【野球】中日、5位低迷でも視聴率は好調 11度目零封負けゲームの平均視聴率は10・0% [ネギうどん★]

1 :ネギうどん ★:2025/05/27(火) 12:03:46.13 ID:hBGDuNpZ9.net
 CBCで23日に放送された「中日―阪神戦」(19時から115分間)の平均世帯視聴率が10・0%(平均個人視聴率は5・6%、以下カッコ内は平均個人視聴率)だったことが26日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 この試合は中日打線の拙攻続き。スコアリングポジションに6回走者を送りながらあと一本が出ず、0―3(延長11回)で敗れ、今季11度目の零封負けを喫した。何度も好機を逃す中日打線にバンテリンドームは竜党のため息に包まれた。

 中日ファンにとってはフラストレーションの溜まるゲームとなったがそれでも平均世帯視聴率は2桁を記録。借金「5」の5位に低迷するドラゴンズだが、5月に名古屋地区で放送された中日戦ナイター5試合のうち3試合で平均世帯視聴率が2桁をマーク。残り2試合も9・9%、9・2%と2桁に迫る数字を記録している。

 また24日に東海テレビで放送された同カード(13時58分から182分間)の平均世帯視聴率は7・3%(4・1%)、25日にCBCで放送された同カード(13時24分から96分間)の平均世帯視聴率は7・6%(4・2%)だった。

 ※ビデオリサーチ調べ、数字は名古屋地区

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/345978

125 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:40:38.63 ID:srVH87QA0.net

立浪さんごめんなさい

13 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:10:34.65 ID:MoKxvvQd0.net

サカナクションの人にしても負けてる方が喜んでいるよな

44 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:25:49.90 ID:7QKqU4Hk0.net

中日は魅力的な選手多いしな…試合はマジで苦行だがw

182 :高島厨:2025/05/27(火) 22:52:52.96 ID:1KD7erly0.net

あと都会の爺さんの方が、やっぱドジャースとかMLBを見てる高齢者も
多そうだな

愛知は
「衛星放送は15年前くらいまで加入してたけど・・・今は家は加入してない」
って人も多いと思う
地方の2世帯とかは、アマプラとかディズニーにサブスク加入してるの多そうだからな

そういう環境だと、なんか習慣的に中日戦をつける爺が、愛知は都会よりも多くなる

113 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:12:12.26 ID:HJHQBGB50.net

チームも弱けりゃクソみたいにつまんねぇ試合でよく見るわ

178 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 21:26:00.81 ID:Djiw0Rwr0.net

>>27
当時を知ってたら暗黒期はガラガラだったの知ってるはずなんだけどな

166 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 17:39:47.54 ID:knMjVweJ0.net

>>164
特にチュニドラが無抵抗の完封負け試合は安心して見てられるからね

189 :名無しさん@恐縮です:2025/05/28(水) 06:59:26.11 ID:Mk0FIZdY0.net

競技人口が野球だけ激減してるのに何戯言言ってんだ?焼豚じじい共はwしかも他のスポーツを犠牲にした野球洗脳報道しながらなのにw

123 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:36:17.90 ID:+LcA6EJU0.net

中継見ててもつまんないから
一回の攻防だけ見てリードしてなかったら出かける

24 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:18:07.23 ID:ksvai29A0.net

中日は宗教なんや
だから決して強くならん
弱くても良いんだから

36 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:23:35.53 ID:r1LLGrEg0.net

放送やってたのか

7 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:07:08.91 ID:lKSsO+IZ0.net

落合で勝ってるときに文句言いまくりでTBSベイスターズ並の弱さの時に大人気なんて歪んでるよ

6 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:06:40.95 ID:DKHI57mt0.net

なんかとりあえずスポーツをつけてる流れの土曜昼

110 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:51:08.52 ID:hdK8dzd00.net

今のドラゴンズの何を見て何を楽しんでいるのだ!w

79 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:43:27.50 ID:BAjFDuu20.net

>>67
弱いままだけど?
何か変わったか?

186 :高島厨:2025/05/28(水) 00:21:03.12 ID:iKFyWmG30.net

まあ、野球は高校部活がプロに繋がるからな
大谷なんかは、とくに有名な関東の強豪校とかまで
行かずに、地元岩手の高校であれだけの選手になった

それは今の中学、高校生にも野球やる見本や夢になるからな

対して、サッカーはもう高校部活上がりでプロになれる割合は
20〜30年前に比べたら激減してるからな

親が子供のサッカーに金かけてもムダ金だったやつが
多すぎるんだから
今は寮生活させてまで遠い高校サッカー部に入部する
やつなんて激減だからな

174 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 20:05:28.06 ID:qiMEoQff0.net

>>101
前所属球団で6年間鳴かず飛ばずだった選手がいきなり
主力に育ったんだからロマンでしょ

当時の阪神はオリックスコレクターだったし

117 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:19:10.81 ID:huQc1Tm80.net

弱いチームを応援したくなる心理とかあるよなw

71 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:40:02.11 ID:AjOhK3x10.net

本当のファンは応援ボイコットするぞ
ここまでクソ弱いと
阪神とかロッテのファンは弱い時期は応援ボイコットしてたろ

146 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 15:57:51.65 ID:WXm3YmCF0.net

Jリーグはとにかくつまらないから週1なのにスタジアムはガラガラ
視聴率は1%未満

99 :高島厨:2025/05/27(火) 13:22:36.41 ID:1KD7erly0.net

まあ、中日の視聴率が高くなるとしたら
「今はチケットも高く、スタジアムに行けない愛知の貧民層のジジイがテレビで見てる」
という愛知の事情なわけだ

そのあたり、まだ阪神やベイスターズの方が球場には
行きやすいところに人口が多い都会地

そして、都会の方があたりまえに暇な高齢者も少なくなる
愛知の方が、大阪や横浜よりも暇な農家とか多いからな

109 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:46:39.91 ID:H8iYzr8z0.net

とにかく岡林と上林が厄介だは・・・

14 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:10:47.05 ID:btmHO6Aj0.net

阪神ファンが大挙して行くからな
他の試合は知らんけど

116 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:15:19.44 ID:Ql3oskN60.net

巨人に弱いだけで他はほぼ五分だし

67 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:38:38.63 ID:4A/68OPa0.net

たつなみさん信者陥落。

98 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:14:51.92 ID:mKiaeBSi0.net

でもドラファンのジジイどもはサロンパス貼ってバンテリンドームに行く

105 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:40:44.26 ID:BNxIpC6k0.net

数年前は強くても弱くても客に熱気がないというか、淡々とメガホン叩いてる感じだったが

立浪という劇薬を与えて勝ちに飢えさせた結果、勝つことの快感を覚えて
対戦カードとか消化試合関係なく目先の1勝に熱狂するようになった。

客入りもそうだが、昔とは熱気が格段に違う。

55 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:34:36.12 ID:uGErobJr0.net

名古屋サロンパスとかいうチームはまだあるの?

59 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:36:14.74 ID:dkG52fan0.net

>>57
それでも視聴率が1%以下の番組もあるそうな

27 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:19:01.59 ID:MoKxvvQd0.net

>>24
昔の阪神だってそんなこと言ってた

2 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:05:07.78 ID:9GWsH4Yo0.net

5位で終われば成績向上なんだからハードルは低いよな

112 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:08:18.83 ID:wP5bi6+/0.net

147 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 15:58:25.85 ID:gorm1ze90.net

勝敗度外視で
たまに勝つのがいいんだろうな

35 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:22:49.50 ID:DKHI57mt0.net

>>32
だな
んで持って今のところ展望がないことに気がつく

45 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:27:24.45 ID:WXm3YmCF0.net

Jリーグなんて土日祝日しか中継ないのに視聴率1%とかやぞ

41 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:25:11.45 ID:q8Mfb6ae0.net

>>11
日曜劇場でも10%ぐらいだから視聴率高いよ
ドラマバラエティーは野球以下の視聴率だらけ

61 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:36:28.97 ID:YibrmEtc0.net

サンフレサポの俺からしたら、いつもスカスカのグランパスは羨ましいよ
サンフレは新スタ出来てからチケット取るのも至難

172 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 19:48:24.46 ID:qiMEoQff0.net

>>7
ファンもメンバー固定の陰湿野球は見たくなかったんだよ

92 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:08:48.82 ID:l3TIoQy80.net

>>88
ロッテが熱狂的な応援なんて昔話
応援団が糞化したし他球団に追いつかれ追い越されで他所の方がよっぽど熱狂的

中日は弱くてもチケットがシーズンシートでアホみたく売れるからなぁ

19 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:14:11.47 ID:+7wp/tF80.net

野球の新しい楽しみ方でねw

193 :名無しさん@恐縮です:2025/05/28(水) 10:32:11.85 ID:Ngogg9C30.net

中日でイケメン 龍空くらいしか思いつかん

73 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:41:03.31 ID:yPxKDxv+0.net

アホが「1-0で勝つのが理想」とほざいてから中日は目に見えて弱くなった

34 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:22:23.70 ID:/M84qsTW0.net

バンドでマー君なら満員御礼や!

190 :名無しさん@恐縮です:2025/05/28(水) 06:59:36.47 ID:cGChcMcR0.net

ファン歴50年の俺でもなんで客が入るのか分析できない わけわからん

134 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 15:15:49.11 ID:5+Kr6PWT0.net

客入りもそうだけど不思議すぎる

127 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:42:39.66 ID:IKB+LqnD0.net

中日新聞買わない
野球見に行かない
グッズも買わない
地上波テレビだけ見て
文句言ってる名古屋人
そしてその野球中継中に現金を
ばら撒くプレゼントまでしてる
凄いよ名古屋

183 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 23:26:33.54 ID:u3HQn2Lv0.net

>>179
ttps://www.nhk.or.jp/bunken-blog/500/674043.html
こんなの落ちてた
10代から老人まで全て野球観戦がトップだった
jリーグのボリューム層が40代ってのもばれてたみたい

93 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:08:58.29 ID:SYgzGbUF0.net

もうローカルの視聴率さえ二桁行けば御の字になってきてるのか

108 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:43:17.72 ID:RKjz00K00.net

愛知県民は地元だし弱くても中日応援するのはわかる
他の地域の中日ファンは何考えて応援してるのがわけわからんな
何が惹きつけるのか

69 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:39:44.17 ID:ss3n0neA0.net

これローカルの視聴率だろ全国だとJリーグにも負けて0%台もよくあるパリーグなんて2試合でjリーグ一試合に負ける体たらくぶり

60 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:36:25.49 ID:r5rXfS440.net

今年は下がいるから心に余裕があるんだろう

42 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:25:12.81 ID:/M84qsTW0.net

あと2回、マー君バンドで待っとるで!

181 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 22:49:55.11 ID:iN9OIAPw0.net

今年の順位は5位と6位は確定しましたね
一軍半の集まりのドラゴンズ
2軍の集まりのスワローズ
この2球団は、一軍の他チームより上に行くのは不可能
ただ、一軍半が2軍の下になることも不可能

5位6位確定👍

97 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:13:19.12 ID:fQQ+fCVS0.net

>>90
2013-2024の中日はコロナで短縮のシーズンで3位が一回、あとはずっと貯金無しのBクラス生活。
この弱さは「匹敵する」と言っても良いと思うがな?

157 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 16:33:24.61 ID:Rkf16s110.net

視聴率の売買しててもおかしくないぐらい魅力のない試合だよ

38 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:23:51.24 ID:y5wnYHIQ0.net

それだけ他のテレビ番組がつまらんてことやろ
野球でもつけとくか、て

173 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 19:58:40.47 ID:B4hwa6d20.net

>>5
違うぞ、メディアに流される事が目的なだけだぞw

57 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:35:24.55 ID:1BSzngnN0.net

見るもん無いからなんとなく付けてる未だにテレビの呪縛から離れられないテレビ奴隷連中の数含めてもね(笑)

176 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 20:10:09.78 ID:q4S2SvCH0.net

>>168
そう思ってたら交流戦で失速ということも
往々にしてあるのでまだまだ油断ならない

9 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:07:47.64 ID:kwtL1xF30.net

>>1
つまりアホが多いと、点が入らないチームとか拷問みたいな状況を数時間耐えれるって病気やと思うわ

86 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:57:34.97 ID:6uECfhJg0.net

21世紀に入って巨人戦の視聴率が低迷して地上波から消えだしたころ、20年後にはとっくに野球がテレビから消えると思ってたわ

121 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 14:30:40.11 ID:BAjFDuu20.net

>>120
前半戦が終わってから言って

169 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 18:46:15.37 ID:BugJqQeL0.net

脳味噌が八丁味噌で出来てるんだし仕方ない

49 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:30:31.49 ID:wBP2FvBg0.net

今年は最下位は免れそうじゃん
ヤクルト弱すぎるお陰で

106 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 13:41:02.22 ID:H8iYzr8z0.net

一瞬だけど3位になったしw

194 :名無しさん@恐縮です:2025/05/29(木) 12:52:11.77 ID:cov5Ph260.net

中日はクリーンなイメージあるからな

52 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 12:33:01.78 ID:MHyDB/ZV0.net

>>50
それはあるやろな年寄りも見るもんがない

179 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 21:29:39.00 ID:gqP36ire0.net

WBC2023の視聴者内訳

まずZ世代(25歳以下)。わずかに右肩上がりだが、いずれも10%に届かないほど低い。この世代では、野球に興味のある人がかなり少ないようだ。

コア層(13~49歳)も高くない。微妙に右肩上りではあるものの、個人全体と比べると5%以上低い。

年齢的には中高年が人気を支えている。50~60代は個人全体より7~8%高い。そして70歳以上に至っては個人全体の倍近い。やはり野球は高齢者に支えられているスポーツだ。

149 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 16:00:42.67 ID:7UhXRROp0.net

中日は恵まれてる球団だよな
弱くても全試合地上波で主催試合中継されるんだから
ラジオも2局で中継あるだろ

恵まれすぎてるから強くなれないんじゃないか

夏のナイター祭りもフジが終わらせても東海テレビが独自にずっとやってたしよ
東海テレビナイター祭りとしてw

161 :名無しさん@恐縮です:2025/05/27(火) 16:45:33.61 ID:wjSeALBQ0.net

サカ豚発狂(笑)
Jリーグの視聴率なんてゼロ
そもそも地上波でJリーグ中継なんてありません

かといってネットのDAZNでもJリーグ視聴者なんて絶望的な皆無(笑)

(Visited 3 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑