挨拶をしない日本人、ただの異常者だった… 「こうゆう人、海外行ったり海外生活できません」 [271912485]

1 ::2025/05/24(土) 09:53:35.31 ID:4h6V/QWs0.net ?2BP(1500)

“あいさつ不要論”が出る日本とは対照的 買い物や交通機関でもあいさつ必須のイギリスやフランス 日本人女性が感じたこととは

 日本を離れて海外を旅したり、いざ暮らしたりすると、驚きの発見が何かしらあることは間違いありません。これまでの連載でもいろいろと書いてきましたが、なかでも驚いたのは、日本とは比べ物にならないほどあいさつが頻繁に交わされることでした。

 それは、私が初めて長期間の海外暮らしをすることになった、イギリスに着いてすぐに感じました。街のありとあらゆるシーンで、とにかくあいさつが飛び交っています。

 たとえば、カフェやスーパーマーケット、雑貨屋さん、レストランやパブといったお店に入店するとき。日本では、店員さんから「いらっしゃいませ」と声をかけられるのが一般的です。しかし、イギリスではどこへ入るのにも、とにかく客側からのあいさつから始まります。また、レジでの支払いや注文時など、店員さんとやりとりが必要な場合には必ず「Hi」「Hello」などのように、軽くあいさつをしてから本題に入ります。

 これはバスやタクシーなど交通機関でも、ホテルでも見かける光景です。バスに乗って、運賃を支払うためにオイスターカード(電子交通カード)やクレジットカードをピッと機械にタッチするときに「Thank you」とさっと言うのは普通。降りるときも「Thank you, driver!」と言っていく人をよく見かけます。タクシーやUberに乗っても、それは一緒です。

 また、ショップに入ったものの、何も買わずに出ることもあるでしょう。たとえ見るだけで終わったとしても、「ありがとう」「さようなら」などと言って去るのがマナー。何も言わない人も見かけますが、大部分の人があいさつをしているイメージです。

 このあいさつが飛び交うシーンに、最初はある意味びっくりしました。というのも、日本では客側が一切話さなくても、何も不自由なく物事が進むのが普通になっていますよね。それに比べて、こちらでは人と接するときは何かしら必ず言うと言っても過言ではないかもしれません。

続く
https://hint-pot.jp/archives/245173/3/

130 ::2025/05/24(土) 11:38:24.80 ID:x/VdoAAQ0.net

>>1
×こうゆう
○こういう

272 ::2025/05/24(土) 21:54:55.30 ID:iO+59ELv0.net

今まで100以上の国に行ったことがあるけど、コンビニだってどこだって、普通は挨拶するし、一言二言話もする。しない国は、日本くらいの印象。これは本当

44 ::2025/05/24(土) 10:15:47.98 ID:m0DFZc/Q0.net

通報されるんだもん

109 ::2025/05/24(土) 11:13:55.38 ID:ZDbIL4YZ0.net

アニョハセヨって挨拶されたらどうする?

200 ::2025/05/24(土) 13:43:26.57 ID:alPcLGaq0.net

大阪人見てみろよ
初対面でめちゃくちゃ馴れ馴れしいぞ
殴りたくなる

309 ::2025/05/25(日) 11:46:05.93 ID:+1OWferK0.net

挨拶しないで粋がってるのは
チームをみければならない立場になったことがない雑魚なんじゃないの
空気は作るものだぞ

76 ::2025/05/24(土) 10:41:35.58 ID:h0qnZ8WR0.net

これ日本にも広めるべきだよな
挨拶から入らない客は出禁でヨシ

114 ::2025/05/24(土) 11:17:04.09 ID:F2RsXq060.net

こうゆう

250 ::2025/05/24(土) 19:12:12.92 ID:TrzhmTcq0.net

若い奴はコンビニで無言で品物だけ出して決済済ましてさっさと出ていくな
外人の店員も死んだ魚の目をして対応
なんかもう妙な空気が街に溢れてる

単純に今の若い日本人は気持ち悪いと思う

67 ::2025/05/24(土) 10:29:44.87 ID:YK/UDGVM0.net

>>62
You’re a very polite old man.
I’m glad you said hello.

90 ::2025/05/24(土) 10:56:07.97 ID:BFU8HIBr0.net

挨拶しないと怒るやつがいるから渋々してるだけでめんどくさい
挨拶なくていい派は挨拶されても怒らないのに

「挨拶すると気持ちいいでしょ?」←どこがだよ。ないと怒るだけのくせに

135 ::2025/05/24(土) 11:45:08.85 ID:m/gFhT+f0.net

挨拶不要論はZが言ってるだけだろ

121 ::2025/05/24(土) 11:23:05.05 ID:wlk0NoOA0.net

日本ではしないけど海外では挨拶するよ
その国の習慣に合わせれば良いだけの話

47 ::2025/05/24(土) 10:16:32.40 ID:qHmQtztb0.net

欧米(大陸)は両手を見せてないと危ない文化だからねえ
当たり前
日本はそんなことしなくても超安全文化

勘違いお気楽女性かな

10 ::2025/05/24(土) 09:56:46.08 ID:R7IAVSUW0.net

知らんがな

101 ::2025/05/24(土) 11:04:35.58 ID:+Sw/Abph0.net

挨拶くらいするししとけよ派だけど海外で生活できませんとか頭おかしいの?

98 ::2025/05/24(土) 11:03:34.52 ID:4yt9Q8pv0.net

>>2
典型的な出羽守

112 ::2025/05/24(土) 11:16:28.44 ID:7/RjjG0b0.net

だから他人に気安い関西人仕草こそが世界のスタンダードなんだよ

71 ::2025/05/24(土) 10:35:16.99 ID:GFbHPP9P0.net

へろー🤗

156 ::2025/05/24(土) 12:25:18.91 ID:vvnKGbOd0.net

大阪人

184 ::2025/05/24(土) 13:16:54.91 ID:mxi6Go2O0.net

コミュ障ジャパンだからどうしようもない
他人は地位や背景がわからないから怖いというのが日本人

96 ::2025/05/24(土) 11:02:39.93 ID:57EM7WbQ0.net

世界の常識が世の中の常識だと思うなよ

157 ::2025/05/24(土) 12:26:14.89 ID:NqLT/VHc0.net

挨拶にこだわる奴はパワハラ気質
これマメな

挨拶で他人を攻撃することばかり考えてるクズだからね

62 ::2025/05/24(土) 10:26:53.61 ID:ZDbIL4YZ0.net

>>60
Hello, Nice To Meet You

144 ::2025/05/24(土) 11:59:43.32 ID:93Y9zZ5h0.net

多様性が大切なら日本の文化も尊重しろ

60 ::2025/05/24(土) 10:25:32.18 ID:YK/UDGVM0.net

おまえら、ちーっす

224 ::2025/05/24(土) 15:15:22.91 ID:oCJiIu400.net

>>223
建前の言葉の

いらっしゃいませ
お客が建物内に入ってⓀら状況を一言で話している

これは建物の事ですので

建物を擬人化した状態で話しているのですよ

194 ::2025/05/24(土) 13:38:07.23 ID:JDShnCL50.net

挨拶ハラスメントとかそのうち出てくるぞ
日本人を恥ずかしい民族にしたいもんなー

284 ::2025/05/25(日) 00:33:14.38 ID:TcFqVPK70.net

どうでもいい奴にはしないわ敵が居ないわけじゃないし様々に助け合える味方サイドには進んでやるが

72 ::2025/05/24(土) 10:35:52.34 ID:5zeDF2Is0.net

>>66
日本だと子供が不審な大人に対して挨拶するやつだな

296 ::2025/05/25(日) 06:22:49.29 ID:whM2/M8Z0.net

>>292
それは観光客いるところだろ。

97 ::2025/05/24(土) 11:02:48.26 ID:FyHqoucV0.net

知ってる韓国人はちっとも挨拶しないな
客にも知人にも

289 ::2025/05/25(日) 01:41:55.38 ID:3HTwulDY0.net

在日のせいで低下著しい日本より治安の悪い諸外国がなにを普通面してんだ?

61 ::2025/05/24(土) 10:25:36.93 ID:I1mJBIdE0.net

>>1
日本社会は安全だから
店に入っても挨拶する必要ないんだよ

基本、欧米は日本みたいに相手を
ジロジロ見たりしないし、気になんかしない
間違って目があったらスマイルで返すのは
変な奴だと後で後ろから刺される、撃たれるから

アメリカ人は基本喧嘩しない。
する時は殺し合いの覚悟が必要

304 ::2025/05/25(日) 10:04:59.55 ID:ZO4ceqnr0.net

釣り銭もしっかり掌に載せないととんでもない無礼になるんだよ

285 ::2025/05/25(日) 00:48:13.24 ID:r7jpdpCq0.net

俺も仕事で挨拶するけど返されるのは1割もないな
無視するか、珍しい動物でも見るように無言でジロジロ見るか
たまにツバを吐かれたりする
それが普通だから何とも思わないけど

52 ::2025/05/24(土) 10:19:35.89 ID:LxAupXO50.net

>>38
満員電車あんなにギチギチで痴漢大国のくせによくいうよ

218 ::2025/05/24(土) 14:58:00.80 ID:ppmQ4Rw20.net

>>1
気持ち悪いから

288 ::2025/05/25(日) 01:40:52.52 ID:2ZzG5hTX0.net

>>287
訂正
× 人にぶつかりそうになってらぶつからなくてもsorryという
⚪︎ 人にぶつかりそうになったらぶつからなくてもsorryという

231 ::2025/05/24(土) 15:28:50.51 ID:3BiZbWou0.net

ヨーロッパ旅行してるとき添乗員さんから、お店は人ん家入るようなもんだから挨拶しる!と教育された
確かに挨拶して入った方が対応がいいのだが、観光ならいいけど生活するとなるといちいちめんどくせーってなりそう

226 ::2025/05/24(土) 15:18:15.47 ID:ipTPnTLQ0.net

>>15
俺にとっては逆になぜ関心を持たなきゃならないのか?だよ

248 ::2025/05/24(土) 18:04:05.44 ID:nd00LCZo0.net

>>219
あー、それはあるかもな。
ウチのアパート、身だしなみや、玄関・ベランダ等の状況のおかしいヤツが居る。

そいつは、こちらから挨拶してもまともに対応できないパターン。
「あっ…あっ…」とかモジモジしてる。
当然あっちから挨拶してくる事は無い。

挨拶1つで相手の人となりが垣間見えるから、割りと重要なんだよな。

133 ::2025/05/24(土) 11:42:51.55 ID:h04HdJSL0.net

>>30
陰湿だなw
こういう人は田舎暮らしは苦だろうな

133 ::2025/05/24(土) 11:42:51.55 ID:h04HdJSL0.net

>>30
陰湿だなw
こういう人は田舎暮らしは苦だろうな

117 ::2025/05/24(土) 11:19:23.72 ID:v+lJrA0e0.net

日本は同じ村人との内輪のコミュニケーションしかしない期間が古代から近年までずっと続いていたので
赤の他人とのコミュニケーション方法が分からない人が多いんだよ
そこが様々な民族とのコミュニケーションの歴史がある民族との違い

129 ::2025/05/24(土) 11:36:18.22 ID:gcXWBSnK0.net

日本の四大挨拶

すみません
どうも
ごちそうさま
ちいーす

190 ::2025/05/24(土) 13:28:48.12 ID:QqNvUKFx0.net

日本でもこの程度の挨拶はするだろ

310 ::2025/05/25(日) 12:18:33.29 ID:3THoR7Ft0.net

>>309
それな

87 ::2025/05/24(土) 10:52:15.46 ID:3vTeQcQf0.net

挨拶もできないやつが周りから警戒されるのは仕方ないやろ

275 ::2025/05/24(土) 22:17:29.52 ID:YnymfeY+0.net

こうゆう

282 ::2025/05/25(日) 00:14:55.12 ID:vsjFT9mR0.net

握手やハグの国は店のカウンター越しだと困難過ぎる。でも日本には離れてできる会釈があるんだよなあ。タイのワイもね。どっちも声はいらない。軍人みたに敬礼するか?

215 ::2025/05/24(土) 14:50:46.69 ID:abREb67J0.net

>>213
表面でしか物を捉えられない人しかいないからな
特にアメリカとか男は短髪で筋肉鍛えてマニュアル車運転できないやつはゲイって扱いだし

266 ::2025/05/24(土) 21:16:57.45 ID:bJwmw++j0.net

人それぞれ

17 ::2025/05/24(土) 09:59:25.73 ID:a3b9QXBc0.net

>>9
挨拶不要論が出るぐらい
日本は安全なんだよ!
それもどうかとは思うけどな
挨拶ぐらいしようぜ!

240 ::2025/05/24(土) 16:35:56.23 ID:xXT1j6C50.net

>>13
嫌われ者の韓国人のチョンさんw

7 ::2025/05/24(土) 09:56:11.42 ID:G1/TylCR0.net

海外に移住した私すごい

122 ::2025/05/24(土) 11:24:06.79 ID:bKiDHTV50.net

は?
クソみたいに来てる外人観光客は俺の指定席勝手に座ったり道だの停車駅だの聞きまくってくるけどそんな態度じゃない

137 ::2025/05/24(土) 11:54:05.93 ID:N52QXMiu0.net

しないのはまだいいが、こちらがしても何も言わないやつは確かに異常者だと思う

207 ::2025/05/24(土) 14:13:45.52 ID:r65i/UW60.net

挨拶しない奴はクズ人間

162 ::2025/05/24(土) 12:32:23.14 ID:oSXSlJJY0.net

別に行きたくないからいいや

300 ::2025/05/25(日) 07:27:26.49 ID:hDWFvkZ10.net

>>111
虫歯と歯周病を撲滅してからにしてくれ

203 ::2025/05/24(土) 13:57:22.93 ID:EPpbeA3a0.net

海外では日本のような同調圧力がない、なんて嘘だよね

221 ::2025/05/24(土) 15:10:45.27 ID:RNw2q59L0.net

タクシーでありがとうございますは言うし、バスは終点まで乗るとかお客が数人とかじゃないと、流れを止めたらいけないときは挨拶出来ないよね
店員さんに話しかけるときはすみませんだし、和菓子屋ケーキ屋とかでいらっしゃいませされたら挨拶返すし、逆にスーパーで挨拶してる外人なんか見たことない
素直に日本で陰キャしてたけど海外デビューで陽キャやってますって言えばいいのでは、それはそれでよかったじゃん

256 ::2025/05/24(土) 19:54:58.27 ID:On3N10Ri0.net

うち400人ぐらいいるコールセンターなんだが、廊下ですれ違う時に「お疲れ様です」って挨拶してもガン無視するやつが一定数いる
上司とその話してたら
「3回挨拶して返ってこなかったらこっちもしなくていい。相手がしたくないんだろうからそれが配慮というもんだ」
と言われた
なんかスッキリした

24 ::2025/05/24(土) 10:03:28.50 ID:oP9SBcYm0.net

自分から挨拶しない←まだいい
挨拶されても返さない←ツンボ未満のゴミ氏ね

169 ::2025/05/24(土) 12:43:57.38 ID:ZnzVThsa0.net

あいさつ=こえかけ

日本では不可解なことでもある
そういう常識が世間を支えているということ

228 ::2025/05/24(土) 15:25:28.70 ID:Y6U7fL3D0.net

HiとかHelloの後に自分の要望を説明するからだろうな
「ミディアムで焼け」とか「ピクルスを抜け」とか
日本でも「つゆだく」とか「よく焼き」とか注文する奴はちゃんと挨拶したほうが良い

118 ::2025/05/24(土) 11:20:11.46 ID:99utQSOA0.net

>>113
ただなあ、店の人で挨拶しないやつがいるのにはあそこで
よく出くわしたよ。w

265 ::2025/05/24(土) 21:10:45.44 ID:PrfmUPNl0.net

シャチョーガール
国が違っても共通のあいさつ

161 ::2025/05/24(土) 12:29:43.44 ID:WHQgfMI90.net

日本のZ世代絶滅してまうやん

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑