「市街地に出没したクマへの発砲要請されても拒否できる」北海道猟友会が全71支部に通知検討 [567637504]

1 ::2025/08/21(木) 19:38:31.67 ID:kFI13lS50●.net ?PLT(51005)

市町村の判断でクマを猟銃で駆除できる新制度が9月から始まるのを前に、北海道猟友会が発砲要請されても拒否できると道内支部に通知することを検討していることが分かりました。

「一番心配しているのは自分自身のケガと自分の銃の所持許可。自分の銃が所持できなくなるとなかなか恐ろしくて参加できない」(道猟友会 齊藤哲嗣 専務理事)

 市街地などに出たクマを市町村の判断でハンターが発砲し駆除する制度「緊急猟銃」が9月から始まります。

 一方で、道猟友会は「発砲要請されても拒否できる」と全71支部に通知することを検討していて制度の実効性に懸念が生じています。

 道猟友会は「緊急銃猟で人身事故などが起きた場合、ハンターが責任を問われないよう道や国に求めているのに十分な回答がない」と理由を説明しています。
https://youtu.be/oug6odn4Xrk

62 ::2025/08/21(木) 20:37:38.82 ID:sBed7A0k0.net

警察クソ嫌われてんな

69 ::2025/08/21(木) 20:59:23.48 ID:WsGZhIT30.net

>>39
そんなややこしいことしないで、猟友会に任せておけばよかったんじゃないの?

21 ::2025/08/21(木) 19:49:41.64 ID:6vzzj7Zy0.net

>>19
責任とらないじゃない

猟師免許と猟銃剥奪だからな

司法は一度痛い目にあった方がいい

149 ::2025/08/22(金) 10:17:51.12 ID:Jf1WgWXB0.net

そもそも日当も雀の涙でほぼボランティアなのに命の危険と資格剥奪のリスクあるなんて誰もやらなくなるわ

24 ::2025/08/21(木) 19:50:43.28 ID:kGf+rcwl0.net

熊は参政党と裁判所に送ることを徹底しよう

115 ::2025/08/22(金) 05:31:34.66 ID:u1TW83xX0.net

撃ったら非難されるからな
どうせ安い依頼なんだし断ったほうがいい

138 ::2025/08/22(金) 09:24:21.14 ID:xA7jHodo0.net

>>133
散弾じゃ至近距離でもきかない
いてぇなってクビ吹っ飛ばされて終了

79 ::2025/08/21(木) 21:30:37.79 ID:PqJUn1bk0.net

判決出した小河原寧裁判長に感想聞いてみたいわ

76 ::2025/08/21(木) 21:18:41.17 ID:kfCvFje00.net

駆除要請あったから発砲したら、免許取上げられて逮捕されるとか

101 ::2025/08/21(木) 23:24:17.70 ID:D7YmkTQC0.net

>>20
おまえがバカなんだから黙ってろ

6 ::2025/08/21(木) 19:42:30.52 ID:GP+pJiQ90.net

警察屋も所轄で308ウインチェスター撃てる様にしとけば良いんじゃない?

19 ::2025/08/21(木) 19:48:46.48 ID:AQAlUa9P0.net

何かあった時に誰も責任取ってくれないなら、そりゃ拒否されるだろ

53 ::2025/08/21(木) 20:28:00.65 ID:vr9KRkGN0.net

警察官なら誤射しても組織が守ってくれるし
高威力の銃持たせても問題ないだろ
警察がやれ

61 ::2025/08/21(木) 20:36:39.23 ID:YsO3qKSB0.net

>>56
先日老人ホームで80後半が自分で寿司食って喉詰まらせて亡くなった事例も施設側に2000万以上の賠償くだってたわ

113 ::2025/08/22(金) 05:27:14.99 ID:IDMZ+kS60.net

>>105
当時の法令では市街地では発砲禁止だったからな
撃った奴が無知だっただけ

139 ::2025/08/22(金) 09:27:23.11 ID:xA7jHodo0.net

>>137
普通に対人戦を想定した演習やっているけどクマ相手に戦って何の訓練になる?

148 ::2025/08/22(金) 10:14:49.97 ID:NNQ7luRx0.net

無実の猟師や無実の医者を軽々しく有罪にしたりして裁判官は自分の判決が社会に及ぼす影響を少しは考えてるのかね

48 ::2025/08/21(木) 20:16:18.71 ID:7xU0sX1J0.net

仕方ないね
ほとんどボランティアの人を処罰した結果でしょ

134 ::2025/08/22(金) 08:52:48.07 ID:PlNVNCWr0.net

街中発砲禁止は安全の為妥当だよ
ネットランチャーで動き封じて重機で檻被せるなり重機の爪で握りつぶすなりすればいいでしょ
山の中は撃つしかないけど街中で撃つ必要は無い

28 ::2025/08/21(木) 19:52:18.38 ID:6vzzj7Zy0.net

>>24
裁判所に送るのは面白いな

何かあるとその個体を裁判所に
放って
法で裁いてもらえばいい

89 ::2025/08/21(木) 21:57:59.13 ID:AJFmSAkY0.net

警察がやれば全て丸く収まる。警察官に第一種銃猟免許取らせて部隊編成し投入するか、法改正して警察官は狩猟に関する免許が無くとも市街地での駆除OKにすれば。

142 ::2025/08/22(金) 09:40:52.47 ID:BphJY1V60.net

>>1
協力する必要ないぞ!
徹底てきに公安と司法を〆てやれ!!

10 ::2025/08/21(木) 19:43:57.24 ID:RjHFLkks0.net

もっとマシな案も出ないのか…

136 ::2025/08/22(金) 09:18:21.24 ID:E/Pc9Y980.net

免許持ちの一般人にやらせるんじゃなくて、警察か自衛隊招集掛けるしか無いわな

95 ::2025/08/21(木) 22:19:39.06 ID:rMQXaHs70.net

へんな判例が出たから法律自体変えないと駄目だろうな。

86 ::2025/08/21(木) 21:40:59.97 ID:CsgeeOUh0.net

>>69
だから、指示されて発砲したら後で、その状況でな発砲は違法とか言われて、銃の所持許可を取り消されたから民間ではできない、公務員でどうぞってことだろ

32 ::2025/08/21(木) 19:54:25.90 ID:ujYPyTYK0.net

公務員で熊狩専門部隊を創設したほうがいいと思うけど
地方の事だから政治家も役人もやらないだろうな

127 ::2025/08/22(金) 07:13:52.59 ID:1ZGke5TP0.net

警察官の評価は数字がモノをいう
猟銃の所持許可を減らしたってのは結構デカい実績なんだそうで
そりゃまあボランティアのハンターだろうが罠にハメるわな

50 ::2025/08/21(木) 20:17:13.32 ID:ut5a7jdz0.net

この手のスレが立つたびに繰り返し書いているが
警察は天下りできない仕事は増やさない
だから警察はやらない

154 ::2025/08/22(金) 15:01:09.96 ID:KhXvUzFp0.net

>>142
ほんとそう

22 ::2025/08/21(木) 19:49:59.08 ID:tV0UsYph0.net

くまたんかわいそうおじさん「素手で相手しろ!」

125 ::2025/08/22(金) 07:07:24.44 ID:YcjmxipM0.net

60 ::2025/08/21(木) 20:36:26.70 ID:URPES9ct0.net

警察「クマが出たので撃ってください」
猟師「もし人や物に被害があったらどうするのですか?」
警察「大丈夫です。その時はすべての責任を猟師が負います!」

146 ::2025/08/22(金) 09:49:17.45 ID:2vEB7nlN0.net

政治家が仕事しないからな
北海道で土地取得している中国人が武装させろと言えばすぐに聞いてくれるよ

133 ::2025/08/22(金) 08:09:55.25 ID:90Z1J2TI0.net

警察がパトカーにショットガン積んでおけば済む話だろ

54 ::2025/08/21(木) 20:29:45.46 ID:svDwUdl+0.net

>>1
警察官が狩猟免許を取得して、

町中の駆除は警察官、それ以外は猟友会とすみ分けすればいいよ。

56 ::2025/08/21(木) 20:32:13.92 ID:NKZ5yPH10.net

エリートさん達はお勉強は出来るけどその他の社会性知性人間性が疎かなんだよね

83 ::2025/08/21(木) 21:34:34.54 ID:BnSesJq90.net

この前の事が後を引いてるな。こうなりゃ公的なハンター組織を作るしかない。
誰が教えるのかは知らんがね。

41 ::2025/08/21(木) 20:08:35.65 ID:4gLznHEK0.net

クマもイノシシも猿もオオカミも
人間を怪我させたり殺しても
殺さず生捕りで保護するのを義務化する法律を整備だな

8 ::2025/08/21(木) 19:42:41.09 ID:YNsiXu510.net

クマだらけニッポン!

80 ::2025/08/21(木) 21:31:12.32 ID:6vzzj7Zy0.net

>>79
そいつの家にクマを送るイベントを
やろうぜ

33 ::2025/08/21(木) 19:58:23.18 ID:1ZS1mFej0.net

戦前のように警察の傘下におけばいい

4 ::2025/08/21(木) 19:41:35.21 ID:TnsGhq7f0.net

まあ、熊側もそれを分かった上での侵攻ってことだ

74 ::2025/08/21(木) 21:16:46.70 ID:qzWxnuoi0.net

>>66
そういう話じゃない
これ読んでから書き込んだほうがいいよ
https://news-hunter.org/?p=9027

30 ::2025/08/21(木) 19:53:05.86 ID:xwupF29I0.net

さすがに人身事故起こしたらハンターにも責任は問われると思うけどな

30 ::2025/08/21(木) 19:53:05.86 ID:xwupF29I0.net

さすがに人身事故起こしたらハンターにも責任は問われると思うけどな

118 ::2025/08/22(金) 05:59:39.22 ID:IHu91gHB0.net

>>114
そりゃ拒否するわな

161 ::2025/08/24(日) 12:17:45.56 ID:ZKPnJ7SU0.net

>>160
人柱にしかなりませんがな?

46 ::2025/08/21(木) 20:12:41.02 ID:YsO3qKSB0.net

>>24
あいつら熊関係も反対してんのか

105 ::2025/08/22(金) 01:07:17.19 ID:Ijcf1B6V0.net

>>52
猟師が要請に応じて発砲したのに、市街地で危険ガーと司法に難癖付けられて、裁判で有罪になったの知らんのけ?

20 ::2025/08/21(木) 19:49:39.72 ID:o36lSmcU0.net

>>17
おまえ何言ってんの?

63 ::2025/08/21(木) 20:38:42.02 ID:6vzzj7Zy0.net

>>61
この国の司法終わってるな

84 ::2025/08/21(木) 21:35:23.11 ID:7HC7JNeP0.net

>>2
判例も何も法律だからな
今回この判決なければ法改正されなかっただろう

107 ::2025/08/22(金) 01:50:49.48 ID:bHn+qmAv0.net

なんとなくだけど
今度は市街地で要請に従わないという正当な理由を持たない猟銃携帯で逮捕剥奪だと思う
オモイシッタカって思ってもらいたいと思えば
やれるさ!

93 ::2025/08/21(木) 22:13:06.57 ID:Mg5Olzny0.net

元々はハンターの間の揉め事だったよな
相手方のハンターは今はなにしているんだろ

112 ::2025/08/22(金) 05:24:30.65 ID:IDMZ+kS60.net

>>13
狩猟許可証って運転免許証と同じようなもんじゃないのか

前者は法令の範囲で好きに狩猟していいよって制度
後者は法令の範囲で好きに運転していいよって制度

運転免許証持ってるだけで
北海道警に徴用されることはない

77 ::2025/08/21(木) 21:19:53.63 ID:6vzzj7Zy0.net

>>76
これからはクマは裁判所に送り込んだ方がいい

126 ::2025/08/22(金) 07:11:12.00 ID:lNcOz9CI0.net

警察のピストル程度じゃ熊は止まらんらしいが

140 ::2025/08/22(金) 09:33:03.93 ID:6R079hNg0.net

>>13
遊ばすためなんだがな
それに上なんて無い

頭悪いにも程があるぞ

31 ::2025/08/21(木) 19:53:21.12 ID:6vzzj7Zy0.net

>>29
本当にコレ

144 ::2025/08/22(金) 09:43:27.17 ID:BphJY1V60.net

>>141
北海道警がクマ駆除チームを作ればいいだけ

2 ::2025/08/21(木) 19:39:25.51 ID:pyfAbT2L0.net

おかしな判例作っちゃったせいで

26 ::2025/08/21(木) 19:51:14.49 ID:Se32S8Og0.net

警察にやらせろ

35 ::2025/08/21(木) 20:00:49.96 ID:Th07pio+0.net

だからそもそも撃つ必要はなくネットランチャーで動きを封じれば後はスタンガンでいい
カジキ用スタンガンでもぶちこんでやれよ
ネットランチャーはドローンで撃ってもいい
熊は警察や自治体で対策班作って対処すべき
猟友会なんか役に立たん
市街地での発砲は危険だからな

104 ::2025/08/22(金) 00:42:23.46 ID:t8n/7HwV0.net

同じ距離なら無制限に跳弾繰り返して何処にでも飛んで行くなんて判決では怖くて撃てないよな
跳弾はしても減速して飛距離はその分減るって考慮してよ
ただし抵抗は無いとするってテスト問題しか解けないのか

155 ::2025/08/22(金) 16:01:33.26 ID:Lj3YXII40.net

>>1
拒否した方が良いよ
何か問題が起きたら全部の責任負わされるよ
当然、免許も取り消される
警察や行政への協力は全拒否が正しい処世術

まぁ、警官の銃でも頭部を的確に狙い撃てばいけるでしょ
民間人頼みではなく警察自身で何とかしなさいな
責任も警察が全て負いなさい
それが筋ってもんでしょ

16 ::2025/08/21(木) 19:47:13.49 ID:LeGfDHY70.net

>>13
北海道 ハンター裁判 で検索

153 ::2025/08/22(金) 14:28:45.34 ID:563jq2SK0.net

相手をクマと思うなチョンと思え

116 ::2025/08/22(金) 05:45:16.76 ID:VmGFRK040.net

>>103
拳銃弾じゃクマは死なん
なんなら撃たれて暴れるクマに返り討ちで二階級特進だわ

39 ::2025/08/21(木) 20:07:52.00 ID:uAYbwGqX0.net

>>5
一番いいのは自治体がハンター免許をもった公務員を育成して、自ら駆除したり民間ハンターを指揮したりすること

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑