小池都知事「エアコン、買ってあげる」老人・障害者へ8万円補助 [194767121]

1 ::2025/08/22(金) 18:33:55.51 ID:R+o6aInb0●.net ?PLT(13001)

東京都の小池知事は熱中症対策として、高齢者や障害者の世帯を対象にエアコンの購入費用の補助を8万円に拡充すると発表しました。

【解説】暑さ長引き…10月に真夏日も? エアコンメーカーに聞いた“節電術”

エアコンを設置していない、故障などで使えない高齢者と障害者が対象で、8月30日から支援を開始するということです。

小池知事は、22日の定例の会見で、多くの高齢者が熱中症で緊急搬送されているとして、エアコンを使って熱中症を防ぎ、また、
省エネ性能が高いエアコンに買い替えることで電気代も安くなると呼びかけました。

都では、現在、省エネ性能の高い家電に買い替えた都民に対して「東京ゼロエミポイント」を付与して購入費用を補助する事業を行っていて、
エアコンの新規購入の場合、1万円分のポイントを付与して値引きしています。

エアコン購入費用の支援をめぐっては、今月18日に都民ファーストの会、自民党、公明党、国民民主党の都議会4会派が、
熱中症対策として高齢者や障害者の世帯へのエアコン購入費の支援拡充を小池知事に要望していました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf83cdbb22acaa3a93fcc82f32c3b64d0b3d7461

138 ::2025/08/22(金) 21:46:31.90 ID:YOIPIy1o0.net

これで生産性が上がったり国際競争力が上がったりするのか?
高齢者や障害者が購入して、それ以外の者も使用する場合も補助金が付くのか?

160 ::2025/08/23(土) 02:13:55.80 ID:7UilmCA10.net

都内の家電量販店で買えばいいのか

49 ::2025/08/22(金) 19:05:18.74 ID:R+o6aInb0.net ?PLT(12001)

>>43
地方は行政が出血大サービスだし。

146 ::2025/08/22(金) 22:47:53.49 ID:0VW5C5/20.net

こんなに金余ってんならふるさと納税も余裕だな

98 ::2025/08/22(金) 20:06:56.94 ID:s6ZgE+810.net

老人は設置しても使わないからなw
それより補助金目当ての詐欺が増えそう

7 ::2025/08/22(金) 18:37:43.48 ID:OHe7gYBW0.net

トンキンは金持ってんなー
ウチの県も少しは県民に還元しろよ

176 ::2025/08/23(土) 12:14:55.82 ID:/jUdjlmh0.net

この補助金も決算情報は非開示になっちゃうのかな

38 ::2025/08/22(金) 19:01:04.04 ID:KneOwVL70.net

>>19
買い物するなら本社が地元にある会社の製品だけにしましょう

189 ::2025/08/24(日) 20:26:47.28 ID:EweEja2R0.net

知事再選で支持率の高かった高齢世代への当選御礼ご褒美だよこれ

石丸に入れた若年層は冷遇するから覚悟しておけよ

24 ::2025/08/22(金) 18:51:06.02 ID:uWiPVE4B0.net

インフラ老朽化はほっといて人気取りと選挙のことしか頭にないホラ吹き公約無視無能ババアか

121 ::2025/08/22(金) 20:52:12.77 ID:/6afF6li0.net

なんかエロいな…

43 ::2025/08/22(金) 19:03:13.04 ID:3YHwAyxF0.net

地方は還元全く無くて税金取られるだけなんだよな

80 ::2025/08/22(金) 19:39:02.51 ID:koi7siHi0.net

おせーよ

8 ::2025/08/22(金) 18:41:23.40 ID:BxhUPwEy0.net

>>1
高齢者って何歳から?

64 ::2025/08/22(金) 19:29:53.87 ID:j1ukj5sI0.net

東京都は法人住民税?だったかがめっちゃくちゃ多くて、全国でもぶっちぎりぎりお金余ってるんだよ。

95 ::2025/08/22(金) 20:02:59.33 ID:RYugZGXw0.net

空調服支給でええやろ(´・ω・`)
安くてええよ

88 ::2025/08/22(金) 19:47:21.98 ID:pMC8aBh40.net

原発再稼働に働きかけて電気料金下げるのが先じゃねえのか?

23 ::2025/08/22(金) 18:50:46.53 ID:3S9ZOXqP0.net

酷過ぎ

15 ::2025/08/22(金) 18:44:49.66 ID:vlRnQ0+P0.net

なんで老人?

25 ::2025/08/22(金) 18:51:43.17 ID:lc6p/y0K0.net

故障でもいいのか
あーっと、我が家に落雷がー

87 ::2025/08/22(金) 19:46:51.19 ID:VHBSMh8+0.net

若者も暑いんですが、、

4 ::2025/08/22(金) 18:36:41.69 ID:S+K2Qpor0.net

まず電気代下げろよw

111 ::2025/08/22(金) 20:27:16.17 ID:4fBKdq860.net

熱中症になるようなのはそもそも持ってるかあってもつけないと思う
暑くないんだものだから熱中症になるまで気づかないの

119 ::2025/08/22(金) 20:47:00.44 ID:hfh8NLzB0.net

また支那畜に金ばらまくのか

11 ::2025/08/22(金) 18:43:49.95 ID:w/quRqg/0.net

ホント百合子はいい女

22 ::2025/08/22(金) 18:50:02.97 ID:oaRu7V4q0.net

米やら食料品、水道基本料、エアコン代
打ち出の小槌を持つ女

122 ::2025/08/22(金) 20:54:13.75 ID:hYmh195t0.net

東京はいいな埼玉から埼玉に近い東京の田舎の方に引っ越したいな

179 ::2025/08/23(土) 13:52:36.61 ID:WjBpwTh/0.net

うち妻が精神疾患だけど買って貰えるかな?
全館空調だから出来れば壊れる前に交換したいんだよね
8万程度じゃ雀の涙だけど無いよりはましだし

>>99
交換作業なら穴も既にあるし慣れてれば1時間もあれば出来そうだけどな
自分で付けて2時間くらいだったな

29 ::2025/08/22(金) 18:53:47.24 ID:Pk71Uhvb0.net

買って15年以上だけど壊れてないから壊せばええんか?

184 ::2025/08/23(土) 20:23:36.49 ID:RXxPmWZs0.net

>>183
なる

117 ::2025/08/22(金) 20:41:04.57 ID:Y+WlBwyq0.net

キチガイ

113 ::2025/08/22(金) 20:35:56.70 ID:A8u5lP+Z0.net

>>90
「都民」ファースト
だぞ?

61 ::2025/08/22(金) 19:27:42.89 ID:LZ/sdqhk0.net

どこぞの馬鹿も路面電車よりエアコン代配れよな

152 ::2025/08/22(金) 23:50:14.70 ID:vcTtlvhm0.net

悪くないと思うけど貧乏だとエアコン代ケチるんだよな

154 ::2025/08/23(土) 00:00:52.93 ID:wh9+/vEY0.net

高齢者は何歳からなんだろう

63 ::2025/08/22(金) 19:29:05.62 ID:LZ/sdqhk0.net

9万のエアコンで8万補助で、
ハードオフで売却すると利益でる?

101 ::2025/08/22(金) 20:10:55.26 ID:BM5RIzQd0.net

>>7
日本で唯一地方交付金を辞退してる自治体だから金は持ってるよね

175 ::2025/08/23(土) 11:56:11.66 ID:AUD+ttWr0.net

なぜこの時期に (´・ω・`)

86 ::2025/08/22(金) 19:45:23.49 ID:E8i0cyuZ0.net

票田のジジババにバラ撒くしか能がねーのかよ

62 ::2025/08/22(金) 19:27:59.27 ID:j1ukj5sI0.net

理由をつけて補助金ばらまくのに勤しんでます。お金ありすぎるから

81 ::2025/08/22(金) 19:39:59.19 ID:/gY2gIPr0.net

余裕あんな~
ふるさと納税を全力で

76 ::2025/08/22(金) 19:37:48.35 ID:J68NTWJH0.net

高額納税者が多いからその他が潤ってるんじゃね?

142 ::2025/08/22(金) 22:12:27.64 ID:A8u5lP+Z0.net

>>141
一定温度越えたら自動で動き出す機能あるよ

163 ::2025/08/23(土) 03:37:44.23 ID:N0ObHLm80.net

老いぼれファーストの会に名前変えろ

127 ::2025/08/22(金) 20:59:40.15 ID:ME2DR7cT0.net

わーい納税!納税!

150 ::2025/08/22(金) 23:36:31.99 ID:f/h2sdDc0.net

東京に隣接してる県の親戚のナマポおっさんのクーラー壊れたけど直してもらえないらしい
住む地域によってここまで違うとは

172 ::2025/08/23(土) 06:52:47.76 ID:UheT7+7H0.net

電気代で詰ませるのか?と思ったが高齢や障害持ち対象か
貯蓄も働きもしない奴に与たところで意味ないからな

112 ::2025/08/22(金) 20:28:58.19 ID:4fBKdq860.net

そんななら若くて働いてるけど高くて買えない子に買ってさしあげろ

105 ::2025/08/22(金) 20:17:35.77 ID:Sz9q37nn0.net

実際にエアコンがあるのに使わないでなくなってる老人がいるんだから

28 ::2025/08/22(金) 18:53:38.93 ID:oTC8G0YP0.net

コロナ補助金も不正の後日調査はあったから
悪用したらバレるよ

52 ::2025/08/22(金) 19:11:34.66 ID:hQigxEbm0.net

水道代無料だったけど 下水料金はきっちり取られたな

77 ::2025/08/22(金) 19:38:11.79 ID:MVeMxi6L0.net

一万円分のポイントとか言われても高齢者理解できんだろうし説明に来ても詐欺じゃないかと疑う人も居るだろうし

89 ::2025/08/22(金) 19:48:34.89 ID:loy7IyhS0.net

東京住みは可処分所得が少なくなっても住んでる頭カタワなんだからこういう時はせめて金もらっとけよ

104 ::2025/08/22(金) 20:14:15.23 ID:Sz9q37nn0.net

エアコンつけてもらっても電気代が払えないから使わないんじゃね

26 ::2025/08/22(金) 18:52:46.66 ID:kjLM6PHP0.net

電気代がもったいないのでOS1飲んでる!

6 ::2025/08/22(金) 18:37:39.22 ID:F+s9vnNp0.net

女性は?

141 ::2025/08/22(金) 22:09:15.50 ID:4o97bNFg0.net

いやいやそもそも老人は暑さ感じにくいからつけないんで
設置してもつけないもんはつけない

36 ::2025/08/22(金) 18:59:12.02 ID:H3WM1/Wk0.net

>>20
大富豪からど底辺まで住んでます

33 ::2025/08/22(金) 18:56:14.52 ID:fjmgD2yy0.net

去年変えたばかりだけんども補助金さくれる言うなら新しいの買わな損だべ

107 ::2025/08/22(金) 20:21:30.74 ID:JEg8Dfu50.net

>>16
だよね
クーラーあるのに熱中症で死亡するのは電気代払えないから

125 ::2025/08/22(金) 20:55:48.57 ID:NLOJ/08b0.net

>>14
「鼻の穴に500円玉入りました!」

50 ::2025/08/22(金) 19:07:04.80 ID:1xwheFRk0.net

マジか、先々月に買い替えたばかりだよ

187 ::2025/08/24(日) 20:16:10.52 ID:FoWgSlV20.net

電気代を下げてほしいんです
イランの石油と電磁砲を交換して、電気代を下げよう

モ娘(鳩)お荷物君は誰だ2のスレへ

13 ::2025/08/22(金) 18:44:40.00 ID:UAppLo8z0.net

障害者は分かるけどさ…

55 ::2025/08/22(金) 19:15:00.65 ID:w9LFI24v0.net

>>43
地方自治体のほとんどが国から交付金を貰ってるんたが?

158 ::2025/08/23(土) 00:58:21.80 ID:hNlnmOg80.net

東京住み続けてられる老人ならエアコン買えないんじゃなくて
エアコン買ってないだけ

149 ::2025/08/22(金) 23:22:07.57 ID:H0m9p+in0.net

国内企業の本社から集めた税金を

まぁ都民がそれでいいなら仕方ないか

2 ::2025/08/22(金) 18:35:47.34 ID:kndw5rzu0.net

補助金ビジネスって合法腐敗だよね

16 ::2025/08/22(金) 18:45:33.88 ID:MTuevQXx0.net

いや電気代なんだよ
ネックは

31 ::2025/08/22(金) 18:54:43.40 ID:B+7GVVUB0.net

エアコン代より電気代が高すぎて

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑