『芸能人格付けチェック』プロと中学生の演奏比較「混合アンサンブル」に「これを不正解と笑うの失礼」批判殺到 [muffin★]

1 :muffin ★:2025/09/28(日) 17:59:29.04 ID:4o+pae8b9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/036b77b67dd2fdcf9f52ebf41c0013738f8ab09e
9/28(日) 17:00

9月27日、バラエティ番組『芸能人格付けチェック 秋の3時間半スペシャル』(テレビ朝日系)が放送。恒例の人気特番だが、そこでおこなわれたある企画が物議を醸している。

今回は6つのチェックがおこなわれた。タレントらはチェック1でシャンパンを飲み比べ、チェック2でストリートダンス・ブレイキンのプロとアマチュアの演技を比較した。問題となったのは、チェック3の「混合アンサンブル」だ。

「混合アンサンブルでは、国内外の名門大学を卒業している一流プロ奏者を集めたグループと、中学生の全国の腕自慢が集まったグループの演奏を比較。その演奏に合わせて、歌手のMayJさんが『Let It Go ありのままで』を歌唱し、“どちらが一流なのか”を当てるという内容をオンエアしました。そんな中、クイズに挑戦したタレント達は次々と中学生の演奏を選び、“不正解”を連発。スタジオには笑いが巻き起こりました」(前出・テレビ局関係者)

しかし、一部の視聴者はその様子に不快感を覚えたようだ。X上では、

《ただの中学生じゃない、音楽界の将来のトップミュージシャンでしょ、これを不正解と笑うの失礼だよ》
《もう少し中学生ねぎらってあげてほしかった…》

といった声がでている。オンエアの中では出演者によって中学生の演奏を非難するコメントも出ており、批判が集まってしまったのだ。

「スタジオで待機するタレント陣に正解が発表され、不正解を選んでいることが明かされるとスタジオは悲鳴に包まれました。さらに、藤原紀香さんとともにペアを組んだ俳優の生瀬勝久さんも悶絶し、《ちゃんと聞けばわかるでしょう》などと声を荒げました。展開としては面白いのかもしれませんが、真剣に演奏している中学生たちがかわいそうだと感じた視聴者がかなりいたようです。

全文はソースをご覧ください

328 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 19:53:06.83 ID:SyTMYv3S0.net

神尾楓珠はこれからもっと売れるでー(´・ω・`)

794 :名無しさん@恐縮です:2025/09/30(火) 01:28:51.49 ID:8p4YIS/c0.net

中学生を笑っているわけではありませんって注釈つけないのはミスだな
アホのためにそれくらいの気遣いないと

60 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:14:01.60 ID:Sh1FQB6W0.net

>>25
今回の中学生はボーカルの邪魔になってたからな

545 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 23:28:22.15 ID:EwjmCPcP0.net

バブリーなこの企画自体が時代にそぐわないのよ
いつまでこんなことやってんのかテレビは

657 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 06:51:10.84 ID:0nzor7YU0.net

まあ楽器の演奏やカメラマン、天文学者はアマでもプロどころではない成果が出るからな。
プロは結局納期までに結果を出すのが仕事。アマチュアは納期関係ないことも多いからね。

363 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:10:59.70 ID:lwOq1zhW0.net

うるせえな

40 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:10:11.32 ID:dAqr5Xek0.net

いつも録画したのを早送りも使用しながら視聴するけど昨夜のは普段より楽しめたなー
正解ばかり続く演者がいると俺は好かんのだよ!

505 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 22:05:38.28 ID:buqqiMHL0.net

いかにもオールドメディアが好きそうな価値観

529 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 22:57:48.58 ID:lEx8/gwO0.net

またFLASHのでっち上げ炎上記事かよ

369 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:12:50.23 ID:x+1qPaGc0.net

音楽系の問題は音がでかい方とか主張が激しいものに騙されるパターンはかなり多い
若い方が元気があって活き活きとしているのは当たり前だ
さすがに全員騙されるのはナイと思った

65 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:15:37.37 ID:hVCHMPqA0.net

>>1
>、音楽界の将来のトップミュージシャンでしょ

今トップじゃないなら不正解だろ

606 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 01:48:01.37 ID:wkBmXQtO0.net

そんなことより、浜田の愛人臭がさごいな

浜田が西日本の仕事わざわざやるのも、そういう理由と推察

689 :GODZILLA松井:2025/09/29(月) 09:22:22.84 ID:w/MPpA4p0.net

まっ、ネタ&シャリは全く同じで寿司屋歴50年のジジイvs 10日くらい握り方習った程度の素人で圧勝するか対決させてみろよ
結局は先入観よwww

138 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:35:39.40 ID:JlNbuXfY0.net

殺到してなさそう

460 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 21:01:44.64 ID:5EW51qVK0.net

つかボーカルを立てた演奏ができるのがプロ
自分の演奏しかできないのがアマ

351 :!:2025/09/28(日) 20:05:36.86 ID:sZ+X6JiA0.net

プロの方は中学時代に世代トップレベルだったのか?

556 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 00:01:35.01 ID:CNRUWyP30.net

中学生は楽器の主張がきつかった
ボーカルを置き去りにした演奏と言うかそんな感じ

プロはそこらへんわきまえてたな

604 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 01:40:48.98 ID:SxbyvTGJ0.net

>>585
まず奏者の楽器じゃないしプロといっても微妙なところで音がばらけまくってまとまり無くて毎度悲惨な事になってて
高額なレンタル料払ってやる意味あるのかなと思って

678 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 08:25:01.81 ID:iqR2QgyV0.net

間違えるレベルの人達が出てるんだから、間違えたことを笑うことが中学生をばかにすることにはならんだろ。
中学生は、国際コンクールで優勝者が出る年齢でもあるのだから、批判している人のほうが内心バカにしている
プロとの違いは経験からエンタメ的な配慮があるかどうかくらいの違いしかなく、演奏技術の未熟性など無いだろう。
あくまで芸能人様ならば、その違いに気づきますよねという企画だし。

50 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:12:53.75 ID:Sh1FQB6W0.net

こういうのをクレーマーと言います

331 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 19:53:38.85 ID:zYcmD5jT0.net

いやかわいそうなのはプロでしょ

693 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 09:25:41.38 ID:ZjVIBw+u0.net

誰かの子息が紛れてるとかでその中学生のプロモーションなんじゃね?

754 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 15:12:25.90 ID:teNXjwpZ0.net

それよりも最初から正解見せたヤツが腹立ったわ
何を考えてあんなことしたの?今回

151 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:38:50.79 ID:XjNX5uOC0.net

>>136
案外ダウンタウンアンチのテレ朝が書かせてるのかも

308 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 19:43:43.90 ID:mqC99ldv0.net

>>305
何いってんだバカ

18 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:05:28.29 ID:FZkzGxkN0.net

他者と比べ優劣つける、ってのがね
最も人の道、道徳に外れた行為

695 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 09:34:57.66 ID:gakGcorM0.net

AとBでは音のディレクションが違う
AでもBでも対応できるのがプロでしょ
ポップスの歌伴としては中学生みたいなほうが合ってるかもしれんが

644 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 06:11:55.96 ID:lQCPS+s20.net

中学生の演奏は上手かったわ、音を聴くだけでもね
演奏中の映像でも楽しそうにしてたし、浜田らがそれをけなしてたのがほんとに不快だった

400 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:28:05.92 ID:0B7UtJHj0.net

>>302
演奏だけの比較なのだからボーカルはいらなかった

そのせいでボーカルを引き立てるどうかの忖度問題になってしまった。メイジェイより圧倒的格上のプロならメイジェイなんかに合わせず合わせてこいと言うだろう。中学生はメイジェイに挑戦しぶつかって荒かったがメイジェイにもエンタメでも勝ったといえる。コレが音を楽しませる文字通りの音楽の本質だ。プロアマのレベルやグループの方向性や気分次第で変わる忖度問題はやめるべき

428 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:43:52.88 ID:EEDHra6Q0.net

問題作ってるのが素人なんだから仕方ない。

782 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 21:04:02.28 ID:GMP7U06I0.net

>>721
お前みたいな見て分からん奴は聞いても分からんだろバーカ

617 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 03:09:03.09 ID:aXB63L5Z0.net

問題を難しくしようとしてアマでもうまい子ら
用意するから段々おかしくなってきたな
しかもプロはめちゃくちゃうまいはずだから
外したら恥ずかしいみたいなわざと空気作ってるし

191 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:48:38.19 ID:K+Cd7pnK0.net

>>43
あれをやるなら一流店と冷凍食品、浜田の三択だよな。

550 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 23:34:55.42 ID:+c0Famc20.net

え、見てたけどそこは気にならなかったが
プロより中学生が劣るのは経験の量からして当たり前で馬鹿にするとかじゃないだろう
でも全員中学生選んでプロ選んだの1人もいなかったのは大丈夫なんか?とは思ったけど

156 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:40:14.16 ID:mqC99ldv0.net

>>148
まあ、プロから言わすと全然ダメらしいよ。
芸大とかでも、ダメ。
まあ普通の人にはわからないとは思う。

215 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:53:02.77 ID:97M7kUh00.net

高校の時、学際でバンド演ったんだけど、本番当日、生徒入場してるけど幕下りてる状態で
PAの業者が来て設置してくれてて、「よし。できたよ」と言ったと思ったら、自分で試演始めた。
もうなんかXjapanのダリアツアーのイントロみたいなノリでドラムソロ初め出して、「うわー
うめええwなんだこのおにいさんw?インディーズバンドの猛者だな!?」とか言って盛り上が
ってたら、ワンテンポ遅れて、幕の向こうで無茶苦茶盛り上がり始めて「どうすんだこれw?」
って思った。それは業者の演奏だったのは誰も気づいてないと思う。

95 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:24:42.04 ID:RxLDTa060.net

バイオリンの名器と言われるストラディバリウスの聞き分け
チェックって40年以上前からテレビ番組でやってるの。

NHKのウルトラアイって番組で。その時に日本の名だたる
演奏家とか専門家を名乗る連中が大勢参加してた。

「私たちなら絶対にわかる「って自信満々だったけど全敗だよw
当時は忖度なしで音楽家や専門家の失敗をそのまま放送した。
NHK内部に朝鮮系が入り込んで汚染される前だったから。

要するに音の聞き分けは専門家とかプロでも難しいって話。
海外でも同種の検証やってるけど結果は似たようなもんだよw
まして自宅でスピーカー越しならわかるわけがない。

436 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:45:07.43 ID:2J1ddtgf0.net

>>25
これは見てないから知らんけど
プロの方が全員で1つになってる事が多い
アマチュアは個がある意味目立つ

36 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:08:51.42 ID:ZDATD1CC0.net

毎回同じ内容で炎上してるな
笑わなかったらプロが惨めだから仕方いんだよ

355 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:07:39.41 ID:v42pie9X0.net

ハマタよ、テレビもう疲れたろ

346 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:03:01.32 ID:DKcRby430.net

ホラーの演出とかプロの映画監督と、テレビのディレクターで比べるやつがあって
明らかに商業監督によるプロの演出だと答えはすぐに分かったけど、
素人臭いテレビのディレクター演出のやつもそれはそれで味があった
ホラーは洗練された映像よりも、ブレアウィッチみたく、ラフな映像の方が怖い場合もある

668 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 07:24:35.20 ID:jzEnG2kS0.net

>>667
女性自身のネガティブ記事もひどいよね。
重箱の隅をつつくレベルで毎回文句言いまくってるw

451 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:54:56.80 ID:gBFMOm9p0.net

トップレベルの中学生素晴らしかった

580 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 01:19:41.96 ID:MaNUFmcG0.net

そのうち楽器なんて誰が弾いても同じという真理が広まってAI音楽だけになりそう

499 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 21:58:54.54 ID:I5kvB7YS0.net

ガクトのヤラせ回以外は興味ないわ
面白くないし

300 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 19:37:29.35 ID:qbD0yZF60.net

またネットの声とか言う不快な騒音使ってテレビの感想文
もうやめろ

73 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:19:25.86 ID:W5DyvZWV0.net

これお前ら向きじゃなくて高齢者をターゲットにしてるから
と思ったがお前ら高齢者だったな😨

449 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:52:58.50 ID:VP83ft1i0.net

>>425
NHKのど自慢のオーケストラで比較させたらより鮮明に差が出たね
調子を外して気持ちよく歌うおばあちゃんをどちらが引き立たせたか?

748 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 15:05:46.09 ID:cQnyheKq0.net

>>736
正解のほうが美味しくて、不正解は美味しくない扱いしている!失礼だ!という勘違いなんだろうね
出題側もタレント側もそんなこと誰も言ってないのに

806 :名無しさん@恐縮です:2025/09/30(火) 12:41:12.94 ID:Ul0EUtwA0.net

KPOPでやれ

561 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 00:20:32.68 ID:uJCdqt6U0.net

そういうバラエティだろ?
まぁバカがブーブー言うのも含めてな
完全にそういう展開を狙った作りなんだからニヤニヤしてりゃいいんだよ

691 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 09:23:49.82 ID:ucDvAUaV0.net

全滅は無いよなぁ…
俺は解ったぜ(本当w)

352 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:05:39.45 ID:SdcI+6K90.net

前の中華も正解は本格中華でも美味いのは町中華のチャーハンなんだろうなと思った
正解不正解=美味い不味いではないかな

221 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:54:31.11 ID:ZWMRKR8Z0.net

素人のオレ的にはプロは歌に合わせて控えめな音量で中学生はお構いなしに元気一杯の演奏って感じがした。
でも大会で優勝したり賞貰ってるわけだから一流の中学生なんだろう。

520 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 22:25:38.04 ID:DbsLVUhi0.net

>>1
プロか、プロ並みの中学生かを当てるゲームなんだから

153 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:39:30.64 ID:0B7UtJHj0.net

確かに中学生たちはメイジェイのサビより目立とうしてたが後半やってることはアドリブなのかしらんが聴いていて楽しいものだった。プロの演奏は安定して終始無難という印象

153 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:39:30.64 ID:0B7UtJHj0.net

確かに中学生たちはメイジェイのサビより目立とうしてたが後半やってることはアドリブなのかしらんが聴いていて楽しいものだった。プロの演奏は安定して終始無難という印象

749 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 15:06:48.74 ID:sFvY1UXq0.net

>>748
タレント側も定食屋はプロじゃない体で会話してたぞw

64 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:15:37.20 ID:74iOKBCP0.net

これより唐揚げの方だろ
唐揚げチェーンと町の食堂の唐揚げ
食堂の唐揚げの方がうまいまであるだろう

203 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:50:51.42 ID:rmNTnDfr0.net

有名バイオリニストやフィルハーモニーを物知り顔で聞きに行っている人たちもその程度。バイオリンの音色もピアノの演奏も分からない。

377 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 20:16:16.54 ID:QvBCllaU0.net

>>371
FLASHの記事を真に受けるほうがアホよ

648 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 06:26:04.12 ID:XcHn4ub60.net

目隠ししてエリック・クラプトンの演奏聴いても
間違える奴はいそう

663 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 07:03:29.54 ID:xNni2MnT0.net

未だにバラエティ番組見て批判までしてんのか
お前らマゾだな

12 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:04:33.00 ID:/pXSC1b30.net

唐揚げ屋の正解、不正解の方が問題やろ

578 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 01:18:09.70 ID:J3UYcdWW0.net

>>564
わかるよ素人でも
どっちが気持ちよく歌える「伴」奏か感じ取ればいいんだから
どっちが素晴らしい「演」奏かじゃなくてさ

259 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 19:04:45.91 ID:Xg8qpdOK0.net

まだやってるのかこのヤラセ番組

197 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:49:51.47 ID:Ya/Qc90V0.net

サヨクらしい批判ですなw

59 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:13:50.43 ID:erzp14gO0.net

もはやガクトの連勝が見どころとなってるけど
失敗させないように最早カンペ出してそう

633 :名無しさん@恐縮です:2025/09/29(月) 04:22:54.77 ID:rrE0aFEH0.net

>>23
最初は人気者で行こうの企画で浜田が挑戦者やってた時期もある
何度か最下位だった記憶あるよ

116 :名無しさん@恐縮です:2025/09/28(日) 18:29:29.68 ID:pn4F4GBN0.net

中学生可哀想

(Visited 2 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑