【大阪都構想】都構想に反対する心理は「現状維持バイアス」反対が賛成を上回る可能性もまだ十分にある

1 ::2020/10/31(土) 14:03:31.10 ID:w7UJYEck0●.net ?2BP(5000)

反対派増加の理由は「現状維持バイアス」

 それでも、今夏までは賛成派が反対派を大きく上回っていたとみられる中、10月に入ってから急速に反対派が増えている理由は何でしょうか。その一つに、「現状維持バイアス」が挙げられます。

 「現状維持バイアス」とは行動心理学におけるプロスペクト理論に基づいたバイアスの一つで、未知なるものや未経験なものに対して、それを受容することに対する心理的な抵抗が現状維持を呼び起こし変化しないことに固執するというものです。プロスペクト理論では、得られる利益と失う損失が実際には等価であっても、損失の方を大きく感じるので損失回避に走る傾向があることが分かっています。また、その時点で保有しているものを手放すことに抵抗を感じる「保有効果」も、プロスペクト理論で説明されているものです。

 今回の住民投票においては、大阪市を廃止して特別区を設置することにより、大阪市民にとっては様々なメリットやデメリットがあるとされています。政策的なメリット・デメリットは政策論争として行われていますが、その議論についていけていない人たち、理解が進んでいない人たちにとっては、政策の中身ではなく、「現状維持バイアス」による投票行動が行われる可能性が高いという点に注目する必要があります。仮に賛成多数で可決された場合、「大阪市が廃止」されることによって大阪市民は例外なく住所表記が変わること、それによって企業や個人にとっては少なからず時間的または費用的コストがかかるという点については、明らかなことだと思います。また、長年使い続けてきた「大阪市」という表記に対して愛着を持つ人やノスタルジーを覚える人が多いこともまた事実でしょう。こういった「現状維持バイアス」や「保有効果」は、政策理解の進んでいない人ほどかかりやすく、住民投票への関心は高いものの理解が進んでいない人が「賛成か反対かどちらかといえば」と聴かれれば、これらの理由によって「反対」と答える可能性が高まるという理屈です。

 2015年の住民投票でもこういった効果が見られたことから、おおさか維新の会は制度に対する理解を深めるための周知徹底や制度設計の住民理解を強力に推し進めてきました。こういったバイアスに対抗する唯一の手段は「主権者教育」「政策理解浸透」であり、都構想に対する知識を持つ人はバイアスにかかりにくくなることが分かっています。一方、毎日新聞が報じた「試算」問題をはじめ焦点となる部分で様々な情報ソースが出回り、情報の信憑性に混乱がかかっているのも事実です。こういった事象は現状維持バイアスを惹起するのには十分でしょう。

終盤の情勢をどう見るか

 前掲の情勢調査などから考えれば、わずかに賛成派がリードしているようにも見えますが、最終盤となる今週は、大阪市による「4分割コスト218億円試算」の発表と撤回という急展開があり、これを材料に賛成派・反対派ともに過激な主張も目立つようになってきました。これらの展開や最終盤における各陣営運動がどの程度投票日までに影響するかによっては、「反対」の猛追による僅差での決着はもとより、「反対」が「賛成」を上回る可能性もまだ十分にあるでしょう。

全文
https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20201031-00205626/

11 ::2020/10/31(土) 14:12:59.38 ID:u9THiN8/0.net

底辺氷河期は、ネオリベ小泉・安倍と黒幕竹中の犠牲者。

支配層がもっとも恐れるのは、持たざるものたちの捨て身の蜂起。

失うものもない無敵の氷河期は、

都構想否決、竹中殲滅、維新崩壊などを企てれば、

時代の英雄になれるかも。

101 ::2020/11/01(日) 19:58:55.36 ID:ZOR7bZcE0.net

>>99
もとの住所でも問題なく届く
はず

50 ::2020/10/31(土) 16:50:18.09 ID:DLLwUHsX0.net

大阪がどうなろうが知ったことか
さっさと終わらせろいい加減しつこいんだよ
大阪のことなんかどーーーーーでもいいわ

39 ::2020/10/31(土) 15:33:37.98 ID:PwG05lyv0.net

大阪都構想に反対する心理=維新に賛成するなんて恥ずかしいわ。

80 ::2020/10/31(土) 19:15:59.47 ID:gqWZkQwM0.net

反対派は市役所職員、堂島の毎日新聞跡地関係への天下り先がなくなる。
共産党と市の財政局がつるんでアホの毎日新聞が意図的に誤報道を企んだ。それに朝日新聞とNHKが同調した。大阪市民の皆様へ反対しているのは市職員と関係する既得権益者たちだけですよ。デタラメ法堂に誤魔化されないでください。

46 ::2020/10/31(土) 16:41:36.98 ID:gZhCAPzH0.net

>>1
終盤に来て反対派(市役所役人、毎日などマスゴミ)は非合法な手段でやりやがったな。

インパクトの強いデマ情報を流してるから、見事に有権者を混乱させた。
混乱さえさせれば現状意地バイアスがかかりやすくなるのを見越してやりやがったな。

完全に民主主義への背信行為だわこいつら。

29 ::2020/10/31(土) 15:06:00.69 ID:zVjCF/cC0.net

何度反対されてもやるんだからもう諦めて賛成しとけよ
維新を支持してんだろ?

6 ::2020/10/31(土) 14:06:55.89 ID:lu8bKoUU0.net

現状維持 by ass

84 ::2020/11/01(日) 01:08:51.01 ID:kIUabejg0.net

反対派がいかにもアレな連中ばっかりで草

ポストに色んなチラシ入ってるけど
賛成派は団体名とか所属、代表者の名前書いてるけど
反対派は最近作ったペーパー団体名だけで代表者名前がどこにもない

これだけで反対派が表に出れない人間の巣窟ってのがわかる

47 ::2020/10/31(土) 16:42:12.92 ID:vszxUDxF0.net

>>1
維新が府市で為政を改悪しようとしている「現状を維持したい」なら反対すべきなんだよな

75 ::2020/10/31(土) 19:08:48.29 ID:/4PNZmSg0.net

         ル リ ’ ,’´_   ,,ヽ ’,   !
        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l   フハハ、左翼の売国は許されなくても
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ 愛国を冠した売国なら許される!小泉と平蔵が自民で見せた
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ  新自由主義と移民政策が何故安倍の代でも菅の代でも続いているのかを
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  見れば明らかだろう!維新の方針は単純明快!!新自由主義のポチになって
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从  取り分たくさんもらうんや!大阪の働くやつが死ぬ?痛み我慢して死ねボケ!!
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ  というのが我々が決めた大勢だ!!
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ  フフン、前回は表面上仲間割れで反対していた公明創価もこの通り、俺が少し
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ  圧力をかけるだけでボンボンの山口は賛成側に文字通り寝返ったというわけだ。公明
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从  のジジババはともかく若い信者がバイトだの遊びだの眠い起きないだのふざけた理由で
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ  さぼりでもしない限りは俺の勝利は確実!!!ククク・・公明の信者よ、都構想特区で
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´   コロナで入院できなくても我慢だぞ!!お前の仲間の山口との話を齟齬にすればこの地でお前たちに
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”    生きていく場所はないのだからな!!ハハハハハ!

102 ::2020/11/01(日) 20:18:03.13 ID:EtKyJ80U0.net

>>99
大阪市北区 が 北区 に変わっても届きます。

26 ::2020/10/31(土) 14:59:00.60 ID:uBS+Xq1K0.net

日本維新の会は協力関係にある政党ないからな。

57 ::2020/10/31(土) 17:39:58.79 ID:daoxyAJL0.net

天王寺公園「てんしば」

ミナミ「アメリカ村」

72 ::2020/10/31(土) 18:54:56.40 ID:KMY4iH0B0.net

府民じゃないから関係ないけど、もっと詳細なシミュレーション見せてくれないとなんとも言えんわな

40 ::2020/10/31(土) 15:49:04.32 ID:pXv1nVK80.net

どっちもうさん臭いし政治家なんて調子に乗らせたらろくなことしないからな
基本運営は維新にやらせておいて取り返しがつかない大鉈は振らせない感じで市民がコントローするのが賢い選択
問題をひとまとめにしてもどれも中途半端にしかならないしデキマセンデシターってなったら終わり時間かけて個別にやればいいだけ

31 ::2020/10/31(土) 15:17:30.32 ID:weomNYxk0.net

          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, 散々も表向きにプレジデントなどの三流雑誌に提灯記事を書かせこの俺が強いかのように
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ世論を誘導してきたのだ!吉村の記事を読めばわかる通り大阪市の9兆円の金を効率よく使うのに
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ200億円は必要な投資だの橋下の前は公衆衛生の都合で給食がでない学校に無理やり給食を
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  設置させたり反対派はこちらの話がまるで分からない、きっと利権でもあるかも〜と煽らせることに
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   成功しているのだ!!どうして執拗に都構想を上っ面の理由だけで煽りデメリットには答えず
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, はぐらかし続けるのかだと・・?フッ、大阪市の公共インフラ、医療IT水道電気ガス学校図書館大学これらの
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘, 財源の配分自由をこの俺が一手に握るためだ!!
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ 明度の土産に教えてやろう、4つの区にわけるのがゴミの様な福岡みたいな田舎なのは
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从 大阪の府の権限を強めることで市議会議員という生意気な野党どもの追い出し、
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ 全権力を維新というパソナの別動隊政党に一気に一元化させることができるのだ!
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´  議会制民主主義の温床になる府議会と市議会の対立・・そこからでっち上げた市長と府長の
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”  二重行政も俺の手下の吉村が少しもらしたが9兆円の予算を大阪与党の維新が好き放題使える体制にすること、
                    その為には市議会の権限すらもゴミの区議会レベルに低下させまさにトンキンがパソナの植民地と化した内容の
                  大阪版を作ることが目的なのだ!国会議員も府議会も区議会もすべてが維新!費用はこの俺が一任!多すぎる大阪の雇用を破壊!
               これを楽しまずになにを楽しむというのだケンシロウゥ!

35 ::2020/10/31(土) 15:26:16.57 ID:/m4phWTX0.net

公明党の勝ち馬に乗るセンスだけはまさに神がかってる。信心じゃないけど、、これだけは民主党政権交代での敗北、維新の選挙以外無敗!

その公明党が今回は維新に乗った。

27 ::2020/10/31(土) 15:02:20.49 ID:O88O+jGK0.net

俺はいつでも埼玉要塞都市になる心の準備は出来ているぞ

63 ::2020/10/31(土) 17:56:28.12 ID:cjYV8lgn0.net

現状維持バイアスが働いても、世論調査での賛否は拮抗
前回は反対派が直前の世論調査で10ポイント差つけていながら
最終的な投票結果は0.8ポイント差まで縮まった

と、いうことは今回は?

76 ::2020/10/31(土) 19:09:29.60 ID:/4PNZmSg0.net

          r'”     ミ彡     ヽ
           ,’´ ,    ミ ,.  ミ  ハ、
         ル リ ’ ,’´_   ,,ヽ ’,   !
        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ ケンシロウ・・何度でも言う、都構想賛成はいいぞ!!
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l     大阪を4つに分割して長や議会の権限の弱いド田舎行政、福岡みたいな
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ  ウンコを4つ作ることが今回の目的なのだからな!
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ   フッスキルの低いパソナの非正規ITどもだからこの俺の真意が理解できず
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  反対だの古いだのやかましいがそんな時代遅れの戦法など俺には効かん!!
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从 特に今回は18歳や19歳の愚民のガキどもも投票に加わるのだからな!
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ 18歳や19歳の愚民のガキども!!明日は絶対にさぼらずに投票しろよ!
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ  お前たちの票によって賛成されれば大阪は民主主義が終了!府が専制統治する
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ 中国共産党の様な維新翼賛体制の幕開けとなるのだ!これがこの天才の
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从 俺が編み出した構造改悪の神髄、大阪都構想よ!!!
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”

70 ::2020/10/31(土) 18:38:38.87 ID:Yo+g5gvl0.net

>>1
うそおっしゃい
大阪都構想にかこつけて、大阪にチャイナタウンを作る計画がある
https://mobile.twitter.com/peacenano_nano/status/1318321213219901441
(deleted an unsolicited ad)

2 ::2020/10/31(土) 14:04:56.14 ID:uYJnfQ0Y0.net

⊂(゚Д゚⊂⌒`つズサーいちおつ

19 ::2020/10/31(土) 14:23:43.73 ID:6R7xQdbx0.net

公明党の勝ち馬に乗るセンスだけはまさに神がかってる。信心じゃないけど、、これだけは未だ無敗!

その公明党が今回は維新に乗った。

13 ::2020/10/31(土) 14:16:20.98 ID:ur1ZqcA70.net

住民投票は2回やるいいんだよ
理解が深まるから

23 ::2020/10/31(土) 14:33:42.51 ID:BtKVdzNk0.net

少し前に民主党がアレだったからな
みんな政治に期待するだけ無駄だと思っている

21 ::2020/10/31(土) 14:26:08.58 ID:xzYW132X0.net

前回の都構想否決後、大阪自民提案の『大阪会議』
維新は大阪をより良くする為ならと応じた。
ただ、まさかの大阪自民自身がそれをボイコットした。
理由は『話し合いしても無駄だから』
え!????????

それに怒った維新が、再度都構想を推進することを明言。Wクロス選挙でも公約に掲げて圧勝した。

法定協議会を経て、2度目の住民投票が決定。

11月1日に賛否が決まりますが、反対派の大阪自民、共産、立憲は
『政令市でも、話し合いで解決できます!』

開いた口がふさがらないね。

市民を馬鹿にしてます。

71 ::2020/10/31(土) 18:40:19.97 ID:y51DNqsP0.net

もう実質コリアタウンがあるんだからチャイナタウンまで要らんだろ。

54 ::2020/10/31(土) 17:06:59.17 ID:ZL4vmqoB0.net

>>1
どうみても大阪市民にはマイナス( ・∇・)
都市計画や税収も府に取られて
同じレベルのサービスが可能と思えるのがすごい(笑)

個人的には大阪市解体後、旧市民がどんな結末をたどるのか興味深い( ・∇・)

98 ::2020/11/01(日) 09:52:41.49 ID:oWZISwbC0.net

>>88
夜には反対多数の報道が出るから安心しろ

64 ::2020/10/31(土) 18:05:04.30 ID:TK2FBj950.net

現状維持希望ということは
都構想ダメでも維新の独占は崩れないよなあ

実際前回の投票以降、維新は勢力拡大したもんねえ

90 ::2020/11/01(日) 05:46:10.87 ID:CLPUt0oP0.net

>>84
賛成派も情弱無知思考停止のB層だから負けてないぞ

85 ::2020/11/01(日) 01:11:17.61 ID:IT73jCxD0.net

何もせずに現状維持ができるなんて思考停止もいいとこ

30 ::2020/10/31(土) 15:12:42.27 ID:weomNYxk0.net

            ,..<´ ミ彡⌒ゝ、
          r'”     ミ彡     ヽ
           ,’´ ,    ミ ,.  ミ  ハ、
         ル リ ’ ,’´_   ,,ヽ ’,   !
        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ ケンシロウ・・何度も言う、都構想賛成はいいぞ!!
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l     大阪を4つに分割して長や議会の権限の弱いド田舎行政、福岡みたいな
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ  ウンコを4つ作ることが今回の目的なのだからな!
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ   フッスキルの低いパソナの非正規ITどもだからこの俺の真意が理解できず
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  反対だの古いだのやかましいがそんな時代遅れの戦法など俺には効かん!!
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从 特に今回は18歳や19歳の愚民のガキどもも投票に加わるのだからな!
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ 18歳や19歳の愚民のガキども!!明日は絶対にさぼらずに投票しろよ!
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ  お前たちの票によって賛成されれば大阪は民主主義が終了!府が専制統治する
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ 中国共産党の様な維新翼賛体制の幕開けとなるのだ!これがこの天才の
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从 俺が編み出した構造改悪の神髄、大阪都構想よ!!!
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ’

97 ::2020/11/01(日) 09:51:10.19 ID:EtKyJ80U0.net

>>96
武漢肺炎、チベット、ウイグルなど支那は国際社会から
もうバッシングされており中華街なんてもう白紙でしょw

ってか大阪都構想の政策は中華街じゃねえしwww

77 ::2020/10/31(土) 19:09:52.14 ID:/4PNZmSg0.net

          .7  ,リニl ,リニニニニl iククク、表向きプレジデントなどの三流雑誌に提灯記事を書かせこの俺が強いかのように
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ世論を誘導してきたのだ!吉村の記事を読めばわかる通り大阪市の9兆円の金を効率よく使うのに
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ200億円は必要な投資だの橋下の前は公衆衛生の都合で給食がでない学校に無理やり給食を
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  設置させたり反対派はこちらの話がまるで分からない、きっと利権でもあるかも〜と煽らせることに
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   成功しているのだ!!どうして執拗に都構想を上っ面の理由だけで煽りデメリットには答えず
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, はぐらかし続けるのかだと・・?フッ、大阪市の公共インフラ、医療IT水道電気ガス学校図書館大学これらの
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘, 財源の配分自由をこの俺が一手に握るためだ!!
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ 明度の土産に教えてやろう、4つの区にわけるのがゴミの様な福岡みたいな田舎なのは
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从 大阪の府の権限を強めることで市議会議員という生意気な野党どもの追い出し、
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ 全権力を維新というパソナの別動隊政党に一気に一元化させることができるのだ!
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´  議会制民主主義の温床になる府議会と市議会の対立・・そこからでっち上げた市長と府長の
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”  二重行政も俺の手下の吉村が少しもらしたが9兆円の予算を大阪与党の維新が好き放題使える体制にすること、
                    その為には市議会の権限すらもゴミの区議会レベルに低下させまさにトンキンがパソナの植民地と化した内容の
                  大阪版を作ることが目的なのだ!国会議員も府議会も区議会もすべてが維新!費用はこの俺が一任!多すぎる大阪の雇用を破壊!
               これを楽しまずになにを楽しむというのだケンシロウゥ!

103 ::2020/11/02(月) 00:42:33.50 ID:Eh9Kauny0.net

>>97
むしろアメリカやヨーロッパから閉め出された中国人および中国企業が
大阪へ一気になだれ込む可能性が高いね。
そしたらニセコや西川口の二の舞ね。
あいつら不動産の資産価値を上げるため家賃と物価をつり上げるから、
既存の住民が大迷惑。

12 ::2020/10/31(土) 14:14:25.54 ID:SJgwKrQ90.net

嫌われ者のパヨクが反対側についた段階でもう終わったわ
もう少し運動方法見直せよ

42 ::2020/10/31(土) 16:01:32.13 ID:xzYW132X0.net

>>41
大阪の区は東京のしょぼい区よりは大きいからな。
いずれまわりの市町村が増えていく。
すでに3市が特別区入を宣言。

68 ::2020/10/31(土) 18:30:02.82 ID:EZPTrLxV0.net

だいたい
媚中まっしぐらで 万博までに 何がなんでも
西成に治外法権(警察も入れない)のプチ中華人民共和国である中華街を作ろうとしている維新が
なんで右やねん

維新 今井、まっカッカの赤売国奴やんけ

売国政党(関空もコッソリとフランスのヴァンシに売却済)維新 真っ赤な維新 利権まみれの維新
大阪市解体=都構想 をぶっ潰して 維新解体に持ち込め

100 ::2020/11/01(日) 19:52:05.50 ID:EtKyJ80U0.net

>>99
郵便番号は変わらない。

7 ::2020/10/31(土) 14:08:04.48 ID:Fh+8G1zv0.net

今日、梅田のヨドバシカメラ前に社民党の福島みずほが来て
反対演説してたから

俺はその逆をいこうと思う。
あいつらの反対は正解だから

33 ::2020/10/31(土) 15:21:27.32 ID:weomNYxk0.net

        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l       ククク・・ケンシロウ!!
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ     毎日叩きはいいぞ!!!!
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ     フッ、維新として大阪の公共インフラを全て財源ごと支配し
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’      雇用は地方条例を独自に特別区という被差別地区用の
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从      破壊条例を作りまくり、多くの大阪の労働者を非正規に追い込む、そして
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ      その非正規を救済する現行労働者保護制度の雇用保険や生活保護などパソナにとって
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ      邪魔になる雇用支援制度を片端から無駄なコスト!大阪労働者だけ痛みを伴う改悪!
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ   パソナの成長をとめるな!!とめていいのか!!という方向性でこれまでパソナの為になる=大阪の成長?
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从  と勝手にでっち上げて煽ってきたのだからな!前回はこの俺の使えない舎弟の橋下が
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ  天才の俺がこんなに分かりやすく喋ってんのになんでジジババは理解しようとせんのや!などと
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´   発狂していたが今回はこの俺を始め維新の部下共に田舎のジジババ共の家を直接訪問し
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”   都構想に反対すればお前のところの親戚や子供の雇用はパソナに殺されるぞ!賛成に入れろ!!
                        と一つ一つドブ板で圧力掛けて回っているのだ!!ククク・・、ケンシロウ、人件費ピンハネ利権の
                       大阪特別区構想の完成改悪までまさに王手だな!フハハハハハ!!

41 ::2020/10/31(土) 15:54:56.49 ID:vjznYvP80.net

大阪都大賛成なんだけど区が4つって気に入らん地方都市かよ15区以上は欲しい

73 ::2020/10/31(土) 19:05:10.02 ID:qQ2it54/0.net

          r'”     ミ彡     ヽ
           ,’´ ,    ミ ,.  ミ  ハ、
         ル リ ’ ,’´_   ,,ヽ ’,   !
        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ フハハケンシロウ!!
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l    よくぞ俺の逆張り煽りを見破ったな!
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ  確かに大阪市の財政局長の試算は都構想を前提としたものではないが
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ  俺の手下の松井に圧力をかけ予想値だから存在しない数字!ねつ造だと煽れ!
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  と指示を出したのだ!!特別区は中核都市レベルだから田舎の福岡くらいの
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从  パワーしかないから実態は200億円くらいのコスト差になることは確実だと
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ   会議室で喋った内容がそのままリークされただけだがな!
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ  くっくっく・・、財務局長という松井の部下の雇用が危ないぞ?と脅しをかけ
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ  結果的に毎日新聞を始め多くの邪魔ものどもを混乱させることに成功したのだ!!
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从  なぜ218億円は事実無根の捏造数字だとわざわざ弱みつついてまでして謝罪
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ  させただと・・?フッ、特別区が福岡並みのド田舎になることを誤魔化すためだ!
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´   住民サービスやら公共サービス、医療インフラさえ潰してしまえば何千億円という
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”   維持費の財源が確保できる!しかしその為の行政縮小化には役割分担と配置換えで
                        忌々しいコストは必然的にかかる!それを誤魔化すためにあのクソの局長を罠に嵌めるために
                       俺はかわったのだ・・!!!

65 ::2020/10/31(土) 18:06:24.69 ID:9kxFg7AV0.net

>>60
だって現状維持なんだから聞く価値も無いし
その現状だって維新施政だからだし
書いててほんとに聞く意味無いな…

79 ::2020/10/31(土) 19:12:53.96 ID:fMh9FtOw0.net

>>12
でも前回パヨクが勝ってんだぜ
大阪民国らしいっちゃらしいけどな

52 ::2020/10/31(土) 16:56:36.98 ID:/4PNZmSg0.net

        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ ククク・・どうだ?ケンシロウ、
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l   維新の煽りセンスの味は??この俺の部下の松井や吉村には
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ  いかに弱点を無視し、自分に有利な情報だけを一方的に喋れ、対話をするな
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ  無視しろ、したら負けだ、と煽る様に指導しているのだぞ!
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  フフフ、最近はネット等でバカどもでも学者だの労組だの違法行為に気が付いた人間が
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从 ノウハウを簡単に放流するから文句を言ってくる奴でも稀に鋭いことを言うと
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ  こちらの工作員も混乱してしまうからな。だからこそこの俺が情報媒体の宣伝状況や工作員の
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ 出来具合をチェックし、余計な知恵を反対派に与えて足を引っ張るようなバカをしないように
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ 見張らせているというわけだ!!ケンシロウ、維新の独裁翼賛体制はいいぞ!!
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从 家来の橋下にも指導はしたが奴らは余りにも表向きのアイドルキャラとしての維新を演じようと
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ し過ぎるから民意だのなんだのとくだらないことに時間を取られるのだ。
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´ その点、俺は天才だ、橋下のくだらん大阪の愚民転がしの時間を省いていかに天才の俺がこの大阪市の実権を
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ” 一手に握り、市議会議員の権力をハリボテにするために特別区構想を編み出し、バラ色未来の大阪!という墓場の臭いが
                  漂う墓標を4つもこの大阪に作り出そうとしているのだぞ??ケンシロウ、大阪を巨大な墓場に変えるのはいいぞ!

53 ::2020/10/31(土) 16:57:31.31 ID:oVAXxP7y0.net

>>47
橋下朝鮮さんこんにちは

日本人なら反対ですが
朝鮮部落さんは逆張りしないと困るもんね

5 ::2020/10/31(土) 14:06:37.07 ID:UCLwXKUC0.net

>>3
この人がもう論外だわ

36 ::2020/10/31(土) 15:28:48.83 ID:WBxMUeDg0.net

            ,..<´ ミ彡⌒ゝ、
          r'”     ミ彡     ヽ
           ,’´ ,    ミ ,.  ミ  ハ、
         ル リ ’ ,’´_   ,,ヽ ’,   !
        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ フハハケンシロウ!!
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l    よくぞ俺の逆張り煽りを見破ったな!
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ  確かに大阪市の財政局長の試算は都構想を前提としたものではないが
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ  俺の手下の松井に圧力をかけ予想値だから存在しない数字!ねつ造だと煽れ!
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  と指示を出したのだ!!特別区は中核都市レベルだから田舎の福岡くらいの
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从  パワーしかないから実態は200億円くらいのコスト差になることは確実だと
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ   会議室で喋った内容がそのままリークされただけだがな!
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ  くっくっく・・、財務局長という松井の部下の雇用が危ないぞ?と脅しをかけ
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ  結果的に毎日新聞を始め多くの邪魔ものどもを混乱させることに成功したのだ!!
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从  なぜ218億円は事実無根の捏造数字だとわざわざ弱みつついてまでして謝罪
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ  させただと・・?フッ、特別区が福岡並みのド田舎になることを誤魔化すためだ!
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´   住民サービスやら公共サービス、医療インフラさえ潰してしまえば何千億円という
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”   維持費の財源が確保できる!しかしその為の行政縮小化には役割分担と配置換えで
                        忌々しいコストは必然的にかかる!それを誤魔化すためにあのクソの局長を罠に嵌めるために
                       俺はかわったのだ・・!!!

92 ::2020/11/01(日) 06:45:06.85 ID:e5OCKaO50.net

わからなかったら棄権させろよ
わからないから反対ってのは理屈が通らない

58 ::2020/10/31(土) 17:40:18.68 ID:daoxyAJL0.net

17 ::2020/10/31(土) 14:20:18.45 ID:usJdAVfO0.net

バイアスかけちゃ駄目だろう

14 ::2020/10/31(土) 14:17:23.75 ID:UCLwXKUC0.net

>>11
氷河期は小泉前だよ
むしろ小泉になって就職率改善したんだよ

18 ::2020/10/31(土) 14:22:14.15 ID:YOdQjsDz0.net

賛成の反対なのだ

3 ::2020/10/31(土) 14:05:05.55 ID:tPkLr0wI0.net

大阪都構想はどう考えても「論外&大損」…132名の学者からの「警告」
イメージで賛成、中身を知ると反対
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76792

10 ::2020/10/31(土) 14:12:37.67 ID:/iuHw0m90.net

自称リベラルって実は保守なんだよな
大阪都構想、学術会議、トランプ

99 ::2020/11/01(日) 10:37:20.41 ID:dTNkkSWM0.net

新しい挑戦は応援してやりたいが
住所変わると不便だから反対

24 ::2020/10/31(土) 14:46:32.47 ID:ptftF4Vv0.net

糞ババアが反対なら、正しい道は賛成なんだな〜♪

96 ::2020/11/01(日) 08:31:31.69 ID:DIDgpC0w0.net

大阪都構想賛成→中国人と中国企業が大量にやって来て
大阪に一大中華街ができる
https://mobile.twitter.com/mei98862477/status/1316761518785007616

大阪都構想反対→今まで通りニダーがでかい顔して回る

さあどっちだ?
(deleted an unsolicited ad)

78 ::2020/10/31(土) 19:11:26.05 ID:0sjTkbBZ0.net

目立ちたがり屋みたいな維新がなんとなく嫌いなんだが
大阪の自民党はTVで見る国政を担ってる自民党とは全く違うのが情けない

51 ::2020/10/31(土) 16:53:41.20 ID:xI4SxrVv0.net

>>47
辻元朝鮮さんこんにちは

日本人なら賛成ですが
朝鮮さんは発展したら困るもんね

16 ::2020/10/31(土) 14:20:10.49 ID:fxYCz7DI0.net

外野=現状よりひどくなるのに、よくやるわ
市民=維新がいうから大丈夫

4 ::2020/10/31(土) 14:05:53.61 ID:v65G7BPE0.net

しょーもねぇ…

94 ::2020/11/01(日) 08:14:33.86 ID:JZhUGP1Q0.net

         ル リ ’ ,’´_   ,,ヽ ’,   !
        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l   フハハ、左翼の売国は許されなくても
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ 愛国を冠した売国なら許される!小泉と平蔵が自民で見せた
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ  新自由主義と移民政策が何故安倍の代でも菅の代でも続いているのかを
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  見れば明らかだろう!維新の方針は単純明快!!新自由主義のポチになって
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从  取り分たくさんもらうんや!大阪の働くやつが死ぬ?痛み我慢して死ねボケ!!
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ  というのが我々が決めた大勢だ!!
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ  フフン、前回は表面上仲間割れで反対していた公明創価もこの通り、俺が少し
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ  圧力をかけるだけでボンボンの山口は賛成側に文字通り寝返ったというわけだ。公明
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从  のジジババはともかく若い信者がバイトだの遊びだの眠い起きないだのふざけた理由で
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ  さぼりでもしない限りは俺の勝利は確実!!!ククク・・公明の信者よ、都構想特区で
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´   コロナで入院できなくても我慢だぞ!!お前の仲間の山口との話を齟齬にすればこの地でお前たちに
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ”    生きていく場所はないのだからな!!ハハハハハ!

74 ::2020/10/31(土) 19:07:39.21 ID:FDq11jyL0.net

前回も最後の最後で逆転したからな

43 ::2020/10/31(土) 16:03:19.93 ID:6R7xQdbx0.net

>>41
東大阪市「区になるわ」

八尾市「俺も!」

堺市「それがしも!」

守口市「拙者も!」

93 ::2020/11/01(日) 08:14:14.94 ID:JZhUGP1Q0.net

        .ノ   |  i´ `”´ `!  i バ ククク・・どうだ?ケンシロウ、
          .7  ,リニl ,リニニニニl i l ’, l   維新の煽りセンスの味は??この俺の部下の松井や吉村には
          .l   ,ノ ノ      ゞゝゝ  ゝ  いかに弱点を無視し、自分に有利な情報だけを一方的に喋れ、対話をするな
         ル  イiミ=・=彡 iミ=・=ミ!ヾヾ ハ  無視しろ、したら負けだ、と煽る様に指導しているのだぞ!
          ノノ リ l      l:”’   ;l i  ハ’  フフフ、最近はネット等でバカどもでも学者だの労組だの違法行為に気が付いた人間が
       .フ’ ,イ ,从    ;;,、j;;   ,!   从 ノウハウを簡単に放流するから文句を言ってくる奴でも稀に鋭いことを言うと
      .( , ‘    ヘ.  、__,,, ,∧ ’, ハ  こちらの工作員も混乱してしまうからな。だからこそこの俺が情報媒体の宣伝状況や工作員の
    _.从   ノ リ ‘.,  ;:ー” ,イ  ‘,  ヾ 出来具合をチェックし、余計な知恵を反対派に与えて足を引っ張るようなバカをしないように
     ,,`,イ  ,,/  /:::;;;;ゝ;,_,,イ;;ハ   i   ハ 見張らせているというわけだ!!ケンシロウ、維新の独裁翼賛体制はいいぞ!!
     .`ゝ  い  ヽ ;;””’:;;;;:” リイ  ノ リ 从 家来の橋下にも指導はしたが奴らは余りにも表向きのアイドルキャラとしての維新を演じようと
       .`ソゞ  ソノ\  ;; ,:’_,,V  ノノ ノ し過ぎるから民意だのなんだのとくだらないことに時間を取られるのだ。
           ゙ゞゝ! \  ゝ.-‐'”,,.ィゝ、(ヽ’´ その点、俺は天才だ、橋下のくだらん大阪の愚民転がしの時間を省いていかに天才の俺がこの大阪市の実権を
         ヘ  ヘ. > ,,   _,,.. ” 一手に握り、市議会議員の権力をハリボテにするために特別区構想を編み出し、バラ色未来の大阪!という墓場の臭いが
                  漂う墓標を4つもこの大阪に作り出そうとしているのだぞ??ケンシロウ、大阪を巨大な墓場に変えるのはいいぞ!

61 ::2020/10/31(土) 17:49:45.10 ID:EZPTrLxV0.net

>>1

アホか
現状維持バイアスとか懐古趣味とか そんな思考停止で反対している奴はジジババだけ

現役世代で反対してんのは
へーぞう と 菅 と アトキンソン のケツを舐めて
“売国” ”売大阪” の利権キックバックで
私腹を肥やすことしか頭にない 史上最低の 大嘘ツキ詐欺師ゲス政党 大阪維新 の魂胆が
バレバレやから

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑