 ID:lcWvNtiOU

シナチョン語は不快だから要らない

19 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 13:57:24.55 ID:2+mGS8laO.net

観光立国(笑)だし自民党のおかげで日本人が貧しくなってるんだから文句言うなよw

214 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:10:39.93 ID:flY2ekdR0.net

>>2
釜石線にはエスペラント語表記がある。

196 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:03:32.82 ID:TxeVdAuD0.net

日本の景観に合う外国語のみにしてほしいな
日本に存在する字体の漢字と梵字を使うなら外国の言語でも記載していいって感じでさ
それなら人口が多い中国とインドの言語は大体書けるでしょ

328 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 16:54:05.13 ID:jjd90eP4O.net

>>315
> 中国人は絶対数が多いし百歩譲っても、韓国語が流れる理由が分からない。
> それならポルトガル語のが需要あるだろ。

ポルトガル語の需要はあまりない
これは、訪日外国人観光客誘致のための施策で、訪日外国人客数は昨年も中国人(838万人)と韓国人(753万人)のがダントツのワンツー
日本からも近く、さらに増加が見込める中国人韓国人観光客をさらに増やしたいというのが、「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」(議長:安倍総理)の意向
その意向を受けて菅官房長官が国土交通省→JRに指示をしている
「観光立国」が安倍内閣と自民党の公約で、「2020年に訪日外国人観光客4000万人」の大目標を掲げた
この来年の目標を、安倍総理はなんとしても達成したい
そのため、わざわざ日英に加えて中韓の4ヵ国語表記にしろと指示をしたんだよ

個人的には日英表記だけで十分だと思うがね

154 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:44:33.13 ID:ntvsUUSr0.net

チョンコって原爆好きだよなw 何でだと思う?www

195 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:03:32.66 ID:TWIgGRpZ0.net

>>177
人数は多いが、金は使わんらしいね韓国人
渡航費考慮に入れても、使わないとか。

435 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 01:02:29.66 ID:z4nBdocn0.net

これを決めたのは安倍政権だぜ

文句あるなら安倍政権に苦情を言えよな

66 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:10:18.75 ID:Kw9VPMUA0.net

山手線だと発車前に
×番線ドアが閉まりますご注意下さい(日本語と英語)
次の電車をご利用下さい
と言うけど、これ4か国語もやってたら
発車までかなり時間かかるな

511 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 11:22:09.82 ID:B6qq67YJ0.net

韓国語は必須だろ
未だに大東亜共栄圏を夢見ているんだから
スペイン語やポルトガル語を排除している時点で
国際化なんて考えていないよ

183 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:57:28.08 ID:7UDZWgXm0.net

例えば釜山の地下鉄だと、駅名表示は車内でも駅でも日本語も併記されてる。
乗降客数の多い駅では日本語のアナウンスもあった。

89 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:20:08.84 ID:qaZrBIFg0.net

>>29
そりゃ案内も満足に無いんじゃ来ないだろうね
それじゃダメだからスペイン語なんだよ

28 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 13:59:13.67 ID:2+mGS8laO.net

>>18
韓国人800万人観光に来てるんだし
いざ日本を侵略する際ハングルで案内あったほうが便利じゃんw

276 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:50:18.85 ID:WHz9KqAA0.net

無駄に多言語だと、かえって混乱するんじゃねえの?
駅の案内表示でさえゴチャゴチャして視認性が低いし。

498 :名無しさん@13周年:2019/01/28(月) 17:25:16.09 ID:kRtCM8VgP

高野山ケーブルカーではおフランス語もやっていた。

155 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:45:30.31 ID:a4cj8EdC0.net

>>2 そう、ソレ!

42 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:02:51.80 ID:1sqLrP+Y0.net

いっそ英語だけにしたら?

80 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:17:30.72 ID:vNwt+OES0.net

>>6
ほんとそれ

165 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:50:10.47 ID:4Iuunrxo0.net

最近新幹線のアナウンスが英語を強要されてるみたいだが、ガッツリカタカナ発音が多い。

320 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 16:47:53.12 ID:N/b30wpf0.net

中は台湾人の為に必要
韓はいらない

370 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 18:55:40.41 ID:/jTAYnCf0.net

国連公用語は英仏中の筈だが

345 :baka:2019/01/27(日) 17:16:39.69 ID:dQ6mobDH0.net

車内で、備品盗んだり、たん吐いたり、オシッコしないで下さいって、中国語や韓国語で放送しないとならないんだよ。
日本語では放送していないけど、皆んなわかってくれ。

277 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:51:25.90 ID:pNhJuw8h0.net

>>273
そうなんだ
歴史的に朝鮮かと思った

その理屈だと朝鮮半島はダメで韓半島はセーフってこと?

352 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 17:43:31.17 ID:YM6Sk9wF0.net

チョンのミミズ這わせ形の気持ち悪い表示はいらん。
すでにあるものも削除しろ。
案内板にウンコ貼り付けているのと同義だぞ。

44 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:03:01.68 ID:RuLx0uFC0.net

日本を侵略するために来てるニダ・アル よw

448 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 01:14:09.17 ID:WNANEYBf0.net

>>445
普通の日本人なら分かると思うが、分からなくても前駅に次の駅の名が書いてるだろ。

477 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 04:49:00.81 ID:EuK95gas0.net

>>475
オレだって旅行は車中泊のドライブ旅行。旅館やホテルに泊まらないし、食事だって、
郷土料理なんか食いたくないから、ファミレスや道の駅。金なんかあまり使わないぞ。

518 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:45:54.01 ID:jVY2joH40.net

ローマ式英字と中国式簡体字があれば仮名や日本式漢字は要らない
その分アラビア語を追加すべき

465 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 02:36:12.08 ID:zm43J9s30.net

>>462
反日韓国人は来ていらんがな!

513 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 12:44:26.78 ID:7AE+RLbc0.net

タモリのアナウンスならようつべにあるな
韓国と北朝鮮の場合で

262 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:37:21.84 ID:pNhJuw8h0.net

元のニュース
「韓国語」て言ってるが、読売の公式見解で韓国語なんだ
なんかさ「カナダ語」とかいう違和感
朝鮮語じゃダメなのか?

259 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:32:05.06 ID:0oUxiQC30.net

不思議なのは朝鮮人は反日なのに何故大勢日本に来るのかね?
理由が知りたい。
朝鮮国内でアンケートか何かした結果でも公表してないのかな?

419 :名無しさん@13周年:2019/01/27(日) 23:02:27.25 ID:QoipEWkoB

>>417
皆不要だと言ってるが

341 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 17:09:58.04 ID:J5VunO/k0.net

イオンに行くと中国語が流れるので気持ち悪い。

257 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:29:31.68 ID:bmJDlCTC0.net

>>249
シナチョン来なくていいよ
特にチョンは金持ってないから金落とさないし

508 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 23:56:04.43 ID:V8k9zWzG0.net

東海は拒否できるんだろうなぁ

応じなければ補助金出さないよの類ならあっさり「それぐらいならイラネ」と
言いそうな東海

てか火災将軍って安倍ちゃん以外にも運輸族の石原慎太郎とか亀井静香にも
顔が利くんじゃなかったっけ?

200 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:05:03.03 ID:Qc7jEAS70.net

公共交通機関がこんな放送してもなんの感動もないんだよな
観光客を意識しているわけだろ?
海外でふらっとファーストフードの店に入ったりコンビニ寄ったりした時に相手の店員がたどたどしい日本語で話してくれたとか
自分の言語がまったく通じないし見ないし聞こえない環境で久しぶりに聞く相手が話す日本語
こういったもんがすごく嬉しく思ったりちょっとした感動だったりする
それと必死に覚えたカタコトの外国語が何とか相手に通じた時の嬉しさとかさ
観光客意識してるならこういう思い出を作ってもらった方がリピーターになってくれると思うよ

347 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 17:20:33.40 ID:8ejOa6le0.net

>>305
アホか、そんな意見通るわけねーだろ
圧倒的勢力を維持している現政権が外国人との共存社会を目指してるんだから

317 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 16:44:05.53 ID:mz0owRWI0.net

ハングルは見た目が悪いから嫌だな

202 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:05:42.88 ID:m2YXI+sf0.net

>3(中略)>145>187>188>191(以下略)ども反自民反ネトウヨになりすましてやがるなりすま
しネトウヨ自民工作員どもが在日べったりの売国自民と連呼しやがって自民党は実は亜細
亜系在日外国人市民に理解のある愛国良識派政党だと愚かな大嘘を抜かしやがって世論
を騙しやがって自民党に投票させようとしやがるから全く自民工作員どもはきたねえ

自民党はネットサポーターどもの条件にすら日本国籍を要求しやがったり亜細亜系在日外
国人市民の実習生の方々に対して強制連行まげぇの人権蹂躙を容認してやがる名誉白人
気取りの国籍民族差別売国(排外≠保守愛国)政党だと認めやがれ

>160
その代わりアジア各国で東暦や亜細亜暦ができたら西暦は絶対ぇに使わねえ方向で進む
べきだろう
俺は元号は反吐が出るくれえ大嫌ぇだが西暦もほかに使う年号がねえからしかたなく西暦
を使ってやっているだけで西暦も元号とおなじくれえ大嫌ぇだからな切死丹でももねえのに
切死丹どもの元号なんぞ嬉々としてつかわなきゃいけねえ理由もねえからな

>174
×日本人 〇愚かな一部の日本の面汚しども

>182>184ども
×反日 〇反俺 お前らはホント主語がおおきいのぉ不買運動はお前ら愚かな一部の日本
の面汚しどもだけでやってやがれ

213 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:09:55.30 ID:MrvunDzy0.net

>>211
あいつら金ねーよw

101 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:23:22.58 ID:c0XGNmii0.net

日英だけでいいよ。両方わからんような輩は来なくてよろしい

180 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:56:50.29 ID:15UYSqn90.net

まじで駅ナンバー導入した意味無いじゃないか

180 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:56:50.29 ID:15UYSqn90.net

まじで駅ナンバー導入した意味無いじゃないか

142 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:38:27.98 ID:T5r4jhKG0.net

韓国人は教養が高くて英語がネイティブ並みにしゃべれるらしいから
日英西の3か国語で大丈夫だよ

194 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:03:31.33 ID:uLxQ3mvt0.net

>>183
階段やエスカレーターにも日本語表記が有ったな。

433 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 01:00:39.90 ID:bkVzMHhc0.net

韓国に配慮しないと、日本国内に住むあっち系の人たちから攻撃されるからだよ

もうまともな情勢じゃないってこと

510 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 02:02:59.37 ID:LGM8h1lJ0.net

oo

106 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:26:25.17 ID:KHgAXEGp0.net

日本語英語中国語フランス語でいいと思う。朝鮮語は要らない。来てほしくない。

488 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 12:42:36.13 ID:EEnFNMqa0.net

せめてスペイン語にすれば良いのに

500 :名無しさん@13周年:2019/01/28(月) 17:35:32.81 ID:wyRRRIpWh

インフル→ゾフルーザ処方→数日後にひきつけで救急搬送→精密検査
→異常ありです→原因はなんですか?→おしえられません
→検査結果見せて下さい→見せられません→なぜですか?
→お答えできません(今ここ)

これマジで国家・医学・薬学絡んだ隠蔽じゃないか?

468 :名無しさん@1周年:2019/01/28(月) 02:38:56.30 ID:zm43J9s30.net

>>463
案内は要らないってことでいいだろ。何がボクちゃんだよ俺が小学生だったのは30年ぐらい前だ!
クソガキ。

90 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:20:26.85 ID:sUY0wQz80.net

>>63
国土交通省の大臣はどこの党出身者だ?

258 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 15:30:31.44 ID:ceMhGTJu0.net

韓国語はいらないのでは…

350 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 17:29:56.13 ID:k3Bi+Wf70.net

一ついらなくね?

139 :名無しさん@1周年:2019/01/27(日) 14:37:30.05 ID:Lxibr99w0.net

韓はいらねえよ気持ち悪い

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑