大学授業料無償化に「3浪の壁」、おかしくない? [595582602]

1 ::2025/09/28(日) 13:40:51.77 ID:Oyhw5+TH0.net ?2BP(5555)

大学授業料無償化に「3浪の壁」、おかしくない?…「若者が挑戦する機会奪う恐れがある」との指摘も
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f3da22b7989e987e9fd3dcd1828158afb58564

「大学授業料の無償化」は、3浪以上している学生は対象外になる。このルール、おかしくないでしょうか――。
 そんな意見が社会部に寄せられました。制度は今年度から支援が拡充され、原則として、兄弟や姉妹が多い学生は親の所得にかかわらず利用できるようになりました。LINEを送ってくれた関西在住の50歳代女性に電話で話を聞きました。
 女性の長男は医療系の学部で学ぶ5年生。学費が抑えられ、自宅から通えると地元の国立大に4浪して入学しました。女性には大学生の娘も2人います。今春の制度改正で、「同時に扶養する子どもが3人」いれば所得制限がかからなくなったことを受けて支援を申し込んだところ、7月に却下の通知が大学から長男にメールで届いたそうです。

15 ::2025/09/28(日) 13:51:38.33 ID:P0mbVAcu0.net

おかしくないわ

バカに使う税金はない

212 ::2025/09/28(日) 18:57:57.47 ID:cgwqu9jY0.net

>>3
国立に絞れば悪くない

108 ::2025/09/28(日) 15:26:43.45 ID:siziznf70.net

旧帝国大学だけでいいよ

315 ::2025/09/30(火) 12:01:49.26 ID:Ti1/BgxI0.net

医療系の学部ってなんでわざわざぼかすの?
医学部じゃないってこと?

56 ::2025/09/28(日) 14:23:45.69 ID:c64JT7Vn0.net

無償化されればおっさんたちも通い出すだろ

24 ::2025/09/28(日) 13:57:17.90 ID:PdR0nfLf0.net

まず大学を減らせや、何で平均以下まで進学してんだよ
大学進学率は3割以下にしろよ、バカが大学行っても時間と金の無駄や働かせろ

176 ::2025/09/28(日) 16:49:46.75 ID:wmoEIbvd0.net

>>169
そのプランが出来てから無償化を否定すべきだな。現状はそのプランは存在しない。

271 ::2025/09/29(月) 06:11:16.52 ID:I1GgzuNV0.net

>>263
無償化なんだか大学受験して三浪人せずに合格すりゃいいやん
わざわざ学費を貯める必要はない
生活費がないというならそもそも学費を貯めて大学へとかそんなレベルの話じゃないだろ

187 ::2025/09/28(日) 17:03:19.97 ID:nP7Od3/Z0.net

現行の大学のような機関は旧帝大クラスに限定してあとの学校は師範学校のような位置付けで高等専門学校としたら良い

202 ::2025/09/28(日) 18:34:07.36 ID:ojFQetTc0.net

むしろ全大学無償化がおかしいんだわ
本来ブルーカラーが合ってる奴までFラン行って
そんでブルーカラーは移民だと?

大学無償化は一線級だけで良かった

131 ::2025/09/28(日) 15:54:18.62 ID:z5T1bzzS0.net

おかしくない
浪人は基本的に1度、宮廷狙いで2度まで
2浪でさえ恥なのに

97 ::2025/09/28(日) 15:13:48.08 ID:TV/v/cCu0.net

>>93
昔は高校で微分方程式とかやってて高校物理でも使ってたのにな

178 ::2025/09/28(日) 16:51:17.42 ID:nP7Od3/Z0.net

>>176
大学無償化は結局学歴インフレを進めるだけだ根本的解決にはならない

45 ::2025/09/28(日) 14:15:28.32 ID:2KTfD+lq0.net

旧帝大で日本人限定でいいだろ無償化なんて

151 ::2025/09/28(日) 16:17:23.08 ID:m8wAFT6A0.net

浪人しまくってんなら社会人枠でいけようぜー

318 ::2025/09/30(火) 13:13:58.00 ID:EZ6nahpg0.net

>>315
薬学部って書かずに医学部と誤認させたいクズ親

255 ::2025/09/29(月) 00:40:17.79 ID:8EdH15HA0.net

児童手当も何かそんなのなかったか

51 ::2025/09/28(日) 14:18:41.54 ID:cGpWtvS/0.net

適性ない人間のために適性ある人間が苦境に追い込まれるとか何様のつもりだよ

145 ::2025/09/28(日) 16:11:24.01 ID:fUX0sQf60.net

>>141

なぜ減らすべきか?


>公立 120万円
>私立 60万円 ← あれれ?私立高校に皆進学してもらった方が安く済むんじゃね?w

12 ::2025/09/28(日) 13:48:50.95 ID:kwGrhbuT0.net

>>7
大学そのものに格差があるのに
格差抑制とは(´・ω・`)

173 ::2025/09/28(日) 16:45:21.27 ID:T1k/Y3wy0.net

3浪もできるのは小泉純一郎や岸田文雄みたいな上級国民だけだろ

294 ::2025/09/29(月) 13:54:02.74 ID:piAAZBDy0.net

>>239
中卒必死だなwww

257 ::2025/09/29(月) 00:50:23.46 ID:S9x3CBYM0.net

留年してもタダ?

301 ::2025/09/29(月) 16:57:03.15 ID:ro/DsKOi0.net

共テの点数✕千円支給で良くね?

中堅旧帝クラスだと8割取ってくるから情報除いて900点満点として70万ぐらい。
中堅駅弁で7割だから60万ぐらいか。

私大も共テ受ける子いるから、東京一科落ち早慶だと結構な額になる。

私大専願や内部生、指定校推薦の人が俺達にも支給しろと言うなら共テ受ければいいし。

180 ::2025/09/28(日) 16:54:10.25 ID:nP7Od3/Z0.net

>>156
おそらくどの国もドイツや戦前の日本のように切り替えルコとになるよ青天井で誰もが大学に行く時代は続かない

224 ::2025/09/28(日) 19:42:23.07 ID:oncrt6zl0.net

>>222
中卒で1500万貰ってるけどお前の学歴と年収は?

2 ::2025/09/28(日) 13:41:17.34 ID:ng3ImxvL0.net

おかしくねぇよ
そんなやついらんわ

89 ::2025/09/28(日) 14:59:10.11 ID:JENkpXI60.net

大学無償化は碌な事にならんし、奨学金貸与で金のない若者を縛るのも反対
やるなら有るとき払いか死んだときに遺産から最優先に払わせる仕組みがいい

126 ::2025/09/28(日) 15:47:30.35 ID:2P6WMdci0.net

高校はこれ以上減らすと通学困難者が増える
通学費用は補助されないケース多いから地方の過疎化進む

14 ::2025/09/28(日) 13:50:37.19 ID:9QlxUoFZ0.net

2浪までってのはまあ妥当な制限だな
ただ超えてもFランに金出すよりはマシかもな
Fランに出すのはマジで100%無意味どころか有害
そっちを早くやめろよ

59 ::2025/09/28(日) 14:24:19.91 ID:/5650fFe0.net

>>56
石破の言ってたリスキリングやないか

191 ::2025/09/28(日) 17:07:10.94 ID:z8jwdMU20.net

親の収入が一定以上なら有料にすればいい

78 ::2025/09/28(日) 14:42:58.09 ID:KBVpAPyF0.net

文系なんて自分の金で趣味で行く所だ

67 ::2025/09/28(日) 14:31:37.96 ID:VIH6xVnd0.net

もう無理に大学に行く時代は終わりやな
親戚の子は大学いかずに関電に行くってほんま賢いわ

83 ::2025/09/28(日) 14:50:50.54 ID:h7Ko8q720.net

身の程をわきまえれば3浪などしない

142 ::2025/09/28(日) 16:05:44.90 ID:kyStFwJa0.net

おかしくないし、勿論在日や害人は対象外、帰化した人間も3世以降じゃなきゃ認めないでいいよ
あきらかに見た目日本人じゃないお察し増えてるし

195 ::2025/09/28(日) 17:26:38.10 ID:TV/v/cCu0.net

>>182
その中で秀でた学生は大学編入すれば良いからね

198 ::2025/09/28(日) 18:00:19.32 ID:Nrtr9QQ60.net

いやそこは年齢ではなく偏差値で区別しろよ
マーチより簡単な大学・学部は自費で行ってもろて

200 ::2025/09/28(日) 18:05:34.81 ID:dyahHmpK0.net

つまり、医学部をターゲットにしてるのかな?

217 ::2025/09/28(日) 19:03:19.41 ID:euZ/80/X0.net

ホントに優秀なら給付型奨学金を受けられる
それ以上は要らないよ
馬鹿で貧乏ならとっとと働けよ

181 ::2025/09/28(日) 16:56:45.09 ID:TV/v/cCu0.net

>>180
高専がもっと増えたら良いんだけどな

79 ::2025/09/28(日) 14:43:16.52 ID:NtUiMobM0.net

世界大学ランキングみたいなのがあるんだから、実績順で日本大学ランキング作って
ベスト10は何年留年しようが完全無償化にすればOK

そうしたら各大学も力をいれるし、優秀な学生も競い合いが起きる。全大学とかになったら勉強もしない無駄なFランが増えて税金が無駄になるし、国際競争からもどんどん置いてかれるよ

243 ::2025/09/28(日) 22:51:12.38 ID:JFIhh/qP0.net

何歳でも大学無償化すればいい
ただし日本国籍に限ってな
じゃないとまた中国人ばかりになる

170 ::2025/09/28(日) 16:39:47.50 ID:BSUGpAmy0.net

大学に定員とかなくしてAIとリモートで十分でしょ 実習が必要でなければ校舎とか無能教員なくてもいいんじゃね

321 ::2025/09/30(火) 16:33:13.42 ID:EZ6nahpg0.net

>>319
駅弁卒の文系事務職管理職よりはるかに外貨稼いでくれるから問題ないだろ

132 ::2025/09/28(日) 15:58:07.44 ID:kesIf0IK0.net

       、─- 、  __
    ,_ -─-ヽ   ‘´   ,∠.._
    ,> ” ” ” ゙  、、 <`     まだまだ
  ∠_ “ ”  “  ヾ  、、ヾ     終らせない…!
   / ″, ,ィ /ヘ i、 ヾ ヾ !
.  /イ ,ィ ./l/‐K   >!ヘ|\ ゙ |     多浪の淵が
    |/ レ|==a= . =a== |n. l      見えるまで
.     | l  ̄ ´|.:   ̄  :|fリ,’
      `ヘ   、l.レ    :|”ハ     限度
.      /ヽ.  ̄ ̄ ̄ /|/  :!_    いっぱいまで
      _/   l\  ̄ / ./   |-¨二   いく…!
-‐ _”.二/    l:::::`‐:’´  /    |
¨´   l    ,ヽ:::::   /,へ   |    どちらかが
      |   /o |_   _,/   \ |     完全に
.    |./   |_.二../      `    倒れるまで……
         r_’.ニニ” \
.        とニニ”_.   ヽ       受験の後は
       /  ,. -、 \   \      骨も残さない
      /   / | o\)`ァ、  \:‐┐    ………!
    /  _.ノ   |     | ヽ.   \!
.  /   /   │    |  ヽ.   \

92 ::2025/09/28(日) 15:02:16.78 ID:Om5OFQBj0.net

高校は半分義務教育みたいなもんだから無償化してもいいが
大学は本当に優秀な奴だけがもらえる現行の給付型奨学金でいいだろ
いちいち教授に教えてもらわなきゃいけない無能はそもそも大学入る資格ないから経済的に厳しいなら退学して働けばいい

85 ::2025/09/28(日) 14:55:26.21 ID:tuJ4liyi0.net

そもそも論だが、大学で「授業」ってのが間違ってる
大学は自分から「研究」をする、その手法を学ぶ場所であるべき
「研究」をしないただ講義を受けるだけの大学は大学としての存在意義が全くない
なんでもいいから研究成果を残すような指導を受けられないなら大学に行く意味はない

134 ::2025/09/28(日) 16:00:04.71 ID:U5m2Qvt60.net

>>130
大卒で上級とか、笑わせるんじゃねぇよw
それで中卒の自分を慰めてるんか、バカwww

248 ::2025/09/28(日) 23:34:42.96 ID:cajb4et10.net

つかさすがに2浪してどこにも合格しないあほおらんよな?
無償化の支援受けたいなら諦めて滑り止めに入っとけよ
どうしても3浪したいなら自費でどうぞ
何がいけない?

46 ::2025/09/28(日) 14:15:59.81 ID:tuJ4liyi0.net

>>8
奨学金って知ってる?

216 ::2025/09/28(日) 19:02:42.97 ID:2P6WMdci0.net

>>211
大手ほど逸失利益は大きい
出世にも影響するし少なくとも一千万は損する

193 ::2025/09/28(日) 17:10:08.38 ID:KNYd0IOT0.net

>>33
機会の格差と結果の格差が理解できないアホ

4 ::2025/09/28(日) 13:45:43.63 ID:agvKu9at0.net

ふるい落としは必要だと思うけど
まずは大学その物のふるい落としがないと
ただの利権になってしまう

161 ::2025/09/28(日) 16:28:17.82 ID:TV/v/cCu0.net

>>159
へー
年齢では区切ってないのね

272 ::2025/09/29(月) 06:52:41.92 ID:zX8qsZUH0.net

今5年生ならあと1年で卒業じゃないの?
今度は留年するつもりなのかな?

284 ::2025/09/29(月) 10:26:50.16 ID:1YpT8Cmr0.net

>>283
返済不要の奨学金枠を増やして欲しいは。
ワイは成績は余裕だったけど奨学金の返済で断念した。

75 ::2025/09/28(日) 14:42:19.77 ID:j+/ZwJ540.net

35歳高卒だけど無償なら行くぞ

104 ::2025/09/28(日) 15:24:50.05 ID:CPYaIGmn0.net

>>100
私立高校まで無償化するなよと言う単純馬鹿がいるが
生徒1人あたりに1年間にかかる税金
公立 120万円
私立 60万円 ← あれれ?私立高校に皆進学してもらった方が安く済むんじゃね?w

まぁ私立はそれ以外に補助金がある県もあるから単純にここまでの差ではないかもしれないが
学校全体を税金で運営してる公立高校の方が遥かに税金かかってるってのは変わらない

こういう現実を理解できない知能の連中が日本にいるんだよなぁ
小学生でもこれ理解できるくらい単純な話だが

231 ::2025/09/28(日) 20:03:42.50 ID:AvueHApe0.net

これ私学も含めるんだろ?
謎理論で朝鮮学校も対象になりそう

115 ::2025/09/28(日) 15:32:48.50 ID:DJN7TdEM0.net

無償化のせいで親の負担減って浪人するヤツ増えたら生産力低下するでな
ええんちゃうか

106 ::2025/09/28(日) 15:26:13.19 ID:pexjh9De0.net

大学無償化がおかしいだろボケ

義務教育でもないのになんで税金つかうんだよ
税金は国民に公平に使うのが目的だろう

166 ::2025/09/28(日) 16:34:38.67 ID:GKviq9sC0.net

俺も還暦近いけど勉強し直すから無償にしろよ

313 ::2025/09/30(火) 09:26:14.98 ID:nsws6iZA0.net

三浪できる余裕があるなら授業料くらい払えるだろ

324 ::2025/09/30(火) 23:09:53.15 ID:NzBWw/M70.net

>>320
ごもっともなんだが慶応閥というのがあって政界、財界に大きな影響力がある
早稲田閥は存在しない (お笑い的にはあるかもしれんが)
こんなのがあるのは慶応だけ
しかも幼稚舎出身者が最高位という学歴を否定した存在
慶応閥を潰さないと私学廃止はできない

158 ::2025/09/28(日) 16:23:51.58 ID:hISJCWo50.net

ある年齢を過ぎたら学歴の評価がほぼゼロにまで低下するのは、日本人が本当は学歴なんて大して評価していないってことじゃないか。
もし東大卒が超人的に頭の良い人の集団と見做されているなら、何歳で入学しようが卒業しようが評価されるんじゃないか。
評価されていないということは、学歴なんぞその程度としか思われていないということだ。

3 ::2025/09/28(日) 13:42:21.88 ID:Ab8MJneE0.net

そもそも大学無償化がおかしいだろ

215 ::2025/09/28(日) 19:02:10.95 ID:NejnJy2m0.net

>>192
他人の親面倒見なきゃいけないのが無償化されてる子供たちなんだよ

57 ::2025/09/28(日) 14:24:06.13 ID:KmyYxGFQ0.net

4年分の予備校代と逸失利益を考えろよ
そもそも医療系って言い方がせこいわ
堂々と薬学部と言えよ
しかも薬剤師養成の方の薬学部

114 ::2025/09/28(日) 15:32:05.43 ID:CPYaIGmn0.net

>>110
いや、無償の大学進学を視野に入れているなら高校3年間大阪で一人暮らしさせときゃいいだけの話

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑