【国旗損壊罪】国民・玉木氏違「違憲立法」 共産反対、保守は理解 ★4 [蚤の市★]
【国旗損壊罪】国民・玉木氏違「違憲立法」 共産反対、保守は理解 ★4 [蚤の市★]
元スレ
1 :蚤の市 ★:2026/06/02(火) 19:01:40.15 ID:U5L2CLwr9.net
国民民主党の玉木雄一郎代表は1日、自民党がまとめた「国旗損壊罪」創設法案について、自身のX(旧ツイッター)で「違憲立法だ」と批判した。「極めて広範に表現の自由を規制しているし、罰則が適用されるかどうかも『総合勘案』で罪刑法定主義に反する」と指摘。「立法論として粗すぎる」と断じた。
共産党の小池晃書記局長は記者会見で「国会提出には反対で、提出されれば廃案を目指す」と明言した。理由について「同調圧力を強め、萎縮をかき立てることになる」と説明。「(法律の必要性や正当性の根拠となる)立法事実がない」とも指摘した。
一方、日本保守党の百田尚樹代表は会見で「(法制化は)ごく自然なことで、反対する理由は全く分からない」と述べた。
時事通信 政治部2026年06月01日20時15分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026060100885&g=pol
★1 2026/06/02(火) 06:30:37.82
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780373458/
14 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:05:54.40 ID:y1asjBSb0.net
436 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:43:05.81 ID:BJChxFvh0.net
>>424
それは日常的に行われている
起訴するに足るだけの容疑があるか?証拠があるか?
を確認するのが逮捕と取り調べだから。
82 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 20:11:20.33 ID:1yFKC6j00.net
いつもはフラフラ玉木がこういう時だけ…
榛葉ちゃんもう玉木追い出せよ…
522 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 23:25:57.17 ID:the4v19D0.net
表現の自由を挙げるなら外国旗の棄損も認めなきゃならない
外国旗の棄損は外交問題をはらむとするなら、日本で日本国旗損害した外国人もその国へのヘイト産むんだからやはり同じ
569 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 23:52:32.71 ID:SqOd0NUA0.net
>>562
だから、
表現に使ったりパフォーマンスしたらアカンって事
燃やしても処分と損壊は違うし
534 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 23:31:36.78 ID:mpzx9J080.net
>>528
自分の国旗を燃やしても
犯罪になるわけがない
オツムが確かなら
387 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:21:54.37 ID:UnqLqigE0.net
>>379
そうだよ。
昔は日本人が日の丸を毀損するなんて想定すらされなかっただけなんだ
それだけ今の左翼の人が劣化してしまった問題があるんだけど、今はそれだけじゃなくて外国人が多く普通に暮らす日本になっている中で日の丸を燃やす外国人デモとか普通に想像できる。
それって外交問題になるから今のうちに日章旗も対象にしとこうってだけだよ
例えば日中関係が悪化している中で在日中国人が日章旗を燃やすデモとかやったらそれこそ騒動になって外交問題になると思うよ。
クルド問題にしてもクルド人が日の丸燃やしたらトルコ政府が対応する事になるから外交問題だよね
25 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:12:52.82 ID:U6U+SBVz0.net
623 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 04:18:06.77 ID:CuBgi+wg0.net
五星紅旗と✕を付けた日の丸を掲げて東京でデモ行進されても野放し?
それに対抗して五星紅旗に✕を付けたら日本の警察に逮捕されるのかよ
明らかにおかしいわな
406 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:31:04.38 ID:shldVB+S0.net
不倫するような裏切り野郎だもんな。
金玉握られてるハニトラマヌケなんやろ、どうせ
699 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 08:52:04.47 ID:UUQ2pPUL0.net
>>683
批判のための批判と言うか、逆に作らないといけない理由が極めて薄いんだよ
つまり賛成派の方が肯定のための肯定になってるのがこの法案よ
67 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:48:40.24 ID:y1asjBSb0.net
608 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 03:22:39.02 ID:M/HwCslc0.net
339 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:59:38.26 ID:70+Pi4Bo0.net
>>327
日本に独裁政権が誕生した場合でも
国旗損壊罪は成立するのか?っていう話ですよ
136 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 20:48:42.96 ID:KRXy07Yw0.net
>>130
妨害行為を取り締まる法律がないから別件で逮捕しようってこと?
俺はどんな馬鹿と話してるんだ?
17 :嫌儲メン1号:2026/06/02(火) 19:07:46.85 ID:hYrPbAUH0.net
国旗損壊罪の創設は、単なる象徴の保護ではない。それは国家が個人の精神領域に踏み込み、目に見える形での「思考の検閲」を完成させるための巧妙な罠である。表現の自由を盾にする反対派と、当然視する支持派の対立は、国民の意識を分断し、真の目的である「同調圧力による統治」を覆い隠すための計算された演出に過ぎない。
なぜなら、旗という視覚的な象徴に罰則を科すことは、国民のあらゆる行動に「国家の監視」を介在させることに直結する。罪刑法定主義の曖昧さを突いた法案設計は、解釈次第で対象を拡大できる強力な武器となる。反対派が主張する「立法事実の欠如」こそが、この法案が実態の解決ではなく、国民の心理的な境界線を再構築するための装置である証左に他ならない。
70 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 20:02:01.59 ID:9jXcgzxK0.net
実際可決されれば何にもしないだろ
こいつらその程度だからな
違法ならすぐ廃止するのが政治のつとめなのに何もしないwww
515 :1:2026/06/02(火) 23:22:03.22 ID:GPc6FAwq0.net
>>511
問題ないよ
日本国の学校だもの
嫌なら民族学校いけ
470 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:56:49.45 ID:twDyUmYw0.net
238 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:23:17.69 ID:o5vaDjx00.net
>>228
不快感や嫌悪感を理由とするなら自治体の迷惑防止条令レベルだよね
708 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 09:27:19.67 ID:lnXoia8e0.net
ところでレド松とか表現の自由戦士どもはなんでダンマリなの?
エロ表現の自由にしか興味がないのかな?
468 :1:2026/06/02(火) 22:55:35.56 ID:G53oiVRo0.net
613 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 03:54:08.12 ID:Xl4bHkz90.net
31 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:14:34.25 ID:te/Yq1SX0.net
ネトウヨという言葉には『愛国者』や『純日本人』という意味がある
つまりネトウヨを批判したり馬鹿にする連中は中国や韓国の反日工作員なのだ
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである.
日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい
315 :1:2026/06/02(火) 21:51:14.25 ID:GPc6FAwq0.net
>>310
なんで?
毀損しなけりゃ
前科つかないよ
国外退去も無いよ
416 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:35:56.63 ID:CuDQeAaJ0.net
賛成しているネトウヨは自宅に掲揚しないだろう
ただ国から国旗が消えるだけだと思うな
もう街で見ることすらないのにとどめになる
184 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:09:31.68 ID:+trZKo/30.net
>>163
ほんそれ!!
「先を急ぎますんで…」と
サッサと行こう👍
208 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:15:13.38 ID:8J/RCSuQ0.net
>>173
抗議したいけど何かあったら嫌だからやめとこうかって人が出た時点で萎縮効果はあるんだよ
それが起こり得ないといってるのは、単なるお花畑
憲法12条は国民の不断の努力による自由・権利の保持を国民に義務付けているけど、
それは、権利や自由ってのはただ待っていれば与えられるものではなくて、勝ち取られてきたものであるし、
その後もノホホンと生きていれば維持されるって訳でもなくて、戦わなければどんどん形骸化していくからなんだよ
歴史から学ぶのが保守の知恵ってやつなんだけどね
191 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:11:29.75 ID:41ISqGJO0.net
>>186
でも、利用者の希望が多い旧姓法制化はやらない馬鹿与党w
197 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:12:07.98 ID:41ISqGJO0.net
265 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:31:22.69 ID:o5vaDjx00.net
>>243
国旗の制定なんてせいぜいがナショナリズムの台頭して来た19世紀頃からだよ
それまでは国王とか国家元首の旗が主
まぁそれら選民から国民が仰げる国旗に変わって行ったと言うのも歴史だけどね
596 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 01:37:42.44 ID:1tVT6gWe0.net
な?タマキンあっちこっちブラブラさせてるだけだろwwwww
429 :1:2026/06/02(火) 22:40:57.78 ID:GPc6FAwq0.net
4 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:02:52.85 ID:qJxu6it90.net
アホなこと反対して無駄金使ってないでさっさと決めろ
418 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:36:02.65 ID:rRs/N32c0.net
別に反対はしないけどこの法案なら賛成出来ないよな
肝心な所が曖昧になってるし滅茶苦茶だもん
352 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:05:56.30 ID:UnqLqigE0.net
>>348
それじゃ刑事罰が成立する前に、しばき隊の人に「もうやめとけ」と注意した方が良いんじゃないかな
422 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:37:19.36 ID:8J/RCSuQ0.net
>>382
自分の買った物であっても、国旗だけは自由に処分できない
それをキミは配慮義務というが、オレは神聖化と呼ぶ
配慮で自分の物を処分できないってのは、あまり説得力がないと思うけどね
というか、それはもはや「自分の物」ではないだろう
551 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 23:40:12.03 ID:41ISqGJO0.net
397 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:26:20.85 ID:UnqLqigE0.net
>>378
君は逃げているけど、国旗を処分する時にどうしてシュレッダーって発想になったの?
もしかして君って初詣にも行った経験が無い人だと思っているんだけど考えすぎかな
588 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 00:43:56.95 ID:QOveBK3J0.net
何で前時代的な方向に退行しようとしてるのか謎
右翼の中でもこういう明らかに日本を衰退させてるバカは売国奴として取り締まれよ
辺野古とかのバカパヨクのせいで左翼=売国みたいになってるけど右翼も大概なんだよな
195 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:12:02.13 ID:BJChxFvh0.net
>>178
だから外国国旗損壊罪を廃案にするという解決方法もあるんだよな。
今からでも左翼はそっちにシフトすればいい
それなら賛成しても良い
616 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 03:57:41.26 ID:nVByjjU+0.net
113 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 20:35:04.07 ID:FLAjriIg0.net
>>111
他人の権利を侵害しないかぎり自由であるとわーくにの憲法に書かれているのですが…
294 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:43:18.42 ID:ijGlWtyT0.net
>>289
アメリカなんかだと発砲までありうる。
現政権反対だからって国旗にどうこうするのは
普通の国民からそっぽ向かれるだけなのにな。
55 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:38:31.79 ID:ZzY+9XcG0.net
572 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 23:55:03.72 ID:pBzwRRkv0.net
301 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:45:29.71 ID:BJChxFvh0.net
>>293
その議員さんが議論に参加して、出来た法案が今回の法案なんだろ?
良かったじゃないかw
536 :1:2026/06/02(火) 23:33:08.80 ID:GPc6FAwq0.net
>>532
それでいいのだよ
だってここは日本だから
日本国民が不快なら
それていい
お前がどう言おうと変わらん
お前は無価値
415 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:35:36.60 ID:dQgHsuQV0.net
国民民主党もしょせんは民主党の残党だね
去年から何度も声かけてるのに、前向きに検討と言うだけだし
要望を聞いても、維新みたいに具体的な事は言わないし
連立する気はなく、憲法改正や防衛強化に協力もせんでしょ
もう相手にするの止めたら?
129 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 20:45:45.97 ID:dBH5Vrb10.net
アメリカにも似たような法律はあるが最高裁で言論の自由が優先されるから実質無いようなもんらしい
320 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:52:31.33 ID:twDyUmYw0.net
>>318
今憲法を尊重してない奴が首相してるだろが
51 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:33:51.01 ID:usIgCoKp0.net
469 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:56:39.78 ID:iqGbRo1q0.net
251 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:28:07.42 ID:70+Pi4Bo0.net
21 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:10:30.06 ID:ed9AsJ4P0.net
国民民主もダメだな
不倫女を立候補に擁立したりもそうだけど
大衆の素朴な感情に向き合えないようじゃ衰退していくだろう
209 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:15:46.03 ID:41ISqGJO0.net
>>206
法的根拠が皆無なので、金融機関ごとに扱いがバラバラだよ?w
393 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:24:19.03 ID:E1V0Ebgu0.net
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779108335/l50
ひろゆき、辺野古批判で「番組に呼ばれなくなった」と告白…「暗黙の了解で横のつながりがある」 ネットでも高まるテレビ不信 [jinjin★]
↑
暗にタレントに「方向性」を強要してくるオールドメディア死ねよ
渡邊渚「『世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ』と言えてしまう首相が真に平和をもたらせるとは思えない」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778927461/l50
こういう事言わないと仕事もらえないオールドメディアと芸能界なんて要らないし、タレントに、こういう事言わせてるチョンが卑劣
今はオールドメディア支配してるチョンと日本人の戦争状態なんだけど、
もうオールドメディア自体信用されてないし、チョンがいくら泣き喚いて工作しても左翼野党は永遠に選挙勝てない状態
国民が求めてるのはチョンの皆殺しなんであって、チョンが支配してるオールドメディアが与えるストレスに日本国民はもう耐えられない
日本の政治家がやらないといけないのはチョンの抹殺
チョンの側についてる売国左翼野党と岩屋毅 西田昌司 石破茂を死刑台に。
マイナンバーカードの普及に向け「取得義務化」、自民が提言…近く政府に提出へ [煮卵★]
↑
マイナカードは通名つかえない(紙の保険証は通名OKだった)からチョンを地獄に叩き落す為にいいと思う
マイナカード持ってないとチョンだと思われるから絶対にマイナカード作っといたほうがいいよ
マイナカードはチョンという日本の敵を叩き潰す政策の一つだから
マイナカードは受験や就職や買い物、日常のあらゆる時に使うようにした方がいい
負け犬チョンを永遠に続く地獄に叩き落す為にマイナカードをあらゆる時に絶対に必須にした方がいい
負け犬チョンが無様に大便垂れ流しながら「もう生きていたくない!」とみっともなく絶叫するくらい追い詰めないと
とにかく、スパイ防止法 国旗国歌侮辱禁止法 国家情報局 電波オークション 通信傍受法など、高市さんの進める法案を一刻も早く成立させることだよ
成立してしまえば本土チョンと在日チョンを永遠に続く地獄に叩き落とせるのだから
国家情報局の法案は既に成立したね
461 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:52:41.58 ID:rRs/N32c0.net
>>457
親告罪なのかどうかってその辺が曖昧なのもこの法案を賛成出来ない理由だな
446 :1:2026/06/02(火) 22:46:55.74 ID:G53oiVRo0.net
30 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:13:57.33 ID:CoJ16jSy0.net
だから国旗なんざどーでも良いから物価高対策やれよ
給料の半分を税金に盗られているんだぞ?
んで、税金(補助金)に群がる輩が儲けている現状を変えろと!
95 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 20:18:15.35 ID:moB2IkL60.net
>>89
外国国旗損壊罪は外国政府が公的に掲げたものに限り処罰される
その上そんなことをするときは通常器物損壊にもあたるのでこの罪で裁かれることはまずない
1例だけこの法律で裁かれた例はあるがそのときは国旗を隠して損壊したときで有罪にはなったがこの罪がなくても同じ刑罰をうけたといわれてる
つまり外国国旗損壊罪が単独で適用されることはまずなくその場合違憲にする意味がないため判断されることはない
念のためいっておくけど日本の違憲立法審査は具体的にその判断をしないと審査できないときだけ審査されるから裁判にもならず、殆ど他の罪のついでて裁かれて罰もかわらない国旗損壊罪に対して違憲立法審査はおこりにくい
748 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 12:39:09.21 ID:5I8NoB8h0.net
98 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 20:22:16.01 ID:FLAjriIg0.net
>>96
ジャップへのヘイトは社会正義の実現そのものなので諦めて
543 :1:2026/06/02(火) 23:35:12.61 ID:G53oiVRo0.net
>>539
違う
左は敵対勢力
民主主義なんてきらい
727 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 11:32:38.31 ID:2QRZejiQ0.net
国家の統治機構を自民党が破壊してるから逮捕しろ。罪状は調べろ(´・ω・`)
707 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 09:22:43.85 ID:sEJAPx6p0.net
死刑に反対するのは強盗殺人犯
スパイ防止法に反対するのはスパイ
国旗損壊罪に反対するのは国旗を損壊する輩
国旗を損壊する事がない市民は、法律が出来ても全然怖くない
288 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 21:41:01.79 ID:BJChxFvh0.net
>>280
あぁ、東大卒の議員かw
まぁソイツが正しいかどうかは保証されてないのは同じだな
385 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 22:21:46.60 ID:FYfNoU9a0.net
コロナにしろコメにしろナフサにしろチョンが支配してる売国左翼マスコミは
「パニック状態を作り出したい」
「日本にダメージを与えたい」
っていう薄汚い本性が見え見えなんだよ
ありとあらゆる業種・製品が問題なく生産できてるのに、
カルビーのポテチだけ白黒って違和感ある
そもそも政府がナフサ確保出来たって言ってるのにパニック状態を作り出したいオールドメディアのチョンがしつこいんだよ
672 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 07:59:06.20 ID:mNg3F55V0.net
マスコミやマスメディアからすれば、より刺激的なシーンほど視聴率や観客動員を稼げるからな まあテロップを入れるなり
対応を期待したい これは俺の想像だが アメリカが国旗の損壊を表現の自由として認めたのは、マスコミや映画業界
からの圧力が有ったんだろうな ユダヤマネーの影響は甚大だからな
48 :名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 19:30:23.45 ID:QACGCp7s0.net
(Visited 1 times, 1 visits today)