MMO最盛期にやってた楽しさが忘れられない

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:51:07.521 ID:e1IYOBoK0.net
もっかいMMOブームこないかな

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:53:49.659 ID:e1IYOBoK0.net

>>6
俺めちゃくちゃハマってた
メザルーナ実装したあたりが一番楽しかったな

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:44:31.813 ID:pzThayhC0.net

結局シナ畜が荒らしていくし奴等に金でゲーム内マネーを買うアホが居るからもう無理

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:33:12.675 ID:MGTwd+ss0.net

ソーサリアンオンライン

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:11:14.647 ID:dvrn1xwO0.net

>>47
最前列で踊ってるのはその権利を得たランカーユーザーかなんかか?

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:55:21.066 ID:hL6TSp8pr.net

ぼくなんだかんだROは本鯖よりエミュ鯖の方がやってたんだよな

127 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 17:28:53.880 ID:xudOQ9210.net

RO辞める前に資産全部カード帖にしてあけたら
当時バカ高いゴスリンC引いて
知り合いのギルドにRM10万で売れたのがいい思い出

106 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:23:51.967 ID:aMni1/me0.net

無料(重課金)これになってしまったのが

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:57:18.998 ID:aESvPdNx0.net

一日中ゲーム張り付きは人間壊す

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:07:42.054 ID:NJdZ3iLA0.net

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:55:04.320 ID:qUl+CTuC0.net

tosっていう限界集落ならまだあるぞ
ニートがフィールドボスずっと狩ってる

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:08:46.260 ID:UbvkY+Oe0.net

>>47
MMOやった事ない奴が作った結果

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:05:59.658 ID:PPD0JwUi0.net

>>20
俺もFF11すげーハマってた
スマホでFF11出るって期待してたのに

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:03:11.155 ID:xOzqQAvi0.net

いまはVRChatくらいしかないもんなあ

123 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 17:19:41.120 ID:A6xdpjZK0.net

>>104
ストーリーが面白いとか信者になってからいうやつだから病院行ってきな

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:14:08.808 ID:MGTwd+ss0.net

正論パンチ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:04:20.469 ID:iVV92OGg0.net

一番最初にやったMMOはPSO2だわ
5000時間くらいやった

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:08:53.954 ID:kKMe+/5h0.net

昔ながらのMMOで日本語で遊べてバランス崩壊してなくて今でも人口多いのってFF11くらいしか残ってないからな

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:36:11.944 ID:4XfjRFtd0.net

ハンゲのMMOやってたな

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:55:48.770 ID:Woc1SKXX0.net

PSOとPSOBBはβからサ終までみっちりやったもんだ

124 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 17:21:05.992 ID:DObaCL+D0.net

来年一緒にArcheage Chroniclesやろうぜ

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:09:39.770 ID:xOzqQAvi0.net

>>53
(´・ω・`)

112 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:37:28.802 ID:pP47xIPK0.net

ROめっちゃハマってRMTにも手を出した挙句BANされて終わった

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:07:34.262 ID:tF28MBnv0.net

PT組まないと稼げないし1回組んだら2、3時間とか今じゃ絶対無理

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:43:01.663 ID:etb1+vZn0.net

しょうがないにゃあ

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:15:11.997 ID:etb1+vZn0.net

>>54
頓挫した
まぁ妥当な判断
14も中国でスマホ版だしたばかりだけど爆死っぽい

119 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 16:26:07.418 ID:BnyAuobm0.net

ROとグラナドエスパダはだいぶやったなあ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:06:02.533 ID:Ba4ELaFBM.net

戻りたくはないな
楽しかったけど苦しいことも多かった

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:54:31.990 ID:ch5UPI7M0.net

来ないよ

117 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 16:03:02.713 ID:+khPmbnz0.net

マジで辞められなくなるよね

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:54:24.688 ID:1rOGNITb0.net

>>96
ニュージェネシスは天気予報で辞めたわ
雷待ちで1日中待機とかありえん

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:45:07.244 ID:foOtadPb0.net

PSO2ってクソクソ言われながらずっと続いてるけどどうなの?

101 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:07:34.220 ID:bMNapCHZ0.net

>>18
このBGMは死ぬまで頭から離れないと思ってたのに
実際聴いたら記憶と結構違った

120 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 16:35:09.895 ID:YG1uzrmz0.net

MoEってゲームにはまったな赤チームと青チームで分かれて喧嘩する奴

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:43:30.339 ID:hRwfgG3g0.net

サービス開始からやってないと楽しめないよな
途中から始めてみようとならない

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:04:37.302 ID:zO5UW46Z0.net

FF14あるんだろ?

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:05:28.533 ID:bPjaRcjLM.net

スクエニはMMO部門だけで年間550億売り上げてるからつええな
ガチャ無しの月額なのに

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:23:06.165 ID:dvrn1xwO0.net

>>70
今もあるぞラグナロクX

122 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 17:17:58.885 ID:kue6CbhV0.net

FF11とか書いてる中途半端な奴はもう少し前にMMO知ればもぅっと楽しかったという

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:23:38.909 ID:0zPdTc7r0.net

FF14モバイルの動画見ると操作簡略化しつつあんまPCと変わらん感じじゃないの
ガチャ無し基本無料は優しいね初日はランキング1位とか見たよ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:01:11.923 ID:+VObKrws0.net

あの頃の楽しさはもう二度と帰ってこない

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:56:11.627 ID:dvrn1xwO0.net

>>6
イルーナの外伝的なトーラムオンラインとか言うのはスマホにある

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:25:43.735 ID:vy7QMhnc0.net

pcに張り付けれるってだけで選ばれし人種だよ
真面目にやろうとするとハードル高すぎる

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:06:23.958 ID:j20omS8T0.net

vip的にはマビノギとMOEかな

116 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:44:03.632 ID:4xMvqxV40.net

ドラクエ10とFF14やったことあるけど何がおもろいんかわからんかった
ドラクエはまだストーリーがまあまあ良かった覚えあるけどそれは別にMMOの魅力じゃないし
良かったのは物価の変動が見れて本当に経済みたいで面白かったかな

110 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:29:16.921 ID:xxRI+ctw0.net

ROを転生実装直後くらいまでやってたクッソ楽しかった

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:26:33.902 ID:iMgrwOs/0.net

クロノオデッセイかAA2に期待

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:26:33.902 ID:iMgrwOs/0.net

クロノオデッセイかAA2に期待

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:07:32.786 ID:cGs1PyZM0.net

VIPはROとMOEじゃね?

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:27:21.150 ID:cfJAKIp/0.net

今のMMOは純粋な札束の殴り合いだから庶民は何やっても面白くないもんな

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:52:53.466 ID:l17L4lxz0.net

さっき……?

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:59:09.105 ID:UbvkY+Oe0.net

FFに全部持っていかれたよな

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:52:57.089 ID:dJlncXQA0.net

叱られる

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:13:11.158 ID:54H+T/2dM.net

オンラインゲームは家族がいない人がやるものだと思う
普通は家族との関わりを優先するよ

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:18:38.214 ID:MGTwd+ss0.net

>>66
残念

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:13:58.352 ID:Akc4bBDc0.net

マビノギはVIPの面子にも世話になったようなならなかったような

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:52:48.424 ID:8h6hn5q70.net

イルーナ戦記ってまだあるのかな

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:31:00.739 ID:UbvkY+Oe0.net

今やるとしたらなんになるんだ?VIP的には忘れてみて

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:14:38.470 ID:aESvPdNx0.net

日本には任天堂とソニーがいるからpcゲームは一般化しないね

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:07:34.951 ID:UbvkY+Oe0.net

マビノギずっとやってる女VIPPER居るぞ

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:57:37.959 ID:foOtadPb0.net

PSO楽しかったな
あれやってたお陰でブラインドタッチ習得したわ

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:16:59.955 ID:qYMg8RGF0.net

11のスマホ版よくあるオートで殴りまくり重課金量産型スマホMMOのあれをやろうとしてたんでしょ

113 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 15:39:51.303 ID:WIulMs3c0.net

もうみんなしんだ

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:11:56.235 ID:UbvkY+Oe0.net

でもなんだかんだ私生活も含めて楽しませてくれたのはFF14な気もする

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:55:09.548 ID:Z8gBV6aid.net

もう一日中張り付くようなのは無理なんだろうな
ゲーム内でショート動画見れるようにするか

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:57:38.634 ID:exOcoYxr0.net

>>11
サーバー別けたって初動で終わったゲームじゃん

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:54:41.434 ID:gBNvGQETd.net

もうね民度とか諸々含めてあの頃に戻ることはない

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 13:58:08.095 ID:0zPdTc7r0.net

トレードすら無いのをMMOとは言わないから
ブルプロは第一世代MMOでもなく第二世代MMOでもなくMMOもどきでしかない

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:09:23.639 ID:MGTwd+ss0.net

>>38
頓挫した…?

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:30:06.329 ID:PPD0JwUi0.net

>>79
昔グラボについてたけどインストールしなかったな

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/06/28(土) 14:23:32.277 ID:Woc1SKXX0.net

そういや完美世界も少し遊んだかも

(Visited 2 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑