【野球】千葉ロッテ・新マリンスタジアム 宿泊型施設、商業施設も併設… 概算事業費650億円の巨大プロジェクト★2 [冬月記者★]

1 :冬月記者 ★:2025/05/26(月) 11:06:32.03 ID:LVd5fMbX9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c983189fcb3d5f473f88b7c44b7ce51e20b8680

新マリン球場2034年開場へ 屋外型で宿泊、商業施設も併設 概算事業費650億円の巨大プロジェクト

 千葉市の神谷俊一市長が22日の定例会見で、「千葉マリンスタジアム再整備基本構想案」の骨子を公表した。

 老朽化が進むロッテの本拠地ZOZOマリンスタジアムに関し、施設を所有する千葉市が、2034年の新球場開場を目指す。

 神谷市長は「新たなスタジアムを中心に多くの交流を生み、幕張新都心の活力を最大限に引き出すと考えています」としたうえで「屋外型ならではのスタジアムの実現を考えております。プロ野球のない日も訪れたくなるような施設を目指す」と、新施設の持つ可能性を口にした。

 新球場の構想は「屋外型」で、幕張豊砂駅から約500メートルほどの幕張メッセ駐車場に建設を予定。

 現球場の歴史の継承の観点から「海」「風」「空」を感じられ、コスト面も考慮して屋外型を構想している。

 概算事業費はスタジアム整備費600億円と周辺インフラ整備費など約50億円で、合計約650億円を見込んでいる。

 グラウンドは人工芝で、収容人数は3万3000人前後で検討している。現球場は12球団の本拠地で最少の2万9645人収容で、1割程度の拡張。

 グラウンドを見渡すことができる「オープンコンコース」、観客席上部への屋根(ひさし)を兼ね備える。また、現在は球場の外に隣接している屋内練習場を、球場に接続する形で整備するよう想定する。

 また、民間事業者の投資による整備を想定した拡張機能を構想。球場を感じながら滞在できる宿泊型施設、商業施設やエンタメ空間、広場などの設置実現も目指していく。

 現在の球場は、県立幕張海浜公園に千葉市が千葉県から設置許可を取って設置している。

 新スタジアム開業までは利用を継続し、その後は解体されて千葉市から千葉県に同地が返却される。

 ロッテの高坂俊介代表取締役社長は「現時点ではまだ具体的なお話はできませんが、千葉ロッテマリーンズは千葉市と連携し、魅力的なスタジアムづくりを通して地域の未来に貢献できますよう、協議・検討を重ねてまいります」とコメントした。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1747927471/

276 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:59:16.80 ID:3ECr0XGR0.net

>>270
血税数百億円を使って育てた大宮を3億円で売り渡した売国奴
これからは外資のために税金でスタジアムを維持していきます
それが税リーグです

124 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:28:56.70 ID:hVSx4dPu0.net

野球観てるメイン層なんて70歳なんだからそのうち枯れるし
競技人口も激減してるし、衰退待ったなし

165 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:47:47.96 ID:3ECr0XGR0.net

>>157
赤字のサカスタが事業計画なんて出せると思ってるのか?
お前ら税リーグは韓国企業に惨敗だよ

514 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 20:46:15.65 ID:CVKtfp5U0.net

>>513
税吸うボールも650億吸ってますw

398 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 16:00:46.05 ID:OG8lOd+f0.net

Jリーグの人の発言って何一つ的を得てないから最後は「韓国」って言うしかないんだよな
それとてロッテHDの話をすれば終わってしまう
学がないって悲しいね

521 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 20:50:18.96 ID:CVKtfp5U0.net

>>519
ベースボールを揶揄して韻を踏んでの税吸うボールだろうねw

647 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 08:16:11.57 ID:QzPV0SEu0.net

サッカーがどう批判しようが
続々と巨大なベースボールパーク化が
続く悲報だなw
儲かるからな、野球場わ

714 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 17:15:04.28 ID:FCnt6y9N0.net

>>711
税吸うサッカーボールw

640 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 08:09:45.60 ID:atLCVEmS0.net

韓国ロッテ大企業様に税金650億円献上か
千葉県www

246 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:29:50.80 ID:xTj69+pv0.net

>>235
あ、ごめんスポーツでもレジャーでもないサッカーは関係無かったね

235 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:25:16.37 ID:0TGg6xli0.net

>>232
ん?野球場のことだよ

106 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:19:04.53 ID:gAMxDBvT0.net

>>1
税吸うボールの集大成みたいな税金チューチューで草
650億とかグロすぎやろ
さすが税吸うボールw

118 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:24:23.33 ID:BUNqjd3y0.net

幕張に建てたらまた塩害で建て直しだから内陸部に建てたら

221 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:19:42.77 ID:nJwiE75B0.net

単純にプロ野球は試合数多いのが優秀なのよな
公式戦だけで70試合以上その他合わせて年間100日以上は使うわけだろ
球団が賃貸料で毎年数十億は払ってくれるから計算が立ちやすい

355 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 15:09:30.49 ID:xTj69+pv0.net

>>345
恵んでやってる?
売上90億なのに?
しかもサッカーだけじゃなくてバスケも合わせての数字だよww
配当金5割で経費除いたら20億もないんだけどwww

524 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 20:53:33.49 ID:LVK4O5/M0.net

地元を誇りに思えよかっぺw
あ、もしかして期間工…?ww

273 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:56:18.40 ID:xTj69+pv0.net

>>269
一番の利用者で一番金稼ぐところと建設前に打ち合わせするのは当たり前だよな
サッカースタジアムだと本体の会議室の利用者であるサラリーマンに聞かないのはおかしいよな

630 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 07:56:35.43 ID:IN67EVYF0.net

サカ豚は日本からサッカーがナンバーワンスポーツの国に移住するしか不満は解消できんなwww
生きてる間は永遠にプロ野球の後塵を拝する

237 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:25:48.43 ID:Z5L+EgPm0.net

>>223
そんなの海浜幕張のホテル相場見たら分かるやろ

195 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:02:57.19 ID:3ECr0XGR0.net

>>184
事業費出してて千葉にメリットがあるって認められて出ていかれたくないから千葉が提案したんだよ
負債しか産まないから民設でも日本の自治体に建てさせてもらえない税リーグ
やっぱ半島に行くしかないんじゃね?

431 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 17:40:40.78 ID:wHi1flA80.net

>>430
儲かってるは別にして、プロ野球の球団、自前の球場持ってるとこ少なくないか? 土地まで自前なのは阪神西武日ハムくらいだし。

34 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 11:32:39.20 ID:wHi1flA80.net

>>21
人工芝だからサッカーはアウトオブ眼中。というかなんでJは費用も維持も他での利用にも問題多い天然芝に拘るのかね。

679 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:47:49.04 ID:5FKBSyD+0.net

>>674
あのエリアなんていつも混んでるじゃねーか
巨大イオンにコストコに幕張免許センターあるからな

482 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 18:53:58.91 ID:vw+LzTM40.net

>>29
見てみたら圧倒的に焼き豚じゃん

749 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 19:59:14.52 ID:z8nbMihL0.net

お子様の部活人口は糞コロ>野球だけど
一般のお子様には税リーグは不人気だからなぁ

スポーツ庁 スポーツの実施状況等に関する世論調査(令和5年調査)
あなたは、この1年間にどんなスポーツを観戦しましたか。/テレビやインターネットで(MA)
****プロ野球 高校野球 海外サッカー Jリーグ
男性10代 43.1% 39.8% 16.0% 14.5%
女性10代 29.7% 27.4% *5.0% *7.1%
https://www.mext.go.jp/sports/content/20240327-kensport01-000034690_7-7.pdf

300 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 14:29:21.22 ID:aJrqZPNs0.net

都市部でも断られてるんだからサッカースタジアム建設は無理だよ
現実見よう

201 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:07:22.03 ID:aN0SsNTn0.net

>>199
どちらも土地は千葉県の所有だと思う

621 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 07:43:39.49 ID:mDS7Eb0o0.net

グローブ配布も子供達に振り向かれず競技人口減
韓国ロッテに税金吸われるもガン無視お爺ちゃん

そら耳の遠いお爺ちゃんばかりだもんな減るわ

102 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:17:23.59 ID:Qi5eJDX60.net

普通にコンセッションとかになるだろうしロッテにリスクが無い話じゃ無いでしょ
サカ豚は何発狂してるんだ?

340 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 15:00:02.32 ID:X84FkvFr0.net

開閉型とは言わないがせめて屋内型にしておけよ

243 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:27:38.64 ID:iS175X4P0.net

>>227
ベルーナドームの完全ドーム化でエエんちゃう?

105 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:18:12.16 ID:DW6cYIBW0.net

>>98
中国の話?
やっぱり共産主義国なんだなー
と思うわ

651 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 08:29:57.54 ID:7IBZ90Jd0.net

タダでもいらないって言われちゃう奴らには、スタジアムを用意するのでどうか出て行かないでくださいって嘆願されるのは理解できないだろうなw

400 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 16:06:11.00 ID:0TGg6xli0.net

>>395
純利益:△8億4,702万1,000円(赤字転換)だけど?

株式会社千葉ロッテマリーンズ 第76期決算公告
東京都新宿区
ロッテホールディングスの関連会社
純利益:△8億4,702万1,000円(赤字転換)
利益剰余金:1億3,289万9,000円(前期比△86.44%)
総資産:72億6,734万1,000円(前期比+32.87%)
https://x.com/kessan_db/status/1873128702881743027

19 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 11:22:34.97 ID:zjmYS9Rk0.net

>>14
もうやめてやれよ
税リーグがめちゃくちゃ効いてる奴の住み処がバレちゃうだろw

84 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:08:06.94 ID:2EODvA8E0.net

税金で作るの?
焼き豚に最大級のブーメランで草

216 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:16:33.68 ID:xTj69+pv0.net

>>148
サッカーで街の賑わいを作ったのはどこ?
って聞くとみんな黙るよな
偶に鉄鋼会社の城下町で2700年前からあった鹿島を持ってきて
あんなくそ田舎が栄えたのはサッカーのおかげとかとんでもないこと抜かしているよねww

10 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 11:15:59.43 ID:8FSDATOU0.net

韓国と何か繋がりあるの?

91 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:14:17.78 ID:guaWEIQf0.net

>>81
そもそも塩害がある海沿いに建てたのが無計画なんだろ
あの当時内陸部に土地なんかいくらでもあっのにな

136 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:33:42.17 ID:RU7AOJlo0.net

>>133
高校野球とかアマ野球でも酷使するからそこはシャーナイわ

610 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 06:35:25.65 ID:jncOlUiC0.net

焼き豚って人が寝てる夜中になると蠢き始めるよね

275 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:59:04.80 ID:0TGg6xli0.net

税金いくら使うの?

280 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 14:05:14.92 ID:+WoztUmp0.net

観光地化するならドームは必須だと思うがなぁ
エスコンフィールドと全く同じ設計で作れば、予算内に収まるんじゃね?

51 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 11:44:42.24 ID:DaSV/JQ60.net

税吸うボールの見本でワロタ

598 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 03:33:13.11 ID:jqM/fHE+0.net

このスレのお陰で三重にヤバいサカ豚いるの知れてよかったわ

422 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 17:10:56.71 ID:xfflLyHn0.net

習志野市の奏の杜
習志野市の鷺沼
船橋市の海老川上流地区

こんなに土地あったのに

623 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 07:47:53.95 ID:ClnDmS1X0.net

エスコンみたいにしたいのは分かるがまずは屋根を付けろ。

65 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 11:54:19.54 ID:9fbU86Pq0.net

そういえばJリーグて新しいスタジアム建てたらそれまで使ってたスタジアムてどうするんだろ?
改修やら散々金掛けてもらったが簡単に捨ててたらマジで二重に無駄だな

93 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:14:40.04 ID:gOVX0gIv0.net

これじゃサッカースタジアムより野球場を作りたくなるよな
野球ないとこだとバスケットでも多少代用できるが

748 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 19:57:21.51 ID:5vjPtsmj0.net

>>741
そう言えば2002の時は普通に掲げられていた旭日旗が禁止になったのはサルマネ韓国人の嘘でJFAが追従したんだよなw
どっちが売国なんだよ国際海洋条約で認められた公式な海上自衛隊旗なのにww
未だに火種になってるのにね

694 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 15:50:32.51 ID:5YkQwU0u0.net

千葉市は初期費用の捻出に難点があるみたいだから、手を引いてくれたほうが民間主導で話がドンドン進むだろうね。ドーム化も充分に可能。ロッテも地元の熱心なファンを失いたくはないだろうから、おそらく千葉には残るだろう。札幌ドームのように日本中からバカにされることはない。

464 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 18:21:09.82 ID:YPQz95t20.net

>>461
なんでそんなに必死なのw

212 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:14:54.36 ID:uJXBxa6u0.net

>>91
もう運転免許センターと場所を入れ替えるしかない

240 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:26:11.73 ID:gpxJ/yZm0.net

札幌ドームは日ハムの試算で直接間接的に27億円分持っていかれてるってレポートだったけど
いなくなった翌年コロナ前が39億から12億になってしっかり27億円減っていたのは草や

475 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 18:46:32.25 ID:zfLjzeHK0.net

>>452
俺もそう思うが、J関係者、サポーターがどう思うか
立て続けにスタジアム新設が京葉線沿線で続いていて、フクアリも新しい訳でもないし

163 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:46:55.50 ID:8L0qrLfs0.net

>>51
三重県のジジィがきたwww

371 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 15:26:45.86 ID:xTj69+pv0.net

>>370
球団は赤字でも自治体は黒字な
川崎劇場でも使用料負けてくれなんて乞食はしてないぞww

337 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 14:58:30.64 ID:hE9STTDq0.net

しかも赤字の試算なのかよ
韓国の企業と税吸うボール球団に丸々チューチューされて終わりじゃねーかw

185 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 12:57:58.31 ID:aN0SsNTn0.net

>>181
税金はらいたくないだけだろ

316 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 14:46:33.27 ID:udZb8fby0.net

まず人気ないけど大丈夫かね

497 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 20:07:55.77 ID:ApnvXGL+0.net

>>481
それ阪急阪神ホールディングスにも言えよ

401 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 16:07:03.10 ID:OG8lOd+f0.net

>>399
首都圏にそんな広い土地がない

552 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 21:34:05.62 ID:LVK4O5/M0.net

期間工虐められて涙目w

660 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 09:54:46.87 ID:sYerqzr30.net

だーかーらー
錆びたから新しいスタジアムって言いながらまた湾岸に建てるなよ

396 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 15:56:16.38 ID:OG8lOd+f0.net

>>394
千葉市の試算がどんぶり、それを元にしたらさらにどんぶりになるのは仕方があるまい
それにこのコメで重要なのは金額の正確さではなく考え方だぞ

540 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 21:04:46.31 ID:LVK4O5/M0.net

>>528
三重県100ほんと草

64 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 11:52:36.12 ID:/hc2IJnD0.net

アンチまた負けたw

274 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:57:59.60 ID:0TGg6xli0.net

>>266
ん?千葉市がだした新球場の収入、支出の試算だが?

511 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 20:43:53.83 ID:VCUOtA3F0.net

>>510
プロ野球は投資してもリターンがある
サッカーは税金の無駄遣いw

207 :名無しさん@恐縮です:2025/05/26(月) 13:10:58.10 ID:cXd1nRqr0.net

千葉市も下水道工事で2年後43億円赤字になるから下水道料金15%値上げ
先日の市長選挙でも争点になってたけど資金大丈夫なのか

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑