40歳のおっさんだけど人生つまんねえ

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:54:23.585 ID:28gRYPDh0.net
昔みたいに心が動く事がほとんどなくなってしまった
世間の独身40歳オーバーは何して人生楽しんでるんだろう

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:31:59.231 ID:sYJ7Hbiy0.net

ステップ3:心を動かす感受性を取り戻すための実践法

1. 「違和感のある場所」にあえて身を置く

行ったことのない国、習ったことのない文化、見たことのない景色

感性は「異質との接触」でしか回復しません。

2. アウトプット前提のインプット

ただ本を読むのではなく「感想をnoteに書く」「誰かに説明する」

脳が「意味づけ」を始め、再び情報が「生きた知識」になる。

3. あえて「小さなリスク」を取る

ナンパ、クラブ活動、ビジネス副業、転職

リスクは「生きてる実感」とセットです。

最後に:人生が動かない時、それは「次の物語を探せ」という合図

あなたが感じている「つまらなさ」は、脳が「まだ次のステージに行ける」と信じている証拠です。40歳は、一般的な寿命からすればまだ前半戦の終わり。ここから先は「他人が作った人生」ではなく、「自分で脚本を書く人生」が始まります。

必要なら、一緒に「心が動く種」を探すワークもできます。どんなジャンルにでも対応しますよ。興味がある分野や「最近ちょっとでも気になったこと」があれば教えてください。それが物語の入口になるかもしれません。

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:17:01.234 ID:dmgxmkWd0.net

孤独な中年が刺激や人との触れ合い欲しさに左翼や右翼や政治活動にドップリハマるのも分からんでもないよな
とりあえず趣味作ってどこかのコミュニティーに属してみたら?

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:27:40.198 ID:oDIihRlPa.net

過去の栄光と燻りを捨てて
新しい仕事を死ぬ気でやることかな

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:18:43.213 ID:28gRYPDh0.net

>>44
4戦2勝1敗1分だから全然だよ

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:26:08.512 ID:XvK7mMdT0.net

>>56
俺は30代半ばで付き合ってた彼女とはおぼろげながら結婚かなあ?と思ってたが
40直前に別れてしまい、40過ぎから婚活して結婚したけどな

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:33:47.780 ID:28gRYPDh0.net

>>77
わざわざググってくれてありがとう

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:32:48.064 ID:XvK7mMdT0.net

>>64
今年の年収はほぼゼロ。去年退職したからね
去年までの数年は600から700ってとこ

でも、婚活で重要なのは二馬力で働いてくれる相手を探す行動力でしょ
バイトレベルの年収だと相手の親が許さないってのがあるだろうが、それ以上ならあとは行動力

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:31:54.659 ID:sYJ7Hbiy0.net

【心理学・人生戦略の専門家】としてお答えします。

あなたのような40歳前後の男性が「人生つまらない」「心が動かない」と感じるのは、実はとても自然な心理的現象です。そしてこれは、多くの人が共通して経験する「人生の中間地点」でのアイデンティティの再編期、つまりミッドライフ・クライシスの一部でもあります。では、同じような境遇の人々がどうやって「心を取り戻す」のか、ステップバイステップで、かつ水平思考的に整理していきましょう。

ステップ1:なぜ「心が動かなくなった」のか?

専門的視点からの見解:

1. 報酬系の鈍化
 脳内のドーパミン系が年齢と共に反応が鈍くなり、「新しいものへのときめき」が減少します。

2. 経験の飽和
 若い頃に比べ、ほとんどの刺激が「既視感」で済まされるようになるため、驚きや感動が起こりにくくなる。

3. 意味の喪失
 社会的役割(仕事、家庭など)をある程度達成してしまい、「次に何をすればいいのか」が不明確になる。

ステップ2:世間の独身40歳オーバーは何して楽しんでる?

【リアルな実態】
以下は、SNSや研究、インタビュー調査から得られた実際の行動例です。

1. 「ソロ活」による自己再発見

ソロキャンプ、ソロ登山、ソロ旅

自分のペースで時間と空間を味わうことが「没入」と「解放感」を生む。

2. 新しいコミュニティとの接触

ボードゲームカフェ、社会人スポーツチーム、読書会、メンタルヘルス系のピアサポートグループなど

**「役割を持たない関係性」**が心をほぐす。

3. 遅咲きの「自己表現」

ギター始めた、絵を描き始めた、YouTubeやnoteで発信

「誰かのため」ではなく「自分の物語」を紡ぐことで自己肯定感が回復する。

4. 逆張り的思考で「変なこと」やってる人も多い

サバゲー、ラジコン、廃墟巡り、哲学カフェ、仏教修行体験 etc.

いわゆる“中二病の回帰”は、自我の再構築において重要。

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:14:32.094 ID:28gRYPDh0.net

>>36
そもそもイカないから金の無駄
フェラだけでイッたのなんて異常にフェラ上手い女にされた時だけで3回ぐらいしかない

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:57:26.142 ID:D6iVVCcm0.net

車運転するのだけが趣味
アドレナリンが出る

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:30:57.036 ID:oDIihRlPa.net

>>67
40でも派遣じゃなけりゃ
まだ人生ひっくり返せるよ

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:31:16.546 ID:28gRYPDh0.net

>>70
実際そうじゃん
それで言ったらプロボクサーの9割は趣味の範疇になっちゃうけどな
趣味でやってる人も真剣にやってる人もいるだろうけど必死ではないよね
別にプロになりたくてやってるわけじゃないんだから

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:22:07.516 ID:28gRYPDh0.net

>>51
大変だけど楽しそうだよね
結婚願望なんて全然なかったから婚活すらしなかったなあ

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:28:01.418 ID:Z/qTpeC50.net

ゲーム!アニメ!漫画!ブイチューバー!盆栽!

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:27:02.451 ID:28gRYPDh0.net

>>61
散歩は気分転換にいいね
知識が増えたからこそってのも原因だろうな
前頭葉の老化がでかいとは聞くけど

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:22:25.075 ID:28gRYPDh0.net

>>52
確かにそれぐらいのバランスよさそう

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:28:27.935 ID:28gRYPDh0.net

>>65
最近は仕事にハマるのが一番自分にとってもいいんじゃないかと気付いた
次の会社ではがんばりたい

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:56:59.864 ID:igdgZZ3f0.net

年相応の行動や思考をしなきゃって勝手に抑制してるんだよ
それを解放しなきゃ何も始まらない

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:03:57.186 ID:28gRYPDh0.net

>>17
ペット可物件に引っ越してペット買うのも手か
猫かわいいよね

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:01:01.493 ID:2aRuZQrU0.net

40代あたりで自分のためだけに生きる事に限界来るんよ
だから40代で無差別殺人おこしたり自殺する人が多い

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:58:10.124 ID:28gRYPDh0.net

>>9
どうやって解放するんだ?

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 14:11:35.344 ID:lMbY7Upu0.net

体は傷を負うとその部分をより強固しようと治し、ダメージに強くしようとする
心も似たようなもので、いちど傷を負うと身を縮こまらせてガードを固くし、再び傷つくまいとする

傷つくようなことがあるたびに不感症に近くなるような生活は送りたくないものだね

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:08:33.890 ID:28gRYPDh0.net

>>23
ビルマネジメントです

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:44:04.750 ID:KCkB5Z6R0.net

>>73
それで生計立てれてないならプロじゃないよ
あくまで競技団体側が勝手に基準設けてるだけで
格闘技団体のプロ基準なんて他のスポーツに比べたらめちゃくちゃ緩いからな

そもそもの話だけどアマチュア競技としてそこまで盛んじゃないキックボクシングとプロが無いブラジリアン柔術を同じ基準で考えたらダメ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:02:09.186 ID:AUUcjwIl0.net

ペットを飼えば救われるぞ

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:58:34.402 ID:28gRYPDh0.net

>>10
風俗にはまだ月1ぐらいで行ってるけど20代の頃と比べると楽しさ3割ぐらい

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:24:50.163 ID:28gRYPDh0.net

>>59
別にバカにはしとらん
昔真剣にやってたからこそ趣味で楽しくやるのに抵抗あるってだけで
金もらってたならプロだよ
別にプロだった事にプライドがあるわけではないけど金が発生するならプロはプロだからね

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:06:55.833 ID:28gRYPDh0.net

>>20
40歳独身で今だけ無職
来月から働く

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:13:30.154 ID:28gRYPDh0.net

>>35
お前何歳?若いならわからんだろうけど40歳のおっさんが仕事しながら格闘技なんて無理だって

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:28:41.389 ID:28gRYPDh0.net

>>66
盆栽はさすがに早くないか?

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:28:41.389 ID:28gRYPDh0.net

>>66
盆栽はさすがに早くないか?

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:36:25.637 ID:ugXddvUW0.net

>>54
挑戦しただけカッコ良すぎるだろ

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:31:37.135 ID:tvPY1ki40.net

>>69
むしろ盆栽やるならわかいうちのほうが圧倒的にいいだろ
60才から死ぬまででどんな木が作れんのよ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:20:19.714 ID:Sn/rde/v0.net

>>33
普通に飽きたんじゃね
自分もインドアで家で過ごす事多いけど
色んな映画や本を読んでインプットする時期と
外に出て人と交流して情報をアウトプットする時期を交互に過ごしてると飽きなくて良いよ

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:07:08.585 ID:N50ouwMA0.net

「友達や恋人なんかいなくても俺は独りの時間楽しめるから平気」なんて言ってた奴らが3.40代で本当の孤独を知って軒並み後悔してるもんな…

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:52:34.437 ID:MiyzFQqB0.net

ショップの20代店員を視かんするの楽しいよ

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:20:13.169 ID:XvK7mMdT0.net

>>1
大変だけど子育ては楽しいぞ
結婚してる大半がそうだと思うけど

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:18:59.325 ID:28gRYPDh0.net

>>43
ジモティーとかでコミュニティ探せばいいんかね

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:01:30.287 ID:28gRYPDh0.net

>>15
それわかる気がする
家族でもいれば違うんだろうな

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:56:22.178 ID:28gRYPDh0.net

>>2
音感ゴミです

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:56:28.875 ID:28gRYPDh0.net

>>3
楽しい?

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:19:16.731 ID:28gRYPDh0.net

>>45
昔真剣にやってたのを趣味でやるってなんかね

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:28:31.500 ID:ww/ZISbi0.net

>>63
歳を取ると目に紅葉が必要らしい
これガチ

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:56:37.118 ID:28gRYPDh0.net

>>5
羨ましい

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:55:26.033 ID:3ytPwilp0.net

スーパーカブトコトコ

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:31:44.620 ID:lMbY7Upu0.net

心が動かないと1年10年があっという間だ
感動する心を取り戻せ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:10:36.743 ID:Sn/rde/v0.net

恋人や家族がいても趣味は楽しめるしね
仕事にパートナーと心の余裕があればこそ色んな事にも興味が持てるし楽しめる

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:20:11.776 ID:tvPY1ki40.net

ただの鬱病じゃね

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:19:38.450 ID:ugXddvUW0.net

>>46
勝ち越してんじゃねえか
天才じゃん

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:12:11.660 ID:28gRYPDh0.net

>>32
フェラじゃ抜けないからピンサロはいかね
毎回ソープ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:04:50.710 ID:28gRYPDh0.net

30代半ばぐらいまではゲームしてネトフリ見てるだけで十分楽しくて結婚なんて考えもしなかったのにまさか数年でここまで変わるとはなあ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:57:18.942 ID:hZcxKFd30.net

セックスにも飽きた?

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:08:21.570 ID:28gRYPDh0.net

>>22
それな
セックスはしたかったから女性との出会いの為には行動してたけど別に友達なんて全く欲しくもなかった
今では友達作っておけばなと思ってる

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 12:54:42.584 ID:aVU/epTU0.net

バンドやろうぜ

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:27:26.129 ID:28gRYPDh0.net

>>62
へーすごいじゃん
年収どれぐらい?その年齢からだと高収入じゃないとむずそうだけど

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:10:05.376 ID:28gRYPDh0.net

>>26
キックボクシングは若い頃7年ぐらいしてたよ
当時でさえしんどかったのにおっさんになった俺ができるわけないって

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:40:36.578 ID:1G4j4p9t0.net

キャンプしようぜソロキャン
自然に触れるって頭で考えるより気持ちいいぞ

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:29:06.300 ID:KCkB5Z6R0.net

>>60
そこでプロの定義について反論する辺り明らかにプライド持ってるよw
趣味でやってる人を真剣じゃないみたいな言い方してるし

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:32:20.898 ID:28gRYPDh0.net

>>74
40歳から盆栽始めるやつが世間にはどれぐらいいるんだろう

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:20:20.527 ID:5mctc3ut0.net

漫画家目指しながら働いてる
30代だけど

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:34:51.207 ID:28gRYPDh0.net

>>81
まあそれは確かに
共働きすれば案外なんとでもなりそうではある

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:53:39.656 ID:a74Bxp9/0.net

稼げるなら結婚すればいいじゃん

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:32:46.860 ID:28gRYPDh0.net

>>75
ほんとそれ
ガチで時間の流れ早い

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:17:33.086 ID:ugXddvUW0.net

>>42
プロ格闘家だったの?すげえ
戦績は?

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:22:38.039 ID:28gRYPDh0.net

>>53
賞とかとれた?

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:11:14.725 ID:EYEBp5vv0.net

俺も独身だけど毎日ピンサロ行ってる

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:10:22.180 ID:28gRYPDh0.net

>>27
すまんが拗らせた趣味作る気はない

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:12:30.986 ID:KCkB5Z6R0.net

>>29
じゃあブラジリアン柔術

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:10:02.280 ID:KCkB5Z6R0.net

>>27
わかる
でもそれも飽きる

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/21(水) 13:11:51.011 ID:28gRYPDh0.net

>>31
それはあるかも
でも数年前まではゲームやネトフリだけで十分楽しかったんだよなあ

(Visited 1 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑