橋下徹「うーん、転売って人間の知恵に基づく資本主義の基盤なんだけど」万博の予約枠転売にピシャリ [271912485]

1 ::2025/05/21(水) 15:32:32.81 ID:pfPqPo9R0.net ?2BP(1500)

https://i.imgur.com/Zf8wGNk.jpeg
https://i.imgur.com/hWbTWbl.jpeg
http://5ch.net

225 ::2025/05/21(水) 17:07:33.93 ID:Q2Xe47oi0.net

一理ある

287 :ロドバクター(ジパング) [ニダ]:2025/05/21(水) 18:44:41.86 ID:IV46oGk70.net

IR推進のために万博推進してた奴らなんてこんなもんよ
結局金稼ぎなら迷惑行為も正当化

150 ::2025/05/21(水) 16:23:27.99 ID:ToMHozEI0.net

>>148
はししたは以前は名誉顧問弁護士的な役割で維新と組んでたけどやべー奴ってなったときに縁切ったから今はむしろ反維新だよ

223 ::2025/05/21(水) 17:05:58.11 ID:mQIwR4rU0.net

>>221
JA「じゃあ俺らは正しいよな」

53 ::2025/05/21(水) 15:48:56.54 ID:TTQfLy1B0.net

>>30
メーカーに直接買いに行くのは中抜きじゃね?

338 :フランキア(やわらか銀行) [NL]:2025/05/21(水) 20:41:20.09 ID:gwFJ+ga90.net

>>292
投資→会社とその関連が潤う、社会も潤う。

買い占め転売→消費者は嫌気が差し、その
コンテンツは死ぬ。儲かるのは転売ヤーだけ。
さらに転売ヤーなんかしてるヤツらは犯罪などに
無頓着だから、結局金の流れる先は反社か外国。
社会には害悪でしかない。

転売擁護しようというのが無理。
それすらわからないバカは黙ってろ。

26 ::2025/05/21(水) 15:41:54.91 ID:bSwoNQDw0.net

商社は転売とかって人も多数湧くんだろな

413 ::2025/05/22(木) 08:24:23.12 ID:Ba+6jL0V0.net

転売が許せないなら
普通の店で売られてる物も買ったらあかんで

484 :バチルス(東京都) [ニダ]:2025/05/24(土) 09:36:46.77 ID:2ynqueET0.net

よーし、株の転売を禁止しちゃおう。

300 :マイコプラズマ(やわらか銀行) [SE]:2025/05/21(水) 19:15:58.00 ID:BMRWxCsr0.net

>>274
買い占め(5くらい個買ったら買占め!むにゃむにゃ)

360 ::2025/05/22(木) 01:07:20.95 ID:Xcjno6aM0.net

今のいわゆる転売は彼のいう知恵とかもはや関係ないでしょ
情報化されてるんだからただやるだけ
規制されるまで、相場がある限りやるだけ
仁義なきマージンマシマシ

173 ::2025/05/21(水) 16:37:24.88 ID:e7AB/t6D0.net

納税してる奴居なそうだけどな

71 ::2025/05/21(水) 15:53:17.44 ID:rMRbBUho0.net

>>67
そもそも資本主義の目的は何かを理解していればそうならない

452 ::2025/05/22(木) 11:53:56.84 ID:EAOgf13g0.net

>>449
政治家が嫌になって辞めたのに都合よく維新の顧問とかいう立場を続けた上に追い出されて愚痴ってる情けない橋下への批判ってだけだろ
俺も橋下ほどの人間ならネットで愚痴ってないで運営に談判しろやって思うわ

373 ::2025/05/22(木) 04:31:01.19 ID:5y0MX0rq0.net

転売だけなら問題ないはずだったんだよ
でも今起こってるのは買い占めなんだよ
こういうのは誠意ある商習慣から完全に逸脱してる
これぐらい良いだろで済ます問題じゃない

90 ::2025/05/21(水) 15:59:38.58 ID:MTwUmd5N0.net

だから、転売で買わなければいいだけ

266 ::2025/05/21(水) 17:54:41.85 ID:7Xl/d0J+0.net

法律違反じゃないなら仕方ないよね

295 :メチロコックス(庭) [DE]:2025/05/21(水) 19:10:29.89 ID:UDUX9bie0.net

なるほど、上納も資本主義

477 ::2025/05/22(木) 19:08:42.06 ID:uI1FGD5q0.net

ダフ屋は普通に迷惑だから禁止で

388 :プランクトミセス(大阪府) [US]:2025/05/22(木) 06:56:17.93 ID:U3N/sZsR0.net

>>352
弁護士ってマトモに処罰されない微罪なら平気で法を犯すぞ
法の運用の実態を知ってるからな

407 ::2025/05/22(木) 08:12:09.38 ID:8YMEpzoW0.net

どう取り繕おうが橋下は戦犯

214 ::2025/05/21(水) 16:56:05.25 ID:c0mmCe/L0.net

>>194
ipoも転売です

286 :ユレモ(庭) [CL]:2025/05/21(水) 18:43:13.37 ID:m3RW1SlE0.net

これ言い出したらカルテルだって中抜きだって
人間の知恵だし資本主義の基本だよな

415 ::2025/05/22(木) 08:30:08.24 ID:pRRU6sGY0.net

仕入れだってリスクはあるんだよね原価割れたたき売りとか
いやなら買うなよ

164 ::2025/05/21(水) 16:32:28.42 ID:IO9Atb/d0.net

カカオの種を転売して稼いでるとかあるとか

158 ::2025/05/21(水) 16:29:00.72 ID:/+Mdzu7L0.net

>>147
お前は仮にガラッガラッの席の中コンサートなり催し物をしようが構わない売れりゃいいわと思ってるだろうそりゃ好きにすればいいさ
他の主催者やアーティストは多数に見聞してもらわないと今後の活動に影響がでるから問題になった

207 ::2025/05/21(水) 16:53:19.94 ID:G+QQiP4f0.net

>>199
自由な経済活動を是とする限り、転売の規制が困難なことは俺も理解してるよ
もし社会がその前提をひっくり返してでも転売規制を求めるようなら話は変わるけども
ルールや常識なんてのは簡単に変わりかねないから議論は大事だよねってことだ

280 ::2025/05/21(水) 18:22:08.31 ID:pNjZEyoo0.net

>>12
ニーズがあるものを探し出すのは、知恵とも言えるけどな

271 ::2025/05/21(水) 17:58:12.63 ID:7Xl/d0J+0.net

経済活動の自由だっけか基本的人権だわね

54 ::2025/05/21(水) 15:49:12.44 ID:ToMHozEI0.net

>>50
純粋似知りたいから聞いてる。転売禁止の根拠もね

81 ::2025/05/21(水) 15:56:47.12 ID:rMRbBUho0.net

>>76
岩波文庫から諸国民の富 アダム・スミス 全5冊が出てるから
まずそれを読んで来い

227 ::2025/05/21(水) 17:07:48.27 ID:c0mmCe/L0.net

>>223
正しさは>>222にある通り
米の販売価格は最終的に店頭価格が参考になってしまう。

435 ::2025/05/22(木) 11:15:41.17 ID:OxMMRwuc0.net

金券ショップを例にして転売擁護してるやついるけど、金券ショップと比べるにはまず中古商の許可取ってなきゃ論外なんだが

97 ::2025/05/21(水) 16:01:40.93 ID:ToMHozEI0.net

>>94
そうなるね。転売やーから買ったら罰金にしたらよくね?

146 ::2025/05/21(水) 16:20:52.33 ID:LPRzmSlA0.net

ああ転売禁止の契約で得た物を転売したらアカンやろアホなのか
契約違反で無効です当たり前の話だよ
ただの契約違反です

79 ::2025/05/21(水) 15:56:28.33 ID:9CyOPl0+0.net

タイムマシーン経営なんかそうだよな
現代では無理だけど

348 :ロドスピリルム(埼玉県) [ニダ]:2025/05/21(水) 21:38:21.00 ID:Rf9CAFOA0.net

転売するかどうかは血で決まるんだよ

229 ::2025/05/21(水) 17:09:13.74 ID:BMRWxCsr0.net

んなことより米の価格について議論しようぜー?
米の価格はいくらが適正価格(笑)か?
一番安い5kg2000円くらいか?
あっそー

319 :シントロフォバクター(神奈川県) [ニダ]:2025/05/21(水) 20:03:31.06 ID:YhbhQiU20.net

誘致したテメーの責任だろ
口出しだけ一丁前の無責任野郎が

108 ::2025/05/21(水) 16:05:37.94 ID:aPj/fQ9+0.net

>>87
万博に限って謎の論法言い出すのって
結局のところ法律が味方したコンサートなどの主催者とは
置かれた状況の違う万博運営のためってことよな

弁護士が法律の建付けと違う事言い出すとか大丈夫なのかと

328 :ニトロスピラ(ジパング) [US]:2025/05/21(水) 20:16:43.13 ID:NmUrJqb50.net

>>1
これって本アカ?

維新をも否定してて、本人もダブルスタンダードになっとるやんけ

425 ::2025/05/22(木) 08:48:33.35 ID:M9wdc18i0.net

>>19
転売ヤーの理屈だな

50 ::2025/05/21(水) 15:48:19.38 ID:HeFz0tua0.net

以下問屋と転売ヤーを同一視するレス乞食が暴れるスレ

9 ::2025/05/21(水) 15:35:57.28 ID:rMRbBUho0.net

資本主義がそういう何でもアリならば独禁法の存在が否定される

304 :クラミジア(みかか) [CA]:2025/05/21(水) 19:26:08.63 ID:AWqmc68t0.net

先払いにしとけばいいだろ

11 ::2025/05/21(水) 15:36:42.44 ID:f9ZTy4iB0.net

転売は経済の基本つっても
それを黙認したら歯止めが効かなくなるからルールを作って今があるんだろうが
何転売容認してんだアホ
ルールが作られて今がある前提を吹き飛ばすな

252 ::2025/05/21(水) 17:34:22.64 ID:XNMaoeGq0.net

HGUCサイコガンダムMk-IIはいつごろ定価で買えますか?

250 ::2025/05/21(水) 17:31:47.95 ID:y215tcO50.net

店はメーカーと契約して売ってるけど転売屋はそうじゃないよなぁ
買ったものを売りつけるのはまぁいいとして買い占められるのは困るので購入制限は設けて欲しいところだ

82 ::2025/05/21(水) 15:57:07.24 ID:b0KbWfCL0.net

何故ダメって簡単だよ
売る側を騙してるから

464 ::2025/05/22(木) 12:26:28.25 ID:WFHGgCoE0.net

>>463
お前産業潰したいわけ?

155 ::2025/05/21(水) 16:25:46.92 ID:tK33vAvN0.net

転売がー!叫んでるのって儲けられない転売屋だろ
商才無いんだから諦めろよ

172 ::2025/05/21(水) 16:37:06.96 ID:OXuZEIwM0.net

>>159
製造→物を作る
卸し→製造元から大量に仕入れて各地の小売りへ流す
小売り→各地の消費者に提供する

これで流通は成り立ってる余分な転売ヤー増やしてどうするよ卸しから仕入れて正業として小売り屋すりゃいいんだよ

406 ::2025/05/22(木) 08:10:28.06 ID:D3xicfaV0.net

資本主義という言葉が不要だったんじゃないかな

29 ::2025/05/21(水) 15:42:32.04 ID:MQl/iK5h0.net

中抜きは資本主義なのか

38 ::2025/05/21(水) 15:45:10.77 ID:bSwoNQDw0.net

ダフ屋行為は迷惑禁止条例に明記されてるのが殆どとは思う

251 ::2025/05/21(水) 17:33:25.56 ID:4jKk3yxU0.net

転売される企業の対策が悪いってのは一理ある

56 ::2025/05/21(水) 15:49:48.34 ID:rMRbBUho0.net

>>51
> 俺の感想だけどダフは893とか暴力団の資金源だから規制だと思ったけどね

感想の話には立ち入れない 
事実として規制されてることからお前の主張は不成立

130 ::2025/05/21(水) 16:12:18.34 ID:97EqMCWH0.net

まぁ実際デビアスがダイアモンドでやってきたことだしな
でも橋下は死ね

487 :フソバクテリウム(新日本) [ヌコ]:2025/05/24(土) 11:38:35.53 ID:NYAW0P/20.net

日頃から資本主義の理念にイチャモンつけてばかりの自分のまず恥じろよ
もう自分が何言ってるのかもわからなくなったのか?

70 ::2025/05/21(水) 15:53:04.86 ID:ToMHozEI0.net

古物商とってないもよく聞くけど転売やーが古物商とれば納得?

18 ::2025/05/21(水) 15:39:31.26 ID:tZ/NZiGA0.net

転売防止のために糞面倒臭いシステム作って活かせてないのは運営側の失態

317 :バチルス(庭) [AR]:2025/05/21(水) 20:02:33.12 ID:BeuiVAof0.net

個人的には転売自体はアリでも転売ヤーはナシだな
嫌われて叩かれるのが当たり前だと思う
詳しく話すと長くなるから端折るけど

市場ってソレを作って育てて守ってる人たちがいる訳で
そういう既存の企業も転売行為はしてるわけよ
だから転売自体はアリ

でも近年問題になってるいわゆる転売ヤーは市場に貢献しないどころか、既存の企業の邪魔になってるからな
例えば、製品の販売数や販路を限定するのって企業としての戦略だったりするわけよ
そういうのは複数の企業間で、例えばメーカーと販売店の調整とか協力で成り立ってるわけだ

で、転売ヤーってそういう協力とか調整とかしないし、そもそもする気がないだろ?
だからこそ「悪い」とか「違法」じゃなくても、そりゃ嫌われてるよね?ってこと

市場の維持や拡大ってそのまま社会利益の拡大だからな
それを邪魔したり混乱させる連中なんて、嫌われて叩かれるのが当たり前じゃね?

市場を育てず食い潰す連中なんて寄生虫と同義でしょ
駆除対象だよ
まあ、万博の件とは微妙にズレてるかもだけどさ

154 ::2025/05/21(水) 16:24:50.56 ID:ToMHozEI0.net

>>152
コメンテーターの役割を理解してる。も取り締まったら政治家のたいぞーもだし古市も大多数の意見にマンセーするだけなら誰でもええ。むしろそこそこ知的にアンチする奴を求めてる

148 ::2025/05/21(水) 16:22:13.56 ID:EBpkmGq30.net

維新と過度な接点癒着を疑われないようにたまにどうでもいい批判をアリバイ的にパフォーマンスでやってるだけw

34 ::2025/05/21(水) 15:44:36.67 ID:nDKkJT800.net

つまり転売を禁止している法があるのはおかしいということ
今すぐ不正転売防止法を廃止しろと橋下閣下はおっしゃっている訳だ

199 ::2025/05/21(水) 16:48:25.08 ID:ToMHozEI0.net

>>193
議論してもダフ屋はヤクザだ暴力団だでごまかして規制してるだけ
商習慣なんて安く買って欲しい奴に、高く売る。転売だって同じこと。

305 :フソバクテリウム(庭) [US]:2025/05/21(水) 19:26:51.24 ID:991F1psf0.net

十把一絡げに語れるもんじゃなかろう

13 ::2025/05/21(水) 15:37:04.35 ID:MdwLAZpS0.net

うちの在庫はブックオフ

83 ::2025/05/21(水) 15:57:22.20 ID:aPj/fQ9+0.net

ダフ屋も許すのか

400 :スネアチエラ(ジパング) [ニダ]:2025/05/22(木) 07:48:22.55 ID:vIZzJ04d0.net

チケット類や限定商品なんかの
販売元から転売潰しが始まってる時点で
迷惑行為なのは明らかなんだよね

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑