【神奈川県警/SNS】県警の自転車ルール投稿に“ブチギレ”コメント相次ぐ!?「日本をバカの国だと思った」「歩道を走らせろ」の声も [牛乳トースト★]

1 :牛乳トースト ★:2026/04/03(金) 18:26:38.90 ID:v25NuVU19.net
神奈川県警察本部交通部交通総務課の公式Xが、2026年4月1日に投稿した自転車走行のルールについての解説が、反響を呼んでいます。

■自転車が走れる範囲が狭すぎる?

神奈川県警察本部交通部交通総務課の公式Xが、2026年4月1日に投稿した自転車走行のルールについての解説が、反響を呼んでいます。


神奈川県警が投稿した自転車がどこを走るべきかのクイズ(画像:神奈川県警察本部交通部交通総務課)

この投稿で、同県警の交通部交通総務課は、「『歩道、車道が分かれている道路では、車道の左側端を走れ』というけど、この場所は①②③のどこを走るのが正しい?」として、歩道・路肩・車道外側線・車道の画像に①②③の進行方向を記したものを投稿しました。

 答えについては「すべて正解です」とし、「③が一般的ですが、車線内の左側端を走ってください。②の車道外側線上は濡れていると滑るので注意、①の路肩は排水溝や植栽に注意してください」と説明しました。

ところが、投稿画像では歩道や車道がかなり広いにもかかわらず、自転車が走行可能な路肩・車道外側線・車道のスペースがあまりにも狭かったことから、「心の底から日本をバカの国だと思った。歩道めっちゃ広いやん?なんでここ自転車走ったらあかんの?」「安全云々考えるなら、広くて安定してるところ、歩道一択だろ。法と人の安全、どっちが大切だと思ってるんだ?」「こんな片側二車線で流れが良さそうな道路でトラックとかも来るのに③走れって狂ってるだろ」と批判が殺到しています。

また、歩道に大きなスペースがあることから、「歩道を自転車通行可に切り替えたほうが」「歩道が広いところは歩道を自転車レーンと徒歩に分ければ良いのにって思ってます」といった指摘もあります。

(中略)

この投稿は、4月1日に始まった自転車や軽車両などでの「2人乗り」や「ながらスマホ」「傘差し」「イヤホン使用」「無灯火」など、比較的軽微な113種類の違反が青切符(反則金)の対象となったことを受けての投稿とみられます。

*記事全文は以下ソースにて
2026.04.03 08:42 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/651892

916 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:31:27.71 ID:h+yptI8u0.net

自転車はマイノリティーだからね
自転車走り難くなったーじゃこんな伸びないのよね
今回話題になってるのは自転車を抜きにくくなったから
自転車のルールは今までも段階的に厳しくなってるけど
今回はむしろ走りやすくなったケース

60 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:40:27.49 ID:v95jPsV10.net

歩行者になったりクルマになったり
今までやりたい放題やってきたツケが回ってきたと思ってアキラメロン

100 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:50:48.53 ID:9rO+mDES0.net

>>9
これな。「自転車通行可」の標識があるのに無理に車道走らす事ないのに
ただし東京都はこれを2023年頃に全撤去した バカダネー
https://i.imgur.com/o9gzC3r.jpeg

でも最近は千葉でも撤去が進んでるという話があったが

870 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:25:19.69 ID:FtcnjGUU0.net

都会は自転車専用レーンあるからまだ良いよな
うちの地域は田舎では無いけど都会でもないからそんなの無いよ

357 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:41:24.45 ID:5dD8cp6d0.net

>>110
名古屋市内は逆にあの標識増えてる気がする

502 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:23:16.97 ID:9/Q1RvvR0.net

横浜市民だがチャリンコなんか10代までだわ

738 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:00:32.99 ID:uMkycot20.net

乗るなら歩行者にも車にも迷惑かけんなということだろ
反感持ってイキったところで、お巡りの点数稼ぎにどんどん切符来られるだけ。

442 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:09:52.19 ID:hC9tVeMv0.net

>>437
でも気分とノルマ次第で捕まえるから注意な

777 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:07:49.46 ID:XDwaO2rJ0.net

Xの投稿見てきたけど批判一色だった
どうすんだこれ

859 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:23:09.05 ID:2rHXDqnC0.net

チャリカスなんて撥ねられてなんぼだろ?なにびびってんのw

453 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:12:09.43 ID:puXMVu6i0.net

バカの国日本の──
その空気を吸うだけで僕はバカになれると思っていたのかなぁ・・・

12 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:31:03.25 ID:ChtfjLjk0.net

マジで危ないし渋滞の原因になるから自転車禁止にしろ

635 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:42:45.82 ID:oicmXb3g0.net

>>628
ならタクシーでも呼べよ

151 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:00:09.98 ID:hiXmj4sy0.net

ロードバイク規制しろよ

118 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:53:07.06 ID:jJuC01+P0.net

都会の人は歩きの方が無難よね
荷物ぶら下げるのも6000円だか取られるんだろ馬鹿らしいわー

233 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:18:29.52 ID:KVobM+q50.net

1と2は事故ったらハンドル操作を誤った可能性があるとされ不利にされるから走らん方が良い
実際に危ないし

90 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:47:54.53 ID:d6nZUi5B0.net

昔ワイドスクランブルで神奈川県警の不祥事の多さ話題になったときに古巣の小川泰平が神奈川県警は人数が多いから相対的に他より不祥事が多く見えるだけだって熱く語りだして笑った

815 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:15:07.80 ID:883gtKX+0.net

歩道は歩行者のために作られている
車道は自動車のために作られている
自転車のための道路が欲しければ自転車団体が政治家に献金してロビー活動しないといけない
それに自転車の購入や維持に道路整備の財源として納税しないといけない

208 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:13:55.80 ID:pKP73VtR0.net

>>1
現場(一般社会)を知らない馬鹿が改竄し、
現場(一般社会)を知らない馬鹿が立法した法律

そもそも法改正思い付いたこいつら自身、車の運転自体がお抱えの運転手任せで、
自分自身で運転なんて数十年間した事ねぇんだろ?自転車なんて乗った事あるのか?

なぁ?ボケ老人に立法を任せるってのはこういう事だぞ

795 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:10:55.33 ID:Kp8inQDE0.net

>>773
お前がアホなだけだなw

575 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:35:36.06 ID:OSdMziHg0.net

>>1
車道走る自転車見てたけどさすがに危ない
事故発生大量に増加しても報道しなそう

50 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:37:13.39 ID:ouHI3lxx0.net

「自殺です」が言いたくて神奈川県警で働いてるんだぞ
安全なんか考えるかよ

73 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:44:06.51 ID:3lYady8l0.net

警察に相当な件数の問い合わせがあるみたいだから国が動いて自転車専用道路をを整備すると思ってる

231 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:17:47.75 ID:2ur+nARM0.net

歩道で飛ばしてたら罰金にすりゃシンプルなのにね

661 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:47:24.98 ID:sQjSl2cL0.net

岸田さんありがとう

739 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:00:46.01 ID:BlJhJotq0.net

>>100
こんなの看板無くても誰がどう見ても「交通量が著しく多い」かつ「車道の幅が狭く危険」だろ?
この場所で歩道走ってて注意されたらにさすがに切れるわ

210 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:14:52.99 ID:LoeFBEnA0.net

馬鹿考えた法律やろ

30 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:34:11.41 ID:PoMRLCtC0.net

田舎はまだのんびりしてるかもしれんが、
都会ではやはり車が一番邪魔だろう

246 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:20:13.37 ID:bmv8wd0/0.net

神奈川県警に責任転嫁したいのかもしれんが
警察庁の意向を受けてやってるからねこういうの
そもそも神奈川県警のトップの警察本部長がどんな経歴か見ればわかる
警察庁の人事でクルクル回ってる中央の意向を受けた警察官僚
「神奈川県警だけが悪い」つってるの警察本体への批判をしっぽ切りしようとしてるネト壺だけだぞ

1006 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:47:13.98 ID:JDPRdfCN0.net

>>1000
それが理想だったんだろうけど
法案の中身見ないで通しちゃったね

753 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:03:08.66 ID:TcBt0tFo0.net

>>746
スマホ見ながら歩いてそう

432 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:08:34.78 ID:McIqr/ta0.net

自動車「邪魔なんだよ、歩道いけ」
歩行者「邪魔なんだよ、車道いけ」

216 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:16:01.48 ID:ndIXcRwp0.net

チャリにひかれて死ぬバカなんかジジババだけなんだからどんどんひき殺せばいいんだよ

746 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:02:06.71 ID:2rHXDqnC0.net

チャリカスには恨みしかねえわ ゴミ共が

848 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:20:34.25 ID:W5vLRiqr0.net

ちなみに最初のうちはたいてい厳重注意で済むらしい
札幌住んでるけどニュースでやってた

708 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:55:01.55 ID:bYM4xWCg0.net

>>1
カルト教団とズブズブの政治家が好き放題やってる国だぜ
馬鹿以外の何物でもないやん

455 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:12:15.60 ID:wyOdjLH30.net

バーカ

816 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:15:11.14 ID:mQpagXnr0.net

藤沢市に住んでるけど今日買物に出かけたらいつもと変わらん光景だったぞ。
歩道が空いてるのにわざわざ車道に出たら車にとっても邪魔だし事故の元だろ。
アホか。

37 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:35:07.18 ID:sRp7Xr8n0.net

これを決めた奴ら絶対に許すな
近いうちに子供が沢山被害にあって国を訴える事になるだろうからな

544 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:30:17.89 ID:BlJhJotq0.net

>>527
自転車乗ってる人が危険でやむを得ないと感じれはそれは「客観的に危険」だろ!
載ってる人が判断するのが当たり前だろ?
ならお前ら警察官は俺ら自転車乗りの命の保証してくれるのか?と食って掛かってやればいいこんないちゃもん付けられたら生存権の侵害として最高裁まで行ってやるわ!間違っても青切符にサインしちゃダメだぞお前らも

55 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:38:40.88 ID:3lYady8l0.net

自転車を張ってる警察官を今日だけで3組見たね
その横をママチャリが歩道走ってたけど恐らく車道を走ってる自転車のイヤホンとか見てない
ママチャリは上級自転車だよ

650 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:44:51.85 ID:3WiIwAgJ0.net

>>646
どこに移動するのにもタクシーで行け自転車はおかしいとか言い出すお前がキチガイだけどな

327 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:33:03.35 ID:8cGUscpB0.net

>>266
走れるよ

551 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:32:22.92 ID:v1/DWUcH0.net

自転車が一番乗りたくない乗り物になった
バイクより危ないw

129 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:55:10.77 ID:spgCBv/00.net

この糞みたいな法案を進めた馬鹿は誰だよ

300 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:27:32.96 ID:qYyIUnl70.net

車の交通量が多い幹線道路っぽいから普通に歩道走っていいケースだろ

939 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:34:59.08 ID:JI+6Ms9O0.net

国家権力が車の免許持ってない
奴までにカツアゲを始めたって話だからな、
これ。
他の国だったら暴動が起きてるよ

282 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:24:31.11 ID:Af7vIB9+0.net

>>279
あれは歩行者扱いだろ

919 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:31:54.22 ID:kC2O9QEs0.net

>>912
それ歩行者だけ 表参道とか右側通行したらキップ切ると言ってるから特にトンキンは気をつけとけよ

993 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:43:47.09 ID:xSYH+qWA0.net

>>977
そりゃまぁ一人づつ警官がついて回るわけじゃなし
見えないところでやればええんよ

552 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:32:33.70 ID:BlJhJotq0.net

>>543
生存権の侵害で訴えてやるわこんなので違反呼ばわりされたらね!
判断は自転車乗りが危険と感じればそれは客観的に危険だし
1時間当たり何台以上車が通ったら、とか車幅や路側帯が何センチ以上なら危険では無いといった数値は条文で示されていないよね?と言って反論してやればいい!俺なら絶対反論するわ!

965 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:38:58.96 ID:zSZpUasj0.net

>>957
メンチきって車を威嚇した自転車おばさんが全ての元凶だよ

803 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:12:34.92 ID:nE4ccccE0.net

取り締まりのノルマで昇進試験の受験資格の可否が決まるから、かなり強引な青切符が続出するだろう

特に神奈川県警には要注意

75 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:44:48.99 ID:Zbj4+cFe0.net

まあ辺野古反対座り込みに対する県警の甘さ、埼玉のクルド人対応の甘さを見ていると、警察は人の命や正しさよりも金稼ぎだな。もう昔の事だけど原付ヘルメット義務化になった頃、ノーヘルで乗っていた自分は警察官採用試験受けるなら見逃すと言われて採用試験受けたことがある。試験の途中ではらいたいと言って途中で帰ったけどな

456 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:12:32.65 ID:cfoO/l9w0.net

法に従うなら緊急避難で歩道を走ります

703 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:54:23.92 ID:TRgVbGd20.net

>>686
確かにこれが正解かもしれん

770 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:06:12.62 ID:/A1uvUsn0.net

元々の法律で自転車は車道と決められてても
ずーっと自転車は歩道を走る文化だったんだ
2020のオリンピックが確定した頃から、無理やり自転車を車道に追いやり始めた
自動車の片側二車線道路の一車線を強引に狭めて自転車用のペイントして
馬鹿馬鹿しい

207 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:13:50.56 ID:aJKBosSQ0.net

>>183
歩行者信号の補助標識に書いてあるわ

813 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:14:40.53 ID:+p12mE6o0.net

歩道を歩いてて後ろから凄いスピードで追い抜かれることがよくあるけど、少しでもコースを変えてたら死んでたなっていつも思うわ

831 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:18:10.26 ID:2Knz8tq90.net

逆行、一時停止無視、無灯火、ながら運転
これらを放置してきたツケで大きな改正
青キップまで言った自転車が高性能になるとか商売に利用されるなど事故に危機が
増してたのに何十年も放置した公安がアホ

438 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:09:18.61 ID:RoKAxzg/0.net

死亡事故のリスクが高い車道の走行を自転車乗る人に強要しちゃう公務員
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/koumu/1731895704/

202 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:13:17.17 ID:m/6aU27I0.net

>>177
まあパトいるときはしゃーないよな
チャリを殺す気で抜くようなキチガイでもなければ抜いていいんだよ
30km/hまでは1m空けなくていいってニュースでやってたしな

797 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:11:23.40 ID:dR6gm2FW0.net

>>795
無事故ですけど(笑)

312 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:29:24.10 ID:MOE5p9JG0.net

>>307
2車線以上ある道路では、自転車は一番左側の車線(第一通行帯)を通行しなければならないと、道路交通法で決められてはいるのですが、1車線道路のように「左側端を通行しなければならない」決まりはありません。

878 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:26:12.95 ID:Cys0AJR/0.net

>>871
自転車が街から消えたよ
誰も乗ってない

702 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 20:54:15.12 ID:0yqBiGeT0.net

>>235
おちんちんからビームが出てるように見える

196 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 19:11:46.93 ID:Zzf5pXUW0.net

自転車専用レーンが普及してないし作れるほど道路幅に余裕がないのにこの法律をゴリ押ししたヤツらはアホとしか言いようがない

121 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 18:53:46.49 ID:fJu06upI0.net

>>74
歩くか公共交通機関利用しろよ

737 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:00:10.39 ID:GuvE4ISy0.net

歩道がそもそも自転車が通れるように作ってあるだろ
こんな狭い道路に全部自転車持っていってまともに交通量捌けるわけねえだろ

781 :名無しどんぶらこ:2026/04/03(金) 21:08:12.16 ID:YTrlze3D0.net

>>771
じゃあ車も乗らなきゃいいじゃん
死亡事故の元なんだから

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑