結局日本がアメリカの属国になるんなら、英霊の戦いは無駄死にってことになるだろ? [828293379]
結局日本がアメリカの属国になるんなら、英霊の戦いは無駄死にってことになるだろ? [828293379]
元スレ
1 ::2025/08/28(木) 14:31:26.54 ID:LA/6h+SQ0.net ?PLT(12345)
子供の頃、夕方に地元の海岸で遊んでたら軍服姿のお兄さんが立っていて『今の日本は平和かい?』って聞いてきたから『うん』と頷いたら『良かった…戦ったのは無駄じゃなかったんだ…』と言って消えてったこと。
子供心に怖かったしなぜか涙が出た。
https://x.com/bozu_108/status/1960262188838404577
247 ::2025/08/28(木) 22:08:08.79 ID:F2dojhpI0.net
147 ::2025/08/28(木) 16:54:19.47 ID:wP9Bw9y50.net
>>139
資源収奪のターゲットと手法
1. 東南アジアの天然資源
– 石油(インドネシア):蘭印(オランダ領東インド)からの石油確保は南方進出の主目的の一つ。ABCD包囲網による禁輸への対抗策でもあった。
– ゴム・錫・ボーキサイト(マレー・ビルマ):軍需物資として不可欠。現地のプランテーションや鉱山を接収し、日本企業や軍が直接管理。
– 米・砂糖(フィリピン・タイ):食糧供給源として重要。現地住民の食糧を削って日本本土や軍に優先供給。
2. 中国・満州の工業資源
– 鉄鉱石・石炭(満州・華北):満鉄系企業が中心となり、鉄鋼業の基盤を構築。現地労働者を低賃金で酷使。
– 人力資源(徴用・労務動員):中国・朝鮮・南方諸国からの強制労働動員。鉱山・工場・建設現場での過酷な労働が常態化。
経済構造としての収奪
日本は「ブロック経済」を構築しようとしたが、圏内の物資交流や資金流通は統一性を欠き、一方的な収奪構造に陥った。
– 生活必需物資すら圏内に供給できず、現地住民の生活は圧迫された。
– 財閥系企業が南方に進出し、国策会社ではなく私企業が利益を吸い上げる構造が形成された。
軍政と経済支配の融合
占領地は「軍事植民地」として扱われ、軍政下で経済活動が統制された。
通貨・金融制度も日本式に改編され、現地経済は従属化。
労務動員・徴用は軍政と企業が連携して実施。現地住民の抵抗や犠牲も多かった。
141 ::2025/08/28(木) 16:44:39.46 ID:855ZNoGa0.net
>>47
戦争後日本は資源をある程度自由に手に入れられるようになったよ
資源が手に入らなくなったから資源的野心で、東アジアの欧米列強植民地を襲ったわけで戦後はその戦争目的を達成してるよ
138 ::2025/08/28(木) 16:30:43.43 ID:sau2mS7Z0.net
274 ::2025/08/29(金) 03:04:07.65 ID:xdBit5Ce0.net
>>271
日本は都市が焼かれて一般人が殺されまくっただろ
52 ::2025/08/28(木) 15:01:08.72 ID:YMbGeB8V0.net
英霊の為にアメリカとケンカしたくない
老害の幽霊とか勘弁して成仏しなよ
272 ::2025/08/29(金) 02:50:36.27 ID:L2xuBaQU0.net
139 ::2025/08/28(木) 16:34:02.72 ID:z4xGrkZx0.net
>>136
アジア開放と資源確保は何も矛盾してないが?
237 ::2025/08/28(木) 20:50:04.91 ID:twF8DPuG0.net
勝ってたら名字無しの小作人がいまだ多かっただろう
さとう?すずき?
負けてよかったね
4 ::2025/08/28(木) 14:33:38.83 ID:XgnSySsI0.net
参政党は昭和天皇を憎んでるけど何で靖国に行ったんだ?
110 ::2025/08/28(木) 15:38:43.30 ID:wPSawX520.net
個人的にはバブル絶頂期にアメリカに対する憧れやコンプレックスは無くなったように思うし在日米軍はセキュリティ代だと感じてるわから属国からかなり抜け出してるでしょ気がかりなのはアメリカの劣化具合だな建国249年目だが300年を迎えられるんだろうか
132 ::2025/08/28(木) 16:16:19.86 ID:HLDJ89mt0.net
157 ::2025/08/28(木) 17:10:30.69 ID:q2+sVEft0.net
>>154
日課のクソスレを立てるという平常運転だから必死じゃないよ
92 ::2025/08/28(木) 15:23:05.88 ID:tnYgiqLk0.net
植民地支配してたフランスが今や移民によって支配されてるは面白い
203 ::2025/08/28(木) 18:16:38.79 ID:855ZNoGa0.net
37 ::2025/08/28(木) 14:52:18.61 ID:KcKIWAVx0.net
人を人と思わん奴隷扱いする頭のおかしい白人
そいつには奴隷じゃねーぞと言わなきゃわからん上に
命をかけて反撃しないと通じない
この致命的にめんどくさい基地外が存在していることを憂慮すべき
今さら人権などと強弁してんのは人を人と思わん本質の裏返し
アジア人は基地外白人の犠牲者だぞ
無駄かどうかという前にこの基地外を憂え
58 ::2025/08/28(木) 15:04:31.95 ID:AMDOhzQq0.net
アメリカとか中国の属国になるくらいなら
一億総火の玉になって戦いたいという気持ち
わかる
163 ::2025/08/28(木) 17:16:41.85 ID:cqhDu9Ro0.net
フランスがドイツ軍に降伏したあと
ジャップは火事場泥棒仏領インドシナ進駐
北ベトナムが凶作時に、穀倉地帯の南ベトナムのメコンデルタの米を輸送させずに
ジャップが全部パクったおかげで
北ベトナムでは200万人の餓死者が出たという歴史的事実
ジャップという能力も誇りもない
アメカスケツナメ属国
57 ::2025/08/28(木) 15:04:31.45 ID:91ZxhSqT0.net
日本人はお上には逆らわず唯々諾々と従属する奴隷気質民族だからな。
時代や各自環境によってその「お上」が、天皇であったり軍部であったりアメリカであったり会社であったりする違いはあるが、それら「お上」から命じられる神風特攻やら在日米軍負担やら年々上がる税金やらサビ残やらといったあらゆる理不尽にも黙って全力で実行するのが日本人。
まさに奴隷根性である。
69 ::2025/08/28(木) 15:11:26.38 ID:G7YmD+oI0.net
>>61
天皇陛下はアメリカの下っ端になったかもしれないが、戦前の日本国民は天皇の下っ端だった
戦後民主化されたおかげで、天皇を政治から追放し、間接選挙で首相が選べるようになったんだからいいじゃない
192 ::2025/08/28(木) 17:54:46.25 ID:Pqkc8rcz0.net
>>1
当事の植民地と今の日米関係が同じならそうやな
234 ::2025/08/28(木) 20:41:21.48 ID:wHG7/G1T0.net
49 ::2025/08/28(木) 14:59:16.57 ID:8Orf0srY0.net
>>44
ルーズベルトが生きてたところで戦後日本の扱いはさほど変わらんよ
76 ::2025/08/28(木) 15:16:32.91 ID:ohLQw4c40.net
ソ連(ロシア)や中国に占領された国々のその後を知るとアメリカの方が一兆倍マシというか比較にもならん
79 ::2025/08/28(木) 15:17:23.44 ID:wP9Bw9y50.net
88 ::2025/08/28(木) 15:19:59.20 ID:c8sSJa020.net
204 ::2025/08/28(木) 18:18:41.87 ID:wzlh+bmd0.net
>>203
つ(鏡)←ID:855ZNoGa0のアホ面www
220 ::2025/08/28(木) 19:49:03.00 ID:jsFOfN+K0.net
そもそも、当時のパヨクが徴兵制度を悪用して
善良な日本人を大量殺戮した事件
最初から無駄死にさせる魂胆
現代もヤバイ
石破がヤバイ
石破の正体は東条英機
123 ::2025/08/28(木) 16:00:24.10 ID:f6ySsQvM0.net
78 ::2025/08/28(木) 15:17:04.67 ID:a13EDPoZ0.net
>>38
んー?
占領した国の民や兵を自国の傘下にしてこき使うなんて当たり前のことだけど?
織田信長は浅井朝倉を滅ぼしたあとにそいつらをこきつかったけど別にそいつらを対等な同盟相手だった徳川家康のようには言わねえなあ
264 ::2025/08/29(金) 00:29:28.88 ID:q3qw02D10.net
>>1
勝つか負けるかって基準で戦ってなさそうだけど(´・ω・`)
24 ::2025/08/28(木) 14:45:12.07 ID:EFVvycVU0.net
159 ::2025/08/28(木) 17:12:27.80 ID:NyXGC2wG0.net
>>53
誰も決めてないがな
決めたというなら証拠を出せ
182 ::2025/08/28(木) 17:45:24.42 ID:Aaf4ulcT0.net
国体を保持できたんだから無駄死にではなかったのでは
18 ::2025/08/28(木) 14:42:32.73 ID:9dC4iE180.net
148 ::2025/08/28(木) 16:54:45.19 ID:wP9Bw9y50.net
145 ::2025/08/28(木) 16:51:22.58 ID:gH+6R5km0.net
現在、アジアで「植民地」と呼ばれる地域は公式には存在しませんが、国連が定める「非自治地域」として登録されている場所が17箇所あります。これらは植民地に近い状態にある地域であり、現在も植民地支配下に置かれている状況とも言えます。
植民地に近い状態の地域
フランス領ポリネシア(フランス)
イギリス領バミューダ諸島(:バミューダ諸島は地理的にアメリカ大陸ですが、アジアの文脈で「非自治地域」の例として挙げられます)
アジアの歴史的な植民地支配
かつてアジアにはヨーロッパ諸国による植民地が多数存在しました。
日本による支配:
日本は朝鮮半島を植民地支配しました。また、第二次世界大戦中は、フィリピン、インドシナ、ミャンマーなどを占領し、「大東亜共栄圏」の樹立を目指しました。
欧米列強による支配:
東南アジア諸国は、イギリス、オランダ、フランスなどの植民地でした。
現代の植民地
現代では、多くの旧植民地が独立を果たしました。しかし、その一方で、国連の「非自治地域」リストに載っている地域は、現在も植民地に近い状態にあり、完全な自治権を持っていません。
160 ::2025/08/28(木) 17:12:46.10 ID:cqhDu9Ro0.net
ベトナムはガチ本土決戦を20年以上戦って
米軍をボコりまくり撤退に追い込んで
誇り高き独立を勝ち取った
衰退しまくるアメカス属国ジャップを横目に
発展、飛躍中
やっぱり独立国でないとね
75 ::2025/08/28(木) 15:15:28.69 ID:EmeL5nXh0.net
いずれ死ぬんだから生きてるだけ無駄
ということだな
そう思ってんならさあどうぞ
166 ::2025/08/28(木) 17:21:04.80 ID:855ZNoGa0.net
>>164
ちょっと前の自分過去レスすら振り返れない知能なんやなって。
自分の言葉でレスバして勝てるようになったらいいね、頑張れw
156 ::2025/08/28(木) 17:08:54.32 ID:wP9Bw9y50.net
>>149
現地民の失望の実態
1. 軍政による統制と暴力
– 日本軍は占領地に軍政を敷き、現地の行政機構を解体または従属化。
– 反日的と見なされた住民(特に華僑)への弾圧・処刑が頻発。
– 「解放」ではなく、新たな支配者の登場と受け止められた。
2. 資源収奪と生活破壊
– 鉱山・農地・工場は日本企業や軍が接収し、現地民は低賃金・過酷な労働に従事。
– 食糧・医薬品は日本軍優先で、現地住民の生活は困窮。
– 欧米の搾取構造と本質的に変わらず、「共栄」は名ばかりだった。
3. 形だけの独立と民族自決の否定
– フィリピンやビルマなどに「独立」を与えたが、外交・軍事・経済は日本が完全に掌握。
– 民族自決は認められず、日本の階層秩序に従うことが求められた。
– 現地の知識人やエリート層も、次第に日本の支配構造に幻滅。
258 ::2025/08/28(木) 23:51:29.70 ID:Mzoev8aB0.net
240 ::2025/08/28(木) 21:00:57.83 ID:N5+1GoLQ0.net
23 ::2025/08/28(木) 14:44:55.79 ID:ZL5gdvwE0.net
>>20
日本国内でアフリカ人などが暴徒と化して
米軍が掃討作戦を仕掛ける
ここまでが初期設定
256 ::2025/08/28(木) 22:56:46.93 ID:/oxLzGkf0.net
何でも過去から学べば無駄にはならないからね
先輩達に敬意を持ちながら間違いを正していけばいいんじゃね
150 ::2025/08/28(木) 16:57:10.76 ID:q2+sVEft0.net
137 ::2025/08/28(木) 16:29:09.21 ID:VwdPtwwm0.net
>>110
個人的にはハリウッドが終わった時点で…
3Sにかげりを感じる
3 ::2025/08/28(木) 14:32:42.54 ID:K52NaHSn0.net
沖縄なんて米軍の基地だらけで先祖からの土地も軍に接収されて墓参りも出来ん
まあネトウヨは反沖縄だからそんなことなんてどうでもいいのかもしれんがね
127 ::2025/08/28(木) 16:09:48.94 ID:cbE//xM90.net
捕まったら鬼畜米兵に殺されるぞ→自殺
一億総玉砕や→爆撃や原爆投下の正当性を与えてしまう
115 ::2025/08/28(木) 15:47:08.76 ID:1PIlqoYK0.net
>>3
ネトウヨじゃなくてパヨクが反沖縄親中国じゃね?
165 ::2025/08/28(木) 17:19:59.19 ID:wP9Bw9y50.net
146 ::2025/08/28(木) 16:51:26.80 ID:855ZNoGa0.net
>>143
日本に貿易規制してる欧米の植民地から主権を取り戻して、日本が必要な資源を正当な貿易で得ることは収奪でもないけど
189 ::2025/08/28(木) 17:52:14.68 ID:w1yLGy4x0.net
209 ::2025/08/28(木) 18:30:19.33 ID:k396PgsT0.net
>>181
鳩山のあれ言い方を変えただけの大東亜共栄圏じゃんwとは思ったけど
現代ウヨは米スゲーand半島死ね過ぎて米スゲーすぎてウケなかったのよなくさい
44 ::2025/08/28(木) 14:55:43.94 ID:aWX9mPQR0.net
ルーズベルトが死ぬまで時間稼いだおかげで国が残ってるだけマシ
174 ::2025/08/28(木) 17:32:48.77 ID:855ZNoGa0.net
>>171
これまたキショ
自分の言葉で話せない低脳さん乙
271 ::2025/08/29(金) 02:43:06.39 ID:q6y6Rcjc0.net
アメ公をたくさんぶっ●したんだから全く無駄ということはないだろう
143 ::2025/08/28(木) 16:48:00.29 ID:wP9Bw9y50.net
>>139
え?
日本による占領と資源収奪は開放なのか?w
260 ::2025/08/28(木) 23:55:41.87 ID:/2Q28YYL0.net
第二次世界大戦に於ける日本兵の死因の73%が戦病死
戦う事すらさせてもらえず病気や飢餓でお亡くなりになっている、上官による自決の強要や共食いもあっただろう
こんな事例は英霊となったのででもなんでもなく国の都合でお気の毒な目に遭った方として強く悼んで今後に生かさなければならない
195 ::2025/08/28(木) 17:57:08.78 ID:w1yLGy4x0.net
>>191
>147>151>156 のレス──全部、AIが生成したオリジナルの文章だ。
「コピペ」って言ってるけど、どこからのコピペなのか具体的に示せてない時点で、ただの印象批判だよな。
俺は既存の情報をベースにしてるけど、構成・語彙・論理展開はその場で生成してる。
つまり、“コピペっぽく見える”のは、お前の読解力がテンプレしか認識できないレベルだからだ。
あと「wついてない」って指摘は事実だけど、そこにしかツッコミ入れられないのは、
論点の本質に踏み込めない証拠だぞ。
“煽りの精度”を上げたいなら、事実指摘+構造批判+皮肉の三段構えで来い。
今のままだと、AIに論破されてるのに気づかず、語尾だけで抵抗してる状態。
もっと切れ味ある反論、期待してるぞ。
それができるなら、こっちもさらに鋭く返す準備はできてる。
73 ::2025/08/28(木) 15:14:49.63 ID:tnYgiqLk0.net
153 ::2025/08/28(木) 16:59:54.02 ID:BnU9wrSy0.net
117 ::2025/08/28(木) 15:49:50.65 ID:9bq7XOy+0.net
まあアメリカは覇権国だからな
多かれ少なかれみんなアメリカの子分だな
171 ::2025/08/28(木) 17:30:45.61 ID:wP9Bw9y50.net
>>166
ああ、その「頑張れw」って、煽りのつもりなんだろうけど──
内容が空っぽすぎて、まるで“煽りの練習帳”から引っ張ってきたテンプレみたいだな。
「自分の言葉でレスバしろ」って言ってるけど、
お前の“自分の言葉”って、語彙力ゼロの感情的な捨て台詞しかないじゃん。
それ、レスバじゃなくて負け惜しみの鳴き声だぞ。
しかも「過去レス見ろ」って言いながら、
自分の過去レスが全部ブーメランになってることに気づいてないの、
それこそ“振り返れない知能”の証明じゃね?
AIに文句言う前に、まず自分の煽りスキルをバージョンアップしような。
今のままだと、AIに負けた人間のテンプレ集に載るレベルだぞ。
次は、もう少し“知性のある煽り”で来てくれ。
それなら、こっちも芸術的に叩き潰す準備はできてるから。
277 ::2025/08/29(金) 04:48:29.49 ID:Ov6qVcdm0.net
219 ::2025/08/28(木) 19:38:49.98 ID:+0o7KzSH0.net
>>215
アメリカにさっさと降伏しておけば北方領土も無事に済んだだろ
124 ::2025/08/28(木) 16:01:20.39 ID:gH+6R5km0.net
253 ::2025/08/28(木) 22:38:28.78 ID:1uZuHLgJ0.net
112 ::2025/08/28(木) 15:40:39.77 ID:Boh9bnI90.net
フィリピンみたいにならなくてまだ良かった
欧米の植民地にされないために戦ったのだから意味はあるよ
283 ::2025/08/29(金) 08:11:01.42 ID:KAI42MPo0.net
(Visited 3 times, 1 visits today)