●環境省概算要求、クマ対策37億円 [567637504]

1 ::2025/08/30(土) 09:47:16.03 ID:rLSMqyAs0●.net ?PLT(51005)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c56d5d1228f256af5a5d2443c717b0d4cb003917
 クマによる人的被害が相次ぐ中、市町村の判断で市街地でのハンターによる発砲を認める「緊急銃猟」が9月に始まる。各市町村は地元猟友会や警察と訓練を重ねてきたが、住民の安全確保などを巡る課題も浮上している。(児玉森生、旭川支局 佐賀秀玄)

●段取り確認

 「通行制限を行います」「発砲!」

 21日に北海道下川町で行われた環境省主催の訓練。高校や民家近くの河川敷にヒグマが現れたとの想定で、町職員らが住民の避難誘導や周辺の通行制限を行った後、ハンターが土手の上から河川敷に向けて射撃する緊急銃猟の手順を確かめた。

 道内では、市街地に出没するヒグマが増えている。今年7月には福島町で新聞配達中だった50歳代の男性が襲われて死亡した。

 参加した70歳代の男性ハンターは「発砲までの段取りが多く、その間にクマが移動してしまうのではないか」と懸念した。環境省鳥獣保護管理室の佐々木真二郎室長は「事前に段取りを確認しておくことが、いざという時の機動的な動きにつながる」と強調した。

●改正法

 環境省によると、今年度は7月末までにすでに55人がクマによる人的被害に遭った。年間で85人が被害に遭った昨年度を上回るペースだ。緊急銃猟は被害の深刻化を受け、4月に成立した改正鳥獣保護法に盛り込まれた。

 これまでは市街地にクマが出没しても現場の警察官の命令などがなければ原則発砲できず、警察の判断を仰いでいるうちに見失ったり、クマに襲われたりするケースもあった。9月以降は、市町村の委託を受けたハンターの裁量による発砲が可能となる。

 環境省は7月、住民避難や通行制限など事前の安全確保策を講じることや、銃弾が対象を貫通しても止まるよう対象の背後に斜面などがある状態で発砲することなどを定めた指針を作成した。

●流れ弾不安

 ただ、安全確保には課題もつきまとう。

 今月25日に富山県総合運動公園で行われた訓練で、富山市は園内の道路の通行を実際に制限した。市の担当者は「かなりの人手がかかることがわかった。休日だったら人手の確保はさらに大変になるかもしれない」と話した。

 跳弾や流れ弾による被害が出た際の責任の所在も問題になりそうだ。改正法では、銃弾で民家の壁が破損するなどした場合、委託した市町村が賠償責任を負うと定めた。だが、特に人的被害が出た場合、刑事責任を誰が負うかは捜査・司法当局の判断になるという。

 ハンター側は不安を募らせており、北海道猟友会は29日、「市町村が安全と判断しても跳弾などの懸念が生じたら発砲を中止する」などとする通知を道内の全支部に送った。

 岩手大の山内貴義准教授(野生動物管理学)は「国は優良事例をまとめたり、財政補助をしたりして市町村を支援するべきだ。ハンターが不安を持たないよう、行政や警察と日頃から綿密に連携できる場を設ける必要もある」と指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c56d5d1228f256af5a5d2443c717b0d4cb003917

8 ::2025/08/30(土) 09:54:23.31 ID:QJJEMg6v0.net

各都道府県の警察にクマ対策課を設けてハンターに指導を受けた警察官が狩ればいいじゃん、アホのクマ駆除クレーマーも警察にはクレーム入れないだろ、なんせ逆探知されたらアウツだからなw

87 ::2025/08/30(土) 11:01:53.31 ID:j5/ieZJl0.net

半分は人材コンサルトや韓国語セミナーに使われ現場の人にはほとんど使われない

23 ::2025/08/30(土) 10:10:49.43 ID:exqzt1tv0.net

「まずクマと共生を謳うNPOに資金を投じます」

157 ::2025/08/30(土) 12:49:26.83 ID:ZZBT5a+x0.net

財源は消費増税で

9 ::2025/08/30(土) 09:55:02.93 ID:kwbZ86yF0.net

クマ問題対策チームの人件費が36億円です

46 ::2025/08/30(土) 10:33:01.76 ID:YOZpLS/r0.net

鉄砲撃ちには数千円…

35 ::2025/08/30(土) 10:26:43.84 ID:euFmcVEE0.net

財源は?

7 ::2025/08/30(土) 09:54:19.08 ID:c5AjScUB0.net

>>3
35億だろ

182 ::2025/08/30(土) 14:17:57.33 ID:VV7HbXXX0.net

>>176
簡単に銃が手に入って、
市街地でも自由に撃てるようになれば平和になるのにな

136 ::2025/08/30(土) 12:12:32.20 ID:L40YZ/v90.net

対策するのはいいが37億円もかかるのか?
また便乗して中抜き天下り官僚が暗躍してそう

195 ::2025/08/30(土) 14:29:53.69 ID:aVDsOde70.net

>>192
“事業仕分け”自体がパフォーマンスで害しか生まなかったよね?
もう忘れたの?

198 ::2025/08/30(土) 14:36:09.91 ID:f+J6dV130.net

支払う前に裁判にかけて有罪にすれば払わなくて済むやん

80 ::2025/08/30(土) 10:59:05.67 ID:zeHaplZG0.net

何に使う金だ?

45 ::2025/08/30(土) 10:32:54.14 ID:L0QHByot0.net

狩猟用の銃を使用した事件起こるたびに
警察もハードルあげて厳しくして申請めんどくさくしてたりな

102 ::2025/08/30(土) 11:14:52.35 ID:hpdtTBv50.net

ハンターも足りないけど、ライフル・ハーフライフル所持に10年かかるのにどーするんだよ
スラグで羆打つなんて自殺行為させる気か?
最低サボ無いと、誰もやらんだろ

116 ::2025/08/30(土) 11:22:51.45 ID:BBduPvgp0.net

>>98
霞ヶ関文学は巧みだな
実際には対応は自治体に丸投げで
広告代理店がポスターやチラシやパンフや映像つくってテレビやネットで宣伝するんやろなあ
その人材育成に予算がつくわけか

60 ::2025/08/30(土) 10:43:30.67 ID:QSIOyk440.net

どうせ99%中抜きされるんでしょ

154 ::2025/08/30(土) 12:29:29.72 ID:hpdtTBv50.net

>>133
まぁ、そうなんだが それを言い出すと問題解決しないだろ?
ハーフライフル規制の原因になった、長野のアレなんて散弾だとしても至近距離でぶっ放してるから同じ結果だもの
お巡りが身内やられたから、意地になって規制しただけで
ハーフライフル所持は、期間3年程度で所持後は年に一度精神鑑定する程度で良いと思うんだが

56 ::2025/08/30(土) 10:41:46.20 ID:7vzHxm3b0.net

中抜されるからなぁ
命を賭けるハンターさん達の取り分は日当6000円で、環境省の背広組の取り分は36億円だね

144 ::2025/08/30(土) 12:16:50.83 ID:TULDHt9/0.net

異常気象と太陽光発電のせいと熊が餌探しに捕りやすい人里狙う知恵が付いたのかなぁ

234 ::2025/08/30(土) 23:50:12.83 ID:/2Ni+czh0.net

また中抜きかよ

103 ::2025/08/30(土) 11:14:55.58 ID:BBduPvgp0.net

>>91
勝つか負けるかしか頭にないタイプの人なんじゃね?

194 ::2025/08/30(土) 14:28:54.09 ID:036TQ/1d0.net

>>173
かからんだろ
自治体の職員はすでに税金から給料もらっとるからな

186 ::2025/08/30(土) 14:21:24.28 ID:KndjkzW10.net

クマはヒトを食べ、ヒトはクマを撃ち、果てのない戦いと憎しみの連鎖。
やがて、ヒトとクマの間には巨大な『断絶の壁』が築かれ、互いに不可侵な状態となった…

177 ::2025/08/30(土) 13:43:01.39 ID:Gi+eg0030.net

抗議に対応する費用が大半じゃないか
電話するだけでまあまあと言いながら握らせてくるぞ

145 ::2025/08/30(土) 12:18:28.93 ID:HjVlQxez0.net

クマ肝はマジで精力ギンギンになるから
少子化対策にもオススメ

47 ::2025/08/30(土) 10:34:30.97 ID:BBduPvgp0.net

カネ儲けするために環境省つくったら結局余計に予算が膨らんだだけでござるの巻

193 ::2025/08/30(土) 14:27:28.27 ID:fzh66lPj0.net

こないだ殺虫剤食ってただろあの方式でいいじゃないか
他の野生生物も食うかもしれんけど

135 ::2025/08/30(土) 12:11:47.90 ID:zD4X95ZK0.net

>>128
だからそんなに残らないし
クマ出没情報を知らせるサイトとアプリを作るのに20億はかかるだろ
啓発用ポスターに10億は使うだろうし

170 ::2025/08/30(土) 13:17:57.45 ID:6HYiyl/40.net

現場のハンターには1円も渡らなそう

88 ::2025/08/30(土) 11:03:15.23 ID:dsZIaEgp0.net

>>82
餌場作ると
ソコの取り合いして負けた方が里に下りて来るだけだぞ?

勝った方が総取り!の野生を舐めすぎ

17 ::2025/08/30(土) 10:05:25.71 ID:vs0ZiOaL0.net

9割ぐらいはポッケにナイナイしそう

124 ::2025/08/30(土) 11:41:10.34 ID:wk/xT+0p0.net

割とマジに自衛隊に駆除部隊作るべき

233 ::2025/08/30(土) 23:34:40.89 ID:tG0v6AcE0.net

クマに給付金渡せば丸く収まるのでは?

173 ::2025/08/30(土) 13:29:53.43 ID:lTwK5ja90.net

クレーマー対応にもお金はかかるよね。
熊より人の命を優先した結果ですとしか言いようがないんだけどね。

214 ::2025/08/30(土) 16:13:05.93 ID:RJ5FV+2S0.net

環境を破壊して 日本の未来も破壊して 
お金をもらいます

うはうは

153 ::2025/08/30(土) 12:29:09.81 ID:g3qs/H9f0.net

日本はほんと、こうやって間に入る寄生虫、
中抜きどもを排除しないから停滞してんだよ。

187 ::2025/08/30(土) 14:24:01.02 ID:8VhgtEOk0.net

全額ハンターに分配しろ
熊なんていらない

134 ::2025/08/30(土) 12:08:59.71 ID:e5Wyc5hw0.net

https://i.imgur.com/XjR9FG9.jpeg
国会議員ですらこんなこと言ってる奴がいるからな

25 ::2025/08/30(土) 10:15:21.93 ID:BrOMXfjk0.net

まず、北海道の公安委員会は土下座して猟銃免許返還しろよ
公安委員会のトップである北海道知事も土下座くらいしろよ!

14 ::2025/08/30(土) 10:02:56.75 ID:IeJ/cnA00.net

自衛隊使えよ

84 ::2025/08/30(土) 11:00:49.34 ID:ub2eeDD40.net

自爆ドローンの開発急げよ
戦争にも使えるだろ

33 ::2025/08/30(土) 10:25:43.80 ID:qzjIIHoQ0.net

しょぼいな
ヤル気が見えねぇよ

114 ::2025/08/30(土) 11:22:06.69 ID:y/8/oHhY0.net

塹壕に投げ込む工兵みたくクマのケツ穴にダイナマイトを刺す人材を育成しろ

38 ::2025/08/30(土) 10:29:20.51 ID:9ObJDTJM0.net

まずは熊の啓発活動のCMやイベント、ポスター、HP作成のために大手広告代理店が
15億円使用します

64 ::2025/08/30(土) 10:45:35.40 ID:CcRF27Jx0.net

ドローン爆撃で安全な場所から駆除しても超赤字になりそうで誰もしなさそう

212 ::2025/08/30(土) 16:03:04.67 ID:1t5ZsoV+0.net

>>51
地球さんは人より熊が好き?人工物より自然が好き?馬鹿じゃない?そもそも地球に意識があると思ってるの?

21 ::2025/08/30(土) 10:09:53.10 ID:KnQhviSR0.net

警官はライフルもつ条件厳しそうだから
無理っぽいな
拳銃ではクマにかてんわ

32 ::2025/08/30(土) 10:25:35.66 ID:O+ebpL5l0.net

手ぬるい
そんなんじゃ地雷敷設するくらいしか出来ないだろ

69 ::2025/08/30(土) 10:48:01.13 ID:hpdtTBv50.net

>>62
予算いくら渡すから、年度内に何頭駆除してくれ って形にしないと、正当性を謳う無意味なポスターだのチラシだの余計な事に、相当使われるだろうね
役人仕事は、無駄が多すぎる

42 ::2025/08/30(土) 10:31:53.77 ID:9jslaCZ80.net

人材育成って何やるの?
無駄な講演やって終わりじゃねえの
教えられる専門家なんて全然いないこともな

101 ::2025/08/30(土) 11:14:29.44 ID:VV7HbXXX0.net

広大な北海道に柵を?

96 ::2025/08/30(土) 11:11:47.51 ID:vuo+mLtf0.net

>>59
警察がライフル持つか、自衛隊にやらせりゃ良いのに。ほんと頭悪い国だよ。

18 ::2025/08/30(土) 10:05:54.55 ID:uTeUYmvr0.net

なんで37億もするんだ?

203 ::2025/08/30(土) 14:56:46.63 ID:mTl1OjbQ0.net

メガソーラーやめろよ環境破壊省

163 ::2025/08/30(土) 12:58:08.07 ID:y/8/oHhY0.net

クマが中抜きする可能性もある

57 ::2025/08/30(土) 10:42:41.76 ID:VV7HbXXX0.net

熊を1匹駆除する
右向きにして写真撮る
左向きにして写真撮る
場所を変えて左右の写真撮る

これだけで4匹分駆除報奨金が貰える

117 ::2025/08/30(土) 11:24:12.31 ID:VV7HbXXX0.net

>>112
実際は獲物の確認前に弾倉に弾入れてるよ

122 ::2025/08/30(土) 11:38:00.76 ID:hpdtTBv50.net

ハーフライフル規制緩和
鼻先ぶった切って写真と現物提出で、報奨金 個体サイズにより30万~50万 死体は放置OK
を10年ぐらいやれば、3割ぐらいは個体数減らせるんじゃね

158 ::2025/08/30(土) 12:51:02.28 ID:0MTukJQV0.net

>>1
生物は必ずエサの最大限まで増える。

だからクマと人との距離をとっていても、いつか必ず野生環境からクマがあふれ出す。

エサとなる広葉樹を増やしても、増やした広葉樹の数だけクマは増えていくから、

クマの数が広葉樹の実の生産数を上回った時必ずエサ不足になって里に下りてきて獣害が発生するよ。

大事なのはクマの数がエサの量を超えない数を維持すること。だからクマの駆除は必要なんだよね。

過剰な動物愛護は獣害を増やすだけだよ。

71 ::2025/08/30(土) 10:48:16.50 ID:VV7HbXXX0.net

>>63
同一の個体を使って複数の市町村で駆除報奨金貰ったり、色々と手法がある

59 ::2025/08/30(土) 10:43:11.29 ID:BBduPvgp0.net

>>11
警察の拳銃だと熊は倒せないらしい
マグナムくらい持たせないとダメかな?

59 ::2025/08/30(土) 10:43:11.29 ID:BBduPvgp0.net

>>11
警察の拳銃だと熊は倒せないらしい
マグナムくらい持たせないとダメかな?

207 ::2025/08/30(土) 15:08:49.20 ID:E0ei0TsH0.net

これでクマもイチコロよ🧸
https://i.imgur.com/FvWWrOH.jpeg

161 ::2025/08/30(土) 12:53:45.54 ID:aVDsOde70.net

>>156
全国的に猟友会は市町村からの熊駆除の依頼は基本的に拒否してる
北海道の公安委員会が猟銃免許取り消した影響

北海道の公安委員会とそのトップ道知事は土下座して猟銃免許を再発行すべき

160 ::2025/08/30(土) 12:52:28.79 ID:bdEvu0ZG0.net

猟友会に37億円支給して数を減らせよ
山にクマが溢れてるから餌もなくて人里まで降りてくんだよ

1/3くらいまで減らしとけ

211 ::2025/08/30(土) 16:02:32.32 ID:0QJwOZc70.net

ウクライナ戦線で使われてる熱センサー搭載のドローンで街と山の境界を巡回させようぜ

112 ::2025/08/30(土) 11:20:45.59 ID:XtHrs+9J0.net

>>108
安全確保できてからじゃないと弾もこめちゃだめらしいぞ

79 ::2025/08/30(土) 10:58:50.22 ID:abV6LPVL0.net

氷河期対策よりも高額ww

231 ::2025/08/30(土) 22:01:39.82 ID:l8mp79dt0.net

>>224
無反動砲でいいだろ

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑