【こども記者会見】小中学生が少子化相に“するどい質問” 「こどもの数が多くなると社会に必要とされなくなってしまうのでは?」 [煮卵オンザライス▲★]

1 :煮卵オンザライス▲ ★:2023/04/05(水) 16:56:09.96 ID:iqct0qrA9.net
日テレNEWS 2023/4/4
https://news.ntv.co.jp/category/society/c47e73b4b04049578ad3a33c25fb6773

4日、こども家庭庁で、小倉少子化対策大臣が小中学生のこども記者の質問に答えました。

4日の「こども記者会見」にはオンラインの4人を含む、13人の小中学生が記者として参加し、小倉少子化対策大臣に、するどい質問を投げかけました。

笠原詠記者(中1)
「いま国の大きな問題として少子高齢化が挙げられますが、こどもの数が多くなると社会に必要とされなくなってしまうのではと心配」

この質問に、小倉大臣は

「困難に直面したこどもがこどもをもちたくないと考えることが少子化の原因の1つでは」

としたうえで、

こどもが幸せに過ごした結果、こどもを望む人が増え、「多子化が実現する社会がこどもにとって幸せな社会ではないか」と答えました。

ほかにも、こども記者からは、

「いつまでにどのようなことを達成するのか? 意見を聞くこどもに政策の決定権がないことをどう考えるか?」
といった質問があがりました。

小倉大臣は、取材の結果をこどもや若者の目線で記事にし、発信してもらいたいと述べ、さらに多くのこどもたちから意見をもらう好循環を目指したいとしています。

461 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:50:11.68 ID:G3JGnQ/f0.net

若者は人手不足で安い賃金で働く必要ないよね
良い事じゃないか
ジジババはお呼びじゃないし

259 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:03:10.05 ID:JB8mzV5E0.net

まあ大臣も
若者は必要ですよ、老人はいらんけど
とは言いにくいしな

697 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 20:16:30.07 ID:7ns9vdNT0.net

働きたい奴が働いて働きたくない奴は働かないでもやっていける社会にならないもんかね

615 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:30:16.99 ID:Th5msnSH0.net

>>603
普通に生きてる中でこの世界の石油などのリソースが有限であることとか、環境問題とか、社会は椅子取りゲームだ、とか沢山小耳に挟みながら成長しただろう。
態々教えなくても分かることだ。

292 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:10:27.23 ID:DBbdogmy0.net

今の子供は将来どうなんだろう
楽しいざかりの頃に自粛強いられてきのどくでならねぇ
あっという間に大人になって希望なくなっちまうような気がしてならねぇ 万人がのびのびと生きられる社会くるのかね
来ないだろうな 自分で探すか作るしかねぇ

633 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:41:37.31 ID:lPNAEzxZ0.net

子供の作り方を教えて下さい!
って質問してみて欲しかった

322 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:19:47.98 ID:G/sOy9v60.net

こども家庭庁はガチで統一教会の傀儡だからな

511 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:58:59.32 ID:wD/Czrsc0.net

ババ抜きみたいなもんだわな、子供が多い方が自分がジョーカーを引かずに逃げやすくなる

365 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:31:16.48 ID:uaGUMPYu0.net

>>1
だから今時の老人なんて大事にしなくて結構ですよ、とw

645 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:47:22.25 ID:TCAW/EhU0.net

核心をついてて草
氷河期みたいな扱いになる

270 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:05:36.41 ID:4il/cfQ00.net

実際には児童の疑問質問はその通りで、希少じゃなくなれば育児やらの手当などは減る。その分社会が経済的に豊かになってるかも分からん
政治家はとにかく国力が下っての他国からの攻勢を恐れてるだけ
だから納める税金や奴隷が多く欲しい

282 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:07:54.42 ID:eYQIy2uE0.net

その必要とされなくなった連中が集まったのがこのスレ

703 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 20:22:26.69 ID:D2sMB+ld0.net

その昔
他にいくらでも代わりはいるとの理由で圧迫面接
入社後もパワハラセクハラの被害を受けた世代がいてだな…

233 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:56:36.84 ID:iAMcemZ60.net

>>225
そんなことはあるだろ。唯一の10代とかそれだけで大きな価値があるんですが

637 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:42:50.44 ID:cJ+/GcU10.net

>>633
小学校で教育済み

462 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:50:18.29 ID:evIcgLT00.net

子供の少ない少子化世代だから社会から大事にされるのです

455 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:48:56.79 ID:e1/uBuBx0.net

どこが鋭いんだよ 人手不足でアップアップしてんのしらんのか

794 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 22:47:17.57 ID:ffA+i0en0.net

少子化を解決したら団塊ジュニアの再現になるからな

602 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:27:15.14 ID:HEk6dUM30.net

>>581
大学の法学部離れとか言われる現象もそれに通じるものがあるんだろうな
斜陽国のローカルルールがかつてのマルクス経済学のように見えているんだろうし

751 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 20:58:14.04 ID:S2T/jXFq0.net

一生懸命産んでも富士山噴火したら終わりだしな

466 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:50:49.43 ID:vFw3+ev30.net

>>1
むしろ数が少ないと社会に意見が通用しなくなってしまうんだよ

老人の意見ばかり通るのは老人が多くて投票用紙をいっぱい持ってるからです

氷河期世代が生贄にされたのは高齢者よりも数が少なかったから

203 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:47:21.40 ID:ueAGSQgH0.net

綺麗事しか言わない政治家よりはマシな意見日本はふるい分けして残った人にしか金かけないからな

478 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:53:08.23 ID:XdodvMmc0.net

日本に必要なのは中国人です

744 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 20:54:30.13 ID:/wKka8Fr0.net

>>742
答えられないから誤魔化してる

476 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:52:42.03 ID:Mqyuc4hN0.net

外国人と勝負することになるだけで変わらないよ

218 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:51:45.75 ID:UgHTwKrI0.net

>>134
え。人余りになると使い捨てられるか無職になるじゃん。そのことでしょ。

739 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 20:51:16.03 ID:WLoOCYGe0.net

平民は搾取されるだけだもんな。もうオイシイ仕事は回ってこねえから。

849 :名無しさん@13周年:2023/04/06(木) 09:19:01.30 ID:KDUhmRPBl

いずれにしても20くらいで社会出てるBMなので
資本の輸出に依存するんじゃないか。どれくらい経済に依存してるかで変わる感じはするね

227 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:55:10.15 ID:ETicOMcv0.net

>>223
真剣に答えて欲しいよな
こどもだからって適当にあしらうなと

306 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:14:51.74 ID:F3DMptFP0.net

少子化は子供たちが仕組んでいたのか!

559 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:13:24.16 ID:rIGaOU7L0.net

企業が色んな働き方を提案してくれる空前の売り手市場なのも
少子化世代だからこそ

1011 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/06(木) 11:56:00.99 ID:qZsIDmav0.net

今でも必要ないと思ってるけどな

だから少子化を加速させてるだろ

243 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:59:18.68 ID:k4pZOlzV0.net

年寄りは不要って言ってるんじゃん

769 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 21:31:00.16 ID:XdTAfKvs0.net

氷河期世代のことか

250 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:01:13.63 ID:JB8mzV5E0.net

>>243
それが真理

国には老人は不要、若者は必要

102 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:21:53.67 ID:f/LFBMdz0.net

木を見て森を見ず

157 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:35:53.73 ID:C7+BdBm90.net

>>152
なるほどな

627 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:38:48.61 ID:TdnV9iNI0.net

>>603
勝ち組なんていないよ
相対的に勝ってるように見える地位にいても、負けるまで戦わせられ続けてるんだ

つか少ない方が絶対得だろ
一人っ子同士の結婚、しかも双方に未婚小梨の叔父叔母がいるとか人生楽勝モードだろ

590 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:21:07.11 ID:iAMcemZ60.net

>>548
それはそうだね

>>553
おっしゃる通りで、どっかで行き詰まるのは目に見えているんだよなあ。今がそうなんだけども
結局、ケツに火がついたから少子化解消せざるをえないって話になるんだけど
駒を進めたところで、同じように行き詰まるのは目に見えている
老廃物が流れないってのを解消しないとどうしようもないが、それも出来ないから詰んでるとしか言いようがないよね

821 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/06(木) 00:04:12.77 ID:L6TbPKkl0.net

子供が増えりゃゲンコツもビンタも増える。
子供の多い少ないに関係なく時間は有限だし、
いちいち個々を言葉で諭してる手間を掛けられなくなるから。

460 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:50:05.58 ID:wD/Czrsc0.net

>>443
日本自体の価値が無いので、価値が無い国で希少価値が出ても集中的にこき使われて使い潰されるだけ
子供が自分の価値を上げたいなら、最短で日本から逃げ出す選択肢しかない

172 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:38:47.51 ID:rfAXRO+/0.net

就職したくても大変だったからな

537 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:07:01.49 ID:iAMcemZ60.net

>>525
つまり、旧世代以上に子供の数を増やすっていう倍々ゲームを続けないと解消されないってことだよね

141 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:32:34.48 ID:cccmlayR0.net

こども「子供はどうやって作るのですか?ニヤニヤ」

761 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 21:14:30.50 ID:qRKufjUO0.net

子供が一定以上増えないようにコントロールする役所

293 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:10:57.47 ID:edKEQfMQ0.net

>>288
自分本意な視野の狭い意見としか思えないんだが
まあ、子供の意見ならそれは仕方ないと思うがそれを切り取って鋭い質問としたこの記者の意図が分からん

145 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:33:49.68 ID:Qv7vtEaK0.net

人を騙すのが頭がいい事だとよくわかるね

215 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:51:11.13 ID:JB8mzV5E0.net

>>212
日本の老人国化

895 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/06(木) 03:00:12.67 ID:QenDzyN+0.net

AVの数が増えすぎると必要とされなくなってしまうのでは?

好みは千差万別
趣味趣向も日々移り変わるので多様性が歓迎される

624 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:36:23.96 ID:V3GRbh5f0.net

こどもが不要な社会などありえん
だがわーくにの政府はそれを理解せず、移民でどうにでもなるという考えでやってきた末路がまさに今なのだ

940 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/06(木) 06:20:03.68 ID:tG+Nnh4n0.net

これを鋭い質問って思っちゃう程の知能なんだよなw w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w

411 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:40:13.39 ID:JB8mzV5E0.net

>>400
イタリアとか目茶苦茶没落したよ

133 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:30:51.83 ID:r1+mwYB80.net

2世紀先は地球全体で人口のコントロールをするようになってるかな…

469 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:51:03.57 ID:FIa4zBgP0.net

まあ、この子供が大人になる頃は子育てどころじゃねえってことになるのは目に見えてるからそのことに対して不満たれてるってんならまだ理解できる

428 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:44:40.35 ID:Th5msnSH0.net

この中1の思ったことは俺が大学で思っていた事だったな。パイが限られてるんだから人が減ったほうが手に入れやすい。実にシンプルかつ素直な質問。
回答者は全く質問にたいする回答になってないな。

1003 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/06(木) 09:50:05.08 ID:SLGcSVSs0.net

馬鹿はすぐに子供を盾にするからな

716 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 20:34:45.07 ID:OgZT5/R30.net

氷河期とかは余ってたからなw

279 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:07:26.91 ID:edKEQfMQ0.net

>>274
おう、愚鈍な俺にわかりやすく説明してくれ

639 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:44:58.30 ID:RyfMCLMd0.net

>>619
少なくとも同じ世代・年齢だからといって経済状況や社会的地位を超えた連帯感が生まれるなんて今の日本では考えづらいよな
アメリカとかが分かりやすい例ではあるけど実際には日本もなんやかんやで社会から急速にソリダリティーは失われていってる
欧米みたいな複雑な人種構成とか宗教問題があるわけではないのに、ここ20年ちょっとで日本は利害関係がお互いにバラバラになり過ぎた
氷河期だけ見てもそう、運良く這い上がれた人間は同じ氷河期だからといって老後を迎えた時に貧乏なままの同世代に共感はしない
まして中学受験とかが盛んな首都圏などを見ればなおさら

479 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:53:11.70 ID:vxqe3zzh0.net

国際競争において数は力の一つ
天才英雄を産むのも数があれば生まれやすい
質をあげるのは至難の業

334 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:22:32.82 ID:AfEQp9co0.net

結局氷河期世代を見捨てた結果、人口多い世代は不幸になるって理解してるだけやね

99 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:21:41.00 ID:iZUVDF5z0.net

増え過ぎたらね。
今は、足りないんだよ。

153 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 17:35:22.47 ID:Emuy6mal0.net

同世代が多いと内ゲバで破滅するように仕向けられる
これも悲しいぞ

599 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 19:26:00.22 ID:iAMcemZ60.net

>>560
なるほど、たしかに負担を帳消しにするぐらい経済成長すれば問題にはならなくなるね

1018 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread

2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

379 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:33:35.57 ID:0iQvO7qL0.net

少ないからこそ大事にされてる部分はあるわなw

690 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 20:11:51.36 ID:FlfQrEBK0.net

子供を増やしたら社会はその子供をゴミのように扱う
それが日本国という地獄だ
少子化は子供を守るためのものだぞ

304 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:14:21.31 ID:JB8mzV5E0.net

>>296
老人だらけだから生産性無い質の悪い人間だらけじゃん日本

268 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 18:05:03.70 ID:6sYUdMbf0.net

>>257
まあ希少価値以外の価値観はまやかしだろな

759 :ウィズコロナの名無しさん:2023/04/05(水) 21:09:00.21 ID:Nu2knTwf0.net

上位大学はそんなに変わらないだろ。

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑