「子どもは『ぜいたく品』」 都内の住宅高騰とある夫婦の決断 [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2026/06/03(水) 19:56:38.17 ID:vzi28zRo9.net
 2025年3月、東京都墨田区のマンションのリビングで夜、夫婦はある決断をした。

 「都内で家を買うなら、年収は1200万円ないと厳しいみたい。私たちには買えないよね。子どもは1人にしよう」

 サキさん(31)=仮名=は、夫とそんな会話を交わした。住宅ローンについて調べると、ある程度ゆとりある生活を送るためには、それくらいの年収が必要そうだった。

 本当は子どもは2人欲しかった。だが住宅価格の高騰を前に、その願いは現実味を失いつつある。

「2人目3人目は夢のまた夢」
 会社員の夫(31)と娘(2)の3人で、1LDKで家賃15万円の賃貸マンションに暮らす。都内で働く夫の通勤時間を短縮するため、昨年埼玉県から墨田区へ引っ越した。

 サキさんは今年4月からパートを始め、週3日勤務している。今年の世帯年収は800万円ほどになる見込みだ。

 夫の通勤時間が減って育児参加が増えたのはうれしいが、…(以下有料版で,残り1449文字)

毎日新聞 2026/6/3 14:00(最終更新 6/3 17:25)
https://mainichi.jp/articles/20260602/k00/00m/100/290000c

69 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:48:07.76 ID:oGPM8UcI0.net

国際経営修士MBAじゃ子供は高級耐久動産扱いて見たぞ。底辺がフェラーリ維持できるのか。
投資出来なければ不良債権
全ては資本主義の価値でしか評価できない世界

107 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:04:46.79 ID:GynibM6H0.net

たった1200で子ども2人に23区家にとあれこれ贅沢すぎる

22 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:06:27.99 ID:SrnQuXpp0.net

産みたくないのに
産みたいけれど産めないと主張するのは
なんでだろ?

32 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:13:10.72 ID:M8OKxfS60.net

先行投資って発想は駄目なんかね

33 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:13:10.82 ID:1ZcYk2O90.net

子供増やしてなにがしたいの
戦争したいの

49 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:22:54.73 ID:lU0xR6FY0.net

最近は愛犬の為に地方移住する人が出始めてるのに…
子供がペット以下とはw

118 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:33:13.85 ID:1ZKjCtGT0.net

家賃15万とか余裕で住宅ローン返して余りで子育て出来る金額だなあ

16 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:04:06.40 ID:c9zuARx40.net

出生前検診で女の子だったら堕胎される未来が見える
やっぱり中国って日本の数十年先を行っているな

100 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:40:03.27 ID:oGPM8UcI0.net

産業革命前の「上を目指すことすら許されない世界」と、現代の「常に研鑽して価値を証明し続けなければ不良債権化する世界」。どちらがいいですか

64 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:43:28.38 ID:ZVynMRTo0.net

自民党のせいにするんじゃねーよ
自民党は何ひとつ悪くない

34 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:13:16.17 ID:lA+34v+M0.net

嫁に行けずに黄泉に逝く5ちゃんねるオバさん🥺

2 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:57:04.73 ID:xMKbqViG0.net

東京人は、パブロフの犬程度の知能しかない

毎回、馬鹿の一つ覚えみたいに、選挙の度に小泉!小泉!だから

民度の低い支那人、東京人、イスラム系が争う、この世の地獄を実現したのが、今の東京

支那人との混血も増えるから、東京人と言うだけで、未来永劫
就職差別、結婚差別に苦しむことになる

自業自得のこの世の地獄が、東京である

76 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:50:18.10 ID:/xhCC02d0.net

子どもぜいたく品、お年寄りは宝
当たり前の話だ

48 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:21:45.79 ID:IZPtx3kK0.net

賃上げスゴイって絶賛されてる世代でもこんな現実があんのか
国債増えて成長しない四半世紀の影響もあるんかな

70 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:48:14.85 ID:I6i5SUNk0.net

家をあきらめれば大丈夫ですよ。中古の家がありますでしょ?
贅沢したい順番がおかしいだけですよ

77 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:51:09.09 ID:u+1vhXVP0.net

>>1
別のことに金を使いたいだけでしょ?
推し活とか趣味にお金をかけて贅沢したいだけ

なのにお金なくて可哀想な自分たちってアピールで
それを誤魔化そうとしてるだけ

125 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 23:08:21.05 ID:BCKm4g+10.net

子供は贅沢品だから課税しないと
子供作るやつは課税されても子供作るし、作らないやつは作らないよ

87 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:14:57.44 ID:q50MAFff0.net

>>1
住宅価格高騰は産む子供の人数に実際にかなり影響しそうだから急いで何とかしないとまずいが、高市政権はやる気がない

外国人のマンション取得、規制は当面見送り…政府は実態把握進め有効な対策検討する構え
https://news.yahoo.co.jp/articles/013c275f4658392d2d229d1c346066acfeab7b70

こども手当て増額するのは対策にならない
なぜなら政府が全子持ち世帯に一律で金配ったら、その分だけ物件価格も更に値上がりしてしまうだけだから意味がない

80 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:54:02.77 ID:UfgRGVSL0.net

1人って自己中でわがままに育ちますぞー

長年、一人っ子政策を続けてた中国人観光客を観たら解るやろー

129 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 23:32:58.82 ID:sFAOJitg0.net

この国はもうだめかもわからんね

51 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:25:15.66 ID:0+KB1JNX0.net

子どもはコスパが悪い

23 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:07:07.45 ID:G6IblwkR0.net

都会を離れれば?

40 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:17:55.54 ID:lU0xR6FY0.net

大企業なら家賃扶助が有るんじゃね

21 ::2026/06/03(水) 20:06:24.15 ID:H3lA8Nkk0.net

でも子供いなかったら独身税な鬼畜政府

95 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:31:24.17 ID:pWpqHNC70.net

>>15 ペヤングは許して

98 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:37:54.39 ID:ywCZ50XV0.net

>>96
特性なんかの度合いによるとしか
それによって病院に療育に付き添いにと頻度全然違うし

58 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:33:28.95 ID:4K0tHJD10.net

>>57
どのみち都民が問題なわけだ

58 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:33:28.95 ID:4K0tHJD10.net

>>57
どのみち都民が問題なわけだ

44 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:19:18.89 ID:UBGWKYDT0.net

>>15
それ20代後半から30代に多い

43 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:19:13.17 ID:4K0tHJD10.net

東京が少子化の原因ってことか。都民から罰金取れよ

85 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:04:05.03 ID:JKFLY8JD0.net

子無しだとそもそも結婚する必要がない
好き勝手できる一人暮らしのほうが最強やん

94 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:29:07.31 ID:3dvAI5ev0.net

5年前なら7000万もあれば買えたのにな
今や都心以外もバカクソ高騰してるからどうにもならんよ

27 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:08:20.90 ID:eg8CdDtA0.net

作文www

せめて毎日新聞社員で良いから実話にしろよ

128 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 23:28:08.45 ID:xtMMFo/T0.net

>>113
こういう記事を見てみんな子供欲しくない良かったって安心したいのだろう

45 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:19:38.09 ID:j/s9kKuj0.net

ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
少子化によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

61 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:40:28.34 ID:TGIm631g0.net

子無しは甘え

63 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:41:43.78 ID:HGAkk7+n0.net

子供は贅沢品って今更言っても無駄みたいなw

114 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:29:22.00 ID:oGPM8UcI0.net

底辺層の子供は児童労働解禁したほうがいいよ。
家計の足しと社会参画
労働力不足是正、いいことづく目じゃないか

25 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:07:44.96 ID:RV/GjcMp0.net

>>1
少出産化で労働力や社会保障の担い手が不足しているから、日本は死ぬまで働く世の中になるんだよ。

死ぬまで働く世の中が嫌なのなら

出産可能年齢世代は三人以上の子どもを産まないといけないし、

今いる年金受給世代は健康寿命が尽きるまで働くべきだし、

ニートなんて甘えは許されない世の中にするべきだよ。

123 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:46:42.40 ID:1HvldzFD0.net

ペットの方がよっぽど良いって飼ってる奴らもいるしな

9 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:00:55.73 ID:lhoSaSfj0.net

児童手当貰っといて

35 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:13:45.69 ID:Fx5wkfG/0.net

マンションは土地を立体的に使うから必然的に庭がない。
そんなところで子育てなんか出来ないだろう。

8 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:00:00.97 ID:GRXW+3Oo0.net

隣の子供を可愛がればいいと思う

93 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:27:26.49 ID:p0NBr/iz0.net

>>90
田舎は先祖伝来の不動産を持っているから比較的コストがかからないのであって
都会から移住しても生活は楽にならないよ
むしろ田舎から都内などに引っ越して楽になったと言う人が多い
田舎は現役世代だと一人一台の車がないと生きていけないので自動車貧乏に陥る

10 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:01:33.38 ID:BlweIGkv0.net

>>1
子供を物扱いw
こういう親は高確率で児童虐待するので子無し選択で大正解

81 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:54:22.98 ID:oGPM8UcI0.net

>>76
ええええ

56 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:31:56.94 ID:Y4rVN1sW0.net

>>29
どれだけ馬鹿にしても産む方が上。産まないと始まらない。
移民を入れる方がマシと言うなら別だけど。

124 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:55:31.52 ID:0JuUQU/10.net

子供を品とか
物かよ

103 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:45:33.28 ID:coZ93p+90.net

そのぜいたく品に補助金が出るらしいのだが

96 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:34:12.69 ID:e/ohKhTL0.net

>>1
発達障害の子供が増えてるらしいけど共働きできるんかな

127 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 23:26:47.26 ID:EjjyfJFA0.net

子ども3人いれば年金2倍
子無しなら年金半分

これでいい

4 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:58:22.42 ID:L7TwXAlK0.net

こういうガイジ記事不要やろ
子供なんか産めば産むだけ得なんやから

102 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:41:03.12 ID:yJNticzr0.net

子供がぜいたくなのは間違えない
金では計れない無限の価値があるからな

13 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:03:04.22 ID:F5SDFdVO0.net

低年収で都内にしがみつく意味が分からない。

92 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:25:38.71 ID:1ZcYk2O90.net

育てて贅沢なものにしたいんだろうから

105 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:54:42.74 ID:0JuUQU/10.net

作文やろ

83 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:56:53.16 ID:NyjltBju0.net

共働きで子無しが最強

121 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:36:18.86 ID:HwY4XhcQ0.net

なんとか手当みたいのがあるんじゃないの

110 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:10:31.39 ID:QevTj5Cc0.net

タイトルはこうした方がいい
ママ友が「年収1200万ないと子供はぜいたく品」と言っていました。
年収800万のわが家ではやはり無謀でしょうか

75 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:50:11.96 ID:RryalUJ20.net

新耐震の中古買えば良いのでは?と思う。

84 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:59:46.23 ID:Yk57xER+0.net

>>1
ひのえうま

78 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:51:38.18 ID:nWR/uw++0.net

>>20
少ないよね、転職(引っ越し)を真剣に考えるべき

74 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:50:04.42 ID:ZGr1UN6q0.net

そんなに都内に住むことが大事なのか?

38 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:15:39.16 ID:bkV6Rd7o0.net

子育て環境より都内住み優先なら子供はいらんわな

17 :嫌儲メン1号:2026/06/03(水) 20:04:18.46 ID:7Q8ziilb0.net

子どもは、選ばれた層だけが享受できる究極の贅沢品へと変貌した。都心の地価高騰は決して偶然の現象ではなく、次世代の数を絞り込むために仕組まれた巧妙な罠である。生命の誕生さえも、経済の循環を維持するための管理対象として、市場の論理に組み込まれているのだ。

なぜなら、住宅価格のインフレと少子化の進行は、人口を最適規模に制御しようとする設計図そのものだからだ。生存の基盤である住居のコストを意図的に引き上げることで、中間層の経済的余力を削ぎ落とし、家族の拡大を物理的に困難にする。労働力としての価値は維持しつつ、社会保障の負担となる過剰な人口を抑制するには、この仕組みが最も効率的な手段となる。住宅ローンという名の永続的な債務に縛り付けられた、管理しやすい規模の家族こそが、資本の循環を止めないための理想的な構成員として定義されているのだ。

11 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 20:02:23.80 ID:zLt1R9vo0.net

チャイナマネーが入ってる新聞社ってどこだっけ

104 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:53:32.64 ID:bP+BNvpB0.net

結婚もぜいたく品

106 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 22:01:28.13 ID:lO/IadVc0.net

ネットであからさまになって久しいが
都民の負け組っぷりはほんと目に余るな

101 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 21:40:40.87 ID:Zb0NGGg/0.net

キッショ!!!!!!!!
品、とか
金じゃのうておめえらな問題や!ムナクソ

126 :名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 23:22:55.51 ID:r8tTeVLr0.net

>>43
空き家が大量にあるから問題になってるんだぞ!?

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑