NISA投資、低収入カッペほど参加率が低く、都市部の高収入エリートほど参加率が高いことが判明www [668024367]

1 ::2026/05/31(日) 12:39:39.74 ● ?2BP(3000).net

NISA格差、年収や地域でばらつき 「いつの間にか富裕層」も

 家計の株式や投資信託の保有額が増えています。2024年のNISA(少額投資非課税制度)拡充や最近の株価上昇で、「貯蓄から投資へ」と向かう個人マネー。一方で、地域や年収によって投資への関心や余力が大きく違う実態も、最新データで見えてきます。

 総務省が5月にまとめた2025年の「家計調査」によると、2人以上世帯で勤労者世帯の貯蓄は、前年から8.7%多い1717万円。貯蓄のうち株式や投資信託など有価証券の保有額は、25.4%増の370万円だった。NISAが拡充された24年の34.1%増に続き、大きな伸びを示す。

 有価証券の額を五つの年収帯別でみると、最も低い層から高い層まで全体的にふた桁の伸び率を示した。一方で、有価証券額が貯蓄全体に占める構成比は年収の低い層が15%ほどに対し、高い層は30%ほどと開きがある。

 投資に回すお金の余力の差は、別のデータでも浮かび上がる。

 日本証券業協会の2月公表の調査では、新NISAのつみたて投資枠での商品購入額は「年収300万円未満」の人の4割が年10万円未満だった。一方で、「年収1千万円以上」の人は4割が上限の年120万円と、フル活用していた。

 利用状況は地域差も大きい。

 金融庁と総務省の統計から都道府県別人口に対するNISA口座の開設率を推計すると、東京・神奈川・奈良・兵庫が30%前後と高く、青森・岩手・北海道が17%未満と低い。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3bdc7b2be418003d5507fc396da3cc9e82bd2574&preview=auto

東北…
https://i.imgur.com/UcaJVDP.jpeg

610 ::2026/05/31(日) 22:11:46.02 ID:o/CC6/3E0.net

あぼーん入れられても、色々と文句言ってそうだな
あぼーんが沢山w
もうキチガイレベル
ほっておけばよいのに、無視も出来ない
余程俺のコメントに対しての癪に触った訳だw

241 ::2026/05/31(日) 15:44:02.72 ID:XT5jaRsE0.net

NISAもだけど、今の相場で負ける方が難しくない?
適当に何個か買えば確実に上がるじゃん

135 ::2026/05/31(日) 13:54:21.10 ID:npbvrguk0.net

農家だと定期的に収入入るわけではないから積立するって方になかなか意識が向かないかもね
仕事そのものが投資してるようなもんだから儲かってる奴は凄いんだけどね

690 ::2026/06/01(月) 01:43:02.29 ID:cdoOq5LY0.net

そらそうだろ
年収300万が命削って120万も投資するより
年収を増やす方に努力した方が良いだろ

882 ::2026/06/01(月) 13:30:24.12 ID:i5/u3mRq0.net

>>881
一番ヤバいのは税金の情報が漏れることよ

493 ::2026/05/31(日) 20:22:35.13 ID:a9B/vhR50.net

毎月10万円だけだが着実に入れてるよ

132 ::2026/05/31(日) 13:52:00.59 ID:gopaCvM20.net

>>127
英国ISAもそうだが自国株に投資する奴が8割いる

622 ::2026/05/31(日) 22:20:31.71 ID:oBZQAWQi0.net

去年は掛け金1000が1400くらいになった
今年は全く増えんインデックスに大負けしてるw

144 ::2026/05/31(日) 13:58:58.39 ID:gopaCvM20.net

NISAは国民の2割程度しか稼働してないので、レスも200程度
で止まる。みんな貧乏なんだな。

731 ::2026/06/01(月) 07:09:29.06 ID:nkFeY5TT0.net

投資しなくても良いけど投資すらしないのに物価高なんとかしろとかわめいてるガイジ達は出稼ぎ外国人達より価値が無いから自殺してほしい

160 ::2026/05/31(日) 14:18:58.29 ID:4uqeBttJ0.net

すでに持ってる証券口座と統合しろよ

586 ::2026/05/31(日) 21:56:22.98 ID:WRjxkaq70.net

>>515
後追いでもリバランスしてアメリカが没落したら比率が下がるオルカンを偏ってると言う奴って頭悪いと思うわ

496 ::2026/05/31(日) 20:24:34.63 ID:ipyRMfks0.net

>>494
米にすれば良かったのに

836 ::2026/06/01(月) 11:04:16.22 ID:cf/dAMPf0.net

>>833
そういう予測をしたがるのが失敗のもと
予測などせずにルールを決めて淡々とやる人が成功する

89 ::2026/05/31(日) 13:22:19.88 ID:fR1I8Au40.net

底辺こどおじnisa民だが
nisa積立設定をしてから3年弱で
資産0から1000万まで成長したわ
あと10年もしないで資産1億いきそうな勢いだから、そしたら仕事やーめよ

416 ::2026/05/31(日) 19:28:42.98 ID:DChjB9NB0.net

>>414
日本株は過去最高値を超えるのに30年かかったぞ?

735 ::2026/06/01(月) 07:13:31.37 ID:JlGo2vS60.net

>>715
なに言ってんのこいつ
知恵遅れやん

799 ::2026/06/01(月) 08:48:59.33 ID:qkP/i3jb0.net

仕組みを正しく理解して収益を上げる装置 と実務が伴えばそれは仕事をしているのと変わらない

もちろんゴミ回収業者も大事な仕事だ

161 ::2026/05/31(日) 14:19:30.40 ID:OjQbnqnD0.net

>>156
いまだに「投資は賭博(キリッ!」って感覚で草
そのくせわかったような顔して講釈垂れてるのがなおさら草

62 ::2026/05/31(日) 13:05:07.04 ID:+R7fzWTJ0.net

あと1年くらいは上がり続けるから今はじめても大丈夫だよ

559 ::2026/05/31(日) 21:36:39.73 ID:o/CC6/3E0.net

NISAは金持ちを除外すべき

金持ちにもっと今まで以上に税金沢山納めさせないとダメ

908 ::2026/06/01(月) 16:32:16.59 ID:WmxvmUqV0.net

俺は給料と障害年金のほとんどをオルカンにぶっ込んでるわ
毎月NISAで30万、idecoで2万積み立ててるわ
来年からはidecoを上限に合わせてまた増やす予定

711 ::2026/06/01(月) 06:42:58.11 ID:dbdm2CtF0.net

誰でもできることでマウントとるの恥ずかしくないの

360 ::2026/05/31(日) 18:46:49.08 ID:MIVrMP2U0.net

金持ちに追いつけなくても銀行口座で遊ばせておくよりはインフレに追従してくれるから良いと思うんだけど何でやらないんだみんな

460 ::2026/05/31(日) 19:53:18.98 ID:nuL3aWkK0.net

ここでビビって暴落煽りしてる奴ら5年後とてつもない格差が付いてるの見て悔し泣きするんだろうな
煽りまくるの楽しみだわwwww

337 ::2026/05/31(日) 18:24:42.20 ID:OjQbnqnD0.net

「それだけで食ってる奴」はもう投資のプロなんだから
>>318の言ってることはそもそもトンチンカンなんだよねw

14 ::2026/05/31(日) 12:44:48.15 ID:6Xp5oCSa0.net

そりゃスタートからやってればねぇ

226 ::2026/05/31(日) 15:25:55.09 ID:OjQbnqnD0.net

投資スレって必ず>>214みたいな奴が出てくるんだけど、なぜか

「老後の生活を100%まかなえるだけの金額を蓄える」 or 「何もしない」

の二択なんだよなw
老後に600万円を余分に持ってれば600万円分生活に余裕ができるのに、
なぜかこの手の二択野郎の脳内では「意味が無い」ことになっちまう
典型的なall or nothingの馬鹿理論w

443 ::2026/05/31(日) 19:39:27.78 ID:OtqSSUpE0.net

投資をする理由
金が無い、国が信用出来ない

投資をやらない理由
金が無い、国が信用出来ない

なぜなのか?

620 ::2026/05/31(日) 22:19:50.60 ID:7gB/iA280.net

>>251
まぁこれは歴史的に本州との交流活発だったとこが起因してる

94 ::2026/05/31(日) 13:24:28.98 ID:Fm8zpC1q0.net

ワクチンも…だね

473 ::2026/05/31(日) 20:10:28.90 ID:7KFQplSv0.net

>>469
だねぇ
あとナマポはギャンブルは出来ないはず

61 ::2026/05/31(日) 13:04:04.51 ID:v1080Y6g0.net

世界恐慌来てマイナスになるけどね

404 ::2026/05/31(日) 19:18:54.16 ID:DChjB9NB0.net

>>397
死体の数も見た方がいい

63 ::2026/05/31(日) 13:06:21.24 ID:BFd+TEnG0.net

2年ちょいやって含み益100万超えた

sp500に積立するだけの楽な投資だわ
もっと早くやっときゃ良かった

532 ::2026/05/31(日) 21:09:04.79 ID:F/h7YKmq0.net

反ワク反マイナ反NISAはどうみても低収入

505 ::2026/05/31(日) 20:33:19.86 ID:npbvrguk0.net

>>494
うちはトイレットペーパーとティッシュと洗剤はふるさと納税始まってから買わなくなった
腐らないものに変えるのが一番よ

459 ::2026/05/31(日) 19:51:54.23 ID:Jn67aInQ0.net

どうしてもバブル崩壊経験している年寄りとかが株だけは止めとけ言うからな
若い人ほど老後強いかもな
暴落きてもインデックス投資投げ出さずに握り倒せればな

261 ::2026/05/31(日) 16:16:16.96 ID:8R5YbpVn0.net

予想屋の推す聞いたこと無いような小型株なんかに手出しちゃダメ

67 ::2026/05/31(日) 13:09:51.92 ID:L3v5JN7i0.net

そりゃ投資なんて金に余裕あるやつしかできねーもん

200 ::2026/05/31(日) 14:55:35.08 ID:sfrrRPkv0.net

>>51
あと怖いから貯金マン。
いやいや、インフレ下だと貯金は確実に目減りするんですが。
毎年数%づつ価値が下がってることに気がついてない。

968 ::2026/06/01(月) 22:54:17.95 ID:NVHDXgKD0.net

でっていう
それに参加してるから自分はエリートとか勘違いしてんの?

653 ::2026/05/31(日) 23:06:41.43 ID:e6dtDY3J0.net

35に投資を知ってカスみたいな金利の銀行から証券口座に3000万移して運用してたら42に億突破したわ

277 ::2026/05/31(日) 16:44:05.95 ID:iX1vP3ST0.net

>>275
ありえないだろそんなこと

19 ::2026/05/31(日) 12:46:10.93 ID:vQHeB8m50.net

>>17
年齢は?

674 ::2026/05/31(日) 23:26:12.00 ID:SulPnR2b0.net

NISA枠を損切りした時だけ復活して欲しいよな
今は特定でプラスだけど3月に損切りしてしまって成長枠がない

945 ::2026/06/01(月) 20:16:12.48 ID:fsCnnNIt0.net

マジでNASAとiDeCoと小規模企業共済のせいで貧乏生活を強いられている

872 ::2026/06/01(月) 13:04:05.44 ID:wR+Xijql0.net

>>851
今の感覚だと10年もしたら2000万の価値半分くらいになってそうなんだよな

389 ::2026/05/31(日) 19:11:48.42 ID:RYjh1sol0.net

新nisa始まった時にtiktok見て脳死で買った馬鹿が資産倍になってんだよな

628 ::2026/05/31(日) 22:27:54.44 ID:o/CC6/3E0.net

数年前から投資してれば旨味があったが、今からゼロから投資するってかなりリスクある
数年前と比べて多くの銘柄は軒並み値上がりしてるので、数年前から投資した人と比べて遥かに高値で買わざるを得ない
今から投資って手遅れと言うか、余程今よりも更に急激に上がるとかそうならない限り、あんまり利益出せないかもね

だから昔から投資してきた人にとっては、新規で投資してくれる人が増えれば、それだけ上昇するので旨味がある
投資家が増えてくればそれだけ活性化するから
だから、投資しないと損だよ~と煽る

75 ::2026/05/31(日) 13:10:57.43 ID:OtYexnN+0.net

j

849 ::2026/06/01(月) 12:11:56.02 ID:bKzLNHDn0.net

>>845
あと死ぬだけのジジイに出すより子育て支援に回したほうが良いわ

584 ::2026/05/31(日) 21:55:41.41 ID:NehjAe6X0.net

子供のNISA口座開設して100万円ぶっ込んどくだけでも成人する頃にはかなりの額になるしな
格差が広がるな

235 ::2026/05/31(日) 15:39:00.50 ID:bX8HZat60.net

>>153
独身貴族だけど手取り年収の半分くらい資産形成(その大半が投資)に回してるよ
それでも無理な倹約や遊びを諦めるみたいな爪に火を点すような生活はしていない
新NISAが始まる2年半前までは現金貯金オンリーだったけどそれじゃ限界があると気づいた

>>156
新NISA枠で2年半投資しただけで1080万の元金が既にほぼ500万の含み益を生んでるんだが
積立投資枠はS&P500、成長投資枠はNASDAQ100の投信に年初一括で全部入れてるだけ
特定口座(これもNASDAQ100連動投信)も含めたら2500万ちょいの元金で既に含み益が750万以上

今のやり方を続ければ相場の調子が並程度でも定年までに退職金抜きで2~3億くらいは貯まる
現金だけだったらかなり無理して貯めても退職金込みで1億に届くかどうか
ってこと考えたら途中の暴落のリスクを考えても投資を止める選択肢はもうない
丁半博打とか何を勘違いしてるのか知らんが、無難どころのインデックスなら博打でも何でもないからな

133 ::2026/05/31(日) 13:52:37.02 ID:wuXbmOxq0.net

>>129
マジで毎月1万でも入れとけばその内勝手に増えていく

520 ::2026/05/31(日) 20:47:01.93 ID:o/CC6/3E0.net

そりゃあ当たり前
投資できるお金沢山有るのと無いのとでは変わってくるのが当たり前だろ
金持ちにしてみれば、投資金の幾らかは確実に非課税に出来るお得な制度だから

こんなの制限すれば良いのに制限もしようとしない
政治家って結局、庶民の為にと作った制度が、結局金持ちしか恩恵受けないような糞法律ばかり作る

この前の岸田が、iDeCoの掛け幅増やせば良いと言ったが、そもそも幅広げても投資できるお金無いと何も始まらないのに、もうわざとやっている感を国民に表明したいだけ
何にも考えてない無能が政治家になっている

722 ::2026/06/01(月) 07:03:03.92 ID:dK+WnVeK0.net

まあやらないよりはみたいな。
特に新nisaになってからちょっとは使えるようになった。

937 ::2026/06/01(月) 19:24:39.59 ID:Vd6gUPTe0.net

今日もfangがっつり上がったわ

42 ::2026/05/31(日) 12:56:04.34 ID:xqI30mdc0.net

>>38
年間360万円だよ

307 ::2026/05/31(日) 17:35:10.51 ID:fZ+fAjzy0.net

田舎は別に金なんて無くても生きられるからな

550 ::2026/05/31(日) 21:30:50.95 ID:8uo04FAe0.net

>>543
騙されたと思ってオルカン全力しようぜ
月5万x30年でちょうど満杯や

806 ::2026/06/01(月) 09:18:53.32 ID:hWuR5v3Y0.net

昔は定期預金に積立してた人は
積立NISAやりなよってくらいなもんでしょ

957 ::2026/06/01(月) 21:56:55.26 ID:jUqwI9Np0.net

>>953
ツミニー1800 利回り7%でお金持ちになるのは無理じゃね?って書いてるだけなんだけど…

逆にどういう計算をしたらインデックスでお金持ちになれるのか教えてくれ

153 ::2026/05/31(日) 14:06:26.64 ID:YLbcmFxM0.net

お金を増やさないと将来の見通しがつかない人が
投資してるイメージだな。
家のローンや子供の養育費

独身貴族はお金に困ってないから
投資に興味がない。

555 ::2026/05/31(日) 21:33:39.55 ID:OjQbnqnD0.net

>>551
>金持ちは自分達にとって都合の悪い事は、このように叩く

まだ言ってて草w
単に自分の発言のおかしいところに指摘を受けてるだけなのに
自分にとって都合の悪い現実は全部誰かの「陰謀」だと思い込もうとする
典型的な症例でさすがに草

だからお前は何をやってもダメなんだよw

614 ::2026/05/31(日) 22:16:04.01 ID:vQHeB8m50.net

>>595
お前アホにもわかる説明うまいな

915 ::2026/06/01(月) 17:12:24.38 ID:F1JxkI5N0.net

>>908
いいね
iDeCoは今年12月から増額されるけど、12月分からやらないと1月に反映されないから気をつけて
夏以降に増額分の申請開始されるかな
掛け金変更の処理に2ヶ月くらいかかるぽい

747 ::2026/06/01(月) 07:26:54.94 ID:LE0sVPy80.net

NISAも毎年枠増えるようにしてよ。イギリスみたいに

894 ::2026/06/01(月) 15:14:12.83 ID:3znezhNi0.net

>>892
やってるけど額が少ないならそうだけど始めてすらいない奴は論外

685 ::2026/06/01(月) 00:56:25.45 ID:mQdCgZqP0.net

新NISAとiDeCoでFANG+に突っ込んでる
去年の暮れから微妙だったが4月からやっとFANG+らしい上昇を見せてくれた
だがまだまだこんなもんじゃねーだろって高いショバ代(信託報酬)払ってんだから

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑