【ฅ•ω•ฅニャニャーン✧】「ネコノミクス」の経済効果は「大阪万博効果」を上回る

1 :ガーディス ★:2019/03/12(火) 11:03:54.38 ID:r3pqXfK+9.net
2019年3月11日 12:11
 「アベノミクス」をもじり「ネコノミクス」なる言葉が、市民権を得つつある。2017年にペットの世界に異変?が起きた。初めて猫の数が犬を上回った。そして昨年も約965万匹と犬(約890万匹)との差を広げた。

 詳細は書き出したらきりがないので省くが、猫関連市場は広い。関西大学の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)は15年段階でのネコノミクスの経済効果を「年間2兆3,100億円」と試算している。その後の「猫の躍進?」を勘案すると、その経済効果はさらに拡大していると推察できる。ちなみに政府は25年の大阪万博の経済効果を、2兆円規模と推定している。ネコノミクス効果は、大阪万博効果を上回ることになる。

猫効果を狙った動きは、不動産業界にも波及している。2月末に福岡県の不動産管理会社による九州初の『ねこ共生専用(賃貸)マンション:イフキャット藤崎』が完成した。同マンションをプロデュースしたのは、シンガーソングライター・作曲家・作詞家として知られる井上陽水氏を父に持つ作詞家・歌手の依布サラサさん。

 依布さんはプロデュースを引き受けた理由を「東京ではすでに猫と暮らせるマンションが多くある。猫用グッズ店や猫用ホテルが併設された物件、猫を共に飼うシェアハウスなども登場している。福岡でも猫の飼育数は増加傾向にあり、猫が飼えるマンションの需要は高い」とした上で、こうも言い及んでいる。「福岡は犬猫の殺処分が全国的に高い地域であることを踏まえて、そういうペットの数を1匹でも減らそうという活動をしている。今回プロデュースを引き受けたのも、そういう思いがあったからだ」。

 件の不動産管理会社では完成マンションを、こんな角度からも説明した。「出先に居てもスマートフォン操作で(寒がりな)猫のために空調操作ができる、IoT機能が標準装備されている。マンションオーナーに稼働率上昇の意味からも、ねこ共生専用マンションを積極的に進めていきたい」。

 まさに、たかが猫されど猫である

https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20190311/499215.html

110 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:19:22.85 ID:bXU8Wjle0.net

おっと失敬、ここはお猫さまのスレだったか
場違いな経済ネタを書いちゃったな。
ああ、まあここはネコノミクススレだからスレ違いでもないか。

それはともかく没落を窮めたノーフューチャーなジャップ国で
明るい話題も成長産業もないんだから、せめて現世に楽しく後世にも良い
お猫さまを可愛がることが流行り栄えるのは本当にいいことなのだね
お猫さまが冷たいなんて俗に言われるが、とんでもない。
お猫さまほど愛情に応えてくれる動物もないもんだ。

まあその情の深さは人間以上だね。
これは場合にもよる、と留保をつけるがwww

108 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 21:38:44.76 ID:PhfelU6Z0.net

ニャーミネーター
ニャニャンニャーニャニャン
うちに来て欲しい

85 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 17:09:50.70 ID:NJuTCkuS0.net

>>75
これは動物好きの変態ではなく獣医として言わせてもらうが、ちゅーるのあげ過ぎには注意な
基本カリカリだけで良いよ
オヤツ系は月1回くらいでいい

97 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 18:42:28.65 ID:aseNbgEj0.net

>>27
猫組長の社会台頭?w
NNNの勢力拡大w

54 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:47:01.25 ID:pQBMTJUx0.net

猫は害獣

83 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 16:59:21.39 ID:KZWU4FS10.net

>>75
庭とかで肥料散布で循環型社会でメンテフリー
自分は猫貴族のみで数ヶ月もつが親が袋小分け
やるから他食べなくなってね
栄養成分いっしょなのに

68 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 15:19:59.05 ID:bfRoezAn0.net

ミクスは甘え

5 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:09:05.19 ID:yFRgqEox0.net

ニャーニャーニャーニャニャニャキメセクニャニャーニャー

113 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:44:57.60 ID:aTwmW0cg0.net

メインクーン
メイクイーン

58 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:04:11.80 ID:jkhWEupF0.net

ぬこたんニャー、と話しかけてもガン無視な実家の飼い猫はマジcool

4 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:05:31.66 ID:aEiSlLkR0.net

60 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:07:32.65 ID:uTQ3EnIv0.net

餌やりは犯罪です。

59 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:07:22.99 ID:NJuTCkuS0.net

>>2
どこでもクソ垂れるガイジ生物に用は無い

122 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:41:59.93 ID:cff6cucM0.net

>>66
予防接種に関しては、犬は狂犬病予防の観点から
年一回の狂犬病ワクチン接種と市町村への登録が
法律で義務付けられているので、
この費用が100%発生するよね

他の病気を防ぐ混合ワクチンは犬の為に
打つべきだけど、法律などで決まってたりはしないね
でも人獣共通感染症で第四類感染症のレプトスピラの
予防にもなるから、
飼い主さんの為にも打った方がいいかもだけど

あと犬の為といえば、フィラリアも暖かい時期は
予防しないと…
4,5月から11,12月までかな
蚊が上がれないような高層階に住んでたら
予防しなくていいかも?だけど、どうなんだろうね

29 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:09:27.64 ID:LX8UQGUD0.net

猫に対して意図的につけられた負のイメージがネット社会になって消えた
逆に犬の方が大分ヤバいということが知れ渡ってきた
これが犬猫逆転の理由

46 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:06:58.40 ID:yEkUolpf0.net

飼い猫が死んだら俺も死ぬ

12 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:15:52.15 ID:VpmigCbo0.net

ネコのミクス=雑種

11 :バブル猫 :2019/03/12(火) 11:14:36.76 ID:SucQYp5u0.net

俺の金融資産3億りねこも計上しといてニャンね

 http://imepic.jp/20190309/314910
 http://imepic.jp/20190217/676770

43 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:40:04.25 ID:5h/BUvH80.net

時代はうさぎ
ウサノミクス

95 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 18:22:33.84 ID:Ra3nt7Ok0.net

全猫はわしが育てた( ̄・ω・ ̄)

36 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:20:54.65 ID:4j9R4Vo30.net

飼うのに、でした。

80 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 16:28:42.42 ID:6W1ihslJ0.net

>>2
かーいーよねー

35 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:20:23.08 ID:4j9R4Vo30.net

ネコとイヌ、どっちが買うのにお金かかります?
保健所からどっちか引き取りたい

73 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 16:10:42.33 ID:WN9Bzis90.net

大阪万博に「独居生活と猫」を絡めるのはありだろうな。
万博テーマも関係ありそうなテーマだったし。

126 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:58:33.98 ID:tjDfnJQ10.net

猫は寝具として重要

10 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:11:32.96 ID:05j3Km/20.net

彼らの魅力は世界的に古代から続く歴史がある

118 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:02:30.01 ID:QLZiiJly0.net

ネコのミクス? アベノミクスの失敗を徹底的に追及する国民民主の対案が出たのだろうか?

118 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:02:30.01 ID:QLZiiJly0.net

ネコのミクス? アベノミクスの失敗を徹底的に追及する国民民主の対案が出たのだろうか?

31 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:14:22.69 ID:jnKwCoEL0.net

>>17
否定からの肯定スタイルすこ

81 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 16:44:01.96 ID:nP3VjQ5B0.net

日頃から痴漢は犯罪だって怒り狂ってて
猫カフェ経営してるオバサンたちって…

40 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:33:19.40 ID:VbvT0/FI0.net

ネコ飼ってるぶんには
進学の心配ないし学費はいらないし
ってか

124 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:56:30.28 ID:KFSIb5vm0.net

>>116
獣医さんに説法する気は私もないけど

添加物は発がん物質になり得ると言われる保存料が
療法食にも入ってたと思うよ
だから療法食を嫌う飼い主さんもいるくらいで

ただ私は発がんリスクより、犬猫に対して
適切な栄養分が選択されていると信じているので
保存料を含む療法食を支持するけれど

それと同じようにちゅ〜るも支持してるけどね
確かに栄養バランスはAAFCO基準を満たす
フードより悪いかもしれない
その代わり、猫自身の満足度や、猫が喜ぶのを見た
飼い主さんが受ける精神的な喜びははかりしれない
大きなものだと思う
それは他のフードにはできないことだよ

107 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 21:27:10.61 ID:LZbmdOSD0.net

>>106
基本カリカリだけでいいの?
うちは今のところカリカリと一日に一度ちゅーるを約2センチあげるだけ。
よく味付けしてない刺身あげたりササミ茹でてあげたりしてる人いて、たまには贅沢させてあげたいんだけど

98 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 18:49:28.86 ID:UPi90chZ0.net

今頃あの若頭が組長になってんのかな
個人的にはバーのママが好きだった

41 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:34:34.72 ID:H9Je7xcs0.net

2022年にニャン博開催へ!

120 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:23:56.40 ID:cff6cucM0.net

>>35
生き物は飼うとお金かかるよ
ペットにお金をかけるのを楽しむ趣味と思った方が…

20 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:29:49.52 ID:411EILza0.net

>>1
猫だけは2022まで伸びるだろ

39 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:32:29.30 ID:LhtKOspT0.net

脳みそスカスカアホ女どものステータスとする小型犬の次は猫か
ますますブリーダーや業者の悲惨な飼育が増長するな
ペット番組という偽善番組にアホ共がニコニコ視聴
「かわいーかわいーペット飼いたーい」「よしパパ買っちゃうぞー」死ね
上っ面だけの脳みそスカスカのクソ女どもにクレームつける資格はない
クイズやペットやジャニやドラマで地上波が溢れかえって幸せか?脳なし偽善の虫唾が走るアホ女どもよ

47 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:17:52.14 ID:US2Lr7xr0.net

【恒例】 朝日の大阪差別&韓国擁護

見出しで「大阪の」と強調、朝日の事件見出しで「東京の〜」は皆無
犯人の本名である姜眞一(韓国籍)を隠す通名報道

大阪の発砲、34歳の男を指名手配 殺人未遂などの疑い

大阪市中央区宗右衛門(そうえもん)町の店舗「バーファイブ」で11日午前0時40分ごろ、
男が従業員と客を拳銃のようなもので撃った。従業員は意識不明の重体。   
大阪府警は、この店の常連客とみられる住居、職業不詳の
井川真一容疑者(34)を殺人未遂と銃刀法違反容疑で指名手配し、発表した。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1547447075/941

109 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:15:22.53 ID:bXU8Wjle0.net

>>62
アベノミクスのネーミングの元ネタはレーガノミクス…
まあアベノミクスという何がいいのかさっぱりわからん政策と
レーガノミクスは名前をパクった以上になんか関係あるのか
ウリにはちょいとわからないけどね。

ってか安倍自民はレーガノミクスの代名詞たる
大規模財政出動も広範な減税とかもしてねーじゃんwww
緊縮と増税マンセーってむしろ真逆だよなwww

まあ名前借りただけにしても、少なくてもジャップ国では
アメリカからやってくるものはなんでもいいものだという舶来信仰があるからねwww
ネトウヨみたいなのをだまくらかす方便にはいいんじゃないっすかね。

ところでアベノミクスの第三の矢って結局なんなの?
公文書改竄の統計偽装?www

48 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:19:27.64 ID:+Id/Djxm0.net

い、イヌノミクスー!!!

114 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:09:08.48 ID:NJuTCkuS0.net

>>107
いいよ、カリカリって要するに総合栄養食だから
基本的にはカリカリと水だけでいい
人間目線だと「毎日同じもの食ってて飽きないのかな?」と考えがちだけど、猫にとっては毎日同じものが出てくる方が安心する

刺身やササミみたいな贅沢品のは極々たまにあげるだけでいい
「いざという時」に呼び戻すキッカケになるから、好物がある事自体はそう悪い事ではないけどね
とりあえず毎日ちゅーるはアカン、アレはあくまで嗜好品に過ぎないから栄養が偏る
猫の気分次第ではカリカリを全く食わなくなって、結果的に体調崩す事になるよ

112 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 22:40:32.02 ID:uLAkknAl0.net

>>2
ウサギはネコの子分

2 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:04:36.93 ID:5h/BUvH80.net

うさぎの方がかわいいから

30 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:13:44.38 ID:QYti4Ugj0.net

>>4
それはやめろ。泣けてくる

6 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:09:24.09 ID:5r8saT2Y0.net

ニュースバードでやってた物件だな
猫用の出窓がついててそこで日向ぼっこできそうだった
キャットウォークは既存のマンションにもつけられるけど、この出窓は無理だもんな
羨ましい

57 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:58:52.15 ID:2aAIleeA0.net

嘘やろ
犬や猫連れて入れる店ほとんどないでよ

102 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 19:04:37.81 ID:LZbmdOSD0.net

>>101
猫はしない
犬はする
うさぎもする

104 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 19:47:14.30 ID:wHvFn2Rp0.net

ニャニャ😻

52 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:32:51.50 ID:kHSMntBU0.net

>>35
犬は品種改良が進んでる=特定の病気に弱いのが多い
からそういう意味では手間

猫は本能的な行動(スプレー、爪とぎ)のしつけがきちんとできるかが大事

78 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 16:20:34.22 ID:cOwnSlim0.net

害獣対策費用も入ってるんだろ?

62 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:10:41.95 ID:Ad4Opzi50.net

アベノミクスのもじりというところに違和感をおぼえる

94 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 18:22:14.60 ID:4EuJnxdR0.net

>>15
コーギーはやめとけ骨格がしっかりしてる所為なのか鳴き声っていうか吠えがもの凄えうるさい。声だけは超大型犬並み

82 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 16:58:36.19 ID:w0rO5sFp0.net

米津玄師のツイッターに毎回
猫の写真を付けて「〜にゃん」みたいなコメントをしているファンがいるけど
ああ言う人達だよね、猫好きって  怖いよ

34 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:19:49.75 ID:9AaxCHaW0.net

いい加減にしろよトンキン!!

子供を増やせば一人辺り
平均3000 万から5000 万の教育子育て内需が発生すんのに

猫とは、、バカなんじゃね?

44 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:05:38.22 ID:jj/JOlXwO.net

>>4
あかんよ泣ける

130 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:17:00.19 ID:II2xef4p0.net

所詮は犬も猫も畜生なんだから飼い主が好きなように買えばいい
食いたくなれば食えばいい

125 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:57:38.94 ID:kvzanH/B0.net

犬はそういう事もあるかもだけど猫は
同じものがいつもある安心感>飽きだよ
まぁ加齢による食の好みの変化は当然あるが

オッサンになったらカルビよりタン塩の方がよくなるし、毎日重いもの食えなくなるだろ?
そういう事だ

67 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:43:24.39 ID:h4Bh0ipQ0.net

>>66
単純に図体のデカさによるんじゃね
でかけりゃ餌代増えるだろうし

チワワとメインクーンだと猫の方がお金かかりそう

100 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 18:59:17.20 ID:wh8GeOiv0.net

ねこに未来はない

69 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 15:40:30.89 ID:5h/BUvH80.net

うさちゃんはかわいいよ
>>61
エコノミクスに完全にかぶせてきてるだけにウサノミクスは敗北を認めるしかない

28 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:08:12.57 ID:UfsHzNtA0.net

cats cokeなるものがあると聞きました

61 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 14:09:56.87 ID:dPNMXK4S0.net

語呂が悪いとはいえ
ネコノミクス 約 469,000 件
イヌノミクス 約 158 件
解せぬ

56 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:52:25.58 ID:VO/rV27B0.net

ハゲノミクスまであと一歩である

32 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 12:15:10.40 ID:p10udQCC0.net

117 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:25:45.58 ID:NJuTCkuS0.net

あ、ただし水分量は豊富だから、水分補給の名目なら多少多めにあげてもいいよ
例えば便秘気味の子とか
ホントは水を飲んでくれるように工夫した方が良いけど

長文失礼

16 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 11:24:27.57 ID:2K/s6n8n0.net

ゾンビを労働力に使い経済成長
ネクロノミクス

50 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 13:28:46.69 ID:JaKmsfFO0.net

>>35
金はかけようと思えばどちらもいくらでもかけられる
手がかかるのは確実に犬

116 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:24:10.62 ID:NJuTCkuS0.net

>>111
塩分がどうのというより
成分がハッキリしない添加物が含まれてる(欧州で「発がん性物質」扱いされてるもの・・・かも?)
猫の食いつきが良くなるようにうま味成分がたくさん入ってる
所詮はおやつなのでカリカリほど栄養バランスが良くない
の3点が問題

は書いたまんま、安全性が保証されてないから怖いよねーという話
とはは114でも書いたように、あげすぎるとカリカリを食わなくなる
猫って身体が小さいから、栄養バランスが崩れるとあっという間に体調崩すよ
そして基本的に野生だから、具合悪くても命を落とすギリギリのラインまで平気なフリをする子が多い
(自然界では具合悪そうにしてるとすぐ他の動物に襲われるから)
パッと見て体調悪いとわかるような状態だと、医者に連れて行ってもすでに手遅れなケースが結構ある
だから体調崩してから対応するより、普段から栄養管理する方が遥かに安心だし確実

119 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:18:45.88 ID:Fqyfc8qO0.net

>>106
獣医さんに説法する気はないのだけれども、うちもたまにあるんだけどなんでなんだろ
ピュリナ3ヶ月くらいあげてたら食が細くなたってきて、ためしに箱シーバにしたらまた勢い良く食うようになった。でも3ヶ月くらいで食が細ってピュリナに戻すとまた食べる
この1年半、これを繰り返している
エサ箱とかは綺麗にするよう結構気を遣っているつもり

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑