大阪万博アメリカ館の内装業者、未払いにより破産。長男は大学中退し働くことに [271912485]

1 ::2025/07/04(金) 17:10:38.37 ID:G+s8KJq10.net ?2BP(2000)

 大阪・関西万博の米国館工事に関わった東京都足立区の内装業者が、東京地裁から破産手続き開始決定を受けたことが4日、分かった。下請けで内装工事に携わった千葉県の男性が取材に応じ、約2800万円が未払いになっていると明らかにした。

 男性によると、破産した業者は2次下請けで、男性が社長を務める会社が3次下請けとして、昨年11月~今年3月、米国館での工事を担った。2月末ごろから足立区の業者による支払いが滞るようになり、この業者は5月12日に破産手続き開始決定を受けた。

 男性自身も下請けへの支払いで対応に追われ、経済状況が悪化。長男は大学を中退し働くことになったという。

https://www.daily.co.jp/society/human_interest/2025/07/04/0019185831.shtml

124 ::2025/07/05(土) 10:48:23.37 ID:WTUW0Mej0.net

紹介であっても素性が判らない相手は倒産補償会社入れて審査してもらうのも一つの手段

61 ::2025/07/04(金) 17:54:49.40 ID:8wO7ux5B0.net

下請けで大阪・関西万博に関わった時点で負け組になるのが決まっていた企業もあったようだなあああ

見極める目を全く持っていなかったという点ではある意味これこそが自業自得そのものだという結論なのだろうなあああ

日本の国自体(公私共々)が今や全く信用ならないものにどんどんどんどんなって行っているからなあああああ

146 ::2025/07/06(日) 14:23:31.09 ID:bgi54kr00.net

>>145
先に飛んだのは二次請けであって
3000万円程度じゃ済まないだろう

3000万円で未払い、貸し倒れで破産しないって零細使うべきじゃないし
二次請けは終わってるし
一次請けが委託せず全部自前で人を集めてやるべきだったな

84 ::2025/07/04(金) 20:09:30.35 ID:OG74XD420.net

>>42
業者不足
最初から言われてた
能登の復興も重なり、かなり怪しい会社も入り込んでたからゼネコンも逃げた

71 ::2025/07/04(金) 18:42:23.71 ID:49BK0STd0.net

もうどうせなら会場内で「金払え」とか「ドロボー」とかスプレーで書いてやればいいのに。

56 ::2025/07/04(金) 17:49:42.10 ID:ZPfZ9Qne0.net

救済措置ないなら、万博側から、諸外国から依頼される仕事を引き受けるリスクについても先に説明あって然るべきだよな

56 ::2025/07/04(金) 17:49:42.10 ID:ZPfZ9Qne0.net

救済措置ないなら、万博側から、諸外国から依頼される仕事を引き受けるリスクについても先に説明あって然るべきだよな

93 ::2025/07/04(金) 20:30:29.25 ID:OUWxF5BN0.net

奨学金つかえばいいだろう

86 ::2025/07/04(金) 20:12:13.60 ID:OG74XD420.net

>>70
マジでこれ
吉村が会見で間に合わせると見栄を張ったばかりに

107 ::2025/07/05(土) 01:16:27.82 ID:9/5M6a5H0.net

一次請けが全責任取ればいい

そのリスク込みでピンハネてたんだから

105 ::2025/07/04(金) 23:27:28.48 ID:5aURodFK0.net

楽しい日本!!

76 ::2025/07/04(金) 19:41:53.34 ID:5wN28vfj0.net

>>1
3次下請けまでしか認めないって言わないから。

46 ::2025/07/04(金) 17:35:11.77 ID:eeV2F0pP0.net

>>11
ニホンゴムズカシイネ

129 ::2025/07/05(土) 14:24:31.44 ID:cX5Fzu5i0.net

カネ払わす逃げた元請けやっちゃえはええんちゃうか俺ならやる

5 ::2025/07/04(金) 17:12:14.04 ID:fhOff9c30.net

中抜きがトンズラした?

49 ::2025/07/04(金) 17:39:53.43 ID:afpq8qAx0.net

アメリカは1次にちゃんと払ってんだろ?

2次の足立区の業者が癌なんじゃないの?

4 ::2025/07/04(金) 17:11:35.43 ID:OeEJrfvH0.net

万博に関与してる業者なんて何千社もあるだろうに
そんなこともあるのでは

98 ::2025/07/04(金) 21:49:42.82 ID:8fm9LsA70.net

>>83
国の事業でそれも企業同士の契約に維新関係ないだろw

128 ::2025/07/05(土) 14:21:29.05 ID:g1rpYNjy0.net

下請法に触れまくってる気がするんだけど…

12 ::2025/07/04(金) 17:14:52.03 ID:ARouTjIO0.net

中抜きしてゼロになることあるの😂

145 ::2025/07/06(日) 12:15:10.03 ID:lkklrhw/0.net

三千万くらいでショートするような業者使うなよw

2 ::2025/07/04(金) 17:11:03.02 ID:G+s8KJq10.net ?2BP(2000)

あーぁ

17 ::2025/07/04(金) 17:17:23.68 ID:cCuJPtqV0.net

大阪で銭儲けるためにやってるのに東京の業者使ったからじゃね?w

142 ::2025/07/06(日) 10:07:18.94 ID:vDXo47UV0.net

ネトウヨこれどうやってアルティメット中韓のせいにしたらいいの?

88 ::2025/07/04(金) 20:14:49.55 ID:u7mO/1yA0.net

中抜き水増し万博で高卒爆誕

69 ::2025/07/04(金) 18:24:32.60 ID:TiIGVQ5Y0.net

>>3
シナチョン猿は犯罪者民族

125 ::2025/07/05(土) 10:50:22.68 ID:fPiqX+w+0.net

贅六維新はもう何から何まで腐ってんだな
大阪民国の人は無理して「日本」人にならなくていいよ。

120 ::2025/07/05(土) 09:28:45.19 ID:xwIihB+I0.net

AI化にバカは邪魔
バカ=mRNAcovid注射後等サイン済み証明クソバカ
自ら日本人の人口減らし
朝鮮との合併促進

それも脳が足らず気が付かず

25 ::2025/07/04(金) 17:22:24.61 ID:7SVduAum0.net

>>21
単なる悪習では

3 ::2025/07/04(金) 17:11:18.94 ID:G+s8KJq10.net ?2BP(2000)

やっぱりアメリカってクズだわ
頼れるのは中国だけ

43 ::2025/07/04(金) 17:33:44.08 ID:QP16dKYU0.net

元請には責任無いの?

100 ::2025/07/04(金) 23:01:21.70 ID:H+1b7VDI0.net

電通だったらこんな事起きなかったのかなぁ

64 ::2025/07/04(金) 17:58:43.37 ID:aiuDyB0w0.net

維新が肩代わりすれば支持率あがるかもよ

113 ::2025/07/05(土) 07:41:10.67 ID:ewanMBLd0.net

おるだろ

67 ::2025/07/04(金) 18:18:43.73 ID:T3WSbHaZ0.net

中抜きは自民党肝入りの国策だぞ
お前らが選んだ自民党だろうが文句言うな

101 ::2025/07/04(金) 23:19:29.75 ID:7EVnwkqA0.net

国として払ってないのはネパールだけで、他は元請けが下請けに払わないでトンズラしてしまってるだけ
○○館の未払いとかミスリードになるからやめたほうがいい

79 ::2025/07/04(金) 20:02:21.37 ID:OG74XD420.net

どーすんのこれ維新と吉村
逃げてんじゃねーぞ

10 ::2025/07/04(金) 17:14:41.79 ID:OcYWN2gn0.net

アメリカのせい?

154 ::2025/07/07(月) 07:41:10.53 ID:ZdwylViU0.net

目茶苦茶だな維新

78 ::2025/07/04(金) 19:56:08.36 ID:a9+kYeAH0.net

クソゴミ維新の吉村が払え

109 ::2025/07/05(土) 03:04:27.48 ID:UirqKnQp0.net

>>98
あるだろ

122 ::2025/07/05(土) 10:21:02.14 ID:tpHleSwB0.net

多重請け負いどうにかならんのか

143 ::2025/07/06(日) 12:09:40.19 ID:gZcYXxTf0.net

万博側が保証しないとまずいよなぁ

118 ::2025/07/05(土) 09:12:18.66 ID:xwIihB+I0.net

2800万で破産?
中小企業潰しが今の日本のトレンドを察せず破綻
mRNAcovid注射目的もそれ(殺人遺伝子怪物創作は当然のことで)

28 ::2025/07/04(金) 17:24:54.68 ID:KU3IRj0z0.net

多段下請けの規制や管理強化は必要よな

91 ::2025/07/04(金) 20:19:41.92 ID:N1n8F24K0.net

大阪土人はお仕事上手ですなあw

111 ::2025/07/05(土) 07:26:48.90 ID:dipQqgUl0.net

>>109
ないだろ

40 ::2025/07/04(金) 17:31:27.03 ID:eeB5D4C+0.net

娘ならソープで難なく稼げたのにな

81 ::2025/07/04(金) 20:04:31.88 ID:OG74XD420.net

これゼネコンが逃げたからとにかく工事を間に合わさなきゃいけないということで怪しい企業がいっぱい入り込んでる
スペインの企業と言いながら実は中国系だったり

52 ::2025/07/04(金) 17:45:38.28 ID:ai2ubqq70.net

>>11
どうした?

99 ::2025/07/04(金) 21:51:29.50 ID:yyWHTDSe0.net

よくわからんがネットワークビジネスみたいなもんでねずみ講の下のやつはなんにももらえないやつか

44 ::2025/07/04(金) 17:33:44.45 ID:8Gd2ITY80.net

維新に関わる日本人は不幸な目に会う

65 ::2025/07/04(金) 18:08:27.02 ID:jItPxnY40.net

大学やめなくても。
大学に相談すれば親身に最善策を教えてくれるのに。
聞かれると丁寧に教えてくれるが、
聞かないと当然だが何も言ってくれない。

16 ::2025/07/04(金) 17:16:56.60 ID:uOf0xPDy0.net

建築ブローカーが飛ぶなんて昔からよくある話し
だから俺は前金でしかやらない

39 ::2025/07/04(金) 17:31:05.25 ID:5jDTKWh80.net

元請責任あるのに機能してないな

82 ::2025/07/04(金) 20:04:52.93 ID:OG74XD420.net

ちなみに愛知の万博は未払いゼロ

53 ::2025/07/04(金) 17:47:58.78 ID:mHJxOYdP0.net

>>21
上 探すのが楽
真ん中 大した労力なく泣かぬきウマー
下 何もメリットがない

24 ::2025/07/04(金) 17:21:09.65 ID:CnTzQ69o0.net

建築業ではよくある話

127 ::2025/07/05(土) 10:59:52.80 ID:99g+E+1y0.net

これが維新

22 ::2025/07/04(金) 17:19:39.20 ID:xkpF0J+l0.net

長男が大学中退したとこは破産した業者の下請けじゃん

95 ::2025/07/04(金) 21:32:54.77 ID:iU8Yqpy60.net

万博協会幹部の給与で払ってやれるだろう
ポケットマネーで払ってやれよ
お前らどうせ天下り組で万博終わればまた他へ天下りするから別に生活困らないだろ

9 ::2025/07/04(金) 17:14:34.27 ID:+dHdscUB0.net

中抜き業者がトンズラしてんじゃん

119 ::2025/07/05(土) 09:20:54.87 ID:xwIihB+I0.net

>>118
mRNAcovid注射後等いい気味すぎ
もっと打たなきゃ反ワクな

103 ::2025/07/04(金) 23:22:30.87 ID:zRQnCCsV0.net

>>100
東京五輪と順序が逆だったらよかった

130 ::2025/07/06(日) 06:08:33.74 ID:f/2zMvwS0.net

ニュースタイトル見るといかにも米国が悪者に見えるな。

37 ::2025/07/04(金) 17:29:23.51 ID:4oq+esOC0.net

コレがゲリゾーの下痢便バンゲリングベイや!

106 ::2025/07/04(金) 23:44:33.17 ID:KJejuSnq0.net

>>3
お前帰化人か?

126 ::2025/07/05(土) 10:52:22.74 ID:6F23fleP0.net

納期絶対至上主義の国の誉れだ
世界に誇ってよい

137 ::2025/07/06(日) 07:45:41.06 ID:Ou+XrwzB0.net

>>1
最近のメディアって文章書く能力落ちてない?
足立区の業者ってのは何なんだよ

139 ::2025/07/06(日) 09:46:25.43 ID:PE0YOK0l0.net

維新万博メチャクチャだな

(Visited 2 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑