プログラミング学びにでも行くかとおもったが

1 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:04:03.584 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

もしや先にそれ系の入門書読んだほうがいい?
ちなJavaのつもり

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:31:28.783 ID:MWxABEWM0.net

今ならJavaの最低限の知識つめこんで、プロジェクトの効率良い進め方をAI使いながら吸収、AIの資格取るくらいの流れでいいな

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:33:55.041 ID:iBL/jtmr0.net

>>19
なんの言語を、なんのために学ぶの?

20 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:33:53.072 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>17
どっから入手するんだよ論文じゃあるメエシ

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:25:45.517 ID:M0fqjSDo0.net

知り合いは手取り14万から800万クラスにジョブチェンジ成功させてた
仕事内容は知らぬ

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:34:42.824 ID:iBL/jtmr0.net

鬱病歴で即面接落とされるだろ
フリーランスで行こうぜ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:20:47.533 ID:LDqX4muc0.net

組み込みは巷のIT系でーすみたいなイメージとはちょっと雰囲気違うぞ
ハード理解した上でプログラム書けますじゃないと仕事にならない

32 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:00:38.416 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>30
いちおうそう

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:18:59.528 ID:IjLZzHXB0.net

>>6
むずいこともaiに聞けばいい
むずいことなんて 簡単なことの組み合わせでしかない

26 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:49:04.371 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>22
よしよしされるとおっぱいもむぞこら

63 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:38:03.800 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>62
そのうちコネできたらフリーランス…ってのを夢みてた
障害者雇用って手もあるしコネも…あるようなないような

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:30:53.261 ID:iBL/jtmr0.net

>>54
素質ないやつは振るい落とされて転職してるんよ
そして、素質あるやつはそこそこの数いるんだよ
問題はあなたがそうか、そうでないかということと、勤められる肉体と精神なのかということ

49 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:24:20.178 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>47
り、りょうかい…ほうれん草はソテー美味しいから得意だ

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 09:48:36.744 ID:M0fqjSDo0.net

とりあえずITパスポートあたりの試験やってみたらいいんでね?

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:31:55.610 ID:iBL/jtmr0.net

>>55
責任と期限があるから給与がもらえるわけだ
それとこんな掲示板をいっしょにしたらダメじゃん?

出勤して、ちゃんと働けるのかってことよ

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:10:56.604 ID:iBL/jtmr0.net

>>37
あれこれやるつもりみたいなこと言ってるけど、そもそもそっち系の基礎知識はあるの?

15 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:28:19.506 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>14
具体例ありがたすぎる
ちょいggってくるわさんくす

31 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:00:01.671 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>29
憶測にしては辛辣…

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:59:18.312 ID:iBL/jtmr0.net

>>28
フリーランスなのか?

61 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:33:55.107 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>59
じゃあもんだいなしじょんうひょー

42 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:15:25.387 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>40
いや楽しい抜きでお金のためでありまして…

3 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:07:17.474 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>2
aiになにきくねんよねんねんよ

72 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:49:00.862 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>70
ええ…それは追い風なのか向かい風なのか…

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:41:26.011 ID:iBL/jtmr0.net

>>66
悪いがソースないわ
でも本当だよ
精神障害は作業所がゴールと相場が決まってる

身体障害者で精神疾患が無ければ引く手あまたなんだけどな

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:14:09.961 ID:iBL/jtmr0.net

>>39
ならやめときなよ
このスレでもそうだけど、

調べるのが楽しい→試すのが楽しい→失敗したらまた調べられるから楽しい→死ぬまで学びたいから答えは教えるなよ!

コレが無い人はプログラム無理だよ

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:58:48.920 ID:LDqX4muc0.net

とりあえず目についたものやってみて考えるんじゃなく最初から完全で完璧なもの探し続けて結局やらないんだろうなって感じがする
俺も昔そうだった

7 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:10:35.720 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>5
腐るほどあるせいでさまよってるんよ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:24:02.163 ID:5t56VAS50.net

初めはオンライン学習サイトで十分

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:52:59.152 ID:iBL/jtmr0.net

>>71
障害者雇用枠では発達障害もパニックも全部敬遠されてるよ

なんせ

ちゃんと出社できるか
勤務中におかしくなるか
常識的な会話が通じるか
ビジネスマナーの理解はあるか
一般教養はあるか
モラルはあるか

この辺がかなり厳しく試される

身体障害者はここを全部クリアできて学歴もある人が多いんだよ

55 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:30:13.918 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

5chというか重めのうつ診断でもライティングならできてはいる

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:16:18.758 ID:iBL/jtmr0.net

>>42
お金のためにプログラム書けるようになるにはその、「楽しいと感じる気質」がいるんだよ

足が遅い人が陸上でお金を稼げないのと同じだよ

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:56:37.228 ID:iBL/jtmr0.net

>>25
今からJava覚えても給与上がらんだろ
いっそ組込み系やったら?

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:14:15.004 ID:vFGS2Ad7d.net

長い事組み込み系やってるけど大手メーカーがどんどん撤退しちゃってて仕事消えちゃわないか心配
仕事はいっぱいあるけど

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:08:58.161 ID:IjLZzHXB0.net

やりたい事きくとを明確に示すとコード吐いてくれる
コードの詳細聞けばそれも教えてくれる

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 09:53:51.498 ID:Dhasnwyh0.net

>>40これが真理でしかない

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:06:59.199 ID:tAqEu9OWH.net

まず何をしたいのか?からで
それを達成するには何を学べばいいのかとか
順番に解決しる

43 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:16:04.742 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>41
あるんかい!!!いやいやあるんかい!!!
……寒いとか言うなよツッコミ

13 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:24:37.001 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>11
どこ!?おしえろこら!さもないとハゲるぞ

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:22:15.312 ID:vFGS2Ad7d.net

>>43
仕事はあるけど人がいないんよ
でも最近は指示を手順として捉えて作業の目的とか気にしないから改善どころか困り事の解消すらできない若手も増えてて育成大変だから報連相だけはしっかり頼むね

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:06:05.129 ID:IjLZzHXB0.net

aiに聞いてとりあえず触ってみるのが早い

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:31:35.536 ID:LDqX4muc0.net

大学の講義資料とかも割とおすすめ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:31:35.536 ID:LDqX4muc0.net

大学の講義資料とかも割とおすすめ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:22:44.915 ID:LDqX4muc0.net

やればわかると思うけど大抵の難しいところは特定の言語に依存しないアルゴリズムとかデータ構造とかアーキテクチャへの理解とかだからその辺鍛えたいなら言語に精通するんじゃなくて競プロとかやって地道に学ぶしかないぞ
フレームワークとかライブラリをうまく選んでちゃんと使えれば詳細まで理解しなくてもやりたいことできるようになることはあるけど
ちなみにこれこれこういう問題解くのに適したアルゴリズム教えてって聞くとaiは結構まともな答え返してくれるね

34 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:03:13.566 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>33
それを言ったらおしまいじゃあんか……

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:45:57.179 ID:LDqX4muc0.net

>>20
ネットにあるぞ

24 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:47:05.721 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>23
候補が流石に多すぎんよ…
大学忍び込んで教材買うしかないのか

68 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:42:39.161 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>67
ぐうう…身体と両取りできそうではあるけど鬱消し飛ばさんとか…やっぱフリーランスしかなちな

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 09:25:57.255 ID:nBIYMVsY0.net

未経験でフリーランスは厳しいだろ。エージェントすら相手してくれんよ

37 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:10:05.610 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>33
それを言ったらおしまいじゃあんか……
>>36
C系もやるつもり
AIに仕事奪われる言っても恩恵もあるしトントンな気がしてる

19 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:33:14.150 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>18
その分の金だけは一応…
でも多分現環境でも行けそう

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:26:51.929 ID:iBL/jtmr0.net

>>46
てか重めの鬱はまともに働けないだろ
就職できないと思うがな

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:54:51.467 ID:iBL/jtmr0.net

>>71
手帳返上したら「一般枠の求職者と採用枠の取り合い」になるんだけど、学歴とか職歴とか大丈夫なのか?

39 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:12:53.208 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>38
ないよりのあるよりのない

54 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:29:25.922 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>50
まじかぁ……でも
ありがとうちょいと試してみる
でも素質ないやつがほとんどなんじゃ…?あんま疑問ぶつけたくないけど…

>>52
5chできてるレベルなのでおk

48 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:23:24.978 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>45
なるほどわからんけど
とりあえず会社に拾わせるしゅだんはありそうなのでおk

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:45:52.474 ID:0x242+6HM.net

高専から大学行って就職してドライバとか書いてたけど飽きて転職した
その時から人いないって言われてた

46 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:22:10.903 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>44
後半の喩えはなんか違くね?ってのは置いといて
重めの鬱&脳の器質的病ゆえそこは回復に期待しとる
好奇心とかもろもろ、でもそういうのやっていってる最中のほうが楽しめること増えていくもんじゃ…?

28 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:58:04.896 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>27
今のおちんぎんが低すぎんよ会社にすら所属しとらんし
くみ…こみ…?系…、、?

71 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:48:23.908 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>69
それ糖質とか躁鬱とかじゃね…?
嫌われるのは障害者雇用って時点でまあ…
病気で記憶喪失したけど治ってきたらさっさと障害者手帳返上するわ

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:45:15.456 ID:iBL/jtmr0.net

>>68
精神疾患は障害者雇用してもすぐ休むし、話が通じなくなったり泣いたり叫んだり固まったりとパニックになるからな
約束しても出社できる保証もないしマジで嫌われてる

精神疾患に対処するためにまた人手が奪われて、しかも大事になったら業務が止まる

身体のみの障害者は頭がマトモでデスクワークなら健常者と遜色ない
これはマジで大きすぎるアドバンテージなんだよ

9 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:22:02.959 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>8
簡単なことの集合でも構築するにはビジョンが必要じゃん…?その師になれるのか…?AIたそは

12 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:24:08.450 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>10
まじのガチで教科書的な知識0だからわけわからんってばよ……

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:09:06.899 ID:PWkaDdAZM.net

ネットに腐るほどある教材で自習余裕

25 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:48:26.395 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>21
Javaのつもりって書いてた
応用性きくっぽいから特定の何とは言えないけど普通に今のお賃金安すぎるんで転職しよかと

16 :雪見猫 :2025/05/26(月) 07:31:15.424 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

paiza,progate,ドットインストール、どれもよさげだけど安いのは動画かぁ…他のはわりと出費痛い真の貧乏人

66 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:40:01.277 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>64
流石に高杉ないかソースどこ

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:08:31.085 ID:iBL/jtmr0.net

>>34
組込み系はAIで対処できない分野が多い
まず2年位でCとC#やったら?
実務経験ないと使えないからそこはRaspberry Piとか使って組込みの練習やりなよ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:01:37.954 ID:iBL/jtmr0.net

>>32
javaなんてただでさえ使えるやつも多いしAIでどうにでもなるからなぁ

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 07:34:34.936 ID:Dhasnwyh0.net

雪見ちゃんよしよし

65 :雪見猫 :2025/05/26(月) 08:39:17.404 ID:CYOMvWXw0.net ?2BP(1000)

>>57
AI関連のの資格よさげだな
そこまで器用にできるかわからんけどまあがんばる

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2025/05/26(月) 08:32:54.324 ID:6S7kk4b+0.net

>>54
多くは素質ないぞ
情報科でもそっち系に進んだの半分くらいしかいなかったわ
だからそれまで興味もなかった人が未経験でその道を選ぶって本気で信じられない
まあどんな仕事にも言えると思うけど

(Visited 4 times, 1 visits today)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

Translate:

Translate »
ページTOPへ↑