配送まで3カ月待ちも エアコン「27年問題」買い替え急ぐ動き 中東情勢悪化で施工面での懸念も [ぐれ★]

1 :ぐれ ★:2026/05/31(日) 23:33:40.97 ID:CJ+Zab1K9.net
※5/31(日) 19:00配信
FNNプライムオンライン

夏本番を前に、エアコンの省エネ基準が厳しくなる「2027年問題」に伴う駆け込み需要が顕在化している。日本電機工業会によると、4月のエアコンの出荷金額は1002億円と、前の年の同じ月から34%増え、過去最高を記録した。

◆“設置工事は1カ月空きがない状態”

暑さが本格化するなか、エアコンの買い替えを急ぐ動きが強まっている。大手家電量販の都内店舗では、相談を受け付けるテーブルを増やして対応しているが、この土日の相談は、30分以上待ちの状態となっていた。設置工事は向こう1カ月間埋まっているといい、配送まで3カ月かかる機種も出てきた。

エアコンの「2027年度問題」とは、2027年度から家庭用エアコンに適用される省エネ基準が厳しくなることに伴って発生する問題を指す。エアコンは家庭の消費電力の約3割を占めるが、脱炭素社会を目指してエネルギー効率を高めるため、新たな基準では、現行の2010年度基準に比べ、機種により14%~35%程度の性能改善が求められ、メーカーは年度ごとに出荷する製品全体で基準値を満たすことが必要となる。

現在、店頭に並ぶエアコンは、現行基準の低価格タイプと、高価格帯モデルを中心にすでに新基準に対応しているタイプが併存しているが、ある量販店担当者は「機種にもよるが新基準品は5割以上高いケースがある」と話している。今後、高価格帯の高効率ラインナップへと移行していく一方で、低価格帯など一部機種は削減される可能性がある。

◆「電気代より初期コスト」

一方、省エネ性能が高くなれば、電気代の抑制につながる。資源エネルギー庁は、2027年度基準が適用されることで、6畳用エアコンでは年間約2760円、14畳用では約1万2600円安くなり、平均使用年数とされる約14年でみた場合、6畳用ではトータル約4万円、14畳用では約18万円、電気代が抑えられると試算している。

エネ庁は、省エネ性能の向上による光熱費削減効果などを総合的に考慮し、判断することが重要だとしているが、関係者は、「現在急増している購入の多くは、初期コストの安いモデルをいまのうちに選びたいという消費者ニーズを反映している」と話す。物価高のなか、まずは初期費用を抑えようという需要が大きいというわけだ。

◆中東情勢による部材供給懸念

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3e5b1377f9b6d299c7597983cad5c608d8bcae9

158 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:21:24.61 ID:YA3aem/D0.net

施工店が販売も兼ねてるとこで買った
工事保証10年付いてたし

201 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:57:25.87 ID:wx5cIE+80.net

5月11日に注文して24日に取り付け完了したわ
はやく頼んで夏に間に合った

31 :名無しどんぶらこ:2026/05/31(日) 23:55:21.07 ID:FoujZ3U90.net

原発NO!の人がエアコンつけたらビジネスPAYOKU

127 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 07:14:18.84 ID:XzUlyCi/0.net

>>65
省エネで電気代がー! といっても
いま8万円のエアコンが20万円オーバーになるとかだし

電気代で元取る前にブッ壊れるわ

312 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 14:14:57.83 ID:7eRIabW+0.net

>>296
経産省の若手職員は補助金詐欺で忙しいから
5時ピンで帰るために仕事はコンサルと企業に振るんだよw

254 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 10:04:20.35 ID:VJ4xurSJ0.net

去年買い換えといて良かったぜ

18 :名無しどんぶらこ:2026/05/31(日) 23:43:42.96 ID:i+rJWCKu0.net

殺到するのを分かってて、こういうタイミングでアナウンスするなよ

122 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 06:44:21.27 ID:INpyQfVp0.net

また煽ってる

191 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:42:00.49 ID:jbz+F2tg0.net

>>188
現行の機種は、

フラグシップ機・ミドル機 ⇒ 基準クリア
エコノミー機 ⇒ 基準クリアしてない

260 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 10:28:56.08 ID:rJsx1tCX0.net

>>3
>>4
貧乏人が暑死するという面白いことを
政府が黙認するということは無いから
来年度は補助金ジャブジャブで省エネエアコンが激安で買えると思う

67 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 00:54:03.44 ID:mP1x/mHS0.net

この電気代下がるという試算事態が怪しいし
熱効率を良くするため室外機が巨大化したり材料費の生産コストが上がってトータルで見たら全然エコじゃないのよ

169 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:28:47.41 ID:OarFeTe/0.net

>>168
液晶テレビのパターンだろう

397 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 05:23:38.98 ID:uOmxp/A30.net

>>396
みんなそれくらいのことは分かった上で買ってる
恥ずかしいやつだな

151 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:17:20.72 ID:jZffDuIo0.net

来年になればHaierかどこかが安いのを出すよ

400 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 05:54:55.11 ID:BadJHf5b0.net

去年替えといてよかったわ(´・ω・`)

208 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 09:01:15.67 ID:wx5cIE+80.net

これからエアコン買い換えする人はコンセントを新調した方がいいよ
エアコン取り付け時なら工賃なしでやってくれるから

192 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:43:55.71 ID:OarFeTe/0.net

>>190
既存の壁穴に室内機右側から外にポン出し、3芯線と配管3mが標準だろう

配管はテープ巻き

336 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 18:28:25.83 ID:hOtd9j6i0.net

13年無故障で冷え冷えで頑張ってくれた三菱は三菱でも三菱重工のビーバーエアコン4月に買い換えでまたビーバーエアコンにしたわ

405 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 07:42:14.31 ID:DOq9/UAw0.net

(´・ω・`) らんらんのお部屋のエアコンね、かなり古いの…
(´・ω・`) だからね、夏は不安なの…クスン

100 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 03:26:03.08 ID:evE4mjUP0.net

電気工事士の人は現場行けるの?

33 :名無しどんぶらこ:2026/05/31(日) 23:55:26.62 ID:rXKDq3Gc0.net

ジャパネットが何とかしてくれるから無問題

116 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 06:02:22.50 ID:dZ3n5+QI0.net

どうせ来年ぼったくり機種だけ出して売れず、
再来年からまた安いの出るでしょ

300 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 13:20:03.03 ID:2JbKr3bQ0.net

古いエアコンの処分費を別で取る業者はちょっと怪しい
資源価格高騰で銅とアルミの塊である廃エアコンは回収したほうが逆に業者は儲かる

228 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 09:21:53.31 ID:UYaz9Ry70.net

なんか去年もそんなことを言ってたがサクサクやってくれたぞ

76 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 01:07:12.25 ID:45QVFb6c0.net

要は安いエアコンは売れなくなるってだけで最新のハイグレードモデルが値上がりするわけでもないんでしょ?

61 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 00:23:44.96 ID:mP1x/mHS0.net

平均使用年数とされる約14年でみた場合、6畳用ではトータル約4万円、14畳用では約18万円、電気代が抑えられると試算

アホくさ14年もかけて電気代4万下げるのに本体価格5万以上は上げてるの無意味だよ

310 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 13:41:10.06 ID:y+Vmu+Ch0.net

米とセットでたのむ

251 :名無しさん@13周年:2026/06/01(月) 10:03:50.63 ID:PEPONAxEc

15年使ったエアコンを2月に買い換えて正解だったな

452 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 14:42:59.88 ID:w9pEaVYi0.net

>>451
壊れるまで買い替えない人が多いでしょ
日本人は貧乏になってるんだから余計に

255 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 10:09:05.19 ID:Z0Xu6YMT0.net

アオラレ捲り

294 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 13:07:23.59 ID:zmfs+fRa0.net

高齢者+東京都ゼロエミポイントで10万円割引になるから高齢者同居ならかなりお得に買える+自治体で省エネエアコン補助金が出るなら更に1万円お得

408 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 08:17:20.60 ID:kb9xVGqw0.net

>>390
わかる
まぁ冷蔵庫くらいなら配達まで日数かからんのでまだいいけど、エアコンは大抵忙しくて設置まで時間かかる頃に壊れるんだよね
前に8月頭に壊れて設置まで10日位かかって大変だった
当時は集合住宅に住んでいたが窓以外に玄関開けっぱでも暑い
夜は猫たちと防犯兼ねて玄関から廊下にかけて家族で寝てたw

引っ越しと共に持ってきたそのエアコンも古くなったから一昨年買い替えてたから良かったわ

19 :名無しどんぶらこ:2026/05/31(日) 23:43:51.42 ID:xk5s9o7R0.net

コロナのエアコンオススメ

443 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 13:45:11.66 ID:eP8k3ElA0.net

>>14
価格差が電気料金節約額より大きいのよ
回収するのに20年以上とか

404 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 07:35:30.90 ID:3src4G0/0.net

>>401
43度なんて低い気温で壊れない
以前から40度以上の気温になっとるわな

444 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 13:46:44.16 ID:eP8k3ElA0.net

日本のエアコンは無駄に高いからな
ハイアールとかの安いので十分

373 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 22:56:32.03 ID:nZZyPVBD0.net

だーかーらーっエオリア

413 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:02:02.41 ID:3vISR7cF0.net

今ならみんな焦っているから高く売れるな

16 :名無しどんぶらこ:2026/05/31(日) 23:43:19.21 ID:n8TaHhEU0.net

>>7
あほ

436 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 12:00:44.59 ID:IC8xB6uv0.net

今後はインフレしていくっぽいし
家電も寿命前に買い替えしていくか

154 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:19:28.73 ID:MACbUzkL0.net

代わりの何かが売れるんだろ
冷風出せる扇風機とか

6 :名無しどんぶらこ:2026/05/31(日) 23:38:40.68 ID:br/ltJ6K0.net

来年前年モデルが余る

344 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 18:54:12.44 ID:NC5NH3vD0.net

Comfeeエアコン
https://x.com/0622shud/status/2057096447204728975

次に買い換えるときは安い中国メーカーの機種にしたい

86 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 01:33:57.57 ID:uXlVWFc90.net

2005年製の霧ヶ峰の最安グレードの機種をいまだに使ってるわ
ファンを簡単ポンで外して毎年自分で丸洗いできて快適だから
数年かけて全室同機種に入れ替えた

134 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 07:40:50.56 ID:qlGDYYOh0.net

暖房使わなければそうそう壊れんやろ

437 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 12:19:04.45 ID:by9TDvpM0.net

ダイキン買ったよ

418 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:06:06.73 ID:XWkb16zB0.net

去年家電のキャンペーンで安いエアコン買ったらその店のクレカのポイントが25000円分付いてお得だった

80 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 01:16:02.27 ID:x2pegGra0.net

>>26
暇な時期は丁寧にやってくれる
暑くなって工事件数増えると手抜き増加

468 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 18:23:56.55 ID:3sHOfokK0.net

>>466
稚内は一昨年の8月に行ったが26度で済んだ

421 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:39:59.41 ID:661TanK+0.net

>>1
2027年モデルは全く冷えない

買わない方がいい

302 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 13:27:53.31 ID:u9Hfl9zx0.net

ユーチューブ広告で安くてすぐ冷えるのが出てたよね

71 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 00:57:21.26 ID:aMsb1qhG0.net

物置部屋の利用頻度の低い方だけ駆け込みで買い替えた
リビングは1日20時間くらいつけっぱなしにするからどちらにしろ省エネ重視だな

372 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 22:55:23.05 ID:W2TVNhUf0.net

家庭用エアコンの基幹パーツはどれも大差ない、つまり省エネ性能も大差ない
だから高級機種と廉価版の違いは「お掃除機能」「外気導入」「加湿機能」など省エネと関係ない部分ばかりだろ
新基準導入後も安価な機種は消えたりしないよ

257 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 10:13:30.60 ID:/N54VNEY0.net

>>256
販売店も安いのなくなるって書いてるところあるぞw

239 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 09:44:44.58 ID:R5dWobQu0.net

>>236
自分で第二種電気工事士の資格をとりなさい
試験では年齢層広めで老若男女問わず受けてるよ

143 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 08:07:09.19 ID:qBpeVBsd0.net

>>115
車とは無縁の生活でもしてるのか?

256 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 10:11:16.04 ID:D320NSm/0.net

メーカーと販売店がいきなり高くしたらそれこそ売れなくなるからそんなに上がるわけないだろ

403 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 07:35:25.24 ID:DY9b+VVO0.net

自称公共放送の国営放送で古いエアコンショートさせて火出す映像流してた
エアコン買い換えにもプロパガンダ仕掛けてくるのには驚いた
どんだけ人民コントロールしてえんだよ

435 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 11:54:41.16 ID:LRnC6eeO0.net

>>409
駆け込みの後は反動で減る。
あんまり嬉しい話でもないんだけどね。

281 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 12:21:01.83 ID:HrjnjkNx0.net

あおりすぎ

220 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 09:10:59.62 ID:2grMEtF+0.net

工事の人に飲み物出してあげてね
作業中も飲んでもらって

383 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 02:30:46.22 ID:hGOYCgk/0.net

安いエアコンはアリエキやらでネットで買えば安く済むやろ

368 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 22:49:44.21 ID:ZLcLkk4P0.net

>>364
木を切るって原始時代からやってることだから世界中で誰でもできるからな

226 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 09:16:44.70 ID:A9GobdCv0.net

賃貸でエアコンは据付、昨年入れ替えたばかりだから関係ないかな

283 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 12:28:09.46 ID:jbz+F2tg0.net

>>267
現実的にはミドル機を増やしてエコノミー機を減らすと思うよ
フラグシップ機はかなり高いから売れない

89 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 01:39:00.18 ID:TL2DSJMx0.net

>>87
経産省の人間は、ねらー達のような無能でもバカでもない。

69 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 00:55:25.09 ID:Cegd4P6N0.net

10万円くらい一回旅行行ったと思えば別にいいだろ
新しいものちゃんと買おうよ

317 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 14:21:49.82 ID:VG3SOUdZ0.net

>>311
今からエアコン買う人なんていないだろw
買い時は2-3月。ピークは新社会人が増える4月。
5月は4月に発注された顧客分の取付作業

もうエアコン購入のピークはとっくに過ぎている

129 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 07:25:27.35 ID:CK0I/uVb0.net

省エネ基準の算定方法はほとんど暖房なので冷房しか使わない家庭なら電気代の差で元は取れない
そもそも平均使用年数が14年だから元を取る前に本体故障で買い替え

214 :名無しどんぶらこ:2026/06/01(月) 09:07:29.33 ID:R5dWobQu0.net

>>212
三菱電機霧ヶ峰は洗いやすくて長持ちしやすい

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑