札幌市「棺に10円玉NG」切実な訴え 副葬品が火葬炉劣化や遺骨変色招く [567637504]

1 ::2025/09/26(金) 20:33:20.70 ID:FQ9sZIRC0●.net ?PLT(51005)

火葬の際に棺に入れる副葬品が、思わぬ影響を及ぼしている。

故人のゆかりの品や風習として入れる10円玉が、火葬炉を傷めることがあるのだ。

火葬の件数が増える中、深刻な問題となっている。

■“10円玉”などの副葬品が与える影響
札幌市手稲区の山口斎場。

29の火葬炉があり、1日平均40件の火葬が行われている。

「こちらの台車、まだ熱を帯びています。きょう、使用したものですか?」(八木 隆太郎フィールドキャスター)

「はい、そうです。こちら、まだらになっています」 (札幌市山口斎場 妻木治支配人)

使用された火葬用の台車には黒や青くこびりついた跡や、ガラスと思われる光るものが残っている。

「眼鏡や、“さんずの川”を渡るためという言い伝えの硬貨、金属類、プラスチック類が付着しやすい。もう1回、手入れをしないといけない」(札幌市山口斎場 妻木支配人)

故人のゆかりの品や、古くからの風習にちなんだ硬貨などの副葬品が焼き付いてしまうことがあるのだ。

火葬が終わる度に金属製のへらを用い、複数人が1時間ほどかけてはがす。

その間、次の火葬を行うことはできない。

台車の損傷も進み、本来約800回は使えるところを500回ほどで取り替えねばならないという。

■10円玉は“さんずの川の渡し賃”
特に苦慮しているのが10円玉などの硬貨だ。

「“さんずの川の渡し賃”として入れる風習があると聞いた」

「言い伝えの“六文銭”の代わりに10円玉を入れた。火葬後の10円玉は“お守り”として持っていた」(いずれも北海道民)

故人が生と死を隔てる川を渡る際に必要だという言い伝えから、棺に「渡し賃」として10円玉を入れる風習が残っているとみられる。

また、火葬後の10円玉をお守りにするという慣習もあるようだ。

北海道の葬儀に詳しい専門家は。

「お金を棺に入れること自体は、全国各地で広く見られます。葬儀場で模擬紙幣を代わりに用意したりするが、北海道は硬貨を入れる習慣が残った」(北海道博物館 学芸員〈民俗学〉 尾曲香織さん)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e82d191ad7e77d417e0d9a9b9fa849fa83e3c129

106 ::2025/09/28(日) 15:45:01.36 ID:Pp+E+4Hs0.net

でも金は大歓迎

14 ::2025/09/26(金) 20:46:16.27 ID:QRvslgU10.net

AIに聞いたら北海道の風習みたいだな

36 ::2025/09/26(金) 21:59:37.75 ID:c4WJ4nFo0.net

10万円金貨を代わりに

3 ::2025/09/26(金) 20:34:13.42 ID:fltdeEbz0.net

>>1
>風習として入れる10円玉が、

そんな風習聞いたこともない。

77 ::2025/09/27(土) 13:42:09.93 ID:WtMrR4Ht0.net

>>3
古の習慣知らない知恵遅れ

5 ::2025/09/26(金) 20:38:02.52 ID:4xUJygCa0.net

六文銭は今は紙製なんだけど
どこの馬鹿が硬貨いれるんだよ

55 ::2025/09/26(金) 22:46:49.99 ID:uzPmcC9Y0.net

金になるものだけ先に抜くから
金にならないものだけ問題になる

88 ::2025/09/27(土) 21:41:56.13 ID:IHT0vKH00.net

>>86
棺と飛行機、全然話が違う。

81 ::2025/09/27(土) 15:18:22.64 ID:SL3as70z0.net

ナチスの強制収容所では毒ガスで〆て焼却炉で焼いた後の遺骨から金歯を拾っていたらしい

84 ::2025/09/27(土) 16:27:45.75 ID:wV8iIKxn0.net

>>82
ばーか

21 ::2025/09/26(金) 20:56:50.57 ID:TqUeH+Pf0.net

藤井聡太さんと石破茂さんの納骨式

89 ::2025/09/27(土) 21:43:30.59 ID:FyPIctMX0.net

>>88
そりゃ別の話をしてるからな

おくすり飲んだ?

97 ::2025/09/28(日) 09:07:12.89 ID:jLilSVpy0.net

北海道人って知性が低いんだな

33 ::2025/09/26(金) 21:45:36.08 ID:BOEvIR+j0.net

>>3
そんなん地域によるだろ
実際に北海道ではあるよ、俺もお守りとしてもらった

75 ::2025/09/27(土) 13:06:07.79 ID:Lp1gUdy+0.net

昔沢山入れた10円玉で8個だけ溶けずに残っていてちょうど孫の数だったからってお守りで貰ったわ
北海道の40年位前の話

112 ::2025/09/28(日) 20:33:28.00 ID:G5Rf+oGI0.net

中華圏みたいに紙銭焼いとけ

103 ::2025/09/28(日) 12:01:06.27 ID:02uKSmVY0.net

何処の風習か知らんが
紙製六文銭に変えさせなよ

39 ::2025/09/26(金) 22:06:08.39 ID:I6OxBQAS0.net

五円玉なら問題ないんだよな

82 ::2025/09/27(土) 15:58:43.56 ID:WtMrR4Ht0.net

>>78
馬鹿が大多数なだけだが?お前もその一人www

100 ::2025/09/28(日) 09:37:26.81 ID:BzGrL7WO0.net

>>99
そんな習慣聞いたこともないね。
六文銭に似せた可燃性の物を半世紀以上前から葬儀屋がきちんと用意してくれる。
サルしか住んでないあほ地域は知らんがな。

16 ::2025/09/26(金) 20:47:48.40 ID:IGnPx1Wd0.net

偽物の財布とか葬儀屋さんが入れてくれる

90 ::2025/09/27(土) 21:43:50.33 ID:IHT0vKH00.net

>>89
なんで別の話し出したの???

50 ::2025/09/26(金) 22:26:03.40 ID:9MOoFYZb0.net

10円玉なんてケチなことを言わずに千円くらい入れてやれよ。

98 ::2025/09/28(日) 09:10:05.64 ID:EOKwiIpL0.net

生活全般板を意味不明な話題で荒らす奴よりマシ

35 ::2025/09/26(金) 21:51:56.14 ID:1pu9aw+R0.net

>>33
火葬場から復活…?
ちゃんと成仏して下さい

42 ::2025/09/26(金) 22:11:08.14 ID:4NErsy770.net

うっかりばあちゃんの骨壺に関節に入ってた金属いれたわ
どうせ開けないからいいだろ

101 ::2025/09/28(日) 10:52:17.19 ID:s7VUQfCf0.net

>>100
あの世で偽金を使って地獄へ直行だろ

108 ::2025/09/28(日) 17:37:38.10 ID:PrcUvGFX0.net

火葬用に燃やしていい代わりの何かを用意してあげたらいい話。

67 ::2025/09/27(土) 03:25:10.08 ID:j4EDDjZw0.net

50円玉なら原型保つ可能性が有るらしい
三途の川の渡し賃もインフレって事だよ

109 ::2025/09/28(日) 18:33:54.70 ID:04JPmBOU0.net

札幌に開校予定インド系学校説明会!事業者が急に体調不良になり打ち切りで大荒れ。警察官も出動。
https://
youtu.be/Ts754aPbIeU

札幌にインド人学校が開校か!説明会で住民ブチ切れ警察沙汰に!市が学校跡地を外資に売却予定【移民問題、北海道】
https://
youtu.be/yxK_PnYONkI

47 ::2025/09/26(金) 22:22:10.07 ID:j4fVojR+0.net

母親は心臓の太い血管にチタン製の網状のパイプ入れてた
火葬のとき最後の形見と思って遺骨の中を探しまくったが見つけられなかった
チタンでも燃えたのかなぁ?

91 ::2025/09/27(土) 22:02:27.54 ID:FyPIctMX0.net

時々>>88みたいな意味の無いレスしてくるあたおかいるよな
違う話をしている相手に「話が違う(キリッ」とか、何が言いたいんだこいつw

96 ::2025/09/28(日) 06:45:32.30 ID:3x3m1Deb0.net

>>95
そういうことじゃないwwww

76 ::2025/09/27(土) 13:21:39.27 ID:7fwG30eT0.net

>>33
しまう道具

半紙包み→巾着袋→カメラのフィルムケース→ビニール製の小さなZIPロック

以降火葬場から禁止となり文化を絶やす

2 ::2025/09/26(金) 20:33:28.07 ID:FQ9sZIRC0.net ?PLT(50005)

■硬貨以外にも― 副葬品が招く問題
10円玉をはじめ、さまざまな副葬品がいま問題となっている。

金属やガラスは台車や遺骨に焼き付き、プラスチックなどは不完全燃焼を起こしやすく、有害なダイオキシンの発生も懸念される。

火葬炉の劣化や、遺骨の変色を招くなどの問題にもなるのだ。

「札幌市の条例で、棺の中に火葬や収骨の妨げになるものを入れてはいけないという決まりがある」(札幌市施設管理課 藤田賢一課長)

しかし、古くからの風習で棺へ副葬品を入れる習慣が根強いのも事実だ。

「故人を思う気持ちを優先してもらえたら」

「使っていたものは身につけてあげたい」(いずれも北海道民)

札幌市は新たにチラシを作成し、副葬品についての周知徹底に乗り出した。

その背景には。

「2024年度の火葬件数が約2万6400件。年間500件くらい増えている。台車にこびりつくと清掃するけど追いつかない」(札幌市施設管理課 藤田課長)

■増え続ける火葬件数 札幌市の切実な訴え
札幌市営の火葬場は、手稲区の山口斎場と清田区の里塚斎場の2か所。

火葬件数は年々増加し、市によると2054年度には約3万2800件に達すると予測されている。

また、今後施設を休止して改修を行う場合、1か所のみでは火葬まで何日も待つなど影響が出る恐れがあるとしている。

そのため、火葬炉を傷める副葬品への市民の理解を深めたいというのだ。

札幌市では副葬品を写真にとって納めるよう呼びかけている。

28 ::2025/09/26(金) 21:05:39.84 ID:bSlEkxWq0.net

「10円じゃナニも買えないよー」

73 ::2025/09/27(土) 12:52:04.59 ID:4xQfRyz+0.net

仕方ない六紋銭入れるか

92 ::2025/09/27(土) 22:38:52.71 ID:AIy1pbS/0.net

>>77
知識と知恵の違いもわからんの?

30 ::2025/09/26(金) 21:31:34.06 ID:pjyciKE/0.net

5円玉は?
5円玉2枚は?

118 ::2025/09/29(月) 14:57:16.88 ID:k6LtOVC80.net

>>117
だから何やねん
やらんでいいと思ったらやらんでいい

22 ::2025/09/26(金) 20:57:24.37 ID:jthgcwYV0.net

5円チョコでも入れとけ

15 ::2025/09/26(金) 20:46:33.57 ID:Xzh2Ta3x0.net

10円なんか入れねぇよ普通

105 ::2025/09/28(日) 15:39:15.73 ID:PGJAJ+HA0.net

東日本人の大半が目が細くて一重でのっぺり顔だろ。

64 ::2025/09/27(土) 00:16:09.57 ID:L4jKRTaV0.net

火葬したばかりのお骨はピンクやオレンジっぽい色になる

85 ::2025/09/27(土) 21:33:35.18 ID:qAMikiDu0.net

大事なスマホこそ入れてやるべきなんじゃないの?

93 ::2025/09/27(土) 22:41:13.98 ID:WtMrR4Ht0.net

>>83>>84
もはや日本人の常識も知らない朝鮮ヒトモドキwww

38 ::2025/09/26(金) 22:04:30.70 ID:cTFCbNmQ0.net

>>37
ふ、札

9 ::2025/09/26(金) 20:41:56.54 ID:r37kOiRM0.net

去年、一昨年と葬儀したけど火葬時に10円玉入れたぞ。火葬場もどうぞどうぞって感じだった。

11 ::2025/09/26(金) 20:44:49.00 ID:0H284f0q0.net

この前母を火葬したとき棺桶入れるとき火葬炉から焼肉の臭いがした人間旨い臭いするのしったなあ

23 ::2025/09/26(金) 20:59:17.25 ID:F1sp1Yrv0.net

カロン「10円ぽっちじゃ乗せねーよ」

32 ::2025/09/26(金) 21:42:09.23 ID:JiqZm5+s0.net

三途の川の渡し賃も値上がりしてそう

32 ::2025/09/26(金) 21:42:09.23 ID:JiqZm5+s0.net

三途の川の渡し賃も値上がりしてそう

19 ::2025/09/26(金) 20:54:55.42 ID:W9mKaH/f0.net

49 ::2025/09/26(金) 22:24:44.30 ID:VdDTDO2u0.net

10円で出来る嫌がらせか
そろそろ棺の中にモバイルバッテリー入れるブームが来そう

113 ::2025/09/29(月) 08:11:02.64 ID:TS7s/mLs0.net

まあ六文銭から身近な硬貨である10円玉に変遷したというのは想像は付く
が、布やら紙やらに置換してる地域が殆どなんだから頑なにその風習を維持してるのはなんなの?感

53 ::2025/09/26(金) 22:43:36.70 ID:F3blM6iG0.net

>>34
道東民だが聞いた事無い

66 ::2025/09/27(土) 03:17:49.27 ID:j4EDDjZw0.net

今主流の火葬炉は1000度超えだから銅は溶ける
昔は1000度超えなかったから銅貨は原型保ってたが今は溶けるから入れるなって事

94 ::2025/09/27(土) 22:41:45.42 ID:AIy1pbS/0.net

>>91
連想で話題が移り変わったり話が転がることに対応できない障害持ちではなかろうか
たまにいる

41 ::2025/09/26(金) 22:09:21.33 ID:GKGS0XsO0.net

今どきあの世もインフレで大変なんだよ

渡り賃を出すなら1000円札にしておけ

86 ::2025/09/27(土) 21:37:44.12 ID:FyPIctMX0.net

>>1
棺もだけど、自分がこれから乗る飛行機のエンジンに硬貨を投げ入れる中国人とかいるよな
完全にあたおか
旅の安全を願う何かの縁起担ぎらしいんだけど、いやお前それ飛行機墜とそうとしてるからな?

43 ::2025/09/26(金) 22:13:40.14 ID:NgxbbkOv0.net

うちんとこはいっぱい入れてるし火葬場の人も何も言わない

54 ::2025/09/26(金) 22:44:41.78 ID:m/XN5nkG0.net

北海道みたいな土人の地なら仕方ないだろ
本来なら800回使えるのが500回しか使えないとか無駄な皮算用は辞めなよ

68 ::2025/09/27(土) 03:26:33.91 ID:W66u0ppX0.net

渡し賃は1000円に値上がりましたって書いとけ

51 ::2025/09/26(金) 22:29:14.45 ID:K7zwfNsv0.net

>>40
何処のって日本のどの地域の風習って意味ね
北海道のまして札幌は全国の色々な所をルーツに持つ人がいるから聞いたこともない風習を持つ人と時々出会うんだよ
ちなみに北海道でも自分の出身地域は本当にそんな風習はないし もしコンビニで焼けた硬貨をおつりにもらったらビビるわ

87 ::2025/09/27(土) 21:39:36.14 ID:yo2nuTrN0.net

中国人が火葬してんのか?

31 ::2025/09/26(金) 21:41:09.16 ID:f+NBdPtx0.net

お前らがケチるから三途の川の前に亡者が溜まって困ってんだけど
ケチらずに紙幣入れておけよ
そもそも硬貨破損は違法だろ

83 ::2025/09/27(土) 16:17:08.91 ID:812QDPvs0.net

>>82
幼稚園児発見

99 ::2025/09/28(日) 09:23:15.17 ID:3x3m1Deb0.net

北海道以外でも由緒正しい家系の家の葬儀に出たけど六文銭の代わりに10円入れてるとこあったぞ
こんなコタツ記事信じちゃうとか間抜けすぎるだろ

48 ::2025/09/26(金) 22:23:22.16 ID:XOdrw9GO0.net

>>47
ステントだな

父も入れてたけど
ちゃんと全部燃えて無かったよ

29 ::2025/09/26(金) 21:21:35.32 ID:fyuTD6b00.net

まじかよトグサくん最低だな

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑