「転勤辞令」が出たら…「退職検討のきっかけに」半数以上 若い年代ほど転勤への抵抗感が大きい傾向に [煮卵★]

1 :煮卵 ★:2025/08/04(月) 13:01:59.17 ID:5rwq0CZs9.net
望まない転勤は、転職の引き金にもなることが人材サービスのエン・ジャパン(東京)が行った「転勤に関する実態調査」でわかった。

同社運営のサイト「エン転職」のユーザー男女2303人を対象に6月に調査したところ、「今後、転勤辞令が出た場合、退職を検討するきっかけになりますか?」との問いに対し、全年代で半数以上が「なる」「ややなる」と回答した。

過去に転勤をしたことが「ある」と回答したのは全体の20%。このうち、「転職をきっかけに退職を考えた」のは全体で44%で、20代で69%、30代で61%に達した。

実際に退職した割合は20代で25%、30代で15%で、20代は4人に1人が実際に退職をしたことがあり、若い年代ほど転勤への抵抗感が大きい傾向に。

退職した理由では「転勤先での待遇が事前の説明と違い、不利益を被った」(30代男性)、「転勤先の街を気に入り、定住するために退職した」(30代女性)「転勤を断ったら待遇が悪くなった」(40代女性)、「一度転勤を引き受けると、また引き受けてくれると思われるようになる。転勤してくれる社員として、いつ離れても業務に差し支えのない仕事が優先的に回されるようになった」(40代女性)、などの回答があった。

「今後、転勤辞令が出た場合、退職を検討するきっかけになりますか?」との質問に対し、「なる」「ややなる」と回答した20代は66%、30代は67%、40代以上は54%となった。
男女別では、男性52%、女性65%が「なる」「ややなる」と回答し、女性のほうが抵抗感が大きかった。

調査を担当した手塚伸弥さんによると、最近、20~30代は会社を選ぶ段階で、転勤や勤務地の選択肢があるかどうかをまず重視するという。
「転勤によって出世や昇給したい、転勤手当で所得を増やしたい、とはあまり思わず、転勤そのものを敬遠する傾向がある」という。

「転勤のメリット」について尋ねた設問でも「出世や昇級につながった」との回答は20代で0%、30代は10%にとどまった。

手塚さんは「コロナ禍で大学の授業をオンラインで受けた世代は、わざわざ転勤しなくてもリモート勤務でいいじゃないか、となる。転勤で昇給するより都心部で転職した方がいいと考える人が増えた」とみる。

人手不足で、若い人材にとって「売り手市場」になっていることも背景に「『総合職は全国転勤』という一択ではなく、転勤なし、エリア勤務など選択肢を増やす企業が増えてきた」(エン・ジャパンの手塚さん)という。
(森下香枝)

[朝日新聞]
2025/8/4(月) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff06d4ca808ab085d80f03790ed6e369d723b4b1

702 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 02:46:35.67 ID:R3V2/Iek0.net

>>700
海外もあればスーパーバイザーとして地域を管理したり
商品企画や繊維開発も海外もあれば地方も
何でも転勤が必要なのよ…w
馬鹿かい?

96 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:35:17.44 ID:rGKGiVN20.net

>>90
ソニーも日立も黒字リストラしてるからな

211 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:01:34.04 ID:+2owGG380.net

>>202
さすがに一度も東京出ない世間知らずが出世したら国が傾くわ

39 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:17:53.14 ID:fsIqnloD0.net

いくらなにもしたくないお前らでも共働きなのにそんなに簡単に転勤なんてできないだろ

単身でもトンキンならギュウギュウ詰めになれるが地方だとギュウギュウ詰めになれないし御札密度も低い

それは御札の真理からいっても辛く苦しい話ということになる

ちゃんとアメリカン・ビーフを飼える環境が必要だろう

誰もがアメリカン・ビーフを食べたがっているのだ

632 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 20:21:53.34 ID:l0Mv4wW30.net

使えない奴は切り捨てればいいんじゃね

531 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 16:41:18.72 ID:Z/t7PtYU0.net

>>529
ゴミの生産性が語っても説得力皆無なんだが

298 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:31:17.88 ID:B/6K6h1y0.net

ソルジャー採用は地方でどさ回り
幹部候補生は本社から動かない
こういうイメージが定着してしまった

90 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:33:22.66 ID:VCmyJU2i0.net

>>74
大企業は40代でリストラする前提で新卒を大量雇用するのよ
黒字でもリストラする
それが嫌なら大企業に就職するの止めるべき

283 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:26:47.94 ID:B/6K6h1y0.net

>>237
人気ワーストの営業職だけじゃない?
昔は営業が武士、それ以外は百姓という時代も合ったそうだけど
若者の花形職種は本社にある、もしくは研究所から動かない

42 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:19:02.79 ID:p1H+hyxh0.net

そもそも管理職になりたくねえみたいな奴だらけなのに
バリバリ総合職でやりたいわけないじゃん

360 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:53:44.73 ID:+2owGG380.net

>>352
九州ってママ友ランチめっちゃ盛んなのな
九州男児って威張ってるイメージだったけど
実際は嫁が強くて
嫁が豪遊できる稼ぎのない男には人権無かったわ

95 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:35:05.93 ID:Ju9feD1p0.net

女性は泣いて断れば転勤は避けられるからいいよな

70 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:28:58.72 ID:bVjfsAeC0.net

内示出たあとに
なんの為の転勤で転勤先で何を期待されてるのか?って聞いたら
何一つ答えられない上長を見て辞めたわ

236 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:10:25.09 ID:QY0gLX9i0.net

>>229
都内で全部回すわけか

65 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:27:16.39 ID:Z5s/ri9X0.net

高卒で入った若い子
速攻で田布施飛ばされてた
何もない山口の山の中行かされてどうすんだろとおもた

595 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 18:47:34.20 ID:Zx+02dXo0.net

>>563
大企業はふつうそうだと思う

340 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:47:04.16 ID:B/6K6h1y0.net

>>330
でも女の子には東京から来たというだけでモテると聞いた

431 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:19:05.00 ID:7A0Oi7Px0.net

>>419
全部その部署の管理者次第なんよな。
独身者にもきちんと配慮が出来る管理者ならみんなwin-winになるんだけど、無能管理者だと声だけが大きい奴ばかりが休む。

28 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:13:39.53 ID:INiDN8+D0.net

>>25
その終身雇用みたいな感覚は棄てなさいな

261 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:16:44.07 ID:K0yQdxly0.net

>>255
新業態の立ち上げとかね
そういうので一定期間なら分かるけど
都内より見劣りする環境に行かせる意味がないって
ただでさえ海外の企業からみたらヌルいって言われてるのに、そこから数段下の地方って無意味にも程がある

763 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 14:10:02.10 ID:OmKtI0+/0.net

立っったら、ローカルな会社に行けば?全国レベルの会社に就職するのが悪い

585 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 18:05:59.72 ID:VXRM9uWn0.net

そもそも転勤ってなんでするの?

828 :名無しどんぶらこ:2025/08/06(水) 20:11:04.53 ID:njTa1rbh0.net

>>30
なんで退職代行使うんだ?普通に転勤嫌だからやめます、でいいじゃん
会社にとっては捨て駒がいなくなるだけなんだから揉めないだろ

762 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 13:53:14.28 ID:CXBWgGCg0.net

つまり転勤辞令は大迷惑
https://www.youtube.com/watch?v=9vEw-r3mmfk

291 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:29:17.58 ID:Jc2GCIKF0.net

>>143
金融系最大手だけど子会社の人が出向してきて、そのまま内閣府やに出向していった。

つまりうちでは積極的にプロパを出したい程のものではないけど、政府の枠はなんとなく取っておきたい程度のもん。高校で選ぶなんてもっと無い。

50 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:22:27.69 ID:v+Ku5af70.net

福岡転勤とかならおれウキウキだがなあ。

49 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:22:10.48 ID:guKiGXUK0.net

未婚や少子化の一因がこの転勤制度だろ。今は女性の社会進出を促進している上に、国民が貧乏で共働き前提なんだから。

658 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 21:49:06.42 ID:+kMLwF9l0.net

>>627
宇宙からのメッサジだな
早くNASAとJAXA男性にチクらなきゃ

465 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:44:12.97 ID:87CzhqAy0.net

転勤したいんだが
地方でまったり仕事したい
異動希望を出してる訳じゃないけど

821 :名無しどんぶらこ:2025/08/06(水) 11:10:01.38 ID:Ldg/07RP0.net

>>819
地方国立大ってそこの県内に限れば下手な上位私立よりネームバリューあったりする
流石に東大京大には負けるけど、地元で人脈作るのには一番有利だから普通に「仕事が出来る」判定になるんだよね

502 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 16:10:56.07 ID:mBYyhXDG0.net

>>495
そりゃすぐには困らないが
日産や東芝なんかは少しずつダメになっただろ
わからないんだよ
生存者バイアスで正当化されてるだけ

140 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:44:38.67 ID:2/GJIRHj0.net

転勤しないと工場とか支店の従業員とのコネクションがはかれないじゃん
少なくとも総合職はいかんとね。海外転勤も。
一般職でいいというのなら長期バイトで雇えばいいのだし
社員はいらんな

351 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:51:00.46 ID:ytSYHRBI0.net

なぁ?
消防団で俺にパワハラを加え続けた町職員のクソハゲ◯◯さんwww

361 ::2025/08/04(月) 14:54:12.04 ID:QMF2iEjg0.net

行く先によりけりだけどな。
東北とか行きたくねえ。

175 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:52:19.21 ID:EOLfyGCl0.net

中国や韓国への転勤なら辞めるやろ
オーストラリアなら行ってもいいかも

237 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:10:55.36 ID:MXa0Nx4e0.net

>>199
そんな話はされたこともねえな。逆に○○さん今度来た新人お願いしますとか言われるんだが
新人に仕事教えたり(ちゃんと教えないとそれもいじめになる)、
取引先の○○さんのことお願いしますとか。(電話やメールともに)
何回か直接お会いして話を聞くとか。
苦情対応とかに出向いたり。
それが仕事なんじゃないの?
苦情にメールで対応なんかしたら怒鳴りこまれたり大変だぞ。
まあバイトはやらなくていいよ

353 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:51:18.94 ID:yTMwWUBa0.net

>>347
やっぱどこでもあるんだなぁ
仲間のいない転校生をいじめる文化

587 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 18:12:26.11 ID:h42SjVAe0.net

実家からしか通えない
女の子のような男性が増えた?

一般職ではなく総合職なのに
転勤したがらないなんて
変な時代になったね

私が子供の頃は、
ヨハネスブルグ育ちの
商社マンの子供なんて当たり前だった

97 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:35:18.45 ID:7kk9Apkf0.net

>>78
行政への諸々の手続きのために置いてあるような東京本社にはそんなに人は必要ないからな
全国展開してるような企業なら仕事の最前線も基本は全国各地だから東京で採用しても地方へ人を飛ばさざるを得ない

704 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 03:17:43.90 ID:TiTOfWwz0.net

共働きを推進したのは経済界なんだから自業自得
最低限専業主婦雇えるくらい出すのが筋

148 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:46:23.63 ID:2/GJIRHj0.net

>>139
辞めればいいんじゃない?
どうせやめた後は相当実力がないと最低賃金だろうけど

794 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 19:46:42.20 ID:63ENCMKX0.net

そもそも転勤自体が全く理解できないおかしなシステム。
それぞれの支社別に雇用してんじゃねーの。

489 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:59:26.45 ID:Whwy1dcs0.net

振り返ると転勤は無駄だった

843 :名無しどんぶらこ:2025/08/07(木) 02:25:08.07 ID:oAkohzFo0.net

大企業なら我慢すべきだと思うけどなぁ
転勤は辛いだろうけどそれ以上に福利厚生と給料が良いからねぇ

453 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:34:44.04 ID:UsnggO4P0.net

>>448
釣りが趣味の人なら喜んで行く。

144 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:46:04.14 ID:gwSSepDg0.net

色んなところで働きたいけどな
もう首都圏にずっといるの飽きたけど給料いいし仕方なくここにいる感じ

104 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:37:18.35 ID:ZvZ2uLAy0.net

>>93
昭和の頃の、会社の命令に従っていればキチンと給料増加という”見返り”が提供できていた頃ならともかく、
その見返りが与えられなくなってるのに強気で命令しちゃう無能が上に立っていたらそりゃね

30 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:14:48.37 ID:MUAiSany0.net

今は退職代行があるからねぇ
そこに頼めば辞められるし

812 :名無しどんぶらこ:2025/08/06(水) 00:36:48.79 ID:pwVbm1Wx0.net

別に要職にするわけでもないのに転勤とか抜かすなって思うよ。官民関係なく

139 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:44:17.79 ID:SGEi8fVX0.net

>>125
解雇言われる前に辞めるよって話
一昔前のように主導権を企業が握ってる時代じゃない

829 :名無しどんぶらこ:2025/08/06(水) 22:35:09.08 ID:WaRGiz/F0.net

転勤族で育った俺は家族との時間や取り巻く環境を何よりも大事にしている
俺の子供の頃のような思いはして欲しくないからな

103 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:36:25.78 ID:GzBmrhpC0.net

転勤が嫌なら退職すれば良いじゃんどうにでもなる

463 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:42:03.18 ID:eVbxDJT30.net

>>402
本社採用で地方の工場勤務だと、地元の相場よりも高めの給料貰えるから、悪くはない

147 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:46:05.51 ID:g3T+rBzm0.net

就職前にサラリーマンなら転勤が当たり前という知識や覚悟が無いのかもな
オレは親父の転勤で嫌な思い何度もしたから転勤の無い仕事を選んだ

そこまで転勤がイヤなら最初からそういう

748 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 12:27:53.96 ID:KyN6FJ750.net

>>747
東京大学・柏キャンパス並みの詐欺られた感ありそうw

774 ::2025/08/05(火) 17:23:30.61 ID:zsJxoYic0.net

>>771
一番タチ悪いのが採用時に「転勤OK」にして「転勤NG」の人より高いお給料貰っておいて、いざ転勤になると辞めちゃう人。

650 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 21:05:43.11 ID:gEMx9Dn20.net

地方勤務は金を貯めるためにあるようなもんだけどな
ウチは家族帯同は家賃は8000円で地方の県庁所在地に住める
単身赴任は家族の住む家からの距離によるが東京から札幌勤務なら手当は月8万

235 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 14:10:20.08 ID:cztcBFHp0.net

部署移動ならわかるけど 転勤する意味がわからない。

680 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 00:33:15.54 ID:RK3aodq90.net

今時は退職金もDC制度で次の会社に引き継げるから転職怖くないよな

55 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:24:22.48 ID:j8yPtbHq0.net

結局外資やコンサルが人気なのも東京しか拠点がなくて転勤がないからだったりする
東京から動かないような大企業も昔から大人気
東京ガスとか東京メトロとか

386 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:04:27.32 ID:YiWmP9BY0.net

>>152
嫁の給料分も保証すべきよね

143 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:45:58.38 ID:j8yPtbHq0.net

大手民間(メガバンとか)でも中央省庁とかに出向するような人間は出世候補だが、
そういう人選は省庁に同級生がいるであろうエリート高校で固める
それ以外はノーチャンス
覚えとき

425 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:18:02.83 ID:bqrzP1Of0.net

大手は転勤=負け犬コースだし仕方ない

159 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:48:06.16 ID:k9Qz/CJZ0.net

社会人は誰もが通る道だからな エリ−ト女飛ばして様子と覚悟みる?

797 :名無しどんぶらこ:2025/08/05(火) 20:15:29.37 ID:l0PaZsuQ0.net

>>794
簡単に言うと仕事がなくなっても首にできないから仕事のあるところに回すって事

428 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 15:18:28.10 ID:BzuNh09b0.net

九州に飛ばされて村ルールがキツすぎてやめたいわ

846 :名無しどんぶらこ:2025/08/07(木) 03:37:41.43 ID:CMno21G90.net

>>840
ウチの地元の市だと山の集落や島への転勤があるんよなぁ
通おと思えば通えるけど、みんな宿舎に入る。
そのせいで地方公務員も応募者激減。
今の若い子の価値観が変わってきてる。
楽な仕事で年収500万ぐらいもらえればいいって考え。既婚のヤツすらそんな感じ。

597 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 18:50:07.36 ID:7f2ABV010.net

転勤のない企業を最初から選べよ阿呆Z

501 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 16:10:44.35 ID:5sVVT1Q70.net

東京勤務だけど若い頃3年間大阪行かされたわ
楽しかったし今だに一言連絡すれば全面的に協力してくれる知り合いもいっぱいいるし…向こうの女の子とも遊びまくった

若いうちの転勤は結構いいもんだけどな

177 :名無しどんぶらこ:2025/08/04(月) 13:52:27.31 ID:MXa0Nx4e0.net

>>154
要るに決まってる、社会で働いたことないな。もしくは管理職以上になったことがないか。
世の中はすべて人。人のつながりで仕事も運命も決まる。
人とのつながりが切れた人間は会社ではいらん人間

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑